『先行体験イベント(東京・大阪)』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『先行体験イベント(東京・大阪)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

先行体験イベント(東京・大阪)

2011/09/21 03:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

http://www.ricoh.co.jp/dc/event/grd4.html
貸し出し希望の方は住所の記載された身分証明書をお忘れなく!!

書込番号:13527543

ナイスクチコミ!2


返信する
Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 ねりうま写真生活 

2011/09/23 14:57(1年以上前)

先行体験イベント行ってきました。

貸出はしませんでしたが、たっぷりさわってきました。

いいな、と思ったのはハイブリッドAFシステムで、通常は外部AFで測距が開始され、
半押しでコントラストAFが動作し測距補正を行いますが、一気押しすればコントラストAF
で補正をおこなわず外部AFのみの測距結果で撮影されます。
もちろんその場合、半押しでハイブリットより測距精度は落ちますが、ストリート
スナップでスピードが命なんて写真を撮る場合は最高だと思いました。

次に使ってみたいと思ったのが新しい画像設定の「スキップブリーチ(銀残し)」と「ハイコントラスト白黒」でした。特に銀残しはふだんつかっているPENTAX K-5に搭載されていて大好きな色調なのです。

ボクが触ったサンプル機では画像設定ブラケットに上記二つとポジ調が設定されていて1ショットで3つの画像が得られるのはとても便利でした。

もはや、金もないのに買う気満々になってます(^_^;)

書込番号:13537524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件

2011/09/23 18:03(1年以上前)

Oldnavyさん
こんにちは

だいぶお気に召されたようですね(^^

このカメラには写真家の反射神経が宿っていましたでしょうか

自分がこのシリーズで気にしているのは立ち上がりなんですが
初代から3までは立ち上がりがそれほど速いとは感じていないのですが
4ではどうだったでしょうか

書込番号:13538102

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/23 18:12(1年以上前)

会場内で触った感触だと、AF速度は確かに早くなってますね。
ただ、旧機種を使ってないと実感できないかも^^;

ハイコン白黒等が画像設定に入ったのは良いですね。ブラケットで等で遊べますし。
後は前面のグリップが微妙に変わっていて、レンズに指が当たり難くなってますね。

後、新レリーズケーブルについて聞いたら、相変わらず電池が必要とか…
それが本当なら180秒制限とはいえバルブ可能、旧ケーブルも引き継げないのにこれはNGです。
当然、電池不要になると思ってました。と伝えておきました(手遅れですが)

後は晴天屋外で液晶がどれだけ見えるかですね。
GRD3が壊れたら買うと思いますが、買い増しは…今のところはないかな。

私はチョートク氏の話が始まったので帰りました(笑)

書込番号:13538136

ナイスクチコミ!2


Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 ねりうま写真生活 

2011/09/24 09:28(1年以上前)

ヒューヒューポーポーさん、おはようございます。

立ち上がり、って起動時間のことでしたら、手持ちのGRD2と
同時に電源スイッチをおして試してみました。
GRD4のほうが一呼吸速いくらいで特に速いという感じではなかったです。

書込番号:13540720

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/24 11:45(1年以上前)

機動時間はそれ程変わらない印象でした。
せっかくなのでGRD3と比べるべきでしたね。
マクロAFと持ち易さ、画像設定しか確認せず^^;

今日は晴天ですね。
運良く貸し出し利用出来た方は、液晶の視認性について教えていただけると嬉しいです。

会場でアンケートに答える抽選で商品が貰えます。
私はハズレ?のGRタオルでした。個人的には当たりですが(笑)

書込番号:13541126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2011/09/24 20:20(1年以上前)

Oldnavyさん。
那須華さん。

レスありがとうございます。

そうですか起動時間は2と変わらないようですか
個人的にはチョッと残念。
このカメラでもまだ写真家の反射神経は宿ってはいなかったのかな^^;;

いつだったか量販店で何台か起動の速さを確かめた事がありまして
当時はixy10やs90がキビキビ動いてズーム機でありながら起動も速かったので好印象を受けたのを覚えています。

それでもお二人のレスを見ると他の部分で3より大きく進化したところが見受けられますので
店頭に並ぶ日が楽しみです。


書込番号:13542848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/24 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイナミックレンジ補正(中)で撮影。

同じくダイナミックレンジ拡大(中)で撮影。GRD3なら黒潰れが出る状況です。

マクロ撮影。十分なシャープネスと明暗差です。

GRD3なら軒下部分が黒潰れ、葉と空の境目がポヤポヤになります。

スレ主さん、はじめまして。

私も今日、先行体験イベントに行ってきました。
勧められるままにGRD4を借りて、早速試し撮り。結論としては、素晴らしい進化を遂げていると思います。
皆さんご承知のとおり、外観、センサー、レンズはGRD3のままですが、中身は劇的に変わってますね。
新しい画像処理エンジンであるGR ENGINE IVの性能は素晴らしく、GRD3の弱点だった白飛びしやすい点や、
ダイナミックレンジ、木の葉と空の境目付近のポヤポヤ感などが全て改善されています。
昼間に撮影したので、手ぶれ補正機能の効き具合までは試せてませんが、GRD4、長く付き合える素晴らしい
カメラだと思います。
今日GRD4で撮影した作例を、4枚ほどアップします。ご参考下さい。

書込番号:13543863

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:692件

2011/09/26 05:31(1年以上前)

Poseidon-TAさん
作例ありがとうございます。
一枚目の写真を同条件で撮影した場合3だと
たぶん手前の石なんて真っ白に飛んじゃって
なんだかわからない感じになっていたのでしょうね。

それと4枚目の葉っぱは全体的にベタっとならず
解像されていると思います。

書込番号:13549009

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/26 20:01(1年以上前)

Poseidon-TAさん
作例ありがとうございます。ダイナミックレンジ補正は実用レベルの様ですね^^
液晶はGRD3と比べてどうですか、劇的という程ではないですかね?

書込番号:13551102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/26 20:55(1年以上前)

那須華さん、

液晶に表示される絵そのものは、色合いや解像感も含め、GRD3との差はあまり感じることは
ありませんでした。123万ドットからホワイトの成分を引けば、RGBの合計はGRD3と同じ92万
ドットという計算になるので、そういうことなのでしょう・・

ただ、日中屋外での視認性については、確実に向上していると実感できました。
当日の日差しは割と強かったのですが、ライブビューや再生画面の見え具合でストレスを感じる
ようなことはありませんでした。
GRD3の画面を横に並べて直接対決させた訳ではないので、劇的に変わっていると自信をもって
言うことはできないのですが、実用上問題ないレベルに改善されているものと感じました。

まあ、7月の終わりから8月中旬にかけての海岸など、太陽ギラギラのときなどは別なのでしょうけど、
南青山から西麻布にかけてのイベント会場周辺で使う分についてはOKでした。

書込番号:13551367

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/26 23:27(1年以上前)

Poseidon-TAさん
視認性上がってますか!それは楽しみです^^

流石にべた褒めのブログを信じるほど、お目出度くはないですが
ねねここさんが別スレで張られていた液晶だとしたら
それだけで5,000円?ですから、向上してもらわないと困ります(笑)

ドット数は正直今でも綺麗過ぎるくらいなので
これ以上は増えなくても良いです(苦笑)

書込番号:13552208

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/01 09:37(1年以上前)

GR Blogによると、無料貸し出しサービスが始まったようです。
http://www.grblog.jp/2011/09/30/

RING CUBEの方にはまだ記載されていないようですが。

スレ主様
新たなスレを立てるほどではないとおもったので、こちらに書かせて頂きました。
一応は「先行体験」ということで…イベントではないですけど^^;

書込番号:13569009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング