


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A847 [64GB]
Xシリーズ、新Aシリーズですが、なぜBluetooth機能を無くしてしまったのでしょうか。
2世代ほどまえのSシリーズに純正BT発信機を取り付けていましたが操作ができるように鞄にぶら下げて電車に乗っているとぶつかったりした為、コネクタ部分が破損してしまいました。
その後、BT内臓のA828を購入使用してきましたが、最近電池の消耗が早くなってきた為購入を考えています。
しかし、Xシリーズも新AシリーズもBT内臓ではない為購入に踏み切れません。
BT機器を3台使用していますが、内蔵であれば登録してあるものを選ぶだけで接続されますが、外付けは毎回ペアリングさせるのが大変です。
次回はBT内臓であることを期待しています。
書込番号:10203459
0点

Bluetoothは音質が落ちるからでしょう
ウォークマン史上最高音質を売りにしているのに、リニアPCMで伝送できないと意味がないかと
S-masterも意味なくなりますし
書込番号:10203544
6点

私も、新しいAシリーズにbluetoothが無いのは非常に残念に思っています。
なぜ無くしたかは、個人のレベルでは計り知れませんが、
SONYはbluetooth機器の種類が豊富なのに、解せませんね。
でも、今回は購入します。bluetoothが無いマイナスを上回る魅力があります。
書込番号:10203869
0点

Bluetoothは、新型にも搭載されると思っていたので残念です。
外付けも良いかな と思うのですが、やっぱり内蔵だからこその良さがあるわけで…
しかし、Wlakman史上最薄7.2mmの実現、コスト削減などの犠牲なら仕方ないような気もしますが…
bluetoothユーザーがもっと増えれば、次回は搭載されるかも?
書込番号:10204697
0点

BTは転送時のデータ圧縮により、音質が落ちる。
BTの無線によるノイズの影響があり得る。
BTではNCが使えない。
BTを使うと仕組み上、S-Master搭載が全くの無意味になる。
NCは別のイヤホン使う人もいるのでまだしも、S-Masterの存在が無意味になると
今回のA840を選ぶ意味が大幅にスポイルされます。
音質劣化を承知で、気軽にBTも使える選択肢をという考え方もあると思いますが
そうすると、音質を気にするユーザーから余計な回路を載せるなという声が出ます。
実際、Xシリーズではワンセグや無線LANはノイズの元という意見がありましたし。
書込番号:10204711
10点

A820シリーズにbluetoothが内蔵されていたことを考えると、
>BTは転送時のデータ圧縮により、音質が落ちる。
>BTの無線によるノイズの影響があり得る。
>BTではNCが使えない。
は、理由にならないと思います。
S-Masterが無意味になるというのであれば、AシリーズでなくてSシリーズでも良いので、ワイヤレスで音楽を自由に聴きたい!という声があることも、SONYには分かってもらいたいと思います。
書込番号:10205882
0点

BTは音声を伝える程度だったら十分ですが、音質的には満足できないです。
今後の開発の見込みが薄く、すでに行き止まりの技術であるとSONYさんその他言ってましたしね。オーディオ関連にこれ以上普及する事はないかと。
しかし今後ワイヤレスのヘッドフォンおよびイヤフォンが普及するのはまず間違いないかと。
コードがないことの感動はそれはもうすばらしいものですしね。
書込番号:10205973
0点

>>A820シリーズにbluetoothが内蔵されていたことを考えると、
>>>BTは転送時のデータ圧縮により、音質が落ちる。
>>>BTの無線によるノイズの影響があり得る。
>>>BTではNCが使えない。
>>は、理由にならないと思います。
いや、A820は音質を妥協した機種ってことでしょ
Sよりはマシだろうけど。
書込番号:10207009
6点

>kuma-lanciaさん
私が書いたのはA840にBTを載せることに対してのデメリットで、S-Masterがない旧機種のA820を挙げられてもという感じです。A820がA840と同等以上の位置づけであるならわかりますが・・
極端に言えば一般道を走る車にエアコンはあった方がいいけど、レーシングマシンにとってエアコンは使わなければいいというものでなく、余分でしかない。
もっとも、今回BT搭載機が欲しい人には選びたくても選択肢がないわけですから、よりカジュアルな機種であるSシリーズにBT搭載機があってもよかったとは思います。
言葉足らずだったかもしれませんが、BTを一切載せるななどとは考えていません。
kuma-lanciaさんがSシリーズの板でBT載せて欲しかっとた書いたのなら、そうですねと賛同したでしょう。
ただ、やはりBTは基本的にDAP向きではないと思ってます。音質ももちろんですが、消費電力も低いとは言えないですから。個人的にはゼンハイザーの製品に載ってるKleer技術に期待したいところです。
書込番号:10207986
6点

A829の口コミにも記載しましたが、自分もBT搭載に一票です。。。
高音質も、薄型も、歌詞表示も、有機ELも、動画出力も、すばらし
い!の一言ですが、、、
64GB化とTV出力をA829に付けるだけで、自分は買い換えたのに...
自分は「おでかけ転送」で動画を通勤中に見る際に利用しています。
動画見るのに「本体にコード無し」はかなり使い勝手が良いです。
「NCや高音質が損なわれる」のは動画鑑賞には気になりません。
確かに、音楽を聞くのに不向きですが、MDR-EX500SLを購入して、
それなりに音質・遮音性は補えます。よって、A829のNCヘッド
フォンは、飛行機の中で試しに一度使っただけで不要となりました。。。
音楽聞く際の半分くらいは、BTは使わず、MDR-EX500SL直指しです。
ちなみにBT利用時のレシーバーはDRC-BT15です。
# どんだけ自分はSONY派なんだ。。。まったく。。。
ようは、使うシーンによって使う機能を選択可能なちょっと贅沢
な製品をラインナップにちゃんと残してほしいと思います。
# Xシリーズが機能てんこ盛りなら、最悪そっちでも良かったです。
# が、ネット接続まで求めない、純粋なAV機器として、使い勝手含
# めたAシリーズの最高峰が欲しい。。。
パソコンのBTOのように、sonystyleで選択できたりすると、非常に
ありがたいですね。「NCのヘッドフォンを削除」「BTを追加」が
出来れば、高くてもsonystyle使いますよ! SONYさん。
年末までになんとかならないですかねー。ほんと、足りないのは
BTだけだと感じてます。
ま、トランスミッターという残念な手段も残ってはいて、仕方なく、
A808時代のスタイルに戻ってしまいそうですが。。。
以上、長々と、愚痴でした。ごめんなさい。
書込番号:10218920
0点

ソニーのショールームで実物を見たのですが、店員になぜBlutoothは廃止されたのですか?と聞いたら、Aシリーズは音質にこだわるモデルだからbluetoothは必要ない という理由で内蔵にしなかったようです。
書込番号:10222915
0点

私も、Bluetooth待ちの一人です。
私はA829を愛用していますが、Bluetoothは、特に動画を見る場合は一度使うと手放せなくなると思います。
そのためのレシーバの充電の手間を差し引いても、便利だと思います。
それで、今回の新製品に期待していたのですが、かなり失望しております。
Bluetooth経由での音質が劣化するなら、いっそのこと本体を首にぶら下げ、Bluetoothで画像データを飛ばしたら良いのではないでしょうか。
Bluetooth V3.0で、画像データ飛ばせませんかねー。
どーせ、重さで支配的なのは、ディスプレイのガラスの質量なんだから。たぶん。
本体:音楽再生
レシーバ:画像表示
というように、あくまでも、ウォークマン本体は音質重視の王道を貫いて欲しい。
あと、ついでですが、ノイキャンは私的には要りません。付属しているノイキャンモード、いわゆるアクティブ型は電気も喰うし、私的には、やっぱり(音的に)不自然だと思ってます。(A829付属のアクティブノイキャン使ったことも無い、あくまでも、私個人の意見です。まぁ、Bluetoothとアクティブノイキャンの両立は難しいですから。)
耳に装着しただけで、ほとんど遮音される、いわゆるパッシブ型で十分かと思ってます。
ちなみに、私はShureのヘッドフォンです。
但し、パッシブ型は外界の音を聞く場合は、”ノイキャンOff”なんて事は出来ないので、その場合はヘッドフォンを耳から外さなくてはならなくなりますが。
ノイキャン機能取って、その分、安くならないですかねー。
これは、あくまでも、個人的な意見ですが、本質的なところで顧客ニーズに応えて欲しいです。
書込番号:10225989
0点

私も、音質重視の機種にノイズキャンセリングは不要だと思います。
ノイズキャンセリングは、音が悪くなる要素はあっても良くなる要素は皆無だからです。
付属ヘッドホンも普通のやつにして価格を下げてほしいです。
書込番号:10226468
1点

音質を求める人は付属イヤホンでなんか聞かないでしょう。
本当に音質を求める人は数万円する高級イヤホンを使うはずです。
NCの有無にかかわらず付属イヤホンは使わないと思います。
私はノイズキャンセルがあって良かったと思っています。
電車などではノイズキャンセルがとても便利なのは事実ですし、
時と場合によりイヤホンを切り替えて使うつもりです。
電車や飛行機のようなノイズが多量にある場所では音質なんて意味がありませんからね。
書込番号:10227523
0点

bluetoothがついたwalkmanってA820だけですよね?
それ以降何事も無かったかのように付いてないとなると、それだけ人気がなかった、需要がなかったということでは?
某掲示板でも不評でしたね(余計なもんつけてコスト上げやがってという感じで)
以下、個人的主観ですが
企業としては価値のないもの=BTにお金をかけたくは無いだろうから賢明な判断だと思います。
BT付き希望の方には申し訳ないですが、BTなんてつけてコストが数千円上がるとかいらない派からしたら論外です。それで回路に影響して音質が悪くなろうものなら…音質重視が聞いて呆れるわ、と誰もwalkmanを買わなくなるでしょう。
わざわざ別売りトランスミッターを売ってるのに本体に内蔵する理由も分かりません。たかが数センチ数十グラムのものが嫌とか信じられません、ある意味怖いです。
後、NCと比較してる人いますが…たった1機種に実験的に載せられてその後無かったことにされるようなBTと、数年前から伝統的に採用されてきたNCを一緒にするのはどうかと。(個人的には要らないけど、同じ土俵で語ることがおかしいと思ったので)
SONYには是非ともA800シリーズ+S-master+64GB+有機ELの無駄を極限まで削ぎ落としたシリーズを出して欲しいと、BT反対派からの一意見です
書込番号:10230841
6点

BTとNCはAシリーズユーザからすると意見が分かれるところなんですね。
「両方有りで高価」か「両方無しで安価」にしてほしかったです。
両方とも、別売で追加はできますからね。
どうしてもA840はA820の延長で考えてしまうんですよね。
なので、なんで機能削除なんだろうと。。。
A800 →A820[BT] →A840[薄,64G,歌詞,PS3,etc...]
→A910[ワンセグ] →X1000[ワンセグ,タッチパネル,WLAN,WEB,YouTube]
ま、A840ならではの追加、新しさもかなりあるので、多分買うことになる
んでしょう。そしてトランスミッターも。。。(でも、トランスミッター
手放しただけに、買いなおすのはかなり悔しい。。。)
そして、BTは一旦消えてもA840が売れることによって、ますます内蔵不要
論が多数派になってしまうとすると悲しい。。。
で、Bluetooth 3.0規格(24Mbps)のトランスミッター+レシーバーかなん
かで、高音質ワイヤレス環境かなんかを待つことになるのかな。。。
そうなると、ワイヤレスでPCから音楽や映像データ転送とかも出来るし、
ひょっとするとDLNAクライアントかなんかも搭載されて、転送しなくても
レコーダーの映像を見れたりして。。。
来年度くらいに、期待ですかね。(=そろそろ諦めて、購入モードです)
そのときにはXとA、両方Bluetooth 3.0対応、お願いします。>SONY様
書込番号:10234709
1点

電車とかでBT、凄く便利なんだけどな〜。
素人的には、BTって機能オフにしてても、音質を左右するほどのノイズが出ちゃうものなのかって思ってしまう。
どうせうるさい場所で使うんだから、BT使用時の音質なんかどうでもいいし、家とかならBT切ればいいじゃんとしか思えない。
切っててもそんなに変わるもんなんですか?
書込番号:10246186
0点

僕もいずれBluetoothは内臓してほしいです。
いまはA829を2個使用して、ソニーのSRS−BT100のBluetooth受信スピーカをつかってコンポみたいにして使ってます。普通のHDDコンポの場合、狭いアパートだとスペースはとるし、僕は視力が弱いのでA829を使えば液晶つきリモコンみたいにつかえて、選曲など便利で、めちゃくちゃ活用してます。スピーカーも軽いので配置換えも楽勝です。
あとはウォークマンリンクみたいに、スピーカーの電源も連動してくれれば完璧なんですけど、今はわざわざ手動でスピーカーの電源切るかそのまま放置するしかないです。
次の機種でBluetooth内臓の64GBが2万5000くらいで発売されたら即買いたいと思います。後ソニー製品同士電源も連動してくれれば言うことなしです。
それまでA829にがんばってもらおうと思います。
書込番号:10282325
0点

>>A840はA820の延長
>>機能削除なんだろう
買いたいよ〜さん、あなた、A829のスレに付けた私のレス読みました?
A840は、A820の後継ではないと思います。個人的にはA910とA820が出たときもA800の後継ではなかったと思います。従ってA840は、真の意味で、2年を経て登場したA800の真の後継機だと感じています。
書込番号:10284647
0点

>Bluetooth経由での音質が劣化するなら、いっそのこと本体を首にぶら下げ、Bluetoothで画像データを飛ばしたら良いのではないでしょうか。
お〜なるほど!面白い・・・と思いましたが、
首にぶら下げた本体から耳へどうやって音を運ぶの?
有線だったら意味無いし、Bluetoothだったら劣化しちゃうのでは?
書込番号:10286712
0点

DoYahさんの疑問に対して。
本体には、ヘッドフォンを直接接続するですよー。
現在、私は(Sony製)BTレシーバDRC-BT15にSHUREのヘッドフォンSE420を接続してネックストラップで首からぶら下げ、NW-A829をワイヤレスで聞いてます。
私のアイデアは、本体を、そのBTレシーバの代わりにしちゃおうというものです。
ついでに書くと、SHUREのヘッドフォンのケーブルの長さが、首ぶらさげに丁度いいんですヨ。
あと、NW-A829に直接ヘッドフォンを接続した場合と、BTを通した場合の音質比較ですが、ほんの少しだけ劣化する位です。
数値化すると、ヘッドフォン直接接続を100とするなら、BTを通すと97くらいかなー。
かなり乱暴ですし、人によっても感じ方は違うでしょう。あくまでも、私個人の感覚ですので、あしからず。
主に電車の中で聞く分には、全然大丈夫。気になりません。
でも、「鮎の友釣り」ビデオ(友釣りレジェンド、ぶっちゃけいいです)を見ていると、NW-A829では、糸が見えないんですよねー。
Xシリーズの有機ELディスプレイに期待してるんですが・・・
おっと、脱線してしまった。
とにかく、BTは便利です。
BTを使った方で、「もういらねー」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、その理由には非常に興味あります。
書込番号:10287617
0点

バンデッドAさん
色々と教えてくれてありがとうございます。
ただ、自分にはイマイチその使い方のメリットが理解できません。
どこが便利なのですか?
結局普通のヘッドホンをケーブルで接続するのですよね?
Bluetoothの一番のメリットは、ケーブルの無いBluetoothヘッドホンを接続して、
全くのケーブルレスで使えることだと思っていたのですが違うのですか?
書込番号:10289868
0点

DoYahさん。
BTの利点は、画面を手放しで見られるのに尽きます。
動画を見る場合、ディスプレイを手で持って保持するか、どこかに置く必要があります。
手に持って、画面を見るだけでしたら、特にBTを使わずに有線でも良いでしょう。
ただし、椅子に座ってテーブルにディスプレイを置いたり、新幹線の中などで前の補助テーブルに置いたりして、画面を見る際に、ディスプレイと人間がケーブルでつながっていると、どうしても手や頭を動かす際にケーブルが邪魔になってしまいます。
特に動画の場合は、長時間になってしまいますので、大変わずらわしいです。
そのため、ディスプレイと人間が切り離されるBTは、非常に便利になります。
でも、BTは無線でデータを送るため、通信速度と音楽データの処理時間の兼ね合いで、音質が少し劣化するようです。
くどいようですが、普通は(従来は)あまり気にすることは無いです。
今回、デジタルアンプというすばらしい機能が投入されてきました。
デジタルアンプの場合は音質が一層良くなるだけに、せっかく良い音質を聞ける機能を持ちながら(その分、高いお金も払ってるんだし)、余すことなく、その音質を楽しみたいというのが人情です。
なので、音楽は有線で本体から直接聞き、画像データはBTでディスプレイに飛ばせれば、そのような懸念が無くなると思った訳です。
BTでデジタルデータを受信する時間が、機器内部のICで最終的なアナログ信号(ヘッドフォンへの出力信号)に変換される時間(DAコンバータのサンプリング周期)より圧倒的に早ければ、処理音楽データをBTで飛ばしても、原理的には音質劣化は無いと思うのですが。
別に画像データを飛ばさなくても、音楽データを劣化なく飛ばせれば良いのですが、どうしてもワイヤレス=音質劣化という潜在意識が働くのなら、いっそのこと画像データを飛ばしてしまえば、と思った訳です。
書込番号:10291193
0点

BTは私はいらない機能です。NCは必須。
BTは本体と切り離されることで、イヤ/ヘッドホン側に電源や受信部分が必要になって総重量が増える。
だったら、気軽に持ち歩ける事が私には大事なので、コードで繋がってても軽い方が良いです。
そして、電車や人ごみを移動中などはNCがないともう無理って思うくらいなので、NCは大切。
今のイヤホンの大きさに電源・受信部が内蔵されるなら話は別ですけどね。(何年先なんだ。笑)
それでも、このクチコミではBTを必要とされてる方もいる事が分かりました。
820のように別枠でBT機能を加えた物も出ると良いですけど・・・
書込番号:10291294
0点

バンデッドAさん
教えてくれてありがとうございます。
自分は動画を見ることはないので、そのメリットは考え付きませんでした。
参考になりました。
でも置き忘れてしまいそうで恐いですね。
忘れ物に注意ですね(笑)
書込番号:10291518
0点

DoYahさん
自分の使っているDRC-BT15はClass2なので、約10mの受信距離がありますので、忘れてしまった場合、それ以上離れてしまうと音が聞こえなくなり、多分それで気付くと思います。
でも、電車の中に置き忘れてしまうと、既に手遅れになってしまいますが(汗)
やっぱり、忘れないように注意が必要ですね。
あと、画像を飛ばせる場合の利点は、ノイズの影響が小さくなるということです。
これは、技術的にノイズ云々というのではなく、耳に入ってくる聴覚側のノイズより、目から入ってくる視覚側のノイズの方が気になりにくいと思うからです。
たとえかなり低い頻度でも、音が「ブチッ」となると気になりますが、画像が一瞬乱れてもそれほどではないのでは? あくまでも、頻度しだいですが。
それに、元々が音楽を聞くためのツールですし。
ちなみに、今のBTの組み合わせでも、駅の改札時に聞いている曲が頭からリスタートしたのが2年に1回くらいです。ホームや電車の中で、BTを通した場合のノイズの影響はほとんどありません。
書込番号:10292645
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A847 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/01/16 19:59:22 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/30 15:27:27 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/02 7:52:02 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/27 23:56:35 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/26 6:29:04 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/03 10:46:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/30 0:51:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/21 10:59:28 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/14 9:36:26 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/11 21:22:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





