『Cマウントでマクロ撮影』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

Cマウントでマクロ撮影

2013/03/10 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

当機種
当機種
当機種
当機種

Angenieux 10mm ピントリングがありません

厚紙を輪っかに切り

輪っかをかませてみました。

試し撮りです。

Q10を愛する皆様、こんばんは。
以前よりCマウントのレンズで楽しんでおり、今回もネットオークションで新たにレンズを手に入れたのですが、なんとレンズにピントリングがありませんでした。取り付けると無限遠で固定となるようです。元の機器本体側で調整するタイプのものだったのでしょうか?まだまだ、勉強不足だと実感しました。

が、このまま放って置いてもしょうがないので、どうしようか考えあぐねていたところ、Cマウントってねじ込み式だから繰り出してやれば良いんだよな。なら、ねじ込みを緩めれば自然と繰り出されるなと思い、試しにやってみたらこれがうまくいきました。外れる限界まで緩めるとかなりの近接撮影も可能です。

ただ、当然ながら、がたつきもあり、寄りすぎた場合、不意に外れる恐れもあります。
外れる寸前で、約10cmぐらいまで寄れるます。焦点距離は10mm(換算55mm)なので結構大きく写せそうです。
でも、いきなり外れて落ちるのは困るので、レンズとアダプターの間に何かをかませる事にしました。
それで簡易に厚紙等を輪っか状に切りかませてみました。
なんちゃってマクロ程度ですが、マクロレンズがラインナップにないQシリーズには使えるのじゃないでしょうか?
他のCマウントレンズにも機会を得て試してみたいと思います。

書込番号:15872058

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:531件

2013/03/10 01:37(1年以上前)

当機種
当機種

更に花を撮影してみました。白い花は2cm程度、ラッパ状の花は1cm程度のものです。
厚紙の調整で、2.6mm程繰り出した状態での撮影になります。
これ以上はネジが噛んでくれませんでした。
レンズも解像感が高く、結構、使えそうだなと満足しています。

書込番号:15872108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/10 02:10(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさん
チャレンジャー!

書込番号:15872215

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/03/10 19:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ミニラ・ジュニアさんこんばんは。
Angenieux 10mmはピントリングが無くネジを動かしてピントを合わせるレンズですよ。
他にもそんなレンズはあります。
ピントリングのあるレンズもスクリューレンズですので余分に回してマクロ撮影をする手はCマウントやDマウントレンズの場合使われてます。
普通のカメラの場合M42マウントなどは焦点距離が長いのでほとんど効果はありませんのでQでのテクニックになります。
一枚目はペンタックスQにCマウントのシネエクタ−15mmf2.5で最短距離で手持ち撮影した写真です。
2枚目はスクリューを回して緩めてさらに近づいての撮影。
マクロの場合純正のKマウントアダプターを使えばレンズシャッターですので全速度フラッシュが同調しますので(Cマウントアダプターの場合は1/13秒なので使い物にならない)高倍率マクロ撮影の時に絞れるので有利ですよ。
3枚目の写真はペンタックスQに純正KマウントアダプターでDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影したシジミチョウさんです。
f16に絞り内蔵フラッシュを使い1/800秒で撮影してます。
QやQ10でしか撮れない手持ち超高倍率マクロです。

書込番号:15875392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件

2013/03/11 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

nightbearさん、ありがとうございます。
思いついたらやってみないと気が済まない性格です。

ken-sanさん、ありがとうございます。
Angenieux 10mmは、もともと、そういう使い方のレンズだったのですね。勉強になります。
また、純正アダプターによる撮影の極意も参考になります。
考えてみれば、これだけリーズナブルな価格で、レンズシャッターでシステムが組めるデジカメは他にありませんね。
私はKマウントのレンズを1本も持っていませんが、ちょっと試したくなってしまいました。

今日は、ピントリングのあるCine-Xenon16mmでも試してみました。
別途手に入れた、スペーサーで1.5mm繰り出しての撮影です。

書込番号:15876957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/11 01:23(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさん
色々、試してみてなー!

書込番号:15877121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/11 17:55(1年以上前)

実売価格数百円くらいのC−CSマウントアダプター(CSカメラでCマウントレンズを使うためのアダプター)をマクロ用のエクステンションチューブ代わりに使うこともできますよ。

書込番号:15879095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件

2013/03/11 23:44(1年以上前)

kuranonakaさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。CSマウントですね。
調べたら、同径・同ピッチのネジでフランジバックの短いCCDカメラ用のマウントのようですね。
参考にいたします。

書込番号:15880753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング