デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
こちらの方々は相当なレベルの方達が多いような印象で、私のような初心者が
物を尋ねるのがちょっと怖いのですが・・・それはさておき
急に友人にコンデジをみつくろってプレゼントする事になりました。
相手は主婦ですが、割りとアートな感覚が豊富で、何気なく安物コンデジで撮る写真も
絵になってて上手いなあと思わされるのですが・・・
本人もリコーのカメラというのは(カメラの知識はほとんどないのに)美術系の
方達に人気があるとかって思っているみたいです。
さて前置きが長くなりましたが、望遠は要らない、フォーカスが速い(固定焦点でも可)
さらに、連続してシャッターが切れる間隔が短いこと、できるだけフラッシュは使いたく
ない、広角レンズでもギリギリ28ミリまでで、それ以上広いのは要らない。
こんな感じの要望なのですが、私が機種を調べていて、GRVとWに目が留まりました。
しかし、どちらが良いのか(そりゃ新しい方がいいのでしょうけど 笑)わからず
教えていただきたいのですが、上記条件を満たしていればいいのですが、一方で
GRWとVの違い(撮影してしっかりと違いが出るという意味です)はどんなところ
なのでしょうか?
具体的に教えて頂けると幸いです。
(私自身はNIKONのP300をほしいなと思っていたタイミングで友人の事が舞い込んできて
頭の中がちょっと混乱、、、してたら自分用にP300をやめてGRVもいいな・・なんて・・汗)
書込番号:13705650
0点
GR-DWには新しく、外部パッシブAF窓が付いたので、オートにすればいつも距離を測って、
早くピントが合うみたいです。また、手ぶれ補正が付いたのと、
CCDについているローパスフィルターという、細かい部分にモアレが出ない様に
1度甘くするフィルターが薄くなり、解像感がUPしてるみたいです。
今回は地味なマイナーチェンジですが、写り的には結構良くなったかもしれません?
ただ、連続してシャッターが切れる間隔が短いことは使ってないのでわかりません。
細かい事を気にしないならGR-DVでもいいかとは思います…
書込番号:13705877
2点
青空と自転車大好きさん、こんにちは
V→Wの主なトピックは、
・AF速度の向上
・手振れ補正の追加
だと思うのですが、ご友人のニーズにばっちり当てはまってしまってますね。
(フラッシュをできるだけ使いたくない⇒暗所性能が良い方がいい⇒手振れ補正)
各所レビューを見たところ、AF速度は実際に分かるほど違うそうですし、
手振れ補正も使ってみた感じ一段分ぐらいは違いそうです。
というわけでWの恩恵は大きそうですが、いかんせんプレゼント用としては
値段が…というところでしょうか。。(下手すれば2倍近く違いますからね)
どのような状況でプレゼントされるのかは存じておりませんが、
個人的にはプレゼントならVでも喜ばれるんじゃないかと思いますが…
そしてご本人はWで!・・・というのはいけない発想ですね(笑)
書込番号:13705905
![]()
3点
プレゼントなら、機種および機能比較なんか以前に最新型を、あげるべきでしょう。
プレゼントとは、そういうもんです。
書込番号:13706014
16点
ほぼ同じ値段で、ミラーレスもいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260247.K0000261383.K0000216765
書込番号:13706176
1点
★ねねここさん おはようございます。
GRWでの変更点をわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
後は具体的と言うか実際にその変更点がどの程度の影響度なのかが
気になるところですね。
ありがとうございました。
書込番号:13706181
0点
★のまどそうるさん こんにちは。
>だと思うのですが、ご友人のニーズにばっちり当てはまってしまってますね。
おっしゃるとおりです。
ですのでなおのこと、それらの点が、実際に写真を撮る上でどのくらい
違いを発揮しているのか、いないのか、が知りたくなります。
新機能の搭載や機能改良が、撮影の際に及ぼす影響度が大きいなら
GRWの方がいいかもしれないですし、(友人の)使い方の範囲では
影響が小さいならば・・・・とも思います。
もう少し情報を集めて考えてみます。
どの点について調べてみればいいのかわかりました。
ありがとうございます。
そうですね、値段が随分違うのは気になるところです。笑
私自身用としては、、、、えへへ、、、確かに私の中で魅力的なカメラ
になってきてます。買えたらいいな!
書込番号:13706205
1点
パルタガス898さん おはようございます。
ご意見、読みました。
色んな事情での選択なので、プレゼントだったら最新モデルが当然 だとか
プレゼントだったらシリーズ中の最上級(最高額?)モデルだとか、、
色んな見方もあるんでしょうね。
一方、友人との関係、プレゼントの趣旨、、そんな中で色々パルタガス898さん
なんかには想像できないものが世の中には沢山有るように感じます。
ハッキリ言って余計なお世話です。
書込番号:13706217
5点
じじかめさん こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
まあ、他機種に目を向ければ、希望に叶ったものは他のタイプにも
当てはまるものがありそうです。
そこは一応併行して検討してみますが、その過程の1つとして今は
質問の二機種に絞って検討しているので、質問をしています。
書込番号:13706226
0点
パルタガス898さん
>>>プレゼントとは、そういうもんです。
そういう決め付け的な貴方の書き込みはやめたほうがいい。
書込番号:13706330
6点
おはようございます。
カメラにあまり詳しくなく、しかも3しか持ってなく4は一度触ってみたきりですが、
書き込ませていただきます。
@AFは速くなってますよ。
感覚的にしか表現できませんが、3でもそこそこ速く、4はそれより速いです。
(通常撮影時に関してです。マクロ撮影時に関しては行わなかったためわかりません。)
AJPEG画像処理の性能がアップしてます。
カメラ生成のJPEGに関して、ホワイトバランスが3よりニュートラル(3より色合いが良い印象)になってます。
青空の色合いもぐっと良くなりました。
また、3よりも白トビの発生が抑えられてます。(3は白飛びしやすい)
ただ、以上はJPEG撮影の話であって、RAWで撮って画像処理するなら差は見られないかもですね。
3と4はセンサーとレンズが同じですから。(ただ、露出のプログラムは変わっているかもです)
B4には“ホワイトエディッション”があります。
賛否あるようですが、私はきれいな色だと思います。
C4の手振れ補正なんですけど、しっかり構えなければ1/10くらいで若干のブレが見られました。
(このあたり、しっかり構えればもう少しいけそうですし、個人差もあることと思います。)
これまた賛否あるようですが、私は効果有りだと思いました。
以上、あくまで個人的な感想(および印象)です。
価格でも4の特集をやってましたから、もしもまだでしたら是非ご覧ください。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=536/?lid=exp_100970_camera_article
書込番号:13706670
![]()
2点
>しっかり構えなければ1/10くらいで
しっかり構えなければ「1/10秒」くらいで、です。
すみません。
書込番号:13706705
0点
>急に友人にコンデジをみつくろってプレゼントする事になりました。相手は主婦ですが
>何気なく安物コンデジで撮る写真も絵になってて上手いなあと思わされるのですが・・
主婦にカメラの知識はほとんどないならわざわざこんな高価なものプレゼントしなくてもいいだろ。まさか不倫ではないだろな(笑)
所詮プレゼントなんてものは贈る側と贈られる側に必ず温度差がでるから使ってもらえるかどうかも疑問だが・・・
書込番号:13706892
6点
デジイチが欲しいさん
情報有り難うございます。
まさに知りたいと思っていた感覚的な情報でもあり大変助かります。
白飛び、ですが、昨夜からGRWの事をHPで見ているとダイナミックレンジ能力
という部分が改善されているという事でしょうか?
その差が割りとハッキリ出ているという意味なのでしたら気になる点です。
使う人は間違いなく三脚での使用なんてことは1年に一回も無いと思いますので
合成処理的なダイナミックレンジ拡大は意味が無いかもしれないのですが手持ちで
ただカメラ任せにシャッター切っただけでも違いが出るのならば、、、、
AFなどの情報もありがとうございました。
書込番号:13706948
0点
桜小路ムネ男さん。
ご意見読みました。
どうしてここって、偏見に基づいた余計なお世話的コメントがこうも簡単に
いただけてしまうのでしょうかねえ、、、と 感じながら、せっかくだから
どういう事情で、相手とどんな関係なのか解らないと気が済まないのかなぁ??
そんなこといちいち説明しないと製品の特徴を教えてもらう事もできないのかなあ??
だったら、そういう方からは教えてもらわなくていいや。
私も偏見と狭見たっぷりに言わせてもらえば、きっと桜小路ムネ男さんよりも
その主婦の方が、このカメラでいい写真を沢山撮りそうな気がします。
書込番号:13706966
12点
Wの方が良いのでは無いでしょうか?
その主婦は,Wの方が嬉しいと思いますよ.W出てるのにVって言うのもね,
その主婦って実在?
自分自身の事だったりして・・・・
書込番号:13708321
2点
<スレ主さん
自分用にGRDV、お友達にGRDW、そして、ときどきドキドキ交換。。^^”
書込番号:13708497
1点
☆moonwalker2011さん
>Wの方が良いのでは無いでしょうか?
その主婦は,Wの方が嬉しいと思いますよ.W出てるのにVって言うのもね,
どうぞご心配なく。
>その主婦って実在?
自分自身の事だったりして・・・・
私は主婦じゃないですよ。 笑
書込番号:13708538
0点
☆ねぼけ早起き鳥さん
あはは・・・・
一年に一度会う機会があるかないかですので
交換は難しいですねえ・・郵送するのもちょっと気を使いますしね、カメラって。
書込番号:13708581
0点
>白飛び、ですが、昨夜からGRWの事をHPで見ているとダイナミックレンジ能力
>という部分が改善されているという事でしょうか?
そういうことかもしれませんね!(GRD4のページの以下の記述のことですよね?)
>白とびを抑える独自の画像処理技術、画素出力補間アルゴリズムを採用。各画素の出力を比較し、白とび部分の画像情報を予測・補間することで、最大+1EV相当までダイナミックレンジを拡大します。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/point3.html#po3_1
上記記述は『ダイナミックレンジ補正』とは別の機能のようですし、
これがソフト上の処理なのかハード的なものなのか不明ですが、(私はこれまで単純にRAW→JPEG変換時の処理だと思ってました)
ハード的なものならRAWで撮った画像にも効果がありそうですね。
今朝の書き込みで書かせていただいたのは、あくまでJPEG画像での印象です。
3は白トビしやすい傾向にありますし、その差ははっきりしていると思いますよ。
私の印象では、JPEGで手軽にパシャパシャ撮って楽しむ分には、
AFが速くてホワイトバランスが良好で白トビも抑えられている4の方が良いと思います。
(手振れ補正もついてますし、白もありますし!)
書込番号:13708823
![]()
1点
現時点でスレ主さんが満足する回答をするのは難しいですね^^;
やはりパッと判るのはAF速度で、マクロ含め早くなったのは間違いないです(精度については不明)
ローパスフィルターの変更やダイナミックレンジの拡張がどの程度か(メリットデメリット含め)、まだまだわかりません。
自分にとって改悪かどうか作例やレビュー待ちというのが、正直なところです。
ここはひとつ、GRD4買ったつもりでGRD3を2台購入。自分も持っていれば、色々教えられる!とか。
書込番号:13709226
1点
GRD3とGRD4の両方所有しておりますが、女性にプレゼントするならば断然ホワイトエディションだと思います!なんと言ってもデザインがいいです。
画質に関しては、今のところ差を感じておりません、GRD3の画質に馴染んでいるせいか思い出がいっぱいあるせいか(笑)個人的にはGRD3の方がほんの少〜し良いような気がしています。
さすがにAFの速さはGRD4です。特にマクロのAFの速さに関心させられました。
グリップも少しつまむように握るGRD3よりもGRD4の方がグリップ感が良く女性の手でも(どのくらいの手のサイズの方か存じあげませんが・・・)確り握れるのではないでしょうか。
私はGRD4ホワイトエディションをオススメいたします。
参考までにJPEG撮りっぱなしですが両機の画像をUPしておきます。
書込番号:13709355
2点
☆デジイチが欲しいさん
情報ありがとうございます。
そのとおりです、HPのGR4のダイナミックレンジに関しての記述です。
私の思いとしては、昨今のダイナミックレンジ拡大の技術は出来上がる写真を
少なからず良くしている(雲を撮影して立体感のようなものがよく出る)ように
感じていて、ダイナミックレンジ能力向上は大きいな、、、と思ったのですが
肝心の使う予定の友人に尋ねると、白飛び歓迎、写真ぽくって良いかも、、と
言われました。 笑
私の印象では、JPEGで手軽にパシャパシャ撮って楽しむ分には、
AFが速くてホワイトバランスが良好で白トビも抑えられている4の方が良いと思います。
そうですね・・・・AFの速さはとても大事なようです。本人曰く。ただ、固定焦点で
そもそもAFが働かないようなのでもいいというか、そっちの方が煩わしくなくて
よいようなんです・・・・3も4もスナップ撮影の時にAFを働かせず固定焦点で
撮影できる機能があるみたいなのですが、この点でもこの両機種は魅力的です。
同時に、それだったら、3でいいのかも?? とも思い始めています。
アドバイス、情報、ありがとうございます。
もっともっとの機能を調べてみたほうがいいかもしれないですね。
書込番号:13709941
0点
☆那須華さん
アドバイスありがとうございます。
>やはりパッと判るのはAF速度で、マクロ含め早くなったのは間違いないです(精度については不明)
はい、この点は使ってしっかり体感できるほどに違いがあるという事なんだなという印象を
持ちました。
>ダイナミックレンジの拡張がどの程度か(メリットデメリット含め)、まだまだわかりません。
ん〜、そうですよね。ここはもう(友人も気にしないみたいなのもあり)選定の理由には
しないことにします。
>GRD4買ったつもりでGRD3を2台購入。自分も持っていれば、色々教えられる!とか。
あはは、。。。。
実は、ついさっき私の現在のメインコンデジが起動不能になってしまいました。
買ってまだ三週間・・・・うーー、こまった。
P300も使ってみたいし、壊れたこのカメラも好きだし、、、GRも魅力的。笑
書込番号:13709965
0点
☆デジタルたろうさん
アドアイスありがとうございます。貴重な情報です。
>女性にプレゼントするならば断然ホワイトエディションだと思います!
うーん、、本人が黒を喜びそう。わからないけど。笑
>画質に関しては、今のところ差を感じておりません
はい、ここは私もあまり気にしていません。例えば青空の色味が違うというような
事もネットで見かけましたが、(私が使うなら別ですが)友人は多分、どちらの
色味でも楽しむと思います。機種ごとの色味だとか癖だとかは気にせず、むしろ
自分が思った画角とか雰囲気(?)みたいなものが写真を撮る楽しみなようです。
ですので、風景ではない、日常のスナップがメインです。
>グリップも少しつまむように握るGRD3よりもGRD4の方がグリップ感が良く女性の手でも
あー、そうなんですね、グリップの感じが少々異なるのですか。
電気屋さんで明日確認してきます。有難うございます。
写真有難う御座います。こうして見ると、確かに白が喜ばれそうな気がしてきます。
みなさんへ
・・・・結局ボディの色で決めるのかよ!ってツッコミはなしでお願いします。笑
それに今はまだ色だけじゃきめられませんから。
書込番号:13709995
0点
みなさん、3と4の違いなど教えて頂いた事に感謝します。
固定焦点、という使い方に限定した時の 手ブレ補正が必要かどうかは
実際使ってみないとわからない点なので、ここはもう無視するとして
その他の点も 何を確認してから購入すべきか、と言うことは分かりました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:13710834
0点
過去のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289612/SortID=13596505/
でGR DIGITAL IVをプレゼントされた方が10名いますわ!
(応募者1,000人以上とブログに書かれていました。)
このようなレビューを参考にされてはどうですか。
但し、現在8-9サイトは判明しましたけど、10サイトは確認出来ません。
パートナーブログの人が二名とアクセス数が少ないブログが多いのでGoogle検索に掛からないと言うのが真実ですわね。
書込番号:13712366
1点
解決済ですか,よかったですね.
で,結局何にしたんですか?教えて下さい.
その機種を選んだ最大の理由もお願いします.
書込番号:13712424
0点
Miyuu_Miyuuさん
アドバイスありがとうございます 参考にしてみます。
探せるかな・・・
moonwalker2011さん
いえ、まだ決定しておりません。
解決済みとしたのは、スレッドの趣旨である【実際に使って感じられる違い、進歩】
がどういった点にあるのか知りたかったわけですが、一応それらについてはとっかかり
が得られたので、という事です。
まあ、あと、下世話なコメントも頂いてますが、読んでいて笑えるような面白いものなら
まだしも、く、、くだらん、、という感じでしたので、いちおうこのスレッドの終了
宣言という意味でもあります。
今日GR4を手にとってあれこれといじりまわす事が出来ました。
私なりのこの機種に対する感想も明確になって来ましたので、これで終了と
させて頂きます。
書込番号:13712463
0点
もうスレッドは閉じていらっしゃるのですね^^
今日はじめて拝見しましたので一言。
あっ、もうレスは要りませんので^^
GRD3を使い倒しているものからの意見として、AFが早くなったとか微妙な差をご心配されてるみたいですが、
作品にさほど差が出る差だとは思えません。持ち手の拘りであり満足感だと思います。
例えば、この関連にphotohitoとか在りますが、GRD3で撮った作例とか沢山あります。上手い下手ではなく
味があるカメラだと思うんですよね・・・そういう珍しいカメラだと思っています。
GRD4を何度か操作しましたが、微妙な差に高額を出してあえて買い換える気にはどうしてもなれません^^;
ですが始めて買われる場合でしたら、悩まれるところでしょうね。
価格差が倍近くあるものですから、プレゼントというには個人差があると思いますがかなり開きあるなぁ〜と。
私なら、私ならですよ。
単焦点で、28mm以内とか指定してくるような相手でしたら、もうかなりこの機種の存在を知られて方ですよね、
カメラ始めたばかりの素人ではないですよね。
ならば、しょせんコンデジですよ。
GRD3にその他、グッズ、外部ファインダーやフード、ストラップなどオプションでもお揃えするのも
お洒落かなと思いましたが^^
小型で拘り写されるのであれば、M4/3機に単焦点オールドレンズを組み合わせマニュアル撮影された方が、絵は魅力的になりますね。
M4/3機とかに見向きもされてないところが、もうなんらかの結論出していらっしゃると思うのです・・・
悩まれて一番いい選択をしプレゼント喜ばれるのをお祈りしています^^
まぁ、一連の書き込みを拝見させていただいてますが、贈られるスレ主さんにも拘りがかなりあるのだろうと拝見してました^^
それと、どんなコメントにしろ、考えてお答えしてますので贈り物のお話で「余計なお世話」は好ましくないご返答ですね。
書込番号:13750837
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/28 19:11:34 | |
| 11 | 2021/05/13 4:23:57 | |
| 5 | 2021/05/12 21:58:21 | |
| 3 | 2019/11/04 6:45:50 | |
| 9 | 2019/05/19 13:33:13 | |
| 3 | 2019/05/05 8:44:32 | |
| 7 | 2019/03/19 20:18:33 | |
| 5 | 2018/11/07 21:33:16 | |
| 0 | 2018/10/02 17:20:15 | |
| 5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











