『薄暗い所での写真をキレイに撮りたい』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『薄暗い所での写真をキレイに撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 薄暗い所での写真をキレイに撮りたい

2015/05/19 12:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

当機種

中古でGR digital 4を購入しました。
しかし風景や接写で撮影すると、時々粗い粒子のようなものが全体的にうつってしまいます。
どうしたらこの粒子のようなものを取り除いて撮影することができるのでしょうか。
参考までに、撮影した画像をアップします。

おわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:18790644

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29531件Goodアンサー獲得:1638件

2015/05/19 12:27(1年以上前)

機材性能の限界!

書込番号:18790661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/05/19 12:27(1年以上前)

3丁目のパウルクレーさん こんにちは

まずは ISO感度を落として撮影してみるのが良いかも知れません。

書込番号:18790662

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2015/05/19 12:29(1年以上前)

Exifを見るとISOがかなり上がっていますね。ISOが高くなると増幅のノイズが増えますのでISOを低くするようにすればOKです。背反としてシャッタースピードも落ちますからブレ(動体ブレ含む)やすくはなります。

書込番号:18790666

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/19 12:31(1年以上前)

iso感度を上げすぎるとこの様な現象になります。
かと言って下げ過ぎるとシャッタースピードが遅くなり手ブレの原因になります。
このカメラで対応するならisoを下げて三脚を利用すれば問題は解決します。

書込番号:18790670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/19 12:32(1年以上前)

ISO3200になっていますので、それを下げて撮ればいいです。
でも なんでISO3200になっているんでしょうねー。

書込番号:18790676

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/19 12:37(1年以上前)

機種不明

ソフト処理

ここまでISOを上げざるを得ないのであれば、ソフト処理でしょうか。

まあ、ISO下げて三脚でしょう。

書込番号:18790697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/19 12:39(1年以上前)

みなさん早速のお返事ありがとうございます。
3丁目のパウルクレーです。


>gda_hisashiさん
限界ですか。。。;;

>もとラボマン 2さん
>sumi_hobbyさん
>t0201さん
早速ISO感度を落として撮影してみます!

>SakanaTarouさん
なぜそうなっていたんでしょうか。。
設定は中古のカメラ屋さんにお願いしたままでした^^;

書込番号:18790701

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/05/19 12:40(1年以上前)

こんにちは

作例データを見ますとISO 3200となっています、ISOは多分オート設定で最高3200に設定されるかと思われます。
つぶつぶはノイズとも言われ、感度(ISO)をアップすることでそれに伴って出てきます。
対策として、ISO最高800程度に設定されてください。
SS1/1410と高速になっていますが、同じシーンでしたらこのような高速は不要ですのでISO800にした場合は1/350になろうかと思います。
スレ主さんは多分絞り優先モードで撮影かと。

書込番号:18790706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/05/19 12:40(1年以上前)

>杜甫甫さん

お返事ありがとうございます。
そうですね。
用途を使い分けて、場合によってはソフトを使用してみます!

書込番号:18790707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/19 13:20(1年以上前)

>しかし風景や接写で撮影すると、時々粗い粒子のようなものが全体的にうつってしまいます。

ISO感度を上げたときのノイズです。


>どうしたらこの粒子のようなものを取り除いて撮影することができるのでしょうか。

ISO100で撮影すればノイズはでてこないと思います。
(でていたとしても気が付かないと思います。)

暗い所で撮影するときにISO100で撮影するのはシャッター速度が遅くなって大変だと思いますが
その場合は三脚を使用するといいと思います。

また、手持ちで撮りたいということであれば、ISO感度を上げてもノイズのでにくい
撮像素子の大きなカメラにするといいと思います。

例えばリコーGRだとAPS-Cサイズと大きな撮像素子なので、ISO感度を上げても
それほど気にならないのではないかと思います。
(それでも、あまりISO感度は上げないほうがいいと思います。)
http://kakaku.com/item/K0000502110/

書込番号:18790825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19877件Goodアンサー獲得:1244件

2015/05/19 13:29(1年以上前)

3丁目のパウルクレーさん


ISO感度の他にシャッタースピードも上げる必要のない被写体のようです。
まあ、この時間帯ですとISOは200程度にされ、シャッタースピードを手振れしない程度まで速度を落すと綺麗に写るかと思います。
あと、補助として三脚か一脚もあればベターかと思います。もし無ければ、そばに木や何かの支えとなる場所を選ぶと何とかなります。

書込番号:18790849

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/19 15:44(1年以上前)

当機種

ノイズ除去

>用途を使い分けて、場合によってはソフトを使用してみます!

既に撮ってしまった写真の修整にはいいかもしれませんね。
試しにノイズ除去かけてみました。

ディテールはなくなりますが、ノイズが気になる場合はいいかもしれません。



書込番号:18791122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2015/05/19 18:16(1年以上前)

3丁目のパウルクレーさん 返信ありがとうございます

自分はGRD2と古い機種ですが ISO感度は200までしか上げていません。

今回の場合は シャッタースピードが1/1410秒に成っていますので もっとISO感度落として シャッタースピード1/60
にしても 大丈夫だと思いますし 手ブレのほうも大丈夫だと思います。

書込番号:18791429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/20 11:16(1年以上前)

シャッター速度から判断すると、もう少しISOを下げたほうがいいと思います。

書込番号:18793454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/05/20 11:49(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>里いもさん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>じじかめさん
ISO最高800程度にして、撮影してみようかと思います。

>フェニックスの一輝さん
ノイズ除去の参考例まで、ありがとうございます。
撮影後の楽しみがまた一つで来ました!


みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:18793536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング