『ピンぼけとレンズ装着について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

『ピンぼけとレンズ装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンぼけとレンズ装着について

2014/08/08 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

クチコミ投稿数:21件

初めて投稿します。

E-PL5に先日オリンパスオンラインショップで購入したばかりの”14-42 EZ”を装着して色々撮影したところ、最短撮影距離付近でピントが合っていないのにピントが合った音とマークが点いてシャッターが切れます。
何度か試したところ、25mmより望遠側だと高確率で最短撮影距離付近でピンぼけのままピントがあったとカメラに表示されます。そのまま撮影も出来ます。

カメラの設定はPモードでAFターゲットは中央一点のシングルターゲットでその他はオートです。
AFはALLターゲットではピンぼけになりません。

オリンパスへ修理に出した結果、
症状は確認出来ました、
オリンパスの基準機(と言ったと思います。)に私のレンズを装着しても、同じ症状が出ます、
オリンパスの持っているレンズを私のE-PL5に装着しても同じ症状がでます、
コントラストが高いとピントが合っていなくてもピントが合った状態となります、
基準機で同じ症状が出るので異常ではありません、
ですので安心して使用して下さい。
と回答が出ました。

納得出来ない、新品購入なので保証で交換もしくは修理してもらえないかと訪ねても、故障ではないから交換も修理も出来ないとの回答でした。

全く納得出来ませんが、E-PL5と”14-42 EZ”の組み合わせでお使いの方で同じ現象が起きる方はいらっしゃいますか?
ちなみにカメラのソフトウエアバーションは最新です。
手元にある”14-42 UR”では全く現象は起きません。


もう一つ、”9-18”の装着に関してマウントへのねじ込みが異常に固く、無理に回していくとカリカリ音がします。
こちらも修理へ出しましたが、やはり故障ではなく、オリンパスにある9-18も同じくねじ込みが同様に固いので、安心してお使い下さい、力を入れて回せば装着出来ます、そのうちなじみますと言われました。
皆さんの9-18もねじ込みが固いのでしょうか?
フォーサーズ機とレンズ数本も持ってますが、こんなに固いのは初めてです。

”14-42 EZ”薄くて写りも良さげなのに、ピンぼけでピントが合うなんて安心して使用出来るはずもないので、購入早々ですが手放すことに決めました。
"9-18”についても手放そうかと考えてます。

高い勉強代でした。

書込番号:17815029

ナイスクチコミ!4


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/08/08 21:33(1年以上前)

デコポン好きさん、こんばんは。

>高い勉強代でした。

主にライブビューで使うコントラストAFの挙動や
広角でのAFの使い方をよく理解しないと、折角の
勉強代のつもりが実は勉強にもなっていないという
ことに気がつくのかも知れませんね。

なんとかとハサミは使いようですので。

良いお買い物を。

書込番号:17815187

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/08 21:45(1年以上前)

>コントラストが高いとピントが合っていなくてもピントが合った状態となります

つまり14−42URに比べ、EZはコントラストが良すぎてピントがあっていると判定するということでしょうか。
性能が良すぎてカメラをだますEZってすごすぎる???

これが分かったっていうのはスレ主さんの貴重なノウハウです。
勉強代と割きって捨て去るか、活かすかはスレ主さん次第かも。

書込番号:17815234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/08/08 22:40(1年以上前)

jm1omhさん

広角ではなく望遠側での現象です。
勉強させて下さい。
あと、ライブビューでのコントラストAFは、ボケてても合掌するということでしょうか。

>なんとかとハサミは使いようですので。
そういう意味ではないと思いますが、あまり気分良くありません。


杜甫甫さん

>つまり14−42URに比べ、EZはコントラストが良すぎてピントがあっていると判定するということでしょうか。
分かりません。
オリンパスが言うには、ピンぼけでも問題無いので安心して使って下さいとのことです。
何を言っても故障ではないの一点張りでしたので。
ピントが合わないのに安心して使えるのでしょうか?
私は使えません。

ピンぼけAFを活かせるのでしょうか・・(^^;
望遠端で近づいて撮影したくても、大なり小なりボケたまま合掌してしまっては写真としての意味がないと思います。

書込番号:17815443

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/08 22:58(1年以上前)

到底、納得いかないですね。

オリでこれまでにトラブルを経験したことも何度かありますが、毎回文句のつけようがはい対応をしてくれました。

今回の件が事実なら、向こうから返品、少なくとも交換を申し出てくれそうな気がしますが、販売店でなく、本当にオリのサポートですか?

以前、ヨドバシ経由で修理に出した時、修理の伝票等はオリになっていましたが、別会社でした。問い合わせて初めて分かったのですが、再度メーカーと販売店に問い合わせることをおすすめします。

書込番号:17815502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2014/08/08 23:44(1年以上前)

quiteさん

間違いなくオリンパスのカスタマーサポートセンターです。
カスタマーサポートセンターから宅配引き取りで修理へ出しています。

私も過去の修理で文句のない対応をして頂いた経験があったので、本当に信じられません。
少々失敗したのが、文章で回答をもらっていないことです。
電話口で女性が調査結果を報告しただけです。
やりとりからして、多分、何度取り合っても変わらないと思います。

オリンパスにある機器でも同じ現象が出るから故障ではない、だから修理も交換も出来ないの一点張りなので、これだったら少し高くても保証付けて店舗購入すれば、まだ交換対応してもらえたかもと、後悔しています。

非常に良いシステムで気に入っているのに、サポートがこれでは手放したくなります。

どなたか同じ現象が出る方はいないでしょうか。

書込番号:17815652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/09 00:14(1年以上前)

EZはEM10、EP5、PM2、GM1で使ってみましたが異常ありません。

東京か大阪のSCに出向くことはできませんか。
そこで修理担当者と直接会って状態を確認してもらえば解決すると思います。
ピントの件についてです。

マウントの件は、たしかにオリのレンズは他メーカーより硬く、中には異様に硬い個体もあります。
使っているうちに硬さはマシになってきます。
とはいえ、それも程度問題だと思うので同様に修理担当者に見せるのがいいと思います。

また、どちらも、経験豊富なリアル店舗の店員なら判断できると思います。
「ここで買ったものではないんで厚かましいですけど……」と頼んでもいいでしょう。
ヒマなときなら相談に乗ってくれるものです。

書込番号:17815741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/09 00:41(1年以上前)

PM2(同じ世代?)で試してみました。

最短撮影距離より近い被写体でAFを作動させた場合、
若干あとピンであるにもかかわらず、合焦判定する傾向が認められました。
(望遠側でみられるという点も同じです)

開放Fの大きいレンズですけど、近接なのであとピンが解りますね。
最短撮影距離より遠い被写体であれば、特段の問題は認められませんでした。

デコポン好きさんの「不具合」と同じレベルのピンズレなのかは解りませんが、
どうしても気になるのであれば、オリンパスのサポートに相談してみたらいかがでしょう。

レンズ装脱着が固い件も、程度問題かもしれませんが、同じような感想をもっています。
ただ、装脱着ができないほどではないので、あまり気にせず使ってます。

書込番号:17815818

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/09 00:52(1年以上前)

書き忘れました。

デコポン好きさんの症状とは違うのかもしれませんが、
最短撮影距離付近でAFが往復動作したときは、危ないですね。

私は、そんなときは少しカメラを引いて
(カメラを被写体から離して)撮影するようにしています。

そうすればOK。
繰り返しになりますが、症状が違っているかも、ですけど。

書込番号:17815847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/08/09 06:07(1年以上前)

確かグリースを塗ってもらえたという書き込みがあったなぁと、頑張って探してきました。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=17380424/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83O%83%8A%81%5B%83X

>”カメラレンズには異常はなく、この機種は少し固くなっています。こちらでグリースを塗って回しやすくして 返送いたします。”といわれました。

上記のような対応があったようです。

ねじ込みが固いだけで手放すのですか? 勿体無いですよ。(´・_・`)

書込番号:17816118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/09 06:59(1年以上前)

追加です。最短撮影距離付近とのことですが、最短距離より短くはなってないですよね?ボディ側に指標となる印がありますが、そこから正確に測る必要があります。さらに、手持ちだと知らずに前後する可能性もあるので、三脚を使ってください。特にコントラストが低い被写体でもないのに、それでも症状が頻繁に再現されるのであれば、販売店とオリのサービスに持ち込んで相談されることをおすすめします。

書込番号:17816205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/08/09 08:00(1年以上前)

てんでんこさん

数種類に及ぶ他機種での検証、ありがとうございます。
やはり現象はおきませんよね。
私もカメラ屋でE-M5に装着の14-42 EZで試してみましたが、同様の現象は起きませんでした。
なのでボディかレンズどちらかの故障と思いオリンパスカスタマーサポートへ連絡しカスタマーサポートへ修理に出しまた。
結果はカスタマーサポートセンターの回答です。
9-18のマウントの件も同じです。
程度の差こそあれ、「ふんっ!・・・ぬぬぬぬぬ・・・!」と力を入れなければ装着出来ないくらい固いのは異常だと思いました。
サポートセンターからは、レンズ毎にマウントが違うから固さが違うとも言われました。
マイクロフォーサーズ規格なのにレンズ毎にマウント”形状”が違うんでしょうかね??

オリンパスの納得できない対応に対し、当方中京地区なのでこの件の為だけに新しいレンズが買えそうなくらいの交通費払って行くのもなあ・・・と今は気持ちが萎えてます。
宅配でサポートセンターへ送るより直接サポートセンターへ持っていった方が良いのでしょうか。

>「ここで買ったものではないんで厚かましいですけど……」と頼んでもいいでしょう。
小心者の私では購入していないお店で、とてもそんなお願いは出来ません(^^;
でも一つの方法ですね。ありがとうございます。


you_naさん

機種は違えど同世代機種での検証ありがとうございます。

まさにその様な感じです。
背面液晶のAFターゲット(中央一点)の枠の大きさと同じくらいの文字を撮影すると、ほぼ読めないくらいボケボケです。
被写体を斜めに撮影すると、画面端の後ろになる方もボケてはいますが、中央より文字がしっかり読めます。
状態としてはおっしゃるとおり”あとピン”ですね!しかもかなりの。

この件についてはオリンパスカスタマーサポートセンターにて調査してもらい、同様の症状を確認したが異常ではないとの回答を得てるので、また相談すると、単なるクレーマーと思われそうです。

>最短撮影距離付近でAFが往復動作したときは、危ないですね。
そのような動作で合掌することがありました!
しかし一発で合掌することも多々あり、”14-42 UR”では全く現象は出ないので故障と思いました。

てんでんこさん、you_naさん
実際に検証して頂きありがとうございました。
非常に参考になりました。

書込番号:17816323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/08/09 09:05(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

グリス塗布ですか。
どの様なグリスを塗布すれば良いのでしょうか?

リンク先、拝読いたしました。
”このレンズ”というのが14-42 EZの様ですが、私の購入した14-42 EZはプラスチックマウントの14-42 URより少しカッチリした感触でサクッっと装着出来ます。
「おっ、やはり金属マウントは違うな」と思う感触です。
リンク先の方の様な状況が、私の購入した9-18と同じ様な状況です。

リンク先の方の報告を読んでいると、オリンパスのカスタマーサポートセンターは、その都度その場しのぎな返答をしているように感じますね。

装着が固い9-18については、オリンパスが何かしらの対策を”こっそり”して改善されて返ってくることを期待しつつ、手元に戻ってきてから今後を検討します。


quiteさん

はい、三脚を使用して撮影しました。
ピンぼけは、拡大するまでもなく背面液晶で見てすぐに「は?」と分かるくらいボケております。

最短撮影距離より短くなっているかどうかは距離測定をしていないのでわかりませんが、私の想像では最短撮影距離より短いのに合掌してシャッターが切れるような気がします。

AFターゲットがALLなら画面のどこかにピントが合ってシャッターが切れる、という動作で納得ですが、AFターゲットはシングルターゲットで中央一点で、その中央でボケたまま合掌している、その他画面内でピントが合っている部分がないのは異常、故障、もしくはAFソフトウエアの不良、不具合ではないかと思います。

14mm〜23mmまではピンぼけの症状は出ず、24mm〜42mmまででピンぼけ症状が出ます。
これが14-42 URでは全く起きません。
このような検証もしてサポートへ報告した上での、
「基準機で同じ症状が出るので異常ではありません、ですので安心して使用して下さい」
の回答なのです。
「基準機で同じ症状が出るので改善を致します、対策が出来るまでしばらくお待ち下さい」
であれば納得だったのですが(-_-;

撮影した被写体は「コントラストが低いからAFでのピントが合いにくく誤動作する」と言われたくないので、あえてコントラストの高い被写体を選びました。
その結果が最初のコメントに書いた、
「コントラストが高いとピントが合っていなくてもピントが合った状態となります」
との回答を、カメラ、レンズ、撮影した写真(メールにてサポートセンターへ送付)、撮影時の設定などをサポートセンターへ送って得た回答です。
ちなみに、「このカメラはコントラストAFなので」と回答に前置きをされました。
余計に納得出来ませんでした。

総じてサポートセンターの回答は、素人なら「そうなんですかぁ」と思わせるような回答ばかりで、それなりのカメラ知識や使用経験のある人間に対しては、かなり小馬鹿にしたような回答ばかりされました。


にゃ〜ご mark2さん

時間を割いて頑張ってリンク先を探して頂き、ホントにありがとうございました。
グリス塗布、参考にします。


quiteさん

色々とご進言頂き、ありがとうございます。
多分、quiteさんの考えておられることと同じ事はやって、サポートへ出したつもりです。
以前修理に出した時は非常に対応が良かっただけに、今回はガッカリしてます。

書込番号:17816466

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/09 10:12(1年以上前)

デコポン好きさん、お疲れ様です。

あとピンの症状は同じみたいですね。
ときには、液晶でみてもわかるくらい、アトピンになることがあります。
条件が限られるので、私は「そんなもんかな」と思って使ってました。

確かに、他のレンズでは問題ないようなので、
このレンズ固有の現象かもしれません。ユーザーの声が大きければ、
そのうちファームアップとかがあるかもしれませんね。

取りつけの固い件、他機種でのグリス切れで同様な経験があります。
カメラはMamiya 645 Pro。

良かれと思って、カメラ側とレンズのマウント部を布で掃除したら、
全てのレンズで取り付け困難になってしまいました。

メーカに相談したら、レンズ1本500円でグリス塗布をしてくれました。
送料を含めて7000円くらいかかったと記憶しています。

でも、最初から固いのは勘弁して欲しいですね。
ちなみに、私の9-18mmも同じ症状で、レンズの根元部分をしっかり
持って回さないと脱着ができません。。

書込番号:17816650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/09 10:35(1年以上前)

メーカーの対応もさまざまですね。
(担当者の実力ばらつきかmのしれません)

今回の現象が全ての個体共通なのかはわかりませんが、
>コントラストが高いとピントが合っていなくてもピントが合った状態となります、

であれば、もう少し誠実な回答が欲しかったですね。
メーカーの基準でOKでも、ユーザーの感じ方はさまざまですから、

>基準機で同じ症状が出るので異常ではありません、
>ですので安心して使用して下さい

はユーザーの気持ちを逆なでするだけ。もう少し誠実な回答が欲しかったですね。
たとえ、対策がすぐにできない(総合判断でしないつもり)でもです。

お客様の立場、気持ちにたった対応がサポートの基本のはずです。
この点において、オリンパスは猛省すべきだと感じました。

書込番号:17816723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/08/09 11:17(1年以上前)

ピントが合わないでピントが合ったような動作をするのは止めてほしいですね。

私も別機種の別な機能でピンずれが起きたことがありました。
メーカーに問い合わせたところ、性能限界だと言われてがっかりしたことがあります。
説明に納得いかなかったこともありましたが、その機能は基本的に使えない(使わない)ことで対処するしかありませんでした。

せめてピントが合わない時にピントが合った音が出なければ最低限問題ないでしょうね。
撮る方としてはピントが合ったと思い撮った写真がピンぼけじゃ、気が付いた時には遅いしがっかりですから。
ファームウェアのアップデートなどで対応してもらえるといいですね。

書込番号:17816851

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/09 12:15(1年以上前)

最短撮影距離より短くないかどうかをお聞きしたのは、メーカーの動作保証内なのかどうかを確認したかったからです。

それよりも短いかどうかお分かりでないとのことなので、ピンボケはやはりメーカーの説明通り、仕様の範囲内という可能性が高いような気がしてきました。つまり、使い方を間違っているということです。

確認した上で、最短撮影距離より離れていても症状が発生するのであれば、オリは必ず対応してくれるはずです。メーカーの義務ですし、これまでの経験から、ひょっとしてこちらが多少間違ってるかも?くらいの件であれば超のつく優良な対応をしてくれます。

書込番号:17817028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/08/09 22:41(1年以上前)

you_naさん

>あとピンの症状は同じみたいですね。
これを見た時に、これだ!と思いましたが、quiteさんのお話を読むうちに色々と疑問が。
you_naさんがこの症状出る時は、最短撮影距離より被写体が近いでしょうか?
続きはquiteさんへの返信を見て下さい。

you_naさんの9-18も固いのですね。
本日、カメラが返ってきました。
修理へ出す前より、固さは和らぎました。
レンズの接点部分を見ると、ボディ側の接点で強くこすれたであろうキズがクッキリとついていました。
きっと何度も装着脱着を繰り返してなじませたんですかね。
まだ固めですが、初めからこれくらいなら個体差かと思えたのですが。
ひとまず、9-18は手元に残そうと思います。

>>基準機で同じ症状が出るので異常ではありません、
>>ですので安心して使用して下さい
>はユーザーの気持ちを逆なでするだけ。もう少し誠実な回答が欲しかったですね。
そうなんです。サポートセンターの回答は会社側の立場(都合)での回答なんですよね。

>送料を含めて7000円くらいかかったと記憶しています。
このレンズにそこまでお金をかけられないです(^^;


ツバ二郎さん

>メーカーに問い合わせたところ、性能限界だと言われてがっかりしたことがあります。
今回、そう言われたなら、ガッカリするも納得出来たと思います。

>撮る方としてはピントが合ったと思い撮った写真がピンぼけじゃ、気が付いた時には遅いしがっかりですから。
そうなんです!だからこそカスタマーサポートセンターの回答に納得出来ないのです。

書込番号:17818851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/08/09 23:03(1年以上前)

quiteさん

>最短撮影距離より短くないかどうかをお聞きしたのは、メーカーの動作保証内なのかどうかを確認したかったからです。
本日返ってきましたので早速テストしました。
望遠端42mmで撮影し、ピンぼけで合焦するのは撮像素子から約20cmまでで、それより短いと合焦しません。
14-42 EZの仕様を見ると、

0.2m (焦点距離14mm)/0.25m(焦点距離42mm)
※ ズームの中間域においては、0.29mになる領域があります。

とあります。
これでいきますと、最短撮影距離より近い距離で撮影したことになります。
私のテスト結果から推察すると、焦点距離14mmの最短撮影距離で望遠側も動作しているような感じですかね。

確かに、メーカー動作保証外と言われればそれまでですが、今まで最短撮影距離より短い距離でボケたまま合焦したことは私の持っている7本のレンズでは一度もありませんでした。

ということで、これは私の使い方が間違っているということに・・・ん〜腑に落ちない(-_-;)

書込番号:17818944

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/10 06:39(1年以上前)

使い方が間違っている、という言い方の是非はさておき、メーカーは一定の距離を明示して、それより近いとピントが合いませんよ、と最初から言っているわけです。だったら、それでピントが合わないのはそのレンズの性能ですし、メーカーの責任ではありません。

お手持ちの他のレンズは最短撮影距離より近くても問題ないということですが、恐らくスレ主さんの目には問題ないように見えても、メーカーの基準は満たしていないはずです。あるいは大量生産した製品の個体差をコントロールできない。そうでなければ、寄れるレンズの方が売れるでしょうし、メーカーは最短撮影距離を短く表示するはずです。

また、昨日書き忘れましたが、オリ以外にニコン、ソニーを使っています。一時期はペンタも。いずれのメーカーも合焦音がした場合でもピントが合わないことはたまにあります。合焦音がしたからといって、自分の目で確認せずにシャッターを押していたのでは、カメラを使っているのではなくカメラに使われていることになります。その意味では、やはり使い方が間違っているのかも知れません。

大切なことは、カメラを信用し過ぎないこと。もちろん、メーカーがきちんと動作しますよと保証している条件を満たしているのに、あまりにも頻繁に誤動作するのはメーカーの責任です。ですが、メーカーが正しく動作しませんと言っている条件下で誤動作するのは当たり前のことであって、メーカーに非はありません。

書込番号:17819547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/08/10 10:11(1年以上前)

quiteさん

>合焦音がしたからといって、自分の目で確認せずにシャッターを押していたのでは、カメラを使っているのではなくカメラに使われていることになります。その意味では、やはり使い方が間違っているのかも知れません。

おっしゃる通りだとは思いますが、自分の目で確認はもちろんします。だからこそおかしいと分かったわけです。
旅先等、ポイントとなる被写体をズームで大きくしピントを合わせ少し背景入れて撮影をした場合、それが背面液晶でパッと見はちゃんとピントが合ってる様に見えても、後でパソコンで見たらどの写真も少しボケてるピンぼけ写真を大量生産してしまった場合、その瞬間はもう二度と撮影出来ない訳です。

多くの方がカメラのAFを使用しある程度精度も信用して安心して使っていると思います。
しかし、これでは安心して使うことは出来ず、AFカメラであるにもかかわらず毎回目で確認、ボケてればMFか取り直し、はたまたメジャーで最短撮影距離まで測って撮り直し(極端な話です。)・・・では安心して使用することが出来ません。

最短撮影距離より短い距離でも、”ピンボケで合焦マークと合焦音”が頻繁に出ていては、AFの保証範囲外だからメーカーに非はないといえるのかもしれませんが、メーカーを信頼出来なくなります。

今回、quiteさんからのご教授により、望遠側のピンぼけ合焦が”望遠側の最短撮影距離(0.25m)より短い場合”であり、望遠側であっても”広角側の最短撮影距離(0.2m)より短い場合は合焦マークと合焦音はしない”ということが判明しました。

貴重なご意見ご指導ありがとうございました。

書込番号:17820034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/08/10 10:32(1年以上前)

ご投稿ご返信を頂きました皆様。

貴重な時間を割いてご意見ご指導を頂きありがとうございました。

同じ様な現象が起きる方の投稿はほとんど無く、唯一具体的に似たような現象があると言われたのはyou_naさんのみでした。
マウントの固い件について、you_naさんの投稿で少し安心することが出来ました。

quiteさんには現象の状況把握についての細かいご指導を頂き、新たな発見をする手助けをして頂きました。
今回、quiteさんのご指導により分かった事実をもう一度だけ回答に期待せずカスタマーサポートセンターへ問いかけてみたいと思います。

この件は、一旦ここで締めとさせて頂きます。
改めて、ご投稿ご返信頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:17820087

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/10 10:34(1年以上前)

デコポン好きさん、

>旅先等、ポイントとなる被写体をズームで大きくしピントを合わせ少し背景入れて
>撮影をした場合、それが背面液晶でパッと見はちゃんとピントが合ってる様に見えても、
>後でパソコンで見たらどの写真も少しボケてるピンぼけ写真を大量生産してしまった場合、
>その瞬間はもう二度と撮影出来ない訳です。

残念ですが、そうならないように道具を使うことが大切だと思います。

既に交換レンズを7本以上お持ちのベテランの方なのですから、それぞれのレンズで安心して
使える条件とそうでない条件は頭に入れておくことが必要かも知れません。少なくとも、
最短撮影距離ぎりぎりで撮影をすることは避けられた方がよいように思います。

当初は製品の不具合に適切な対応をしてもらえないというスレと思っておりましたが、
最低撮影距離より短く距離でピントが合わないのは当たり前ですし、エラーのないカメラという
ものはありません。

書込番号:17820094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/10 10:52(1年以上前)

こんにちは 外野から失礼します。

一番問題なのは ピントが合っていないのに「ピッ!」と合掌音が鳴ることですね!
合掌音が鳴らなければ 合う焦点距離までカメラを動かしますしね。

私も「えっ!ピンボケだけど何故合掌音鳴るの?」と思うことは偶にあります。
特に マクロ撮影で大まかなピントを合わせる時はひどいです。
AFって便利な機能ですが この辺りが現在の技術的限界なんでしょうね。
私は AFをあまり信用していないのでEVF付きのカメラしか使いません。

レンズやカメラのクセを把握して使うか ファインダーを使ってピント確認しながら使うしか
仕方ないのが現状なのでしょうね?

書込番号:17820165

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/11 00:43(1年以上前)

いまさらですが、

私の機材でも、テレ端であとピンになるのは、
最短撮影距離0.25m以下のときのみ、のようです。

いろいろいじっていて、
ワイド端で0.15mくらいまで寄れること、にも気づきました。

いわゆる、バリフォーカルレンズなんですね。
小型化ゆえにこのような設計になったのかな、と思いました。

現在、テレ側の最短撮影距離付近でAFの往復動作が発生したら、
少しひいて撮影することで対応しています。

このレンズの小型・軽量はかえがたい魅力なので、使い方でカバーしてますが、
できるなら改善して欲しいところです・・・

書込番号:17822728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/08/12 12:27(1年以上前)

締めたつもりでしたが、投稿がすこしありましたので。

quiteさん

被写体が最短撮影距離より短い距離にある場合、ピントが合わないということはよく存じております。

私が言いたかったのは、”ピントが合わない領域”においてレンズの性能通り、”ピントが合わず被写体がボケている”のに「ピントが合いましたよ!ピピッ!(●表示)」とカメラがアピールするのが異常ではないか、ということです。
被写体が最短撮影距離より短い距離にある場合でも、「ピントが合いましたよ!ピピッ!(●表示)」とカメラが言うのだから”ピントが合いなさい”といっているのではありません。

当初は最短撮影距離より短い条件で撮影していたことに気が付いていなかったので、この辺りがサポートにも伝わらなかったのかもしれません。

写真を初めてまだ10年程度の若輩者であり、交換レンズを、たった7本しか持ち合わせていませんが、フォーサーズ、マイクロフォーサーズ、どちらのレンズにおいても、
被写体が最短撮影距離より短い距離にあり、ピントが合わずボケているのに、「ピントが合いましたよ!ピピッ!(●表示)」とカメラがアピールしてきたことは一度もありません。

このような現象があったのは、今回購入した14-42 EZが初めてです。

何度も大事な事に気が付かせて頂き、本当にありがとうございます。

書込番号:17827165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/08/12 12:45(1年以上前)

あんこ屋さんさん

>一番問題なのは ピントが合っていないのに「ピッ!」と合掌音が鳴ることですね!
>合掌音が鳴らなければ 合う焦点距離までカメラを動かしますしね。
全くその通りなんですよね!
今までそうしてました。
カメラ任せと言えばカメラ任せなので、使い方が悪いのでしょうかね。
もっともっと経験を踏まないといけないようです。

>レンズやカメラのクセを把握して使うか ファインダーを使ってピント確認しながら使うしか
>仕方ないのが現状なのでしょうね?
この現象をクセとするならば、経験の浅い私では扱い切れません(^^;


you_naさん

>私の機材でも、テレ端であとピンになるのは、
>最短撮影距離0.25m以下のときのみ、のようです。
具体的な内容をありがとうございます。
一つ質問ですが、この時はフォーカスポイントはどこになっているのでしょうか?
私と同じく、中央一点のシングルターゲットで中央はボケたままでしょうか?

>ワイド端で0.15mくらいまで寄れること、にも気づきました。
それには気が付きませんでした!

>現在、テレ側の最短撮影距離付近でAFの往復動作が発生したら、
>少しひいて撮影することで対応しています。
私の場合、AFの往復動作することなくいきなり”ピピッ”と行くことが良くあります。
飼い慣らすにしても、予兆がないので困ってます。


あんこ屋さんさん、you_naさん

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:17827214

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/08/12 14:16(1年以上前)

デコポン好きさん、

このスレに返信するのはこれで最後にします。

>被写体が最短撮影距離より短い距離にある場合、ピントが合わないということはよく存じております。

当初の書き込みではそうは読めません。また、こちらから確認を促すまでは確認もされていませんでしたね。

お手持ちの7本のレンズでは最短撮影距離より短い距離ではこういったエラーが生じないとのことですが、他の
7本のレンズでは最短撮影距離を意識されていたのに、このレンズの時だけ確認をしていなかったのですか?

申し訳ありませんが、使い方の誤りを指摘されて、取り繕っているようにしか読めません。

上記を抜きにしても、メーカーが誤動作をしますという条件下で誤動作をしたのがメーカーのせいという
態度には正直に申し上げて憤りを覚えます。

本レンズ、ボディ以外でも誤動作しない機器には出会ったことがありませんが、スレ主様の場合はそういう
機材を探された方がよいですね。

書込番号:17827434

ナイスクチコミ!5


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2014/08/13 07:03(1年以上前)

勉強代というか、スレ主さんは単なるクレーマーですね。

書込番号:17829682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2014/08/26 19:26(1年以上前)

quiteさんのご指導のもと、新たに分かったことを書き添えてカスタマーサポートセンターへ再度問い合わせをして文章にて回答を頂きました。

結論から申し上げますと、この動作は「偽合焦」というそうで、「コントラストAF方式」におけるカメラの「動作内の仕様」だそうです。

「偽合焦」は「コントラストAFレンズ」では起こりえる動作であり、最短撮影距離より近い場合、フォーカスレンズをどこに動かしてもピントは合わないが、「コントラストAF方式」のため、フォーカスレンズが動いた時にコントラストの大きな部分にピントが合ったとカメラが判断していると考えられるそうです。

また、レンズの個体差やカメラの種類で「偽合焦」が起こるのではなく、”撮影する被写体により発生”する現象だそうです。

偽合焦の動作や理由がある程度分かり、それなりに納得することが出来ました。
初めに提出するデータが少なかったからかもしれませんが、当初の「コントラストが高いから起こる、メーカーの機器でも同じだから安心して下さい」というおおざっぱな回答で安心しろではなく、今回のような回答を得ていたら納得出来ていたと思います。

具体的な検証をして、起きた現象を提出し、問い合わせて回答を得られました。
この回答の後、私の所有している40-150mm F4.0-5.6では全く起きなかった偽合焦が、店頭の40-150mmでテストしたところ、15回に1回程度、偽合焦の発生を確認出来ました。
私の14-42mm EZの場合、10回に3〜4回ほど偽合焦が発生します。

書込番号:17872072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/08/26 20:18(1年以上前)

quiteさん

>>被写体が最短撮影距離より短い距離にある場合、ピントが合わないということはよく存じております。
>当初の書き込みではそうは読めません。また、こちらから確認を促すまでは確認もされていませんでしたね。

経験未熟なため、最短撮影距離より近い場合にピントが合わずとも合焦音と合焦マークが点くとは思いもせず、またそのような経験もなかったので、quiteさんにご指示されるまで確認する事を思いつきませんでした。
また、私の経験や知識を全てここ書くと非常に長くなってしまうため、要点のみ書き込んでしまいました。
quiteさんにそう読めなかったのは、私の書き込み不足であります。大変申し訳ありません。


>お手持ちの7本のレンズでは最短撮影距離より短い距離ではこういったエラーが生じないとのことですが、他の
>7本のレンズでは最短撮影距離を意識されていたのに、このレンズの時だけ確認をしていなかったのですか?

少し前のquiteさんの書き込みに対し、
「今まで最短撮影距離より短い距離でボケたまま合焦したことは私の持っている7本のレンズでは一度もありませんでした。」
と8月9日に書き込みました。
最短撮影距離より短い場合は合焦しないものと思い込んでいたため、所有する7本のレンズでも確認したことありませんし、確認することすら思いつきませんでした。
私の経験不足の致すところでしょう。
申し訳ありません。


>申し訳ありませんが、使い方の誤りを指摘されて、取り繕っているようにしか読めません

そう読めてしまうのなら、私の表現力が足らなかったようです。
重ね重ね申し訳ありません。


>本レンズ、ボディ以外でも誤動作しない機器には出会ったことがありませんが、スレ主様の場合はそういう
>機材を探された方がよいですね。

カスタマーサポートセンターの回答も他のレンズで検証出来たので、quiteさんののおっしゃる通り、誤動作しない機材を使用した方が私個人の精神衛生上良さそうであり、仕様とはいえ今回の現象が頻発する14-42mm EZは未熟な私には使いこなせそうにないので、買ったばかりですが手放しました。
手元にある誤動作をしない機材を使用していきたいと思います。

良い経験をさせて頂き、色々とご親切にありがとうございました。

書込番号:17872212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/08/26 20:22(1年以上前)

bハムさん

おかしいと思った現象を問い合わせた私は、どうやらクレーマーなようですね。
きっとカスタマーサポートセンターも、やれやれと思っていることでしょう。

書込番号:17872225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/08/26 20:34(1年以上前)

今回は色々と勉強になりました。

「同じ現象が起きる方はいらっしゃいますか?」との私の書き込みに対し、該当機機を使用して具体的に結果を書き込んで頂いた、てんでんこさん、you_naさんと、具体的な対策をリンクして頂いた、にゃ〜ご mark2さんをGoodアンサーとさせて頂きます。

特にyou_naさんには、9-18mmの装着の件も書き込んで頂き、安心させて頂き本当にありがとうございました。

これでこの件はしめさせて頂きます。

書込番号:17872266

ナイスクチコミ!2


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/01 07:00(1年以上前)

別スレからリンク見てやってきましたが、ひどいねぇ、このスレ。最短撮影距離よか短くてピンと合わないのは当たり前でしょ?

久しぶりの休みに朝から・・・

書込番号:17889628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/09/02 17:48(1年以上前)

賢弟さん他の方々へ。

しめたつもりですが、勘違いをされている方々がおられるようなので、最後に書き込みます。

>最短撮影距離よか短くてピンと合わないのは当たり前でしょ?
当たり前です。
その点は全く問題ありません。
最短撮影距離より短くてピントが合わないことに文句を言っているのではありません。

最短撮影距離より短くてピントが”合うはずがない”のに、”ピントが合った”、”合焦した”と”カメラが判断した”(合焦マーク点灯)、ということに問題有るのではないかと書き込んでます。
最短撮影距離より短くてピントが合うはずがないのだから、合焦音鳴るな、合焦マーク点くな、と言いたいのです。
8月12日にかなりかみ砕いて書き込みをしましたが、表現力が乏しく申し訳ありません。

この件についてはカスタマーサポートセンターも理解しており、偽合焦という現象でコントラストAF方式での動作内仕様と回答を頂いております。(このスレに報告として詳細を書き込んであります。)

あんこ屋さんさんの書き込みに
>一番問題なのは ピントが合っていないのに「ピッ!」と合掌音が鳴ることですね!
>合掌音が鳴らなければ 合う焦点距離までカメラを動かしますしね。

とありますので、あんこ屋さんさんは私の言っていることを理解していると思います。

最短撮影距離内でピントが合わないはずなのに、合焦したとカメラが判断する”偽合焦”はコントラストAF方式では仕様であり起こりえる動作らしいので、PROという名の付くレンズでもコントラストAF方式であれば偽合焦が起きるということになります。

最短撮影距離より短くてピントが”合うはずがない”のに、”ピントが合った”、”合焦した”と”カメラが判断した”(合焦マーク点灯)という動作がおかしいと言っている私がおかしくて、
最短撮影距離より短くてピントが”合うはずがない”のに、”ピントが合った”、”合焦した”と”カメラが判断した”(合焦マーク点灯)という動作が全てのレンズ交換式カメラにおける正常動作である、ということであれば、私の認識が間違っていたのでしょう。

全てを書き表せませんが、色々な条件でテストをした長ったらしい私の書き込みをしっかりと読んで頂ければ、ご理解頂けると思いましたが、読むのも面倒くさいことでしょう。
ご理解頂けないのなら仕方ありません。

文章だけで書き表すのは本当に難しいと痛感いたしました。
様々なご意見、ありがとうございました。

書込番号:17894004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/02 20:03(1年以上前)

デコポン好きさんが取られた行動は一般ユーザーとして問題ないと思います。

被写体が最短撮影距離より近くにあるかどうかを、メジャーで測る人は少ないでしょう。
どこまで寄れるか判断する時、多くの人はカメラの合焦音や合焦マークで判断すると思います。

説明も、最初のこの一文で理解できます。

>最短撮影距離付近でピントが合っていないのにピントが合った音とマークが点いてシャッターが切れます。

このスレを見て、コントラストAF方式で「偽合焦」ということが起きることを初めて知り、とても参考になりました。



デコポン好きさんの事を問題と言う人は、最初からちゃんと読んでいないのだと思います。

書込番号:17894401

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/02 22:17(1年以上前)

もう書き込まないと決めていましたが、

>この件についてはカスタマーサポートセンターも理解しており、偽合焦という現象で
>コントラストAF方式での動作内仕様と回答を頂いております。(このスレに報告
>として詳細を書き込んであります。)

「仕様」の意味が分かってないのですか?ひょっとして?であれば、「しよう」がないのですが!

偽合焦自体が仕様なのですから仕方ないのです。でも、こう書いても分かんないんだろうなぁ・・・

書込番号:17894957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/02 22:34(1年以上前)

偽合焦自体は仕様ではなく、今の技術では解決できない問題です。でも、こう書いても分かんないんだろうなぁ・・・

書込番号:17895041

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/02 23:35(1年以上前)

さばみずさん、いや、スレ主さん、

現在の技術で完全には解決できないからこそ、ここまではメーカーが保証します、というのが仕様ではないですか?どうしても仕様と認めたくないのであれば、性能と言い換えてもいいです。

これは定義の問題ですが、現在の技術で解決できないものを解決できないといってメーカーを責めても仕方ないのでは?

何よりも、メーカーが、この距離より近い場合は動作を保証しないと明言しているのに、それで誤動作が起こるのは当たり前のことです。

かなり前のレスに書きましたが、オリ以外でも同じ問題は生じます。あなたが生じてないと思っていても、メーカーの基準は満たしていない可能性もあるのです。

悪意を持ったネガキャンは言うまでなく問題ですが、使い方を間違っているのに、それを正当化しようとするのもやはり問題ですよ。

書込番号:17895311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 00:06(1年以上前)

quiteさん

>現在の技術で解決できないものを解決できないといってメーカーを責めても仕方ないのでは?

デコポン好きさんは、そんな事はしていないのでは?


私が見落としてるのかな?

書込番号:17895431

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/03 06:44(1年以上前)

人によって多少は感じ方が違うでしょうが、と一応は前置きをした上で、

もしも疑問に感じられるのであれば、もう一度、このスレをよく読み返してみることをオススメします。

スレ主さんご自身が、ご自分の書き込みを長たらしいとおっしゃってますが、そもそもメーカーやレスをくださった方々の説明を十分に理解あるいは納得していないのに、それを隠して、ご自分の主張を繰り返すから長たらしくなるのであって、誰もスレ主さんを誤解なんてしていません。十分に理解した上でおかしいと申し上げています。

書込番号:17895808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 12:59(1年以上前)

人によって多少?は理解が違うでしょうが、と一応は前置きをした上で、

もしも疑問に感じられるのであれば、もう一度、このスレをよく読み返してみることをオススメします。

quiteさんご自身が、ご自分の書き込みが正しいとおっしゃってますが、そもそもメーカーやレスをくださった方々の説明を十分に理解していないのに、それを隠して、ご自分の主張を繰り返すから長たらしくなるのであって、誰もquiteさんを誤解なんてしていません。十分に理解した上でおかしいと申し上げています。

書込番号:17896711

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/03 13:11(1年以上前)

さばみずさん=スレ主さん、

面白いです。

書込番号:17896750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 14:54(1年以上前)

さばみずさん≠スレ主さん、

外れです。

書込番号:17896962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 15:03(1年以上前)

quiteさん

疑う気持ちは解らなくもないけど、その前に、


>現在の技術で解決できないものを解決できないといってメーカーを責めても仕方ないのでは?

デコポン好きさんは、そんな事はしていないのでは?


この元となっているスレ主さんの発言を引用してよ。
どこを探しても見つからないよ。

書込番号:17896984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 22:05(1年以上前)

勘違いしてたってことに気づいてくれたのかな?

書込番号:17898172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/09/03 22:34(1年以上前)

あまり書き込む気はありませんでしたが、ちょっとだけ。

デコポン好きさんがいいたいのは他に言ってる方もいますが、ピントが合ってないのに「ピッ!」と合焦音が鳴ることがおかしいんじゃない?ということだと理解しました。

私もこのスレで偽合焦ということを初めてしったので参考になりました。

他の方と違って知識も経験も少ないので、AFでピントを合わせて音が鳴ったらピントはバッチリと信じてました。
実際に最短撮影距離より短い場合、ピントが合う現象にあったことがなかったので偽合焦ということに気を付けないといけないんだなと思いました。

>レンズやカメラのクセを把握して使うか ファインダーを使ってピント確認しながら使うしか
仕方ないのが現状なのでしょうね?
と言ってる方がいましたが、このようなアドバイス程度にしておけば、皆が気分悪くなることもないと思うのですが・・・

ここに書き込む方々は経験豊富で知識も撮影技術もバッチリな方が多いのかもしれませんが、コンデジ上がりの私のような物もいます。
ちなみに交換レンズもそれなりに持ってますが、今回の偽合焦なんてことは全然知りませんでした。
経験して初めて知るということもあると思います。
今後は気を付けるか使わないかは、それで判断すればいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:17898297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 23:32(1年以上前)

>今後は気を付けるか使わないかは、それで判断すればいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。

私も同じです。

書込番号:17898501

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/04 06:53(1年以上前)

ツバ二郎さん、

>今後は気を付けるか使わないかは、それで判断すればいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。

私も同感です。

だからこそ、以前、たとえば

>大切なことは、カメラを信用し過ぎないこと。

あるいは

>残念ですが、そうならないように道具を使うことが大切だと思います。

>既に交換レンズを7本以上お持ちのベテランの方なのですから、それぞれのレンズで安心して
>使える条件とそうでない条件は頭に入れておくことが必要かも知れません。少なくとも、
>最短撮影距離ぎりぎりで撮影をすることは避けられた方がよいように思います。

といったレスをしましたが、通じなかったようです。

ちなみに、人の返信に対してほぼコピペだけで対応される方は話し合いから逃げる卑怯者です。もちろん、
真剣に返信した相手に対して無礼でもあります。そういった方の相手は今後一切いたしません。

最後になりますが、、最短撮影距離「付近」と最短撮影距離「以下」は全くの別物です。仕様内なのか
そうでないのか変わってくる可能性がありますので。だからこそ、私はその点をはっきりさせた上で、上記のように
アドバイスしたのですが、結局、仕様の範囲外で誤動作したのに「高い勉強代」とかシステム自体を手放すとか
放言された方はその後どうされたのでしょうか。使用の範囲外でも誤動作のしない夢のシステムを
見つけられたのでしょうか。何度か申し上げた通り、ピっと音がするかしないかだけでは偽合焦が起こって
いるのかどうかは分かりません。メーカーが最短撮影距離を明示している限り、それ以下ではメーカーの
基準を満たしていない可能性があるからです。

機材の悪口を言うことは簡単ですが、愛情を持って使いたいものです。

書込番号:17899047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/04 07:45(1年以上前)

>最短撮影距離より短くてピントが合うはずがないのだから、合焦音鳴るな、合焦マーク点くな、と言いたいのです

スレ主様は偽合焦という現象が存在することは理解されたようですが、偽合焦、即ちカメラが合焦したと誤って認識する訳ですから合焦時に作動するように設定されている合焦音、合焦マークが作動するのは当然ではないでしょうか。

カメラには本当に合焦しているのか、偽合焦なのか判断する機能は無く、合焦=作動音、合焦マークというシステムである以上ユーザーに知らせる機能だけを正常に働かせるのは構造上無理なのでは?

それら全てを含めて「仕様」なのだと思います。

書込番号:17899136

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/04 09:03(1年以上前)

quiteさん

スレ主さんの言動は、あなたの気に入るものではなかったかもしれませんが、そこまで言う必要ありますかって話しです。
完璧なカメラと同様、完璧な人間も存在しないです。
あなたが正論なのはみんなわかってますが、そろそろやり過ぎ感漂ってます。

書込番号:17899298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2014/09/04 09:23(1年以上前)

美濃守さん、

貴重なご指摘ありがとうございます。私自身、もうとっくの昔にこちらとは縁を切りたかったので、一旦はそうしましたが…

いずれにせよ、不快な思いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:17899355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/04 19:36(1年以上前)

私はこれを人を見下した発言と思いました。
この発言がなければレスはしていません。
しかし、同様のレスをした私も良くなかったと思います。


>「仕様」の意味が分かってないのですか?ひょっとして?であれば、「しよう」がないのですが!

>偽合焦自体が仕様なのですから仕方ないのです。でも、こう書いても分かんないんだろうなぁ・・・

書込番号:17900826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/09/05 23:14(1年以上前)

さばみずさんの読解力と冷静な対応に大いに賛同。

>いずれにせよ、不快な思いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

この人誰に謝ってるんですか?

書込番号:17905075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/06 05:49(1年以上前)

ういろー3さん

ありがとうございます。

>この人誰に謝ってるんですか?

私は美濃守さん謝っているのだと思います。
欲しい回答になっていますか?

書込番号:17905618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/07 04:05(1年以上前)

>さばみずさん、いや、スレ主さん、

この意味がやっと今になって理解できました。
かなりにぶいのかな?

書込番号:17909412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/09/13 14:55(1年以上前)

何人かの書き込みがございましたので、ご返信致します。


quiteさん

今回のquiteさんの書き込みをみて非常に残念に思いました。

まず、quiteさんが全く私の書き込みを読んでいないことが明白となり残念です。
各箇所にその事が分かる書き込みがございますが、まずは一番残念な書き込みにご返信致します。

>結局、仕様の範囲外で誤動作したのに「高い勉強代」とかシステム自体を手放すとか
>放言された方はその後どうされたのでしょうか。使用の範囲外でも誤動作のしない夢のシステムを
>見つけられたのでしょうか。何度か申し上げた通り、ピっと音がするかしないかだけでは偽合焦が起こって
>いるのかどうかは分かりません。メーカーが最短撮影距離を明示している限り、それ以下ではメーカーの
>基準を満たしていない可能性があるからです。

私は14-42 EZを手放すとは申しましたが、”システム自体を手放す”とは一度も明言しておりません。
勘違いされたであろう8月8日の私の書き込み
>非常に良いシステムで気に入っているのに、サポートがこれでは手放したくなります。
これは、最初のスレの14-42 EZを手放すとの書き込みにかかってます。
書き込みの一部分だけを読み、文章全体を読み解けず勘違をいしたとして、100歩譲ってそう言ったとしましょう。
それを”放言”と言い切られる根拠は何処にあるのでしょうか?
各所に見られますが、まるで私が戯れ言を言っているかのように誘導する書き込みの仕方に残念でなりません。

また、”その後どうされたのでしょうか。”と申されてますが、私の8月26日の書き込みに、
>14-42mm EZは未熟な私には使いこなせそうにないので、買ったばかりですが手放しました。
と結果を記してあります。
しかも、
>quiteさんののおっしゃる通り、誤動作しない機材を使用した方が私個人の精神衛生上良さそうであり
との書き込みを見てもらえば分かると思いますが、quiteさんの8月12日の書き込みの
>本レンズ、ボディ以外でも誤動作しない機器には出会ったことがありませんが、スレ主様の場合はそういう
>機材を探された方がよいですね。
とのご提案に従いまして、誤動作する機器(14-42 EZ)は手放し、誤動作しない機器(それ以外の機器)を手元に残しますと明言しております。

quiteさんのご提案を受け入れて、そう致しましたとの書き込みを読んでおられなかったこと、非常に残念です。


あと、私はサポートの対応に文句は言いましたが、メーカーや機材の”悪口”は申しておりません。
私の書き込みを全て読まれればご理解頂けると思います。


最後に、quiteさんの書き込みの
>さばみずさん、いや、スレ主さん、
>さばみずさん=スレ主さん
この文章。

上から目線の書き込みであろうとも、貴重な時間を割いてまで色々アドバイスやご提案をして頂いたので、quiteさんへのご返信には感謝の意を各所に書き添えました。
豊富な経験をお持ちであろうと思われ、それに培ったすばらしいアドバイス、またquiteさんへの感謝の気持ち、尊敬の念、その全てがquiteさんの書き込み
>さばみずさん、いや、スレ主さん
の一言で台無しとなりました。
非常に、非常に残念でなりません。

書込番号:17931422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/09/13 15:14(1年以上前)

ベアグリルスさん

>カメラには本当に合焦しているのか、偽合焦なのか判断する機能は無く、合焦=作動音、合焦マークというシステムで>ある以上ユーザーに知らせる機能だけを正常に働かせるのは構造上無理なのでは?
こちらについては、サポートへの問い合わせをしたことによる返信を記した私の8月26日の書き込みを読んで頂ければ、コントラストAF方式の動作上、発生しえる現象だということを私がそれなりに納得していることをご理解頂けるかと思います。

今回のスレ、レンズ群構成上、絶対にピントの合わない最短撮影距離より近い場合、という限定された状況であることが問題をややこしくしていると思います。

ちなみに、この現象はAFターゲットが”ALL”の場合は発生しません。
AFターゲット”シングル”の場合のみ発生致します。

書込番号:17931494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/09/13 15:28(1年以上前)

ツバ二郎さん

再度の書き込みありがとうございます。
私の書き込みにご理解頂き本当にありがとうございます。

私も今回初めて”偽合焦”なる言葉やその現象を知りました。

>経験して初めて知るということもあると思います。
>今後は気を付けるか使わないかは、それで判断すればいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。
その通りだと思います。
今回、私には使いこなすだけの技術力が無いので、14-42 EZを使わない、という選択を致しました。
多くの方が14-42 EZを使っていると思いますが、こういった話はほとんど出ていないので、他の書き込みからしますと、きっと私の撮影技術が相当未熟なのだと思われます。


美濃守さん

私が至らないために、ご迷惑をおかけしました。


ツバ二郎さん、美濃守さん
私の拙い書き込みにより、不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。

書込番号:17931536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/09/13 15:48(1年以上前)

さばみずさん

私の書き込みに関わったばかりに、大変不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
貴重な時間を使い、私の長い書き込みの一つ一つに目を通して頂けたのですね。
本当にありがとうございます。
さばみずさんは私の書き込みの、良いところ、悪いところ、全てをご理解頂けているようなので、少し安心しました。

私のような未熟者と勘違いされ迷惑を被ったと思いますが、これにめげず今後も有意義な書き込みを続けて下さい。


ういろー3さん

さばみずさんの書き込みにご賛同頂き、ありがとうございます。
私に関わったが為に、さばみずさんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、少し救われた気がします。


みなさま、ありがとうございました。

書込番号:17931615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/15 19:29(1年以上前)

デコポン好きさん

先程、レスがついていることに気が付きました。
わざわざご連絡頂きありがとうございます。

本当の事を解ってもらえないことは良くあることなので、それ程不愉快でもないので大丈夫ですよ。

確かにデコポン好きさんの言ってることが解りにくいところもありましたが、
そもそも偽合焦なんて解りにくい話なのだから仕方ないですよね。

頭を白紙にして、一から描けば理解できる話でしたよ。

途中から削除覚悟でレスしていた時は、デコポン好きさんに迷惑かけてるな〜と思ってました。
今さらになってしまいますが、すみませんでした。

書込番号:17940201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング