『皆さん圧縮はどのくらいで設定していますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:64GB 再生時間:29時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A847 [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A847 [64GB]の価格比較
  • NW-A847 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-A847 [64GB]の純正オプション
  • NW-A847 [64GB]のレビュー
  • NW-A847 [64GB]のクチコミ
  • NW-A847 [64GB]の画像・動画
  • NW-A847 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-A847 [64GB]のオークション

NW-A847 [64GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年10月31日

  • NW-A847 [64GB]の価格比較
  • NW-A847 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-A847 [64GB]の純正オプション
  • NW-A847 [64GB]のレビュー
  • NW-A847 [64GB]のクチコミ
  • NW-A847 [64GB]の画像・動画
  • NW-A847 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-A847 [64GB]のオークション

『皆さん圧縮はどのくらいで設定していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A847 [64GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A847 [64GB]を新規書き込みNW-A847 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A847 [64GB]

スレ主 nakaoseikiさん
クチコミ投稿数:60件

3週間前にソニースタイルで購入しました。
音質が良いということで購入しましたがその音質を生かすにはどのくらいの設定が必要でしょうか?
私はデフォルトのATRAC3(132kbps)で使用しています。
その上は160〜352kbpsまでありますが音質に違いがあるのか違いが分かる方がいれば教えて頂きたいと思います。

書込番号:10504553

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 NW-A847 [64GB]の満足度4

2009/11/20 16:09(1年以上前)

主さんの耳で確認された上で、納得して使ったほうが良いと思いますよ。

ちなみにですが、私の場合には、お気に入りはwavで、そこまででは無いものは、256で。
まぁ、いいかレベルのものは、128でお茶汚し・・・
くらいのものですが。

書込番号:10504814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/20 16:54(1年以上前)

買って3週間も時間があったんなら何で御自身で試さないのか不思議でしょうがない。

御自身で聴いて満足ならビットレートなんて気にする必要ないのでは?

書込番号:10504934

ナイスクチコミ!3


スレ主 nakaoseikiさん
クチコミ投稿数:60件

2009/11/20 17:12(1年以上前)

毒舌じじいさん 久しぶりだなボルゲさん

返信ありがとうございます。256kbpsと132kbpsを比較したことはありますが
違いが分かりませんでした。
それが自分の耳(感性)が乏しいのかどうかを客観的に意見を求めたかったのです。

書込番号:10505003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/11/20 17:13(1年以上前)

なんで自分で聴かないとダメなのか、っていうと
自分が満足すればいいじゃん、という以外に
人によって聴こえる範囲が違うというのもあるかと。

よく「若者にしか聞こえないモスキート音」とか言うじゃないですか。
アレと似たようなもんです。

ビットレートを落として高音域がばっさりカットされてても、あんまり聞こえないなら大して影響ないかも知れないし。


後は聴く環境も影響するし。
例えば、電車でしか使わないのに無理にロスレスにしても仕方ないですから。

書込番号:10505010

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 NW-A847 [64GB]の満足度4

2009/11/20 19:50(1年以上前)

違いがわからないのはヘッドフォンの性能なども影響しますね
また、慣れもあるでしょう。
どうでしょ ここは、128か192くらいにしといて、先で耳が慣れたら、また低圧縮をためしてみれば、、

あと、人は人。自分は自分ですよ(*^_^*)

書込番号:10505615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件 NW-A847 [64GB]のオーナーNW-A847 [64GB]の満足度4

2009/11/20 23:37(1年以上前)

>違いが分かりませんでした。

そんなもんです。

サンプル曲が256なので多分SONYも256で聴いて欲しいのだと、
勝手に解釈して256でエンコードしています。
が!128以上であれば、音楽として充分楽しめると思いますよ!
一部のマニアのように重箱のスミを突っつくように聞いても楽しくないでしょう?

他人が…じゃなくて、自分の五感を信じれば良いと思いますよ!

書込番号:10506807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 22:22(1年以上前)

nakaoseikiさん。

このWEBページの記事が参考になります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060828/dal248.htm

抜粋
「藤本:つまり音質と、ファイル容量のバランスということですね。
桑原:そうです。実際に聴いてみると分かりますが、64kbpsから128kbpsに変えていくとMP3の音質は劇的に変化します。でも、それ以上上げてもそれほど大きくは変わりません。正確な表現ではありませんが、64kbpsから128kbpsへの変化が1から10としたら、128kbpsから192kbpsの変化は1上がるかどうかレベル。さらに192kbpsから320kbpsに変えても0.3も上がらないでしょう。だから320kbpsが一番いいけれど、その分ファイル容量は大きくなるので、それをどう考えるかです。」

私見:
MP3かATRACかの違いについては、圧縮効率に大きな差はないと思います。
理想は320kbps、ぎりぎりが128kbps、バランスの良いのが192kbpsかと理解して、
自分は192kbpsで保存しています。

以前に見たデータでは192kbpsより低圧縮なら、周波数特性で上の方が20kHzまで伸びていましが、128kbpsではその手前で落ちていました。そのWEBページを探しましたが見つかりませんでした。

書込番号:10511167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 22:45(1年以上前)

周波数特性のデータがありました。

MP3 vs AAC 音質比較!
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm

mp3ビットレートと再生周波数
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/BitRato.htm
http://web.thn.jp/wbf/part2/mp3/index.htm

ATRAC3ビットレートと再生周波数
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/ATRAC3BitRatio.htm

ATRAC3plusビットレートと再生周波数
http://www.page.sannet.ne.jp/komamura/PC-AUDIO/ATRAC3pluseBitRatio.htm

音質は周波数特性だけではないと思いますが、一つの目安にはなりますね。
やはり192kbpsがバランスが良さそうです。出力機器がヘッドフォンだけなら128kbpsでも可と思いますが、HiFiスピーカをつなぐことを考えたら、192〜256〜320kbpsが必要でしょう。

書込番号:10511326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/22 03:52(1年以上前)

ATRACにするならズバリ256kbps以上で
個人的にATRACだと192でも高域のアラが目立つように感じるので

>256kbpsと132kbpsを比較したことはありますが
>違いが分かりませんでした。
イヤホンは付属のものでしょうか?
ビットレートを下げることによる音質劣化は特に高域に表れます
低音寄りで高域fレンジの狭い付属イヤホンだと違いが分かりにくいかも知れません
あとは曲のジャンルや聴く音量によっても変わってくると思います
イヤホンも良い物に変えるなりしていろいろ聴き比べてみると良いかと

書込番号:10512585

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaoseikiさん
クチコミ投稿数:60件

2009/11/23 08:32(1年以上前)

天然居士さん 

ありがとうございます。192kbpsを考えてみます。

ムスカ@さん 

今度聴くときは高音を気にしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:10518717

ナイスクチコミ!1


Piano2724さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 15:54(1年以上前)

現在使用中のウォークマンは
パソコンにATRAC Advanced Lossless 256kbpsで取り込み、ウォークマンに転送するときにATRAC3plus 256kbpsを切り離しています


Aシリーズを買う予定ですが、
64GBもあるので
主に聴く3バンドはリニアPCM
他はATRAC3plus 256kbpsを考えてます

書込番号:10520453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A847 [64GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A847 [64GB]
SONY

NW-A847 [64GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月31日

NW-A847 [64GB]をお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング