『Q10とCマウントレンズ』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ズームレンズキットとPENTAX Q7 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q7 ズームレンズキット
PENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q10 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q10 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q10 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

Q10とCマウントレンズ

2013/02/22 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット

当機種
当機種
当機種
当機種

Schneider-Kreuznach Cine-Xenon RX 16mm

ヨコハマに坂本龍馬?

赤レンガ

かぎ

Q10を購入した理由の一つに、CマウントレンズをQ10で使用したいというのがありました。
以前からm4/3のGX1にマウントアダプタ経由でオールドレンズを付けて撮影を楽しんでおりましたが、Cマウントレンズは四隅が大きくケラレるものが多かったので、あまり使用しておりませんでした。それが味だという方もおられます。しかし周辺減光程度ならまだしも、完全にトンネル状になってしまうものは流石にいただけません。
そこでQ10に目を付けたわけです。(折しもバッグのプレゼントキャンペーンもありましたし....)

問題は焦点距離がすべて5.5倍となり、ほとんどのレンズが中望以上の焦点距離になってしまうことでしょうか?

まずは、Schneider-Kreuznach Cine-Xenon RX 16mm(換算88mm)です。
ピントが決まると結構切れのある画像になります。

書込番号:15802542

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:531件

2013/02/22 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TAYLOR & HOBSON( Bell&Howell ) 1inch

椿

銘板

カラフルな船着き場

次は、TAYLOR & HOBSON( Bell&Howell ) 1inch(25.4mm=換算140mm)です。
椿の暈けが特徴的ですね。

書込番号:15802567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:531件

2013/02/22 22:39(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

WOLLENSAK VELOSTIGMAT 17mm

続いては、WOLLENSAK VELOSTIGMAT 17mm(換算94mm)です。
これも暈けが特徴的ですね。3番目の画像はピントが来てませんが、暈け具合が解りやすいと思います。

書込番号:15802603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:531件

2013/02/22 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

TV LENS 5mm

TV LENS 6mm

TV ZOOM V6

最近、焦点距離5mm(換算27.5mm)のレンズや、ズーム望遠端100mm(実に換算550mm)も手に入れたので、今後もいろいろと試してみたいと思います。

書込番号:15802621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件

2013/02/23 08:53(1年以上前)

オールドレンズを装着すると本当に見た目がカッコイいですね。見てると欲しくなりますが!買うと高いんでしょうね。

書込番号:15804213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q10 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度4 manakoのチカラ 

2013/02/23 11:06(1年以上前)

TVレンズの5mm、6mmはかなりルックスに惹かれます!
ぜひ作例をUPしてください〜、期待してます♪

書込番号:15804762

ナイスクチコミ!1


mitaroさん
クチコミ投稿数:103件

2013/02/23 11:27(1年以上前)

私はDsにM42のオールドレンズで遊んでおります。
そろそろQちゃんにもC,Dマウントをつけるべく
私も触手が動いているとことでした。

まだネットで検索しても作例は少ないですねえ。
私も作例をお待ちしておりま〜す。

書込番号:15804839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q10 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度4 manakoのチカラ 

2013/02/23 12:07(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさま 皆様

すいません、Q10ビギナーなので教えていただけますか?
Q10にQマウント以外のレンズを取り付けて撮影する際、マウントアダプターのようなものを
使っているのですよね?
取り付け方法や気をつけるべき点、具合がいいマウントアダプターについて教えていただけませんか??

書込番号:15805041

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 PENTAX Q10 ズームレンズキットのオーナーPENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度4

2013/02/23 17:25(1年以上前)

当機種

左から Q→C C→EOS EOS→Y/C

横レスすいません。

きおとこさん

特に気を付けることはないと思います。私は3段重ねまでやったことがあります。
ただ、レンズが重い場合には注意が必要です。三脚座があるレンズを使ったほうがいいでしょう。
純正のKマウントアダプターにはオプションで三脚座があります。
また、超望遠になるときには、微動雲台が便利です。

マンフロット ギア付きジュニア雲台 410
http://kakaku.com/item/K0000167616/

書込番号:15806314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件

2013/02/23 18:41(1年以上前)

カメラありがとうさん、こんにちは。
値段は数千円で買えるものから、ン十万円するものまでピンキリです。私はQ10の本体価格をオーバーするほどのものは買いません。

きおとこさん、こんにちは。
機会があれば是非にと思っています。
マウントアダプターはいろいろなメーカーから出ていますが、ネットのみ販売の格安アダプターの中には精度がいまいちなものがあり、取り付けてもガタ付いたり、堅すぎるものがありますので要注意です。
C、Dマウントレンズはねじ込み式なので、レンズのトップが真上に来てくれないことが多いです。中には調整できるマウントアダプターもあるようです。
Rayqual(宮本製作所)は職人気質で製品を作っているメーカーで、個人的にも信用できるメーカーと思っていますが、確かQマウント用は出していなかったように思います。
あと、ドイツのNovoflex、中国のKIPONが有名どころです。いずれも近代インターナショナルから発売されています。
私のCマウントレンズーQマウントボディのアダプターはKIPON製ですが、レンズのトップが上に来てくれないのが残念です。

mitaroさん、こんにちは。
うちの与党Fマウントと最大野党FD(FL)マウントをマイクロフォーサーズに付けて遊んでます。
Qマウント用にもアダプターを購入しようかと計画中です。

書込番号:15806641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件

2013/02/23 18:45(1年以上前)

holorinさん、こんばんは

微動雲台というものがあったのですね。
私も興味津々です。

書込番号:15806656

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/23 20:54(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

ミニラ・ジュニアさんこんばんは。
Q10ではなくQを使ってます。
>確かQマウント用は出していなかったように思います。
Q用のアダプターを何種類も出されてますよ。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/PTX_Q.html
私も高いのでKIPONのを使ってます。
Rayqualさんのはピント調整用のスペーサーが標準でついていると書かれていますがKIPONのは着いてませんのでレンズによってはスペーサーが別途必要な場合があります。
一枚目の写真はペンタックスQにスイスケルン社のSWITAR5.5mmf1.6を付けた所です。
ピントを合わすには0.1mmのスペーサーが入りました。
これらは売られていますので買うことはできますよ。
2枚目はそれで撮影した写真です。
撮影は200mm〜300mmレンズまでは手持ちで行ってますが3枚目のようなフード付きルーペを使うと安定して手持ち撮影でき便利ですよ。
4枚目はまだペンタックスからアダプターが出る前、アダプター利用で手ぶれ補正が無かったときにQにDFA100mmf2.8マクロレンズを付けて手持ち撮影したアベリアのお花に留まるハナアブさんです。
手ぶれ補正が無く手持ち換算550mm相当でのマクロ撮影ですがフード付きルーペを使って目にファインダーを当てることができ持ちやすいので全く手ぶれ無しで撮影できました。

書込番号:15807249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件

2013/02/23 23:16(1年以上前)

ken-sanさん、ありがとうございます。
先達のお写真を拝見させていただき、ありがとうございました。

RayqualのQ10用マウントアダプターは三脚座が付いている所が良いですね。FマウントレンズやFDマウントレンズは大きくなるので三脚設置時に安心感があります。
正直、Cマウントではありますが、TV ZOOM V6 16〜100mmは、Q10に対してかなり大きいので、三脚固定時にマウント部の強度が心配になります。
何かの三脚座が使い廻せないかと考えています。

ルーペ付きのフードは既に導入済みです。短い焦点距離でも、西日の刺す中で行った撮影ではフード無しでは液晶が見えず、マニュアルでのピント合わせは絶望的な状況となりました。
自分が導入したのは、取り付け金具を三脚穴で固定して、フードを強力なマグネットで固定するタイプのものです。
Q10専用のものがなかったので、金具に加工を施し、ハンドグリップの取り付け器具と一括で固定できるようにしました。
マニュアルレンズのピント合わせには必需品となっています。

今後も色々と工夫してQ10を楽しく使い倒していきたいと思います。
何かの時にはご教授お願いします。

書込番号:15808222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング