『外部DACについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

NW-X1060 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年 4月25日

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

『外部DACについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-X1060 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-X1060 [32GB]を新規書き込みNW-X1060 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 外部DACについて

2009/07/20 17:16(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]

室内で音楽をより深く聞くために外部DACの購入を考えているのですが(DR.DAC2 DXです)調べてみるとiPodなら専用のiTransportという外部DACと繋げるためのアクセサリー?があるみたいなのですがウォークマンにもありますか?

書込番号:9882071

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/07/20 18:01(1年以上前)

聞いたことはないですね(知らないだけかもしれませんが)。でもまあたぶん無いでしょう。

書込番号:9882267

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/20 18:07(1年以上前)

残念ながらWalkman用のDACは聴いた事がありませんね。
iPod用のiTransportというのはiPod専用ポートからデジタルデータを取り込むようです。
48kHz/16bitと書いてありました。CDより音質が上だと。。。

なんだか良さそうで、そうでもないような製品ですね。。。
音源がCDからiPodにWAVで取り込んだとしたら、元々のCDは44.1KHz/16bitなので、意味がないですよね。オリジナル音源だと意味があるのでしょうが、、

で、家でiPodにこれつなぐくらいなら、CDプレーヤーでCD聴いたほうが面倒臭くないと思いますが、、、
まぁ、人それぞれなので、、、

書込番号:9882304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/07/20 20:19(1年以上前)

iTransportは高級ピュアオーディオメーカーでもある
Wadiaが出した事もあり、売れてますね。
駆動系のあるCD回すよりソリッドメモリから読み出した方が
同じデータでも音が良い(電源含めて安定する)
というピュア理論(信仰?)から来ています。

SONYから出るとすれば社内のピュア開発部隊から…でないかな?

書込番号:9882853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/20 21:18(1年以上前)

>駆動系のあるCD回すよりソリッドメモリから読み出した方が
>同じデータでも音が良い(電源含めて安定する)
とすると、WAVに変換せずに、iPodにストレージモードでCDをコピーするとか??
まさかそんなことは無いでしょうね。。
でも、それだったら、たとえばUSBメモリにCDのイメージをコピーしたほうが早い??

書込番号:9883177

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/07/21 00:33(1年以上前)

CDから読み込むよりメモリから読み込んだ方が音が良い(と言われている)のは、CDの読み込みエラーから解放されると言うことらしいですね。
WAVに変換するときにCDを何度も読み込んで欠損のない状態にすることで高価なCDプレイヤー並かそれ以上の音になるようです(残念ながら私は比較したことがありませんが)。

比較についてオーディオ系の板(AVアンプだったと思う)で数ヶ月前にそういった書き込みを見た記憶があります。

書込番号:9884600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度3

2009/07/21 21:48(1年以上前)

>WAVに変換せずに、iPodにストレージモードでCDをコピーするとか??

WAVというのはヘッダー部分を除けばもともとのPCMデータそのものですね。
CDには、それにエラー訂正符号追加やEFM変調などをかけたものが記録されてます。

つまりWAVの方が元のPCMデータそのものを持ち、CDに記録されているほうが色々変換されてデータ記録されたものなんです。

CDプレーヤーが読み込むデータにエラーなど出ません。そのように仕様が決められ設計されているんです。(よほどCDが汚れていたり傷がついている場合は、補正しますが)

http://kanaimaru.com/amazon/onshyou/kaisetsu-onshou.htm

にソニーのエンジニアが解説しておられます。ついでに、SHM-CDなどの似非高音質CD=キャラクター商品についても述べられています。

書込番号:9888028

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/07/22 18:39(1年以上前)

後出しになっちゃうけど
>CDの読み込みエラーから解放される
ってのはエラー訂正が働かない事でジッターの影響が少ない言う話だったと思います(記憶も曖昧で間違ってるかもしれないしこの辺で勘弁)

SHM-CDも同様の考え方で高音質を謳っていると理解していますが違うんですかね?(同じ録音のCDとSHM-CDを聴いたことはないけど)

書込番号:9891867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度3

2009/07/22 20:30(1年以上前)

こんばんは。

リンク先のソニーのエンジニアさんのお話をお読みいただいたでしょうか?

エラー訂正とジッターは、また別の問題と捉えたほうがよろしいかと(デジタル領域とアナログ領域)

>SHM-CDも同様の考え方で高音質を謳っていると理解していますが違うんですかね?

ソニーのエンジニアさんのお話を引用しますと、

・CDプレーヤは標準のポリカの振動特性にあわせて特性が調整されている

透過度を上げたりするように素材を変えると
・フォーカスサーボ、トラッキングサーボ、RFサーボの各特性が設計中心からずれてしまいます

結果として
・ポリカという素材はCDプレーヤを構成するメカ部品の一部なのです。それを変えてしまうと、CDプレーヤの作り手がその機会に盛りこんだ芸術性が壊れてしまうおそれがあります。

と言うことだそうです。

書込番号:9892371

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/22 22:35(1年以上前)

CDにエラー訂正がある事は、周知のことで、
私と365e4さんが会話したのは、メモリはCDに比べて読み出しエラーが少ない。
だから、CDより音が良いらしい。
つまり、メモリから読みだすことによって読み出しエラー訂正という処理が減る。
このことを論じていたのですが、、、

書込番号:9893212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度3

2009/07/23 11:54(1年以上前)

>つまり、メモリから読みだすことによって読み出しエラー訂正という処理が減る。

ならば、

>それだったら、たとえばUSBメモリにCDのイメージをコピーしたほうが早い??

なんて馬鹿なことは考えないでしょうね。

私の示したリンク先をよく熟読(その前に基礎的な知識の取得が必要かもしれませんが)してくださいな。

書込番号:9895412

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/23 21:39(1年以上前)

>CDプレーヤーが読み込むデータにエラーなど出ません。そのように仕様が決められ設計されているんです。

CDは読み取り制度・・・つまりビット列の読み出し精度が、フラッシュメモリより劣るのではないかと思ってます。
CDにエラーが出ないのは、CDプレーヤー側でビット列の読み出しに失敗しても、補完するためのルールで動いてるわけです、で、エラーが無い状態(に戻して)でDACにデータを渡すわけです。

で、フラッシュメモリだと、そもそもビット列の読み出しにエラーが少ない。というわけでしょ。で、エラー補完をしなくて済む分、ひょっとしたら音が良くなるかも知れないべ。ということです。

ちなみに、SHM-CDの音が良いわけは、いわゆるポリカーボのCDに鳴ることにより、CDの透明度等々が上がって読み取り精度、つまりビット列の読み出し精度が上がるおかげだ。ということだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABCD
これが本当だとすると、フラッシュメモリにデータを置く事で、音質が向上してもおかしくは無いなぁ。。。と純粋に思っただけです。

書込番号:9897471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度3

2009/07/25 09:19(1年以上前)

こんにちは。

>フラッシュメモリだと、そもそもビット列の読み出しにエラーが少ない。というわけでしょ。で、エラー補完をしなくて済む分、ひょっとしたら音が良くなるかも知れないべ。ということです。

そうですね(補完と訂正は区別して欲しいですが)。でも、

毒舌じじいさんのおっしゃるように

>それだったら、たとえばUSBメモリにCDのイメージをコピーしたほうが早い??

なんてしたら、エラーのある(エラー訂正前の)CDのデータをコピーするだけなので、結局エラー訂正が必要ですね。エラー補完はCDメーカーにKnow-Howのある分、CDの方が良いかも。


>CDの透明度等々が上がって読み取り精度、つまりビット列の読み出し精度が上がるおかげだ。ということだそうです。

というのは、SHM−CDで同じ音源を値上げして売りたいレコードメーカー側の主張ですね。

私が引用した

・CDプレーヤは標準のポリカの振動特性にあわせて特性が調整されている
透過度を上げたりするように素材を変えると
・フォーカスサーボ、トラッキングサーボ、RFサーボの各特性が設計中心からずれてしまいます

というCDプレーヤーを設計しているソニーのエンジニアの主張です。

ついでに言えば、

・最近出ているSHM-CDやHQ-CDの音も聴きましたが、はっきり言ってこんな音は好きではありません。明らかに音のチューニングがずれていて音質以前だと思います。

だそうです。

ま、ソニー NW-X1060 を使う分にはSHM−CDでも通常CDでも同じですけどね。

書込番号:9904114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/25 12:52(1年以上前)

メモリとCDとの記録媒体としての特性に注目するのは、悪くないと考えられます。

>なんてしたら、エラーのある(エラー訂正前の)CDのデータをコピーするだけなので、結>局エラー訂正が必要ですね。エラー補完はCDメーカーにKnow-Howのある分、CDの方が良い>かも。
ここが問題なんですね。
メモリにコピーするには、通らねばならない課題です。
(Kikkorokoroさんのご指摘通り、データ訂正とデータ補完の言葉を使い分けましょう。)

ただ、私はCDやオーディオの技術者では無いので、どれだけ効果があるかはわかりませんが、PCとCDプレーヤーではCDからビット列を読みだす手順が違うと思うのです。
CDプレーヤーでは、とにかく音を途切れさせずに鳴らさねばならない。
そのためにデータ訂正やデータ補完を行う基準(と言うべきかどうかわかりませんが)の許容範囲がすごく広いのではいかと推測してます。(データ訂正、データ補完の基準がわからないので推測です。)
データ訂正がどの程度音質に影響を与えるかはわかりませんが、あるよりは無いほうがよいのかもしれません。また、データ補完は絶対ないほうが良いというには事実ですね。

くらべて、PCでは読み取りエラーは、幾度かのリトライを繰り返します。読み取れない場合は、どんどん読み取り速度を落としていきます。
つまり、PCで読み取ったほうが、CDプレーヤーよりもデータの読み出し精度があがる。
と仮定すると、CDプレーヤーよりもデータ補完が圧倒的に減る期待があると推測します

>・最近出ているSHM-CDやHQ-CDの音も聴きましたが、はっきり言ってこんな音は好きではあり>ません。明らかに音のチューニングがずれていて音質以前だと思います。
オーディオの世界は、いろいろな主観があってしかるべきです。Sonyのエンジニアさんがそうおっしゃることに反論も反対もしません。
でも、一方ではSHM-CDは音が良いという評価も聞きます。
私も2-3枚買いましたが、決して悪くないと思います。(フラシボ効果がるかもしれませんが(笑))


>・CDプレーヤは標準のポリカの振動特性にあわせて特性が調整されている
>透過度を上げたりするように素材を変えると
>・フォーカスサーボ、トラッキングサーボ、RFサーボの各特性が設計中心からずれてしまい
>ます
ハード屋とソフト屋の主張が食い違っている良い例だと思います。
ハード屋からしてみれば、ソフト屋の主張など笑止千万というところでしょう。

ただ、ソニーの技術の方も「音匠仕様」の宣伝と捉えようと思えば、捉えられないこともない。

KikkorokoroさんのURLから下記引用
>プルーフ盤というのは、SA-CDやCDの金型でプレスを行うに当たって、最初にテストプレスす>る盤のことを言います。少ないと20〜30枚。多くても100枚しかプレスしません。金型がまっ>さらでピットがきれいなので音がよいとされていますが、レーベル印刷が何も無いことも音
>がよい理由とされています。
ビットがきれいなので音が良い、つまりビット単位のデータがきれいに読み取れるということが音質に影響するという点では、まず一致ですね。
レーベル印刷が無い事が音質に影響とは、おそらく重心が偏らないため回転ムラがなくなるからでしょう(推測)

ということで、まぁ、聴いてもいないものを、あまり議論しても時間の無駄なので。。
この辺で、

書込番号:9904956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/25 14:40(1年以上前)

意味不明になってました・・・

>くらべて、PCでは読み取りエラーは、幾度かのリトライを繰り返します。読み取れない場合は、どんどん読み取り速度を落としていきます。
>つまり、PCで読み取ったほうが、CDプレーヤーよりもデータの読み出し精度があがる。
と仮定すると、CDプレーヤーよりもデータ補完が圧倒的に減る期待があると推測します

PCのCDドライブの話です。PCのCDドライブで読むことにより、正確にビットデータを取り出せるだろう。ということです。

書込番号:9905385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/07/25 14:52(1年以上前)

ひとつ思い出したことが
>・フォーカスサーボ、トラッキングサーボ、RFサーボの各特性が設計中心からずれてしまいます。
ファーカスサーボは、CDプレイヤーのアクチュエーターを調整することにより、ズレに追揖斐するはず。
トラッキングサーボはメインビームと2つのサブビームの差分で調整できるはず。

RFサーボってなんだろう? 私は知らないですね。。
ということで、トラッキングサーボやフォーカスサーボがずれることは無いのではないでしょうか?? 素人なので、素朴な疑問なのですが。。

書込番号:9905427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度3

2009/07/25 17:42(1年以上前)

こんにちは。

RFサーボと言う名称は普通使わない気が・・・しますね。

ピックアップから読み込んだ信号(光量)を元に、ディジタル化するのにRFアンプが乗っていると思います。このアナログ信号の基本出力(光量)が透明度が増すと上がりますよね。で、AD変換でHihg/Lowのタイミングが変わってきます。

でもって、このデジタル出力をもとにトラッキング等各種サーボを動作させているので、設計中心からはずれると言うことだと思います(私も素人ですので安易に考えてます−苦笑)。

あら、もしかするとピックアップ系が汚れてたりレーザー出力が落ちているプレーヤーだと、SHM−CDの方がいいってことかも。

>くらべて、PCでは読み取りエラーは、幾度かのリトライを繰り返します。
>読み取れない場合は、どんどん読み取り速度を落としていきます。
>つまり、PCで読み取ったほうが、CDプレーヤーよりもデータの読み出し精度があがる。

CDプレーヤは最初から1倍速で読み込むので・・・確実に一発勝負・・・ってとこでしょうか。

なんか、スレッドとは関係ないことを縷々書いているような気がします、すみません。
では、この辺で。

書込番号:9906019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-X1060 [32GB]
SONY

NW-X1060 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

NW-X1060 [32GB]をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング