『キャノンX5か パナソニックのG5で迷ってます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『キャノンX5か パナソニックのG5で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:66件

カメラはコンデジしか使ったことない素人です。

主に子供の記録に使います。 現在4歳と1歳の子供です。

いろいろ調べてこの2機種に絞りました。
気持ちはG5にかたむいてるのですが、動きに弱いから子どもの撮影には向いてないとの意見も目にしました。
室内でも、動く子どもをきれいにぶれないで撮りたいです。
他で質問したところ、どちらもさほど大差はないという意見をいただきましたが、やはり気になってこちらでも質問させていただきました。
 本日、実物も触ってきたところ、ピントの合う速さがX5よりG5のほうが早く決まる感じでしたがどうなのでしょうか?

やはり、多少重くてもX5のほうがいいんでしょうか?

両機種の弱いところいいところなど、教えていただけたら幸いです。

書込番号:15307665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/07 16:50(1年以上前)

たしかに動体AF性能は間違いなくX5に分がありますが
4歳程度の動体ならG5でも撮影者の努力と工夫で撮影できると思いますよ。


室内はAFの問題もありますが多くは
低速シャッターによる被写体ブレが原因なので
高感度能力はほとんど同等とみていいと思います。
(どちらかと言われれば当然X5です)


どのみちキットのレンズで屋内撮影はかならず頭打ちになってくると思います。
重さも重要であれば、軽いレンズが揃ってるm4/3のG5でいいと思いますよ。

カメラを構えた時・持った時のフィーリングも大切ですしね♪

書込番号:15307739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/11/07 17:34(1年以上前)

X3とG3を使っていますが、kissでAF速度を生かそうと思うとUSMのレンズに
投資するなどしないと真価を発揮できなかったりすると思います。

大きさで迷っているなら小さい方をおすすめします。

>室内でも、動く子どもをきれいにぶれないで撮りたいです。

どちらの機材でも暗いところではブレてしまうので明るい部屋で撮るか
外部ストロボを使ってバウンス撮影をすることでキットレンズでも
ブレをなくすことができます(外部ストロボ使うとカメラ大きくなって
しまいますが)。

書込番号:15307856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/11/07 17:50(1年以上前)

動体に弱いとかいうのは戦闘機とか速いものを撮る場合の話。
子ども相手ならカメラの構造より撮影者の腕が関係します。
初心者なら小さくて軽いG5の方が断然オススメ!
大きく重いのは取り出すのも後々億劫になりますから。

書込番号:15307917

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2012/11/07 18:15(1年以上前)

動画も重視するならG5

書込番号:15308008

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件

2012/11/07 18:28(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
G5のほうがおすすめみたいですね♪ 

あと、ミラーレスは室内も弱いというのも見かけましたが、これもやはり腕次第といった感じでしょうか?
ここの口コミで、X5やコンデジミラーレスを持っている方が、動く子どもにピントを合わせ続けれるのはX5だけです。という書き込みがあったのですがどうでしょう?
私は全くカメラの腕はないです。
動く子どもにピントを合わせ続けるのは、G5ではむりですか?
ただ、ショップで触ったとき、G5のピントの合い方が早く、これなら動いていても一瞬でピントが合うのでは?と思ったのですが。
あいにく、子どもは寝ていて動いているところの試し撮りができなく、確認できませんでした。
設定とかもあるみたいだし、ショップで試すだけでは、わからないかもしれませんが・・・

高額な買い物のため、失敗したくないのでいろいろ聞いてしまってすみません。
ちなみに、ビデオカメラも同時に壊れたので買い替えるのですがG5での動画はどうでしょう?
おゆうぎ会くらいはきれいに撮れますか?
十分なら ビデオは先送りにしたいと思います。

書込番号:15308064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2012/11/07 18:31(1年以上前)

追伸ですみません。

G3とG5は大きくちがいますか?
G3で十分なのであれば価格の安いG3にしようかとも思っています。
違いってどんなところがあるんでしょうか?

書込番号:15308074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2012/11/07 18:37(1年以上前)

どっちでも好きな機種でいいと思いますよ。
(私は売れ筋上位で、いろいろレンズありそうな、キャノンにしました。)

 本体よりも、室内撮りなら明るいレンズが正義です(笑)早いうちにポートレート用のレンズを購入されると良いです。
 ポートレート主体なら、とりあえず人気レンズのタムロン90mmF2.8マクロ(キャノン用/パナ用)をオススメします。
 キットレンズだけでもISOを高くしたり、ストロボを使ってシャッタースピード1/200秒より速くなるように気をつけて撮れば、失敗は少ないと思います。

書込番号:15308090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/07 18:46(1年以上前)

sherbets335さん、こんにちは。G3とG5では大きく違うかどうか感じ方は人それぞれのようです。でもG5の方が高感度が改善されているので、室内のお子さんは撮りやすくなっていると思います。

書込番号:15308123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/11/07 19:02(1年以上前)

G5とG3で一番違うのは形かなぁ。
あとはスペック比べるとかでわかることぐらい。
私は小さくて安い方がいいのでG3つかっています(以前はGF2)

個人的にはパナのタッチパネルで連写したりしてれば
結構いい感じの写真が撮れると思ってます。店頭でタッチパネル
での撮影を試してみてください。kissはX6からタッチ対応だったはず。

正直、高感度の差なんて大したことなくて、いかに部屋が明るいか
ストロボが使えるかとかの方が実際には重要になってきます。
同じ予算ならG3に外部ストロボの方がいいと思います。

書込番号:15308182

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/07 19:36(1年以上前)

私の場合はG3の方を所有して、CANONのEOSは他の機種ですが大抵のは使ってきてるので、直接X5とG5のことはかけないのはご了承下さいませ。

まずピントの合う速さですが、G3にXレンズの14-42mm電動ズーム(G3はG5と読み替えてもらってもokです)と、EOSにEF-S18-55mmIS(EOSはx5と読み替えてもらってok)であれば、ほとんどのシーンで感覚的にはG3の方が早くピントをつかんで撮影が出来ます。
X5もセットの18-55mmから上位のレンズに交換すれば更に早くなりますので、この辺りは予算との兼ね合いになります。

ですので、普通に屋外でスナップするなら特にドチラでも問題ないです。
顔検出がある分、家族の記念写真にはG3の方が楽チンですらあります。

次に、動き物に強いという部分ですが、これは運動会のかけっこを想像してください。
遠く向こうのスタートラインから子どもさんがコチラへ走ってきているのをシャッターボタンを半分押しながらピントをずっと追従させて「ココだ」と思った時にシャッターを前押しする。
そういう撮り方ならEOSの方が得意です。

G3にも動体を追いかける操作はありますが、前後(向こうからコチラ)方向に大きく移動しているようなのは正直追いかけ切れません。
ただ、G3も「その瞬間」を撮るレスポンスは良いので、半押ししつつピントを追従させてチャンスを待つよりも、とにかくシャッターを押し切ってピントあわせから撮影までを一気にしてしまうような撮り方が良いです。
(それも連写じゃなくて単発で一回一回しっゃたーを撮りなおす感じ)

また、横方向に走っているのを撮るような撮り方ならば、前後の移動がないのでドチラでも撮れますが、液晶画面を見ながら撮るような仕組みのG3では少し見づらくて撮りにくく感じられるかもしれません。

そして、難問の室内でのブレない写真ですが、これは一番難易度の高い撮影であり、カメラに最初からセットでついているようなレンズではフラッシュを使わないとドチラのカメラでも厳しいです。
ですので、「フラッシュをたかずに自然な雰囲気で、それでいてブレなく・・・」というのであればレンズを追加購入する必要がでてきますし、それでも完璧にはいかず、更に大きなカメラを・・・とすいかないと難しいです。
(レンズによってはカメラをもう一台買うくらいの値段です)

私の家ですと、蛍光灯があって人には明るく見えますがカメラには相当暗い状況です。
数値を出すと、感度3200のF2.8で1/60を下回ります。シャッター速度が1/60というのは子供が何かをしようと動けばブレブレになる状況です。
あくびだって止まりきれずにボヤけた感じになってしまいます。

ですので私家のリビングは、壁紙・天井を白色のに貼り変えて、外付けフラッシュを天井方向に向けて撮る方法でやっています。
これならばセットのレンズでも少し撮影を工夫するだけでブレを抑えた撮影が出来ます。
この撮影方法ならばフラッシュの選択肢の多さとカメラとのバランスという点でEOSの方がとりやすいと感じられるのではないでしょうか。

動画については、G3の動画でも激しく前後の移動がない状況(少し離れた所から、舞台の全体を撮るような構図)ならばビデオ要らないと思えるくらい綺麗に撮れますので、ビデオカメラと両方持ち歩くのが大変だし、ダラダラ何十分も続けてじゃなく少しの時間だけ動画で撮れれば・・・とかなら十分に代役になってくれます。

書込番号:15308345

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/11/07 20:12(1年以上前)

G5とG3なら
動画のセンサ出力60コマ/秒と電子水準器が付いていることから
迷わずG5です。(私の場合は)

書込番号:15308510

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/11/07 20:40(1年以上前)

こんばんは。

またまた、迷わせるようで申し訳はないのですが…。

それぞれ、別機種ですが一眼レフはキヤノン、ミラーレスはパナソニックを持っています。

今、現在の用途でしたらG5(G3)でいいでしょうが、
お子様が幼稚園に行かれたら運動会等の行事にも使われますよね。

そうなると、動き物に強い一眼レフ(X5)の方が撮りやすいです。
当然、望遠レンズも必要です。

G5Xでしたら、別購入で45‐175oの望遠電動ズームを買わなければなりません。(わたしも所有していますが、これはこれでコンパクトで写りもわるくないですが…。)

X5のダブルズームセットを購入しておくと、即、運動会にも対応できます。コスト的にも安上がりです。

書込番号:15308653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/11/07 20:43(1年以上前)

sherbets335さんこんにちは。

内部はともかく、レンズ。

G5は 電動ズームレンズ(14-42mm) か、手動の14-42mmと45-150mmの望遠レンズ のセット。

G3は 手動14-42mmレンズ か、手動の14-42mmと45-200mmの望遠レンズ のセットになります。
電動ズームレンズ(14-42mmのみ)をご希望でしたらG5にしか設定がありません。
手動のレンズセットだと、望遠レンズが異なります。45-200mmはちょっと大きいみたい。

G3とG5は右手のグリップの形状が異なります。G3はGF5に似ていますね。
私はGF3を使っていますが、小さなグリップでもあまり問題は感じていません。
感じ方には個人差がありますので、実際に握ってみたほうがよいでしょう。(G3まだあるかな?)

液晶(G3:46万画素→G5:92万画素)とか違いますね。液晶を見て写真を撮るなら高精細のほうがいいかな。

G3+大好評20mmF1.7レンズ(別途購入)≦G5ならG3+20mmのレンズを買ったほうが幸せになれそう、とか。

書込番号:15308669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/07 20:53(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

動体を撮影する方法について……
こちらへ向かって走ってくる車を撮りたいとします。まずはズームで画角を決めてモニターやファインダーを覗きます。そして、車がここまで来たらシャッターを切ろう──という位置を決め、その位置の路面でピントを合わせます。そして、構図を整え、その位置まで車が苦たらシャッターを切ります。以上のような方法を「置きピン」といい、ミラーレスで動体を撮る場合に向いています。

書込番号:15308719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 21:34(1年以上前)

>ミラーレスは室内も弱いというのも見かけましたが

語弊があります。
フォーサーズのデジタル一眼レフの方が今現在一番noise多いいと思われます


ですので、室内で使いたいフォーマット(noiseが少ない順)は

フルサイズ>>>APS-C>>>マイクロフォーサーズ>>>>>フォーサーズ>>>>コンデジ

の順です。

従ってX5がいいでしょうね。

書込番号:15308973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/07 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

嫁撮影 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

再びコメントさせてもらいますね。

>G5のピントの合い方が早く、これなら動いていても一瞬でピントが合うのでは?と思ったのですが

えっとね。
動体撮影というのは動く被写体にあわせてピントを合わせ続けてくれる(追いかけてくれる)コンティニアスAF(サーボAF)っていう機能を使うんですね。
基本的にファインダーをのぞきながらシャッターボタンを半押しし続けて被写体にピントを合わせ続けて、ここだ!という瞬間に全押ししてシャッターを切るんです。

カンタンに言うとG5のようなミラーレス一眼はミラーがある一眼レフのX5とAF方式が違うのでこの機能が機構的・機械的に不得手なんです。

G5で実際に試したことはないのでハッキリとはわかりませんが
ちょこちょこ動いてる状態なら問題ないと思いますが、幼稚園年長〜小学生くらいの運動会のかけっこでは性能的に不十分になってくるので機材の手助けを得られない。
と目安程度に思ってください。


多くの方が言ってるように走ってる姿もキチンと捉えれるカメラが欲しい。ということに重点を置くならやっぱりX5が有利になってくると思います。

でも今のところ軽くて小さくてオシャレで高感度も強くて動体もバッチリ撮れるカメラは
存在しないのでどこで何を割り切るかも重要です。

書込番号:15309049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/08 01:58(1年以上前)

G5の方がいいと思いますよ!

X5の方がAFがはやいというのは事実ですが、それはファインダーで撮影した場合のみのはなしで、
液晶で撮影する(ライブビュー撮影)の場合は、X5は使い物にならないくらいAFが遅くなります。
店頭で触って頂いたらわかると思いますが、動いているものどころか、
止まっているものに大しても、「よっこらせ」ってフォーカスを合わせます。
ほんと、2秒くらいかかるんじゃないですかね???

G5の場合は、ファインダーでも液晶でも変化はありません。

これは、一眼レフとミラーレスの特徴でもあるんですよね。

ですので、一般に一眼レフの方がAFが早いと言うのは、
あくまでファインダーの場合に限った話と思って下さい。
液晶で撮影する事が多いのであれば、圧倒的にミラーレスの方が早いです。


それと、G5がX5より遅いといっても、それは凄くカメラに詳しい人のレベルの話で、
私も含め、一眼デビューをしようとしている人にとっては、よくわからないレベルですよ。
他の方も、「電車などを撮影する場合では・・・」とおっしゃってますしね。

G5の液晶をタッチして撮影するところなんかは、
AFが速いって、雑誌でも凄く絶賛されていましたよ。


G5はパパ、ママ世代をターゲットに作られたカメラです。
手軽に、きれいに、簡単に撮影されたいとお考えでしたら、
間違いなく、G5にした方がいいと思いますよ。

書込番号:15310272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件

2012/11/08 05:47(1年以上前)

みなさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

よく理解できていなかった、AFが早い遅いの違いがとてもよくわかりました。
X5,G5、それぞれの持ち味があり、どちらも魅力的ですね。
ますます、迷いそうですがとても勉強になりました。

また、何度もこちらで書いていただいたみなさんのアドバイスを読み直しながら、じっくり検討したいと思っています。

一人ひとりの方にお礼の返信できなくて申し訳ありません。

GOODアンサーを選ばなくてはいけないので、一人の方を選ばさせていただきますが、皆さんからいただいたコメントはすべてとてもありがたく読ませていただいています。

本当にありがとうございました。

書込番号:15310446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 04:57(1年以上前)

X5の話ではないので参考程度にしかならないかと思いますが
知人がX6iのダブルズームキットの望遠レンズで
子供の幼稚園の運動会を撮影したのですが
ピントがうまくあわずピンぼけの写真がいっぱいできたと言ってました
(X6iはX5より新しいぶんX5よりもAFが速いと思うのですが違うのでしょうか)

自分は別のポイントで撮っていて知人が撮影している瞬間は見ていないので
どうやって撮っていたのか(ライブビューorファインダー)は分かりませんが
一概に一眼レフだから動いているものがうまくとれるという訳でもないのだろう
と思います

X6iは18-135の方のレンズを買えばAFが速くてピンぼけにならずにすんだかも
という話にもなりましたが今となっては分かりません

X5で動画撮影は撮影中にAFが効かないのでビデオカメラの代わりにはならないと思います

というわけでG5の方がお勧めだと思います

書込番号:15314737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/09 23:01(1年以上前)

この頃は折角OVF(光学式ファインダー)がある一眼レフ機をLV(ライブビュー:背面液晶で見ながら撮影)で使う人が結構居ます。一眼レフのファインダーは最高機種(D4とかEOS1Dとか)でも持ってこないとピントを目視確認できません。確実なピント合わせに使われるようです。
パナソニックは背面液晶だろうとファインダー(G5にはついています)だろうとLVです。そして、パナソニックのAF(オートフォーカス)はライブビュー機種の中では頭一つ抜けた性能の良さです。静止画で困る事は殆どありません。

室内でぶれない子供を撮りたい、これは実はかなり大変だったりします。距離が取れないので動き回られると、相対速度だとF1すら凌駕する事すらありますw。せめてもの対策で明るい(F値の小さい)レンズを用い、ISO感度もなるべく高く上げて少しでもシャッター速度を稼ぐ、そんな感じになります。
ぶっちゃけた話、高感度ではX5の方が有利です。が、明るいレンズが20年以上前のソフトな描写wなものか、有り得ない値段のLレンズしかありません。
パナソニックですと、比較的安価(と言っても3万以上しますが)な20mm、マウントが同じオリンパスの45mmがありますから、トータルでは財布に優しいです。

運動会云々を必ず言ってくる方が居ますが、私も一眼レフも持っていますが、正直普段から走っている子供を撮る練習もなしに、いきなり本番で上手な写真なんて取れません。ミラーレスだ一眼だ、そんな事より、自分のカメラに慣れておく方が余程重要です。

書込番号:15318157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2012/11/10 12:48(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。

kiss x6でピントが合わなかったんですね。
実は、気持ちがg5に傾いていたので、またショップにカメラを触りに行ってなにげなく、ニコンのD5100を触ったら、AFが早く連れて行った4歳の息子の試し撮りしたら、快適に撮れて気持ちが揺らいでます(笑)

g5を触ったらときのAFの速さよりは遅かった気がしますが。
あと、ズームにしたときにどうしても手前の物にピントがあってしまい、奥の被写体に合わせられませんでした。
G5のタッチパネルなら、簡単に合わせることができそうなんですが、どうなんでしょうか?

G5のネックはダブルズームキットについてくる望遠レンズでは物足りないので、別の望遠レンズを購入するとなると、価格がかなり上がってしまうことです。D5100なら、ダブルズームキットで59000円で買えるので…

練習したら、D5100でも狙った被写体にうまくピントを合わせられますか?

書込番号:15320331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/10 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

手前の花にピントを合わせる

奥の彫刻にピントを合わせる

sherbets335さん

D5100のファインダーを覗いたときに、いくつかの点が見えたと思います。
(シャッターを半押しすると赤く光るやつです)
あれがピントを合わせに行く点なのですが、設定で、真ん中1個だけをピント合わせに
使用するように出来ます。(AUTOモードでは効かなかったとは思いますが)

そうしておいて、その真ん中の点をピントを合わせたい被写体に合わせれば、前でも奥でも
合わせられますよ。

書込番号:15323049

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/11 10:04(1年以上前)

↑ 縮小するときに、誤ってExifを消してしまいましたが、先の写真は中央1点のピント合わせで、D5100で撮影したものです。

また、以下のような無料のソフトをPCにダウンロードして利用すれば、撮影後の写真をトリミング(切り抜き)できますので、G5の多少の望遠不足はトリミングで吸収できるかもしれませんよ。
PCのOSは、VISTAでもWIN7でも使えます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

書込番号:15324496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2012/11/12 15:13(1年以上前)

夢心さん。

ピントの合わせ方のアドバイスありがとうございます。
実は、未だに購入機種を迷っている優柔不断女です(笑)

一時は、ピント合わせの要領が想像でつかめてきたので、ニコンD5100にしようと決めたのですが、やっぱり重くて普段持ち歩けないかもなー・・・などと、弱気になってきました。

主人の休みが少なく一人で子どもの行事に行ったり、外出したりしていて、1歳の子供もいるので荷物&子ども&カメラを持ち歩けるのか?
と思えてきてしまいました。
触ったときは、「思ったより軽いぞ」って思ったんですけど、慣れてくると「けっこうでかいかも・・」に変わりました。
でも、動く子どもの撮影には一眼レフ。も捨てきれない。。。。

迷っていたら主人に「パンフレットを目をつぶって取ってみたら?」とか言われ、「こいつ協力する気0だな・・・」なんて思ったり(笑)
すみません、くだらない話をしてしまいましたが。

全くカメラの知識がないままの機種選びでしたが、今ではなんとなくカメラのことがわかってきて、迷いやすくなりました。
もう一度、店頭でカメラをじっくり触って決めたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:15330531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング