『雨の日の使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ズームレンズキットとPENTAX Q7 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q7 ズームレンズキット
PENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q10 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q10 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q10 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日の使用について

2012/12/19 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

これから初めての一眼レフの購入を検討しています。
主な用途は登山中での使用なのですが、防水性はどの程度許容できるのでしょうか?
防水防塵でない事は承知しているのですが、汗で濡れた手で触った程度で故障されても困ります。
汗を流しながらの野外での撮影はK30等の最初から防水防塵機能のある一眼レフを購入した方がよろしいでしょうか?

書込番号:15498711

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/19 01:02(1年以上前)

こんばんは。

防水ではなく防滴ですが水濡れなどの心配があるようでしたら
防塵防滴のK-30がよろしいかと思いますよ。(レンズも防塵防滴の18-135レンズキットで)

書込番号:15498733

Goodアンサーナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/19 01:27(1年以上前)

僕は山登りにキヤノンの5D3を使っていましたが、防塵防滴のK5Usを購入しました。

カメラは登山時どの様な時に使用するかにもよると思います。

いつでも撮影出来る様に首からぶら下げるのか、目的地(ピーク等)まではザックに入れておくのか。

また星空を撮影するのか等の撮りたいイメージを明確にすると必要とするカメラが見えてくると思います。

K30を買っておいた方が後悔しなくてすむと思いますよ。

書込番号:15498796

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2012/12/19 01:38(1年以上前)

防滴でも汗はだめでしょ。

書込番号:15498831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/19 02:16(1年以上前)

一眼レフは、防水防塵では無く防滴防塵程度だと思いますが、いくら防滴でも激しく水がかかる(水圧がかかる)
様な場合は浸水してしまう可能性が高いでしょう。濡れた手で操作する程度なら大丈夫です。

防滴対応の無いカメラでもタオルでくるんで直接水に濡れない様にして使えば、特に問題無く使える
と思いますよ。過去に何も防滴等に対応されていないカメラを雨等の時にタオルでくるんで直接濡れない
様に使っていましたが、故障や不具合等はありませんでした。
現在でも普通のコンデジを同様にして(タオルでくるむ)使っていますが、これも何も問題は発生
していません。
手が濡れている場合は、タオルで水滴を拭って操作をします。

現在持っている一眼レフはK10で確か防滴防塵に対応していますが、これを使う場合もタオルは必ず
使っています。
防塵防滴に対応していれば確かに安心感はあると思いますが、雨等に濡れ放題では確実に大丈夫だとは
言えないので、タオル等である程度の対策は必要だと思いますよ。
まぁカメラに対してどの様な扱い方をするかですね。
(防滴防塵は、メモリーカードの蓋や交換レンズ等がきちんと取り付けられた状態での事なので、その点はご注意を)

書込番号:15498906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/19 02:36(1年以上前)

ひでひでおさん こんばんは

自分は 真夏暑い中写真撮ることも有りますが 手の汗でカメラがびしょびしょになったことは有りませんし カメラが異常に成った事はありません 

手を洗って その手を拭かず カメラに触るほど濡れているのでしたら 防水カメラが必要ですが 手の汗位でしたら 大丈夫だと思いますよ 

でも山は 天候が変りやすく 雨が降ったら逃げる所もありませんので 防水性が有るようなウエストバックなど カメラ非難できるような場所が有った方が良いと思います。

書込番号:15498932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2012/12/19 09:38(1年以上前)

要は、水分が「電気的接点のある箇所にしみ込む」ことを避けねばなりません。

カメラやレンズの「表面」が濡れるだけなら、どおってことは無い。 
忘れた頃にサビ・ハゲが出る程度でしょう。

問題は、水しぶきや汗が、「ポタッ」とレンズの稼動部分、カメラの各種ボタン周りに落ちる場合です。
これは直ちにかつ的確に拭き取らないと、たちまち不具合を引き起こすでしょう。
また、塩分を含む海水や汗は、純水で拭わないと、後々電気接点が腐食し、故障の原因となります。

夏場、山など登ったりしていて、汗がダラダラ流れている場合、モニター画面を見ていて、アゴから汗が滴る
こともあります。 防滴構造でなければ、液晶の張り合わせ部分から内部にしみ込みかねません。

まして、雨や霧が想定される場合は、防塵・防滴構造のカメラをお持ちになることをお勧めします。
その場合でも、気圧の変化もありますから、タオルでくるむなどの対応がベターでしょう。

今まで、多少荒っぽい使い方をしても異常が無かったのは、たまたまラッキーであった、と理解すべきで、
それでも、時間の経過と共に異常が出てくる可能性を秘めています。

かたがたご注意されますように。

因みに「Q」などは、全く無防備だと思います。 

書込番号:15499539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/12/19 10:01(1年以上前)

壁|q´ω`*)

初めから防水カメラにしてみては?
落としても平気だし

http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/

書込番号:15499617

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/19 15:05(1年以上前)

こんにちは
雨中も使うのでしたら、防塵防滴の方が良いです。
Q10でどうなるかは、その時の状況の事も有るし誰も補償はしてくれませんので、濡らさないのが一番です。
ニコンには、こんなのも有りますが、ロゴが嫌でしたら似たようなものを探されたら良いです。
レインカバーハンディータイプ
http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807152.htm

書込番号:15500549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/19 23:13(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございました。
売り場でも店員さんと相談してK-30を購入しました。
これからはK-30の方で相談させていただくことがあると思いますが、
よろしくお願い致します。

書込番号:15502613

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング