『電池使用量の7割を占めるセルスタンバイ』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

NW-Z1070 [64GB]

Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-Z1070 [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-Z1070 [64GB] の後に発売された製品NW-Z1070 [64GB]とNW-ZX1 [128GB]を比較する

NW-ZX1 [128GB]

NW-ZX1 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月 7日

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-Z1070 [64GB]の価格比較
  • NW-Z1070 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-Z1070 [64GB]の純正オプション
  • NW-Z1070 [64GB]のレビュー
  • NW-Z1070 [64GB]のクチコミ
  • NW-Z1070 [64GB]の画像・動画
  • NW-Z1070 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-Z1070 [64GB]のオークション

NW-Z1070 [64GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年12月10日

  • NW-Z1070 [64GB]の価格比較
  • NW-Z1070 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-Z1070 [64GB]の純正オプション
  • NW-Z1070 [64GB]のレビュー
  • NW-Z1070 [64GB]のクチコミ
  • NW-Z1070 [64GB]の画像・動画
  • NW-Z1070 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-Z1070 [64GB]のオークション

『電池使用量の7割を占めるセルスタンバイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-Z1070 [64GB]」のクチコミ掲示板に
NW-Z1070 [64GB]を新規書き込みNW-Z1070 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

標準

電池使用量の7割を占めるセルスタンバイ

2012/01/11 00:16(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1070 [64GB]

クチコミ投稿数:2件

本日Zシリーズを購入したのですが、やはり電池の持ちがよくありません。

気になって電池の消費量をチェックすると、セルスタンバイという項目が7割以上の電気を消費しているようです。

ネットで調べたところによると、セルスタンバイとは、3G携帯の電波を探している状態のようですね。もともと3Gが使えないウォークマンでセルスタンバイが走っていると言うのもおかしな話です。

因みにこのセルスタンバイは機内モードにしても関係なく電池を消耗し続けます。
wi-fiやアイドル状態の項目は他にあるので、これらとも関係なさそうです。

もしこれが初期設定であるとするならば、明らかに設計ミスであると思うのですが、
アンドロイドマーケットからアプリをいくつかダウンロードしたので、もしかしたら
その中のアプリの一つが勝手にありもしない電波を探しているのかもしれません。

皆さんのウォークマンも同じような状況でしょうか。

書込番号:14007738

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件 今日もakiraLala 

2012/01/11 02:40(1年以上前)

今確認してみたら自分のではセルスタンバイが86%もとっているみたいです。

機内モードにしても変化なし。
確かにおかしな話ですよね。

書込番号:14008199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/01/11 05:59(1年以上前)

確かにセルフスタンバイでの消費高いですね。

これ関係有りますかね?一般的なAndroidの引用ですが

Androidにおける位置情報サービス
現時点では以下のものを位置情報ソースとして使うことができます。
・3G
・WiFi
・GPS

とあります、
「位置情報とセキュリティーの情報」にも「無線ネットワークを使用」
と言う項目有りますね。但し、アプリケーション使用時とコメント
ありますが。関係があるかどうか分りませんが、地図情報はGPS以外は
使わないのでチェックマークを外してみます、結果は?です、関係ないかな??

書込番号:14008318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/11 20:06(1年以上前)

アンドロイド端末での互換性を保つためにダミーデバイスのドライバーが組み込まれています。ただ、こいつが本来の働き以外にバッテリーを食い続けてるようで、一般的なアンドロイドの節電方法を行っても、実行中のアプリを全部止めても変化なし。確かにこれはおかしいですね。開けてみたら3Gはいってたりしてw

書込番号:14010573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/01/11 22:10(1年以上前)

やはり皆さん同じなのですね。

なるほど、ダミーデバイスのドライバが入っているのですか。

しかし、何の役割も果たしていないプロセスに電気を常に8割食われ続けてのこのバッテリーの持ちの悪さですから、設計のお粗末さに若干失望しました。

このくらいどうにかならなかったのでしょうかね・・・。
せめて機内モードにすればこのプロセスが止まるように設計してくれればまだよかったのですが。

書込番号:14011156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/11 23:42(1年以上前)

8割もというのが問題だと書かれていますが、
総消費電力の8割なのであって、消費電力の絶対値は分からないのですから、
持続時間が公表値と対して変わらなければ気にする必要ないと思いますけどね。

書込番号:14011666

ナイスクチコミ!5


LGA1366さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 NW-Z1070 [64GB]のオーナーNW-Z1070 [64GB]の満足度5

2012/01/12 21:00(1年以上前)

気になるので突っ込みますが、
セルスタンバイはダミードライバではありません。
説明は省きますが、通信関連の処理をしています。
互換性のためでもなければ3Gだけのためのプロセスではありません。
使わないから切ってしまえばいいというように単純にはいきません。
浅キ夢見シさんが言われている通り、80%というのはただの比較に過ぎません。
絶対値のように単なる”物差し”として使うのは間違っています。
音楽を再生しているという殆どパワーを使わないことに使用しているから、
セルスタンバイが特別消費しているように見えるだけであって、
その時の100%はバッテリー出力MAX時のほんの少しでしかないはずです。

Androidはモバイルネットワークへの接続機能を持たない端末への実装もちゃんと設計段階から想定されています。
Androidアプリケーションは自分が動いている端末の情報を取得できます。
説明が少し回りくどくなりましたが、Androidでは3G回線が使用可能かどうか
アプリが判断し、状況によって処理をしています。
ダミーのドライバを入れとかないといけないようなお粗末な設計ではありません。

ただこの不具合は設計側にもミスがあるようです。
アップデートである程度は改善されると思います。

私事になりますが、
★ぐりふぉん★さんへです。
別のところでも見かけましたが、少し回答がいい加減すぎるのではないかと思います。
もう少し注意していただきたいと思います。

書込番号:14014703

ナイスクチコミ!1


LGA1366さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 NW-Z1070 [64GB]のオーナーNW-Z1070 [64GB]の満足度5

2012/01/12 22:58(1年以上前)

申し訳ありません。
私の書き込みに間違いがありましたので、訂正させて頂きます。

セルスタンバイは通信関連のタスクでもなければアプリケーションでもありません。
「セルスタンバイ」という状態なのです。
簡単に説明します。
殆ど最低限の電力で起動した状態は「スリープ」状態とすると、
このセルスタンバイは、完全に起動している状態とスリープとの中間の状態だと思います。
つまり、セルスタンバイが表す%は無意味に端末が半起動状態にある状態の時間に消費
された電力のパーセンテージなのです。
何故通信もしていないのにセルスタンバイモードになるかといいますと、
これは単純に音質をキープするためだと思われます。
バッテリー消費のパーセンテージはAndroidが起動している時間のうち、どのアプリがどれくらい
の時間処理したかを表しているものだと思います。
S-Master MXデジタルアンプを搭載していますが、
このアンプの力(音質)を100%うまく出そうとする時、
本体がスリープ状態では駄目なのです。
何故駄目かといいますとこれは複数思い当たる所があり、
ここでは書き切れないので省きます。
一つはS-Master MXデジタルアンプへの安定した電源供給の為ではないかと思われます。
音を再生すると、音質を確保するために端末は無条件でセルスタンバイモードになるんだと思います。
結果的に音楽再生処理自体にはそれ程時間を必要としていないため、
セルスタンバイの占有率が8割超えてしまうということです。

AndroidOSを採用していないWalkman Aシリーズと公称再生可能時間が近いのも
これで説明がつきます。
※バッテリー容量は違いますが、音楽再生時に端末全体が消費する消費電力
の差を考えると、当然Zシリーズのほうが多くなるので説明がつきます。
Zシリーズの方が消費電力が多くなるのは、上で説明したとおりセルスタンバイモードになり
半起動状態を保っているからだと思われます。

Androidのスリープ状態とセルスタンバイ状態ではセルスタンバイ状態のほうが
CPU動作周波数などが高くCPUが処理を殆どしていなくても消費する電力が当然セルスタンバイ
状態の方が多いからです。

Tegra2というちょっと特殊な中身のSoCを搭載しているのも一因かなと思います。
※Tegra2の性能が低い、電力喰らいというわけではありません。
WalkmanZにとってこの特殊なつくりはバッテリー持ちに貢献しているかもしれない位ですからね。


どのみちこれはアップデートでは解決しないとおもいます。
あったとしてもセルスタンバイ表示がバッテリーのパーセンテージ覧から
消えるくらいですかね。そっちの方が使ってる方としては心理的にいいかもですね。

書込番号:14015359

ナイスクチコミ!5


ise_fuji2さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/15 10:57(1年以上前)

LGA1366さん
バッテリー残量96%でWiFiを切り、音楽再生もせずスリープ状態にして
12時間後にバッテリー残量59%でした。37%もバッテリー使用していました。
電池使用量を見るとセルスタンバイ88%、アイドル状態13%でした。
こんなになにが消費しているんですか。(アプリは購入した状態何もインストールしていない)


書込番号:14024803

ナイスクチコミ!2


LGA1366さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 NW-Z1070 [64GB]のオーナーNW-Z1070 [64GB]の満足度5

2012/01/15 20:12(1年以上前)

ise_fuji2さん
それは電源コントロールができていないソフトウェア側に
問題がありますね。
半起動状態が音楽を再生していないのに継続されているのだと思います。

ネット上のレビューではよる寝る前から朝までに数%バッテリー消費されたと
書かれている人もいたり、ise_fuji2さんのように数十%消費すると書かれる方もいます。
バッテリー関連の問題(残量はあるのに電源が落ちる等)がこの端末には
ありどれが原因が定まらずよくわからない状況です。
ただ、何もしていないのにそれだけ電力が消費されるのは異常なので、
故障が疑われます。

あと数日で自分の購入した実機が手元に来るはずのなので、
届き次第こちらでも確認して報告させて頂きたいと思います。

書込番号:14026858

ナイスクチコミ!1


LGA1366さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 NW-Z1070 [64GB]のオーナーNW-Z1070 [64GB]の満足度5

2012/01/21 19:48(1年以上前)

手元に来たので報告させて頂きます。
バージョンアップは中止後に本体が来たので出来ず初期のままの1.00。
WifiをOFFにし、音楽再生もNCもOFFにしてできる限りアプリケーションを落とした
状態で2時間半位放置しました。
結果は、
92%から89%と3%減っていました。
ise_fuji2さんのように12時間放置したとすると、
じぶんの環境では大体14%〜16%減ではないかなと思います。
バッテリ情報では
セルスタンバイ:87%
アイドル状態 :12%
となっていました。
NW-Z1070のブラックで試しました。
室温は大体19度前後でした。
気温なども関係してきますが、37%も消費は困りますね。
来週のアップデートに期待しましょう。
それでも改善されない場合は、本体のリセットや寝る前にタスクを全て落としておく等をされると改善されるかもしれません。販売業者へ説明し、代替機を貸してもらう事や
ソニーのサポートへの連絡なども、面倒ですがされないと改善は見込めないでしょう。
GalaxyS2でも寝る前に100%にして、機内モードに設定し朝起きると8%位減っています。
この8%減るのは大きい方か小さいほうかわかりませんが、目安として。
ちなみにうっかり3Gをオンにしたまま寝ちゃうと数十%減ります。
Androidという性質上ある程度は妥協が必要かもしれません。

書込番号:14050633

ナイスクチコミ!1


LGA1366さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件 NW-Z1070 [64GB]のオーナーNW-Z1070 [64GB]の満足度5

2012/01/24 06:58(1年以上前)

すみません間違いがありました。
GalaxyS2でバッテリ残量100パーセントで機内モードで6時間放置したときは
全く消費しておらず100パーセントのままでした。

書込番号:14061208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/01/30 23:01(1年以上前)

セルスタンバイの削減に繋がるか分かりませんが、電池消耗を抑える方法が紹介されている記事があります。8時間のスリープで電池消耗を1%に抑えられるようです。ちなみに私も同じ設定を試してみたら、6時間のスリープで1%も消耗しませんでした。(電池残量99%→熟睡6時間後→電池残量99%のままでした!)

http://kiyoki.seesaa.net/article/249215601.html

書込番号:14088738

ナイスクチコミ!3


enuxさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 10:21(1年以上前)

URBANO です(Android4.0.3)
電池も持ちは良いようですが、、
セルスタンバイで80%程度の消費が表示されます
スリープ中は一晩で数パーセントですが、起動中は30分で10パーセント程度消費します

面白いのは、シャットダウン後に(あまり時間を置かず)再起動するとストンと(真っ逆さまに!)電池残量が減ります(減っているように表示されます)←(システム設定→電池)

グラフで見ると正に”崖 ”です〜

これって何なのでしょう?(もちろんシャットダウンして一晩寝かせた場合はこのようなことはありません)

電池残量の計算と実残量(?)にかなりのかい離があるのではないかと思うのです
電池から得られる残量と消費電力から計算上得られる残量
または、
電池容量マイナス実消費電力量から得られるであろう残量

(どのようにして電池残量を計算しているかは不明ですが、、)
とにかく、実残量と計算残量の差を「セルスタンバイ」項目で表示させていると考えられないでしょうか?

以下は素人の勝手な想像ですが、
不明な消費をひっくるめて「セルスタンバイ」という項目に混ぜこぜにして算入しているのではないでしょうか?

疑うべきは”電池 ”!(あるいは、電池残量センサー)ではないかと、、


書込番号:15819447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/13 15:20(1年以上前)

Androidに不慣れなメーカーが3G機能無しの機器を開発したときによくやるチョンボです。
メニュー項目の編集でモバイル機能を消して、システムはそのまま触らずにいると起こります。メニューから消してもAndroidは元々は電話機用OSなので、標準で電話機能が起動し、「基地局を探そうとしても対応ハードが存在しないのでエラー」を繰り返します。これがシステムから見るとセルスタンバイ状態になります。電池消費は、標準的な電話ハードの消費電力データから計算しているだけなので、幻の電池消費ですね。

表面的動作には問題ありませんが、弊害として

○電池消費データが信用できない。
○大量に発生する内部エラー記録の処理
○アイドル状態で消費電力を減らす機能があっても使えない。
と言ったところです。

担当者が「メニューから消した = 機能を殺した」と信じ込んでる場合が多いのでメーカーの対応は期待できないと思います。


書込番号:15886930

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-Z1070 [64GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-Z1070 [64GB]
SONY

NW-Z1070 [64GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

NW-Z1070 [64GB]をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング