『ズーム 固定スピードが遅いのは仕様?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『ズーム 固定スピードが遅いのは仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム 固定スピードが遅いのは仕様?

2012/11/09 11:15(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:1153件 iVIS HF M51の満足度5

最近気づいたのですが
ズームスピードを可変ではなく、固定(「<< 」←こんな記号)にした場合
ものすごく遅いのですが、こんなもんでしょうか?

一応、キヤノンには修理扱いで診てもらったんですが
異常なしで帰ってきました。

遅さを表現するのは難しいですが
可変スピードの一番遅いスピードをさらに遅くした感じです。

速い→遅い
6-5-4-3-2-1

とした場合、可変が6-4、固定の三段階が3-1
といった感覚です。(4と3の差は小さい感じ)


余談ですが
可変の速度も一時停止と録画中で速度が違うんですね。
(取説にこっそり載ってます)

書込番号:15315548

ナイスクチコミ!0


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/11/09 12:12(1年以上前)

>ズームスピードを可変ではなく、固定(「<< 」←こんな記号)にした場合
>ものすごく遅いのですが、こんなもんでしょうか?

私のM52も同様ですし、展示品も(確か)同様でしたね。

書込番号:15315715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 iVIS HF M51の満足度5

2012/11/09 13:11(1年以上前)

tac_tacさん

ありがとうございます。
こんなもんなんですね(^^

書込番号:15315900

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/11/09 14:29(1年以上前)

個人的にはこの遅さは嬉しいと思います
今までの家庭用では遅いズームが難しく録画をしながら
どうしてもズームしたい時に見ている人にズームをして
いる事を気がつかない程の遅さで動作させたいという
事が何度もありました。それが実現したように思います

また一時停止中は高速に、録画中は低速というのも
嬉しい機能です。こんな機能だけを見ているとある程度の
作品が出来そうに思えてきました。
録画中に高速にズームするのはその必然性がある時を
除き カメラマンが下手である事を証明するだけだと
思います。私自身 後で見てズームが早すぎで修行が
足りない事を痛感しています。常に落ち着いて胆力の
ある精神状態でないと家庭用で微速ズームは出来ません

高速でズームをする必然も無いのに高速でズームする
映像は見苦しいだけです。それよりもズームが多い映像
自体イマイチという・・・・・
もし私がファームを書くとしたらほぼこんな仕様にすると
思います。

教えていただき有り難うございます

書込番号:15316093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 iVIS HF M51の満足度5

2012/11/09 17:25(1年以上前)

W_Melon_2さん

意図したスピードですかね〜

取説P54の
固定「スピード3」(速い)
この速いって表現がよくないですね。

実際には
固定の速い<可変のゆっくりなので、
説明書は違和感があります。

一時停止時のスピード:7
可変のスピード:6〜4
固定のスピード:3〜1
と表記すればわかりやすいのにと思ってしまいます(^^

書込番号:15316596

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/11/09 20:06(1年以上前)

取説がPDFでしかもわかりにくいですねーーーーー
多分 仕様を決定した人と取説を書いた人の意思疎通が
上手くないのでしょう

書いていただくまで取説を読んだだけでは知らなかったと
思います。
M51はM41に比べ相当コストダウンしてますからもっと
安くなってくれないと困ります。

私のように修行の足りない人にはぴったりです。
カメラマンの精神の安定とズームのスピードは本来
関係が無いわけですが実際はモロに出てしまいます。

書込番号:15317240

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2012/11/09 21:28(1年以上前)

W_Melon_2さん

>私のように修行の足りない人にはぴったりです。
>カメラマンの精神の安定とズームのスピードは本来
>関係が無いわけですが実際はモロに出てしまいます。

私が今まで使ってきたカメラは、いずれもズームレバーが左右に倒れるタイプだったため、
慣れれば微速ズームにもある程度対応できていましたが、
M52から左右にスライドするタイプになって、微妙な力加減がやりにくくなりました。
なので、スピード設定し「安定したズームの遅さ」をむしろ利点として使っていました。
この辺はW_Melon_2さんの[15316093]の冒頭のご意見の通りです。

とはいえ、可変速とのギャップには(ギャップは兎も角、その説明に)違和感があります。
私もこのスレを見るまでは「スピード3=可変速時の最速」と思い込んでいました。
説明不足は否めませんね。

書込番号:15317616

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/11/10 09:43(1年以上前)

余計な事を書かせてもらうと業務機の交換出来る
レンズについているシーソーレバーは当然 大きく
ストロークも深く 微速ズームも容易に出来ました。
そういう使い勝手も大きくて重い製品の方が明らかに
良いと思います。

それから書いて良いのか判りませんが
「ズームは速い方が良い」と思っているユーザーも
いるかと思います。そういう人が見て売れなくなる
のを恐れて敢えてはっきりと理解出来ない取説に
したのかもと・・・・・

コントラストの高いダイナミックレンジの狭い絵の
方が良い絵だと思っている店頭で短時間で判断する
お客さんに合わせているとか・・・・

何か飛んできそうですが。
売れれば勝ちの景気状況

書込番号:15319684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 iVIS HF M51の満足度5

2012/11/10 10:42(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
仕様とわかり安心しましたので
実際にT/Wロックまでざっくり時間を測ってみました。

可変は三段階のようなので
ここでは可変3,2,1(3が速い)としました。

速い順に
一時停止可変3>録画中可変3>可変2≒固定3>固定2>固定1>可変1

という結果になりました。
最初に書いた順位、デタラメでした(^^; すいません。
感覚はあてにならないですね。

固定速度は可変2と可変1の間を広げてあり
これが意図した部分かもしれないですね。

書込番号:15319894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング