


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
GR DIGITAL IV とCOOLPIX P300のどちらを買おうか悩んでいます。
カメラに疎く知識もほとんどありませんが、両者のレビューを読んだところGR DIGITAL IVに惹かれています。
しかし単純に性能だけを見ると両者にあまり差はないため、約30000円もの価格差を考えるとCOOLPIX P300でもよいかなとも思っています。
なぜGR DIGITAL IVは他のコンデジに比べて高価なのですか。
また両者のメリットデメリットも教えてください。
ちなみに購入理由は来月にイタリアに旅行に行くためです。そのため主な被写体は風景です。
書込番号:14162573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだらねこさんさんへ
あちらは光学4.2倍ズームなので被写体をズームして撮影できますが
こちらは利便性より画質を優先して単焦点レンズを採用しているので
光学ズームはありません。
旅行などでは光学ズームが無いと不便を感じることもあるかも知れません。
作例を見比べてみてそれほど差を感じないのであればP300でも
旅行などで十分に活躍してくれると思います。
GR DIGITALはこのサイズで極限まで画質を追求しているカメラです。
しかも他社がデジタル処理で実現しているような補正でも
その多くをレンズで補正している稀なコンパクトデジカメです。
当然コストもデジタル処理で各種補正をしているカメラより
高くつくと思われます。
価格差はその辺りの理由が大きいのかも知れません。
また操作性も上級者の要求に応えられるだけの自由度を誇り
使いこなせれば素晴らしい道具になりえるカメラですが、
自由度が高いということは使いこなすにはある程度知識も要求されます。
初心者でも積極的にデジカメのことを学んで今後自分らしい写真が撮りたい
という人にはオススメできますが、せっかく旅行に行くからそれなりのカメラが
欲しいというのであればP300の方が良い気がします。
GR DIGITALで撮れば簡単にカメラ任せで良い写真が撮れると思って購入すると
後悔されるかも知れません。
カメラは上位機種になればなるほどそれなりに撮影者の知識や技術も求められるので
初心者の場合、上位機種よりオート機能が充実した手頃な価格のカメラの方が
良い写真が撮れることも少なくありません。
書込番号:14162846
14点

ニコンにとって持っている技術の全てを注いだフラッグシップがD4なら、
リコーにとってのフラッグシップがGRDIVですね
写真に興味の無い人が、D4ってなんであんなに高いの?D3100でいいじゃんって
言うのと同じですよ
書込番号:14162953
3点

初心者マークが付いているので…
初心者の方ならP300で技術と知識を身に付けて、自信がついてからGRD Wに進んでも良いと思います。
書込番号:14163112
5点

GRを買えるなら,GRの方がいいと思いますよ。
値段の差は,質感と単焦点レンズの抜けの良さでしょうね。
この携帯性にして,一眼並みの風景写真を切り取ります。
あとは,空の色を比較してみてください。
作例を見れば,自分の好みが分かると思います。
もちろんP300も普通に使うには,いいカメラです。
書込番号:14163331
2点

海外旅行に行くのにコンデジ?
もうちょっと考えて行動した方がいい気がしますけど・・・
P300でもGRDでも所詮はコンデジなので、GRD4買う予算があるなら、せめてミラーレスぐらい買いましょう。
書込番号:14163438
6点

>海外旅行に行くのにコンデジ?
>もうちょっと考えて行動した方がいい気がしますけど・・・
なぜコンデジではだめなのでしょう??
価値観は人それぞれ。
自分の価値観を押し付けるのもどうかと。
もうちょっと考えて発言した方がいい気がしますけど・・・
書込番号:14163493
23点

まだらねこさんさんへ
拙い写真ですが参考までにGR DIGITAL IVで撮った写真も貼っておきますね。
4枚目だけは傾き補正と上下トリミングを行っています。
他は撮って出しのJPEGです。
書込番号:14163761
7点

丁寧な返信ありがとうございます。
良いカメラを買えばある程度良い写真が撮れ、技術を身につけるのは後久でよいだろうと考えていました。
明日もう一度考えた上で店頭に行って二つをよく見てこようと思います。
書込番号:14163888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GRDWでもPモードで気楽に綺麗な写真は撮れます。
更に良い写真を撮るなら、色々覚える必要がありますけど。
何を買うにしても、早めに買って旅行までに慣れることが大事です。
教会の中などでは一眼レフだと音が響くことがあります。音が静かなコンデジやミラーレスが正解かも。
書込番号:14164330
3点

こんばんは。
個人的な印象ですが、参考意見として。
操作性、画質は、断然GRDWが優れています。
ただし、単焦点レンズの使いこなしができるかどうかがポイント。
初心者の方にとっての使い勝手は、P300が優れていると思います。
理由は、使用頻度の高い焦点域のズームが搭載されているからです。
画質もどちらかというと、P300の方が好まれるかも?
良く言うとメリハリが利いているように感じるからです。(悪く言うと、ベタとした塗り絵調)
画質は、間違いなくGRDなのですが、旅行目的に28ミリ一本勝負は辛いと思いますよ。
サブにしようするなら最高ですが。
書込番号:14164404
5点

微光風さん。
素晴らしい。
被写体を徹底的に選び抜いたって感じがひしひしと伝わって来る。
なんか新たな境地に入っていってる気がする。
この新型は、それに見事に応えてくれましたね。
やはり買わずには済まされないね。
書込番号:14164635
2点

ヨーロッパ旅行であれば私のお薦めはD3100等の一眼レフです。もしも可能ならばもう一台安価なコンパクトを加えられれば・・・。
◎特にヨーロッパはズームが付いたカメラがお勧めです。写真はセビージャ(スペイン・アンダルシア)のカテドラル全景を広角で捉えたものと、カテドラルに付設されたヒラルダの塔の先端部を望遠側でズームアップしたものです。
◎D3100他のデジタル一眼レフの場合、ファインダーでピントを1ショットずつ確認しながら撮るためピントのミスは液晶画面だけで確認するよりも確実に減らすことができます。
◎センサーサイズもコンパクトデジカメよりも大きく発色の深さ、階調の豊富さ、高感度ノイズ、トリミングに対する強さ等、様々なメリットがあります。特に風景であればセンサーサイズがより大きなカメラがお勧めです。
◎デジタル一眼レフの場合、コンパクトよりも堅牢で、落下等でカメラの一部を破損しても撮影を継続、もしくは強行できる可能性が高くなります。
◯「なぜD3100か?」というと、使ったことがあるからです(^_^;)
発色も安定していていいですよ。
もう少しサイズの小さなものであればズームが使えてセンサーサイズが大きいということでソニーのNEXのシリーズ、もしくはGXR + A16 24-85mm がお勧めです。
サブには位置情報が記録できて画質にも定評があるPowerShot S100 を推したいです。
それではよいご旅行を!!
書込番号:14165130
2点

すみません。上の写真、EXIFが外れていましたね。
カメラはSONY α100で撮影は2007年です。
書込番号:14165155
0点

まだらねこさんさんへ
もし他のカメラも候補に入れられるのであれば旅行用には一般的なミラーレス一眼に
ズームレンズを装着したものが良いかも知れません。
ミラーレス一眼は今のところ初心者向けのものが多く、オートでの機能が充実しており
GR DIGITALほどストイックではないものが多いです。
GR DIGITAL IVを購入できる予算があり、一眼レフでは大きいとお考えであれば
ミラーレス一眼が良さそうな気がします。
パリュードさんへ
恐れ多いです。冬の田舎は難しいです。
私の写真ではスレ主さんが画質の参考にするにはあまり適切ではないと思い
迷いましたが、ここでのGR DIGITAL IVの作例が少な過ぎるので、
どんな写真が撮れるのかというバリエーションのいち例にはなると思い
アップしてみました。
書込番号:14165976
3点

微香風さん。
ご無沙汰してます。
手ぶれ補正のメリットデメリットはどうお感じになっていますか?
書込番号:14166170
0点

ズームがあるかないか。というだけのような気がします。
旅行は、コンパクトがいいなあと思いますよ。
旅行だとどうしても遠くの被写体を写したいシーンはあると思いますが、
あまり単焦点で苦労したことはなかったです。
握ってしっくりきたり、見た目の好みでよいように思えます。
あと、値段の高いカメラは知識や技術がないとダメという風に捉えられる書き込みがありますが、
高いカメラの方が誰でもきれいに撮影できると思ってます。
書込番号:14166179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハイリゲンシュタットの朝さんへ
手ブレ補正に関してはレビューで触れています。
スレの趣旨とは異なるので良かったらそちらを読んでみて下さい。
メリットはより低速シャッターで撮れるので感度を上げなくて済むことです。
つまりISO感度を低く抑えられるのでより画質を落とさずに暗い場所でも撮れる
ということです。
道具としての手ブレ補正によるデメリットは無いと思います。
強いて言えば手ブレ補正の無いカメラで練習して慣れた人の方が
手ブレ補正のついたカメラでもより良い結果を出せると思うので
練習時は手ブレ補正を切って使う方が良い練習になるとは思います。
後は気持ちの問題でしょう。
やなぎぃさんへ
GR DIGITALより高価な機種でもミラーレス機の方が初心者向けのものが多いですし
一概に高いものが初心者に向かないということではありません。
値段ではなくカメラがターゲットにしているユーザー層や想定している用途と
かけ離れているとあまり良い結果が出せない事が多いということです。
今回のケースは海外旅行の為のカメラ選びということ、
GR DIGITAL IVとP300を比較対象にされているということ、
カメラには疎く知識もあまり無いと仰っていること、
操作を覚える時間が1カ月しか無いということを考慮しました。
フルオートの機能が充実している方が今のスレ主さんの条件や目的には
向いていらっしゃるのかな?と思った次第です。
初心者であっても目的が合致していて十分な時間と意欲があるなら
GR DIGITALは良いカメラだと思います。
書込番号:14166333
5点

微香風さん。
ありがとうございました。
あとは気持ちの問題…そう思います。
書込番号:14166426
0点

みなさんのコメントとても参考になりました。
今日店頭に行き店員の方にも話を聞いた結果、GR DIGITAL IVはまたの機会にしようと決めました。もっと技術を磨き、カメラに詳しくなったらまた購入を考えようと思います。
たくさんの返信ありがとうございました。
書込番号:14168508
1点

>GR DIGITAL IVはまたの機会にしようと決めました
またの機会の時は、GRD 5か6か7になっているかもしれませんね (^^)
書込番号:14169055
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/01/28 19:11:34 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/13 4:23:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/12 21:58:21 |
![]() ![]() |
3 | 2019/11/04 6:45:50 |
![]() ![]() |
9 | 2019/05/19 13:33:13 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/05 8:44:32 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/19 20:18:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/07 21:33:16 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/02 17:20:15 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





