『オートモードとPモードについて』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『オートモードとPモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートモードとPモードについて

2012/03/04 12:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:18件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

ちょっとお尋ね申しますが、GRD4はオートモードでもPモードと同様の各種設定ができるようなのですが、まったく同じ設定だとそれぞれ同じ画質になるのでしょうか。オートモードとPモードの違いは何なのでしょうか(他のメーカーの機種のオートモードは画質、画像サイズ等が固定され、Pモードは任意でいろいろと設定を変えられる、というのが一般的だと思うのですが…)。

書込番号:14238567

ナイスクチコミ!1


返信する
微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/03/04 14:40(1年以上前)

やすっすさんへ
オート(モードダイヤルをカメラのマークに合わせた状態)では
絞りとシャッター速度の組み合わせもカメラ任せのオートで決まりますが
プログラムシフトモード(モードダイヤルをPのマークに合わせた状態)では
予めプログラムされている絞りとシャッター速度の組み合わせを
撮影者が任意で変えることができます。

プログラムシフトモード時にシャッターボタンを半押しすると
画面左下に絞りとシャッター速度が表示されるので
それらが表示されている間にアップダウンダイヤルを回すと
絞りとシャッター速度の組み合わせを変更できます。

例えば被写界深度をより深く取りたい時や光源の光芒を綺麗に出したい時、
滝の撮影などで動きを出したい時などシャッター速度を遅くして
絞って撮りたい場面や、逆に絞りを開いて少しでも被写界深度を
浅くしたい時や、少しでもシャッター速度を稼ぎたい場面で
撮影者の任意で絞りとシャッター速度の組み合わせを変えられるので
完全なオート撮影より撮影者の意図を盛り込むことができるようになります。

ただ、個人的にそういう撮影がしたい場合はマニュアル露光モードや
シャッター速度優先モード、または絞り優先モードの方が楽なので
Pシフトモードを使うことは殆どありません。

ちなみにどのモードでも同じISO感度ならば絞りとシャッター速度の
組み合わせで露出が決まるので全く同じ絞りとシャッター速度の
組み合わせならば理論上同じ写真が撮れるはずです。

書込番号:14239052

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/04 14:55(1年以上前)

>オートモードとPモードの違いは何なのでしょうか

GRD4もGRD3と変わらないと思うのですが、オートモードとPモードの違いは、
「絞り値およびシャッタースピードの組み合わせを変更できるか否か」
しかないと思います。

例えば、Pモードに合わせただけで、上記組み合わせを変更せずそのまま撮影した場合、
オートモードで撮影した場合と何ら変わらない結果になると思います。

GRDの場合、むしろオートモードの方が柔軟(設定変更できる項目が多い)のように思います。

書込番号:14239113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2012/03/04 15:07(1年以上前)

やすっすさん こんにちは

>Pモードは任意でいろいろと設定を変えられる
これが良く解らないのですが 一般的なPモードはカメラが 絞り・シャッタースピードを決めるので任意で決めることは出来ない(プログラムシフトが付いている機種は除きますが)と思うのですが?

通常のオートは 絞り優先やシャッタースピード優先が有り
絞り優先やシャッタースピード優先ですと 自分で絞りやシャッタースピード決めることが出来るモードで Pモードのようにカメラ自体が 絞りやシャッタースピード決めてしまうのとで違いが有ります。

でもGRシリーズは 絞り優先やシャッタースピード優先でもオーバーやアンダーになる時は プログラムシフトのように 絞りやシャッタースピードシフトし失敗防止する機能も付いていますが‥

書込番号:14239158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/03/04 22:29(1年以上前)

こんばんは。

<Pモードは任意でいろいろと設定を変えられる
これは、絞りとシャッタースピードがある相関の組み合わせの範囲で変えられると理解すべきでしょう。
絞り単独、あるいはシャッタースピード単独で「任意でいろいろと設定を変えられる」わけではありません。

もとラボマン 2さん
<絞り優先やシャッタースピード優先でもオーバーやアンダーになる時は プログラムシフトのように 絞りやシャッタースピードシフトし失敗防止する機能も付いていますが‥
そうですねぇ
そいつがクセモノですね。
何のための優先なんでしょうねぇ。。
小さな親切、大きな迷惑。。は、言い過ぎか。。Orz

書込番号:14241506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/03/05 19:15(1年以上前)

多くのお返事ありがとうございます。ちなみにですが、
>Pモードは任意でいろいろと設定を変えられる
というのは画質の設定などを変えられる、ということです。言葉足らずでした。微光風さんの説明でほぼ理解できました。他のメーカーのデジカメのオートモードとPモードのシステムとGRD4のそれと比較すると、GRD4の場合は大差がないのかなと思い質問させてもらいました。

書込番号:14245255

ナイスクチコミ!1


Molingさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/07 08:15(1年以上前)

横レスで失礼します。GR D IVは持っていないので的外れな意見かもしれません。

>「絞り値およびシャッタースピードの組み合わせを変更できるか否か」しかないと思います。

とのことですが、初代GR Dではフルオート(カメラマーク)のときの最小絞りはF7.0で、それ以上絞るときは内蔵NDフィルターで光量を調節、P、A、S、Mモードのときは回折現象とトレードオフでも被写界深度を得るためにF9.0までの小絞りを実絞りで対応という違い。
更にはフルオートモードのときはシャッタースピードを1/49とか1/143というように、カメラが無段階のごとくきめ細かく設定することになっていて(そのほかのモードのときは分母が制限されていますね)、撮影者の明確な意思で絞りやシャッタースピードを設定しない場合以外はフルオートでの撮影をメーカーも推奨。

というような違いがあったように記憶していましたが、最新のGR Dは思想を変えたのでしょうか?
私はこだわって(?)フルオートモードで撮影しています。

書込番号:14252784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/07 11:09(1年以上前)

こんにちは!

>初代GR Dではフルオート(カメラマーク)のときの最小絞りはF7.0で、それ以上絞るときは内蔵NDフィルターで光量を調節、P、A、S、Mモードのときは回折現象とトレードオフでも被写界深度を得るためにF9.0までの小絞りを実絞りで対応という違い。

すみません、内蔵NDフィルターの作動条件までは意識してませんでした。

>更にはフルオートモードのときはシャッタースピードを1/49とか1/143というように、カメラが無段階のごとくきめ細かく設定することになっていて(そのほかのモードのときは分母が制限されていますね)、撮影者の明確な意思で絞りやシャッタースピードを設定しない場合以外はフルオートでの撮影をメーカーも推奨。

これはまぁそうなんでしょうね。
「違いは絞り値およびシャッタースピードの組み合わせを変更できるか否か」
といっても、任意のシャッタースピード(1/49とか1/143など)を選択できるという趣旨までは含んでないと思います。
(上記の表現はほぼ取説から書き写したものです)
あくまで設定可能な(あらかじめ決められた)「組み合わせ」の中でしか選択・変更できません。

その他間違いや言葉足らずな点がありましたらお詫びいたします。

書込番号:14253299

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/03/07 12:19(1年以上前)

Molingさんのご指摘の通りです。
私もNDフィルターがオートの時のみ働くことをすっかり忘れていました。

メーカの仕様表で書かれているとおり、

>F1.9〜F9(オート撮影モードでF8.0〜F11 表示のとき、絞りとNDフィルターを併用して露出制御)

ということなのでF8.0より絞った場合の画質はオート撮影モードと
プログラムシフトモードとでは差が出てきますね。

訂正します。

また、更にご指摘の通り、プログラムシフトモードではあくまでも絞りと
シャッター速度は決められた数値の組み合わせのみになるので
細かく数値の組み合わせが変化するオート撮影モードと同じ数値の組み合わせに
出来る事の方が少ないですね。

これも内容が不十分でした。

開発者のインタビューによると純粋な画質という意味では
このカメラのレンズはF2.5辺りが最も描写が良いという話なので、
オート撮影モードで無段階の如く細かく調整されたものの方が良いのか
マニュアルなどでF2.5辺りを中心に使う方が良いのかは
微妙なところかと思います。

わざわざオート撮影モードの為だけにNDフィルターを
内蔵していることから察すると、F8.0より絞った場合はNDフィルターを
通す際の物理的ロスを考慮したとしても回折現象の影響が軽減される
オート撮影モードの方が恐らく画質は良くなるのではないかと思います。

先の説明が不足、または一部誤解を生む内容であったことを
訂正してお詫びします。

書込番号:14253519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング