『後継機のセンサーサイズは?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『後継機のセンサーサイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

後継機のセンサーサイズは?

2012/09/02 22:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:26件

GRといえば1/1.7のCCDですが後継機のセンサーはどうなると思いますか?
NIKONのP7000シリーズがCMOSに変更になり、これまで同じセンサーを使っていたGRもセンサーが変わるかもしれません。また、RX100というよりセンサーサイズを積んだカメラも出てきました。
個人的には、若干本体サイズが大きくなっても良いので、2/3~1インチセンサーを搭載した後継機に期待しています。

書込番号:15014654

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/02 22:59(1年以上前)

センサーが大きくなった結果レンズ部分の出っ張りが増えたりマクロが弱くなったりするとGRDらしさがスポイルされてしまうかもしれないですね〜。
他社に追従しない方がGRDっぽいかも?

書込番号:15014714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/03 01:16(1年以上前)

P7700と同じ1/1.7型CMOS(総画素数1276万)になると思ってます。

※根拠レス

書込番号:15015263

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/09/03 02:13(1年以上前)

今の大きさで、センサーサイズが大きくなるなら良いですが、携帯性が損なわれてしまったら、GRの良さが半減します。

書込番号:15015362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2012/09/03 04:34(1年以上前)

このままのセンサーサイズだと、もはや他社ハイエンドコンデジに対する画質的アドバンテージはアピールし辛いですね。
実際ここでの口コミもGRD3の頃よりかなり少ないですし、前機種と比べて売れていないんじゃないでしょうか。
(3万円台前半になれば、それなりの数は捌けそうですが……)

でかくなるのは嫌。
でもレンズ性能を落とさず、センサーサイズは大きくして欲しい。
いっそのこと、1/1.7インチセンサーのGRDと、センサーサイズを大きくしたGR1D(仮名)の2ラインナップにしてはどうかと。
GXRはもうやめ……ムニャムニャ。

書込番号:15015462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/03 11:14(1年以上前)

GXRとの競合を避けるために、従来通り1/1.7型になると思いますが、
同型のCMOSになるかもしれませんね?
1型センサーが安く入手できればいいのですが・・・

書込番号:15016202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/03 11:37(1年以上前)

RX100があのサイズに「1インチセンサー/28mm始まり/f1.8」のズームを入れ込んできているわけで、
1年後のGRD Vが1/1.7センサーというわけにはいかないんじゃないかな・・・という気はします。
値段も、1年後にRX100が35000円くらいで買えるとして、1/1.7センサーのGRD Vが初値70000円超え、というのはいかにも厳しいです。。。
1インチとまではいいませんが「本体サイズは維持で2/3インチセンサー」くらいにはなるといいなと思います。

書込番号:15016262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/09/03 15:43(1年以上前)

後継機は出ないかも。

書込番号:15017081

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/09/04 20:23(1年以上前)

アンバサ水さんへ

問題はどうやってこのサイズに収めるかだと思います。
一般的にレンズの性能を落とさずにセンサーを大型化させるには
本体の大型化が必要不可欠です。

現行のGR DIGITALですらこの性能のレンズが普通の動作では収まらず
電源オフ時にレンズの一群を光軸から退避させて収納させているので
これでセンサーを大型化させようとしたら本体を大型化させるか
レンズ性能を落としてデジタル補正に頼るRX100のような方向性に
向かうしか無いように思います。

個人的には今までGR DIGITALを使用してきて通常の使用で
特に不便を感じたことが無いので、スペックや等倍時の画質のために
本体サイズやレンズ性能といったGR DIGITALの売りの部分を犠牲にする必要性は
あまり感じません。

問題は、スペックで購入する消費者や、等倍時の画質ばかり見て写真全体を見ない
消費者が増えている以上、果たして次もこのままで売れるのか?というところでしょうね。

書込番号:15022339

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/05 15:28(1年以上前)

ソニーの裏面照射型1/1.7インチは他社供給用、RX-100の1インチは差別化用(一定期間他社には供給しない)センサーではないかと推測します。
根拠は1/1.7インチを使ったカメラはすでに3社?から発表されていますが、ソニー以外(ニコン除く)から1インチのカメラが発表される噂は全くありません。

書込番号:15025607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/05 16:32(1年以上前)

UからVもレンズを理由にボディが少し大きくなったようなので
次はセンサーを理由に更にボディが大きくなったとしても問題ないのでは?

ボディの大きさを理由にUを使い続けるほどの方なら別ですが、
V以降に新規ユーザーが増えたとしたら
Xとしてセンサーが大きくなればまた新たなユーザーも出るしょう。
二個おきぐらいで仕様が変わる機種のようなので
Xで何か目玉がないと先細りかもしれません。

いっそ、Wで一旦完結して
単三兼用だったGX8の後継機をソニー1/1.7型センサーで再開してもらえません?

書込番号:15025783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/05 18:21(1年以上前)

GRDはこれで最後だって、リコーの幹部クラスの方が非公式に言ってた記事を見たので
多分もう出ないと思いますよ・・・

GXRも終わるみたいですし、カメラ事業はペンタックスブランドに一本化するのでは?

書込番号:15026126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/09 11:51(1年以上前)

むしろセンサーサイズは今のままがよいと思います。
結局せっかくセンサーサイズが大きくなっても、ボディが大きくなれば、レンズ交換式のミラーレスのほうがいいって話になります。
ただこれまでセンサーはCCDにこだわってきましたが、次世代機となるとさすがにそろそろCMOSになりそうですよね。
そうなったときにどう変わるのか。

でもそんなことより私は、カバンに放り込んでおいて、どんなシチュエーションでも、さっと取り出してJPEGでピッと撮れる、それでいてやっぱり単焦点の写りは違うねっていうGRの強みを最大限に活かしてほしいですね。つまりは単純に信頼性の高いスナップシューターを出してほしい。

次世代機に期待するのは、少々乱暴にあつかっても壊れない堅牢性(たとえば防塵防滴をおごるとか)、起動・AFのさらなるスピードアップと撮影時の静粛性、WB(特に人物の肌色再現性)や手ぶれ補正のさらなる改善とか。
デジ一のサブで買いたい人も多いので、そういう人が満足できるよう、従来機基準じゃなく、デジタル一眼レフ基準で当たり前なことを当たり前にできるよう、基礎を徹底的に磨いた次世代機を出して欲しいです。ペンタックスと一緒になったんだから、デジタル一眼レフのノウハウなんかも吸収できるはず。

WはAFスピードの改善とか、手ぶれ補正の採用とかそういう部分でがんばってくれましたが、店頭で触った感触ではまだまだもっさり。次世代機ではシャッターチャンスに対する瞬発力にもっともっとこだわって欲しいです。
そしたらたぶん買っちゃう。

ともあれ、コンセプト変えずに、やれることはいろいろありそうな気がします。

書込番号:15041509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/09/10 11:19(1年以上前)

リキ入れてブラッシュアップしても、実際どこまで需要があるかだよね
既にRX100とGRが同じ程度の価格
単焦点のアドバンテージを語るのは難しくなってると思う
それでもGRのエロさは唯一無二だけどね

書込番号:15045856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/09/10 21:59(1年以上前)

エロさは唯一無二だけどね >

えっ、俺のこと?!照れるな〜。

書込番号:15048273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/09/11 23:30(1年以上前)

1インチとかAPS-CになったGRDも買うけど、今のGRD4ももう1台予備機として買うと思う。
1/1.7の良さってあるよね〜

書込番号:15052911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング