『アドバイス願います。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『アドバイス願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイス願います。

2013/04/25 05:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:15件

初めまして。

オリンパスPEN lite E-PL5 の購入を考えています。

カメラに関してはド素人なんですが、スマホでinstagramに写真をアップしていくうちに
一眼レフやミラーレス一眼に興味が出てきました。
特にボケ(玉ボケ?)を綺麗に出したい願望が強いです。

ここ数日で、E-PL5とレンズの情報や口コミを山ほど見ていましたが
なんせド素人なもので、まだまだわからない事だらけで混乱してきました。

‥そこで、いくつか教えて頂きたい事があります。

・液晶パネルだと、昼間の撮影は厳しいですか?ファインダーがないと厳しいという意見が多かっ たので‥。

 それと例えば‥道に落ちている葉っぱや花びらを写したい時などにファインダーがあった方が便 利かどうか?可動式の液晶パネルだけでも大丈夫でしょうか。

・被写体とするのは風景、花、人物、料理、小物などですが、キットレンズだけで間に合います 
 か?
 望遠は今はいらないかな‥と思っていまして、別に「45mm F1.8」のレンズが人気のようなんで すがキットレンズだけで綺麗なボケを表現する事は可能でしょうか。
 パナソニックの「G20mm F1.7」も迷っています。。こちらは夜景などに強いみたいなので‥。

 以上です。

 実機も触ったりしていますが、店員さんにカメラが詳しい人がいないので
 先にこちらで書き込みさせて頂きました。
 
 また今日にでも別の家電屋さんに行ってみようと思っています。

 分りにくい文章で申し訳ありません。

 よろしくお願いいたしますm(--)m

書込番号:16056382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/25 05:47(1年以上前)

おはようございます♪

液晶だと昼間厳しいか?
昼間外で携帯画面を見る感じです(^皿^)

稼動液晶なので静物(動かない相手)を撮るならば工夫は可能かと…

レンズ…
本体は決まってる様子なのでまずはキットレンズからで良いと思います
キットだとレンズ代が割安なのでダブルズームを個人的には勧めたいですが、使わない様ならばレンズ一本のキットでも良いかもしれませんね〜

レンズは一度に買う必要は無いので、まずは良く使う焦点距離を把握するのが良い、と思いますよ〜☆(o^∀^o)

書込番号:16056398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/25 06:04(1年以上前)

液晶パネルは携帯などと同じで光の当たり具合で見えにくくなるのと同様と考えれば良いです。
使われ見てやはり見にくいと感じたらファインダーを購入すれば良いです。

レンズも同様ですが初めは望遠が不要と言う事でキットレンズでも良いと思います。予算と、Wレンズキット(あるのかな?)の金額差が少ないなら購入しても良いでしょう。

キットレンズでも多少はボケますが、理想されている様なボケ感は味わえないでしょう。
解放値(Fの数字が小さい)が小さいほど暗い場所での撮影や、ボケを楽しめると思います。

明るい単焦点も種類がありますので、まずはキットレンズで使用されカメラに慣れてから購入を検討した方が失敗が少ないと思います。

お金のかかる趣味なので必要最低限から買い足していくと良いと思います。

書込番号:16056422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/25 06:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットズーム

20mmF1.7(以下同じ)

おはようございます。
オリンパス機はE-PL1・E-PM1・E-PM2を所有しています。その経験からいいますと

○ファインダー
昼間屋外での撮影については、液晶画面が見づらいのは事実ですが撮影できないというほどではありません。片手でちょっと影を作ってあげるというような工夫をしたり、液晶の輝度(明るさ)を上げたりすることでずいぶん見やすくなります。

もちろん、ファインダーがあったほうが見やすいですし、撮影の楽しさが増すことは間違いありません。私はVF-2を使っていますが、VF-3がかなりお安くなっていますので検討されても良いでしょう。また、液晶上部に両面テープで貼り付けて直射日光をさえぎるシェードというものがあります。Amazonで家電&カメラ→シェードと検索、3インチのユニバーサルタイプのものが1980円です。

○道に落ちている葉っぱや花びら
むしろファインダーだと撮りづらいように思います。VF-2・VF-3ともに真上からのぞくことができますが、そうすると腰が痛くなったりします。(苦笑) E-PL5本体のチルト式液晶で撮るほうが楽でしょうね。

○被写体とするのは風景、花、人物、料理、小物などですが、キットレンズだけで間に合いますか?
広角から中望遠までカバーしていますので、普通の撮影なら十分間に合います。ただ、きれいなボケとか小物をアップで撮りたいという欲が出てくると、その目的に合った単焦点レンズが欲しくなるとは思います。その場合、対象によって必要な焦点距離が違ってきます。まずはキットレンズでいろいろ試して、ご自分が多用する焦点距離のレンズを選ばれたほうが失敗が少ないです。

参考までに数枚アップしてみます。1枚目はパナソニック14−45mmですが、E-PL5のキットズームも大差はないでしょう。他は20mmF1.7です。こんな感じの写りです。

ちなみにきれいなボケですと、オリンパスの45mmF1.8を勧める方が多いですね。たしかにリーズナブルな価格でボケもきれいなのですが、焦点距離が長めで最短撮影距離も長いので、屋内、特に料理や小物だと使いづらい面があります。どちらかといえば、パナソニック20mmF1.7やオリンパス17mmF1.8のほうが使いやすいと思います。

それにしてもカメラに詳しくない店員さんがいるお店というのは困ったものですね。ヨドバシ・キタムラ・ビックあたりなら大丈夫だと思うのですが。

書込番号:16056453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度5

2013/04/25 06:35(1年以上前)

僕は先代PEN EーPL3大好きユーザーです。
ピーカン照りの屋外では正確な色やピント位置がわかりにくいのは事実。
ただ、外付けEVF(ファインダー)でかさばるのが嫌な僕は絶対にあれはつけません。
それでも慣れの部分でカバーできますからご安心下さい。

次にレンズ。
キットは価格ベースなら素晴らしいレンズです。十分に使い込んでいけますよ(笑)♪
ただ、こちらは慣れてくると不満もでます。
それ以上にキットレンズでは、ぼかすなどにはテクニックが求められます。
そのとき、45ミリやマクロを考えられてはいかがでしょう?

PEN、楽しいカメラです♪

書込番号:16056465

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/25 07:06(1年以上前)

天気が良くて明るくても構図が確認できればあとはシャッター押すだけですから撮影はできるでしょう
でも撮った画像の確認は見づらいのでそのままでは撮れてるかどうかしか確認できません
ピントが合ってるかなどの確認にはモニタリング用の液晶確認ルーペなんかがあると良いですが荷物になるかな

>道に落ちている葉っぱや花びらを写したい時などにファインダーがあった方が便 利かどうか?

道に落ちている葉っぱは液晶で大丈夫だと思いますが、ローアングルから被写体を狙うならバリアングルの液晶は便利ですし、ファインダーは望遠撮影の時に特に有効だと思う

>・被写体とするのは風景、花、人物、料理、小物などですが、キットレンズだけで間に合います 
 か?

動かないものばかりなのでキットレンズでも問題ないでしょう
花の雄しべ、雌しべを大きく写したいのならマクロレンズかクローズアップレンズ(又はマクロコンバーター)が必要になると思います

>キットレンズだけで綺麗なボケを表現する事は可能でしょうか。
 パナソニックの「G20mm F1.7」も迷っています。。

キットレンズでぼけさせようとしたら絞り開放で最短撮影距離まで近づき、被写体と背景の距離を離さないと駄目です
キットレンズでボケさせました的な写真はほとんどが花や小物の写真になってしまうのはその為です
普段の撮影でボカシを得たいのなら45mmF1.7が良いですし、室内でということならパナの20mmF1.7が良いです

書込番号:16056517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/04/25 07:15(1年以上前)

室外で液晶が見づらいのは、他のデジカメと同様だと思います。(我慢できる程度?)
ボケはキットレンズでは難しい気がします。できれば45mmF1.8があれば、ボケを
出しやすいと思います。
道に落ちている葉っぱや花びらを写したい場合は、液晶で撮影可能です。

書込番号:16056535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/25 07:50(1年以上前)

トロロ53さん
別のお店に行って、
聞くのもええと思うで。
後は、アクセサリーで何とかするとか。

書込番号:16056621

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/25 07:58(1年以上前)

再度書き込みします。

大型の量売店等では土日にメーカーの人が応援に来るのでその方に聞くのが良いと思います。
可能であれば、同じメーカの人でも違う方に聞くと意見が変わったりします。アルバイトさんもいるので注意を!

また、カメラ専門店などの「キタムラ」等で聞くと親切、丁寧に答えてくれると思います。
大抵は良いことばかり言うので、逆に悪い点も聞いてみるのも良いと思います。

流されずに納得した買い物をしましょう。

書込番号:16056645

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/04/25 08:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ローアングルには可動液晶便利です^^

夜も手持ちで写せる明るいレンズ(PL-5は5軸ジャイロじゃないので注意)

一応これも手持ちスナップ^^;

オリンパスのアートフィルター機能利用,楽しいですね^^

まず、道に落ちてる葉っぱとか、花など私も好んで撮っていますが
圧倒的に可動式液晶パネルが楽です(笑)
日頃一眼レフを使っていますので、いつもはうつ伏せになり撮ってます(^^;

なので可動液晶パネルはホントいいよなぁ〜って心から思います。
ただ、昼の画面の認識度はスマホと同じと思ったくらいが丁度良く
手をかざして液晶に影を作りながらってシーンを想像してください^^

風景、花、人物、料理、小物・・・レンズキットでも充分写せます。
そのなかでボケがもっと欲しいとか、暗いところでも手持ちで写せる明るいレンズが欲しい
そういう欲求から、レンズを選び購入していく楽しみがレンズ交換カメラの醍醐味です^^

ですので、本来なら明るいズームレンズを使えば(キットレンズのようなズームレンズ)
いいのですが、それはまだまだ価格が高く、本体よりも倍近い高値です^^;
そういう値段じゃなく、もう少しこなれたってレンズを選ぶとなると単焦点レンズといい
画角が決まった(17mmとか20mmとか45mmなど)明るいレンズを買う選択肢があります。

現在、価格的に魅力ありボケも奇麗にだせる明るいレンズというと

20/1.7パナ
45/1.8オリ
この二本が格安ボケを楽しめる代表二本^^

17/1.8オリ
25/1.4パナ
あたりからちょっと値段微妙ですが写りはとってもいい

12/2.0オリ
75/1.8オリ
あたりはすっごく魅力的なレンズなんですが、高い(^^;

まずは、キットレンズでは味わえない、明るいレンズを利用したボケの醍醐味を知るには
20/1.7か45/1.8の財布に優しいレンズをという事になります♪

そこで画角なんですが、20mmと45mmでは倍ほど違いますので部屋撮りなど室内で人物をと
全体を写すようなアングルもあれば20mm。45mmでは長いですね^^

まず、初心者さまで失敗したレンズ購入をしたくないのであれば、キットレンズを購入し、
20mmと45mmの画角をズームレンズで使って試してみてください。そして絞り優先「A」での撮影に慣れ
ボケを作る原理を知ってから使いやすい方のレンズを購入したらいいです^^

極端に言ったら、画角が違うということは、この20mmと45mmの二本を買うってのも有りなぐらいです^^

それか、今は購入意欲で頭が一杯の頃でしょうから、ダメ元で
キットレンズと20/1.7購入。初心者、初めての人間でもこれだけボケが奇麗に写せて
フラッシュも使わないで夜景が手持ちで写せる喜び(E-M5はとくに凄まじい手ぶれ補正のため)
初めて買う人に、AFが遅いとか迷うとか、そんなのこういうものだと思ってしまうから
価格それ相応の妥協点もあるレンズ。とにかく買っちゃいましょう(笑)←悪魔の囁き

使えないと思っても、20/1.7レンズは今での人気がありますので手放してもそれなりに高く売れます^^
オークションで常に2万以上で取引されています。

まず、本体とキットレンズを買い、そして落ち着いて単焦点レンズを買う。
どうにも我慢できないならまず20/1.7も買っちゃう(笑)

PL-5と同じセンサーのOM-D E-M5の作例載せておきますね^^

書込番号:16056781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/25 09:03(1年以上前)

>スマホでinstagramに写真をアップしていくうちに

参考ですが、先月E-PM2を購入した際にオンラインでユーザー登録とアンケート回答しました。すっかり忘れていたある日、郵便受けにオリンパスからのメール便が。「何だろう?」と開けてみると、ユーザー登録感謝キャンペーンプレゼントとのことで、「東芝製 FlashAir 8GBカード」が入っていました。

ラッキー!と思ったのですが、携帯はガラケーで無用の長物なので・・。(汗)
このキャンペーン、まだやっているのかな? 

書込番号:16056793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/25 09:24(1年以上前)

ファインダーお覗いて撮る写真わ、全体の5%ぐらいだ。  \(^▽^@)ノ
モニターのおおきな画面で見れるのに、わざわざちんちくりんな小窓など覗きたくも無い。 ∠(^_^)
わたしのばあい。  (・・)>

書込番号:16056838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/25 10:07(1年以上前)

私も二年前にEPL3で始めたので初心者寄りの感覚で回答しますと、
センサーサイズが大きくなるだけで、ボケはスマホやコンデジから比べると格段に変わるので、初めはレンズの善し悪しはあまり気にしなくていいように思います。
ただ、レンズ単体は高いので出来ればWズームキットを買っておいた方がお得かと。
液晶はほかの方も言っているようにスマホと同じくらい、ですね。

書込番号:16056940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/04/25 10:52(1年以上前)

E-M5使ってますが、50mm(換算100mm)くらいから以遠は手ブレ防止の意味もありファインダー使いますが、25mmとか12mmといった標準〜超広角や魚眼あたりは背面液晶で撮ることが多いです。
1/20秒くらいより遅いスローシャッターで撮るときも手ブレ防止の意味でファインダー撮影が増えますが。

スマホ、コンデジで撮り慣れてるなら、背面液晶で撮るスタイルのほうが撮りやすいのでは?


>・被写体とするのは風景、花、人物、料理、小物などですが、キットレンズだけで間に合いますか?

とりあえずは間に合うと思います。
「綺麗なボケ」という観点からですと、G20mm F1.7よりは45mm F1.8のほうがボケ量は大きくなりますし、75mm F1.8はもっと大きくボケます。

シグマの19mm,30mmも、良い感じですので、検討候補には入れておいてあげてください。

一風変わったボケを楽しむならば
TOKINA Reflex 300mm F6.3
http://kakaku.com/item/K0000368994/
…なんてのも。

書込番号:16057035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/25 12:24(1年以上前)


 ファインダー写真ってね、
 フレーミングを、あたかも撮り手がやってると思ってるでしょ?
 ぜんぜん違うね。
 それやってるのはカメラだよ。
 例えばファインダー画角を1センチ右に振るでしょ、
 そうすると、左側が1センチ隠れるよね、
 これってさ、左が隠れちゃうのって、撮り手の意思じゃないよね、
 どうしようもなくカメラのせいでしょ?
 この、どうしようもなくカメラのせいの写真を、まるで写し手が
 成した構図だ、みたいに押し付けてくるから、
 ファインダー写真ってのは、ことごとくつまらないんだよ。
 言ってる意味わかる?

書込番号:16057268

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度4

2013/04/25 14:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

45mmテレコン  ACクローズアップレンズ使用

45mm テレコン使用、絞り1.8

17mmF1.8のレンズでの撮影

17mmF1.8 CPL使用

私もこのE-PL5から一眼デビューしました。

掲載した写真は、45mmのレンズと皆さんのお話にも上がっていた17mmF1.8のレンズで撮影した物です。
(まだあまり上達していないので、見苦しくてすみません。)

植物の撮影ではマクロ撮影なさるかと思いますが、レンズでは通常の使用では最短距離がレンズごとに決まっており、レンズへクローズアップレンズのようなフィルターを追加する事で当初の最短距離よりも近づいて撮影出来、お花の背景や手前を簡単にぼかしやすくなります。
ただ、このフィルター無しでの撮影は2枚目でも行っていますが、一番明るくしていても当初考えている程はぼかせません。

3枚目・4枚目の写真は風景に向いている17mmで撮影しています。
45mmのみでは被写体周囲が撮影範囲だと思いますので、風景写真とするには広い感じは出ないでしょう。

ちなみに、E-PL5ではカメラ本体に焦点距離を2倍にて撮影出来るデジタルテレコンも設置されており、例えば45mm(フィルム換算90mm)のレンズ使用の場合でもテレコン使用にて急に90mm(フィルム換算180mm)での撮影も可能になります。

日中の屋外での撮影について
液晶モニターが可動するので、高さの低いもの・高すぎるものの撮影の場合はモニターを見やすい角度まで動かして撮影出来ます。モニターの明るさを強くしていても携帯やコンデジ使用時と似た感じで見づらさはありますね。
ただ、AFにてピントが合えば、静物については撮影出来ます。でも、しっかりと取れているかどうかは撮影後に映像をモニターで拡大させて詳細を確認なさった方が確実でしょう。
私も低いお花の撮影では完全にAF任せになり、考えていたところのピントが合っているのか拡大して確認するまでは撮影を終えたくはありません。(後で後悔したくないので)

オプションのファインダーを追加なされば確認の手間を減らせると思いますが、E-PL5のあの形が好みなのでファインダーを付けて頭でっかちにさせるには少し抵抗が…。

運動のシーン等、被写体が激しく動く撮影の場合にはファインダーを追加なさった方がしっかりと撮影しやすいと思いますよ。

購入後に店頭にて他メーカーのカメラに触れてみたりもしますが、PENに慣れていると他社が使いづらく感じます。
形から気に入りましたが、私にとっては正解でした。

書込番号:16057539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/25 14:20(1年以上前)

PL5の液晶の問題はチルトだから縦位置ではほとんど役立たずなことかなあ

横位置主体なら問題にはならない部分ですけどね

LVは一眼レフと同じものをとろうとするとイラっとするときありますが
逆にLVでこそ撮れる写真もあるわけで使い分けてます
ファインダーのほうが覗きにくい場合もあれば
LVではやってられない場合もあります(笑)

液晶を開いて胸元に押し付けて上からのぞくように撮影すると
ファインダーよりも安定して手ぶれしにくいので
この構えを習得しておくといいですよ♪

書込番号:16057567

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/25 14:30(1年以上前)

ファインダーは、あった方が無いよりは良いです。
まぁしかし、ミラーレスは液晶になりますので…
日中明るいところで、視認性を良くするには影を作るとかして撮れば良いと思います。
こんなのも有りますが…
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/hoodman2.html

ボケ
明るいレンズの方が良い。
絞り値は、開放側に振る。
対象と背景の距離を取るようにします。
ズームの場合は、長い方を使います。
近づいて撮る。
レンズの絞り羽根は、奇数の方が丸ボケが綺麗です。

キットレンズで、撮って見てからでよいのではないでしょうか。

書込番号:16057594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/25 17:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PM2+キットレンズでどれくらい接写ができるか興味があったので試してみました。

1枚目は地面に落ちた花ですが、さすがにファインダーでは無理で、液晶で撮りました。2枚目と3枚目くらいがボケの限界のようです。これ以上を望むのであれば、やはりマクロレンズを始めとする単焦点レンズの出番かもしれません。

最後はお約束?のアートフィルター・リーニュクレールです。RAWで普通に撮ったものを同梱のソフトで適用してみました。

書込番号:16058028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/26 00:10(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、こんばんは。

>ファインダーお覗いて撮る写真わ、全体の5%ぐらいだ。  \(^▽^@)ノ

私は全体の0%です。ファインダーは一切見ませんよん。

書込番号:16059753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/26 03:32(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

ファインダーについては、スマホの液晶画面を見ている感じとの事で
それなら何とか無しでも大丈夫かなと思いました。
使い始めて物足りなくなったら、その時はまた考えたいと思います。

レンズについては‥こちらはやっぱり大いに迷ってしまいます(汗)
作例まで載せて下さって、とても参考になりました。
キットレンズではやっぱり綺麗な玉ボケを表現するのは難しいんですね‥。

キットレンズで先に基本をマスターした後で
「45oF1.8」か「20oF1.7」の購入を考えてからでもいいかな‥と思う反面で
まさに悪魔の囁きでどちらかのレンズを一緒に購入したい気持ちもありで
困りました(^^;)
ボケはもちろんなんですが、クロスフィルター(×みたいな)でキラキラした夜景も撮りたいので‥*

ただ、お手入れ用品などの細々したモノにもお金がかかることをすっかり忘れていました。
そういった一式を揃えると、キットレンズ以外のレンズも買ってしまうと
予算オーバーに‥。

もう少し、悩んでみようと思います。悲しいかな今すぐに買えるぞーってわけではないので
何度か実機を触って、キットレンズでどこまでボケさせることができるのか
自分の手で操作してみたいと思います。

4/24に行ったカメラのキタムラは、カメラの知識のない店員さんでした。
専門店だから大丈夫だろうと思ったのですが‥。困ったものですね(汗)

4/25に行った別のキタムラでは、詳しい説明を受けることができました。
カメラ歴30年ぐらいのベテラン店員さんでした。

お忙しい中、詳しくアドバイスをして下さった皆様、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

書込番号:16060188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/26 07:12(1年以上前)

トロロ53さん
ボチボチな。

書込番号:16060395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/26 13:07(1年以上前)

>クロスフィルター(×みたいな)でキラキラした夜景も撮りたい

参考ですが、アートエフェクトのDスターライト効果というのを使えば、フィルターがなくても簡単にキラキラ系の夜景を撮ることができますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/spec/index.html

書込番号:16061433

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5170件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/04/26 18:24(1年以上前)

別機種
別機種

OM-D内臓フィルター使いの作例

一眼レフにてスノークロスフィルター装着時

>クロスフィルター(×みたいな)でキラキラした夜景も撮りたいので‥

手軽にするには、オリ機にはアートフィルターの中に効果としてスターライトがあります。
作例はポップ調にしてスターライト効果を追加してみました^^

でも、奇麗さからいうと内臓アートフィルターの光芒は奇麗じゃないです^^;

奇麗にキラ!って輝きでしたら、レンズに後付けできるフィルターがありますので、それを付けてください^^
オリ機ではありませんが、一眼レフのマクロレンズにスノークロスフィルター(六本の光芒が伸びる)
付けた作例載せておきます^^
4本の光芒とかクロスフィルターにも種類ありますよ。


書込番号:16062229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/26 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

キットレンズだとこんな感じ

望遠ズームだとこんな感じ


玉ボケを作る基本的な設定(絞り開放、できるだけ望遠、被写体に寄る、背景に点光源を入れるなど)で
キットレンズと望遠ズーム(Wズームキット付属のレンズ)で撮ってみました。
キットレンズでも一応玉ボケにはなってますね…さすがにサイズは小さいですけど(笑)

書込番号:16063223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2013/04/28 10:02(1年以上前)

>>わざわざちんちくりんな小窓など覗きたくも無い。∠(^_^)わたしのばあい。(・・)>

あたしは”ちんちくりんな小窓”大好きだけど〜ほんとはguu_cyoki_paaさんも”ちんちくりんな小窓”好きなんじゃないのぉ?
エヘヘ(^_^)v
http://jyanken.exblog.jp

書込番号:16068236

ナイスクチコミ!4


写Girlさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/28 16:13(1年以上前)

液晶か光学ファインダーかは好みだけどお散歩カメラとしてPENはいいですね。
迷うのも楽しみのうち。
良いお買い物されますように。

guu_cyoki_paaさん
ブログのトップページをリニューアルされたんですね。
ついさっき見たときはちんちくりんな小窓を覗いてる写真が何枚か貼ってあったけど。

書込番号:16069317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/01 00:53(1年以上前)

☆miyuki☆さん

>ほんとはguu_cyoki_paaさんも”ちんちくりんな小窓”好きなんじゃないのぉ?

えとね
ファインダーお覗いて撮る写真わゼロじゃないですけど、ほとんど無いですよん。
100枚撮るうちの2,3枚あればいいほうかも。  ∠(^_^)



写Girlさん

>ブログのトップページをリニューアルされたんですね。
ついさっき見たときはちんちくりんな小窓を覗いてる写真が何枚か貼ってあったけど。

いつもブログに遊びに来て頂いてありがとーございます。
ブログのトップページの写真わ何枚も貼った事わないんですよー。  
ブログの玄関なので、写真わ何枚も貼る事わ無く2枚ぐらいにとどめています。 /(・。・)

書込番号:16079471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/22 01:36(1年以上前)

お久しぶりです、トロロ53です。

ずっと返信できずこんなに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今月に入り、旦那に「欲しい機種が決まっているならもう買っちゃおう」と言われ
とうとうE-PL5のダブルズームキットを購入しました。
もう少し後のつもりだったので、嬉しかったです。

当初はレンズキットの予定でしたが、値段の差が7000円だった事と
実際に店頭でズームレンズを付けて実機を触らせてもらった事で決まりました。

いずれは単焦点レンズを購入したいと思っていますが、望遠レンズはあっても損しないですよ‥と
店員さんに言われた事や後々購入したい時がきても望遠は高い‥とのお話で
今回購入に至りました。

クリーニンググッズやドライボックスなどの周辺物も揃えて
今は入門書片手に勉強しながら、写真を撮りに行く日々です。

下手なので画像は載せられないですが‥^^

この度は、超初心者の私にいろいろとアドバイス頂き
本当にありがとうございました。

こちらで相談して良かったです。

少しでも上手くなるように、頑張ります*

本当にありがとうございました*

書込番号:16161532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/22 01:40(1年以上前)

goodアンサーは、皆さん全員に付けたかったのですが

3人までしか選べないようでしたので

返信順にさせていただきました。

ありがとうございました。

書込番号:16161544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/22 04:38(1年以上前)

トロロ53さん
おう!

書込番号:16161718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/25 18:54(1年以上前)

E-PL5を購入されたとのこと、おめでとうございます♪

RAWで普通に撮っておけば、同梱のOLYMPUS Viewr2というソフトで自在にアートフィルターがかけられたりします。もし操作などで困られたら、いつでも私の縁側においでくださいね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/

書込番号:16175870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング