『イメージセンサーのクリーニングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『イメージセンサーのクリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

イメージセンサーのクリーニングについて

2014/05/25 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

当機種
機種不明

右端の雲のあたりに黒いゴミが…

イメージセンサーに汚れが付着しています

こんにちは
みなさんイメージセンサーのクリーニングはどうされてますか?

PEN使い始めて3年程度になるのですが(E-PL2からの買い替えです)
先日、箱根に登山行ったときの画像に気になる汚れが写りこんでました。
カメラチェックしてみたら、レンズ側には問題なさそうだったので、
イメージセンサーをみてみたら、埃のようなものが付着していました。
ブロワーでシュっと吹いてみたんですけど、取れなかったので、
綿棒でちょっと拭いてみたところ、汚れが広がってしまいました…
油っぽい汚れが付着しており、それをのばしてしまったようです。

ネットでも調べてみたんですけど、イメージセンサーのクリーニングキット
使用する方もいれば、繊細な部分なのでメーカーにクリーニング依頼される
方もいるようで…

初めての経験なので、今のところオリンパスにクリーニングの依頼をしようかと
思っているのですが、どうしたものかと…

実際自分でチャレンジして、メンテの技術身につけた方が今後のためにも良い
とは思ってるんですけどね…(^^ゞ
まだ、買ったばかりなのでちょっと躊躇しています。

書込番号:17557187

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/25 23:46(1年以上前)

私なら無条件に、メーカーに清掃をお願いします。

書込番号:17557241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/25 23:58(1年以上前)

センサーを綿棒で触るのはナンセンスと言うか、してはいけないことですな。
綿棒でセンサーに触れて傷付いたらアウトですよ。
ブロアーで取れないゴミはメーカーにクリーニング依頼が基本。
PENTAXなどでゴミ取れグッズもありますが、自己責任。

書込番号:17557296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/05/25 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

しっかり油汚れがついてます^^;

DDproを使いキュッキュします

あ〜ら簡単に綺麗になりました(^^)

センサークリーニングは躊躇しますよね^^;

今回怖いと思ったら購入したばかりで保証期間中だと思いますのでオリンパスへ持ち込み
センサークリーニングされたらいいと思います。

私はいちいちサービスに行くのが面倒ですので以下の製品を購入し自分で掃除してます。

「DD Pro 湿式クリーナーセット」

http://www.dd-pro.jp/video2.html


       ↑
動画を見てください、社長がギュッギュといとも簡単に掃除してます(笑)
いいんかよぉ〜というぐらいラフにしてます^^;

筆で絵を描けるぐらいの人であれば、簡単に出来ます(^^)
amazonでも買えますが、買うお金と交通費と頻繁度を計算して決めてくださいね♪

私のE-M5はまだ一度も汚れたことはないのですが、ニコン機は良く油汚れ付きましたので
これは重宝してます。


ちなみに、センサーを固い綿棒で突っつくのはもうやめてくださいね(笑)

書込番号:17557297

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件Goodアンサー獲得:292件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度5 Youtube 

2014/05/26 00:02(1年以上前)

同じようにブロアで吹いてもエアダスターで強力に吹いても取れないダストがあったので オリンパスプラザに持っていったんですが、センサの表面に載っているダストじゃなくて中に入り込んでいるダストで入院が必要ということで3日ほど預けました。保証期間内だったので費用はかかりませんでした。

オリンパスに依頼したほうが無難だと思います。

書込番号:17557305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/26 00:08(1年以上前)

こんばんは
デルキンの、センサークリーニングキットを使っていますが掃除は簡単ですよ。
照明付きの、スコープで覗いてゴミが無くなればOKです(乾きも速いです)。
http://www.hsgi-shop.jp/product-list/80

書込番号:17557335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/05/26 00:40(1年以上前)

不器用な私はメーカーに持って行ってます。

書込番号:17557419

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/26 00:46(1年以上前)

自信が無いならあまりしない方が良いと思います。大切な場所なので。
僕は、自信が無い為、サービスセンターに持ち込む様にしています。
いくらレンズ交換を素早くしても入るときは入ります。

特に、結婚式等大切な時は事前に清掃と点検に出しています。
後、ある程度ゴミ(場所にもよりますが)なら、ソフトで消しちゃいます。

書込番号:17557428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/26 00:54(1年以上前)

ブロアーはともかくエアダスターはやらないでね。
掃除だけではすまなくなるよ。

書込番号:17557447

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2014/05/26 01:10(1年以上前)

こんばんは。
自信がないというか、躊躇するようであればメーカー等に清掃に出すのが良いでしょう。

綿棒の使用は固いだけでなく、ケバが残ったりして、それがゴミというか新たな異物のようになったりしますので、どこか他のところに入り込んで故障の要因となったりする恐れがあります。

オリンパスは付きにくいことでも有名?ですが、油分を含んだようなものは別ですね。
うちのPL5はともかく、PL1も未だに付いたことはありません。多いのはニコンです。

いずれも清掃に出しています。
ノウハウが無ければそういったとこに出すのが安全ですし、自分でやるにしても根気が必要です。
意外にも埃が浮遊していない場所が、うちにはありません?から。

書込番号:17557468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/05/26 07:42(1年以上前)

F22は使いませんので、F8で見えなければOKだと思います。

書込番号:17557848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/05/26 09:03(1年以上前)

ブロアです飛ばない汚れは気を付けて…

因みにセンサーの前面にはローパスとIRフィルターがありセンサーが剥き出しでは無いですね

僕は48とか絞り込むこともありますからごみ取りは必ずしてますね。

書込番号:17558016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2014/05/26 09:52(1年以上前)

サスクワッチ+460さん こんにちは

自分の場合 基本ブロアーだけで ひどい時はペンタックスのペッタン棒たまに使いますが 油汚れの場合はメーカーにお任せしています。

今回 一度失敗してしまったようですが この場合はメーカーでクリーニングしてもらったほうが安全ですし 確実だと思いますよ。

後 綿棒は 逆に 糸ゴミの原因にもなりますので 使わないほうが良いと思いますよ。

書込番号:17558142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/05/27 00:25(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおり、センサー痛めたらそれこそ後悔しそうですので
今回はオリンパスのサービスセンターでクリーニングお願いしようと思います。

それに綿棒はアウトでしたか…綿棒くらいのソフトな素材ならと思っていたの
でしたが、確かに傷つけたり綿棒のゴミが残ったらだめですよね。反省です…

E-PL2は嫁が使っていてまだまだ現役ですので、今後カメラ買い替えてE-PL2
が引退したときに、カメラに感謝しながらイメージセンサーの清掃にチャレンジ
することにしてみます。

みなさん、本当にありがとうございました。

まとめてのあいさつで申し訳ありません…

書込番号:17560941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/05/27 22:59(1年以上前)

みなさんのアドバイス後、オリンパスのサポートにメールで
問い合わせてみたところ、翌日にすぐ返信が来ました。

ピックアップサービスの案内がありましたので、ウェブから
修理依頼お願いしました。
保証期間内でしたので、ピックアップ料金、クリーニング費用
無料のようです。

本来なら神田のサービスステーションに直接持ち込んで、すぐにでも
カメラ使用したいところですが、なかなか時間が取れなくて…
家から1時間で到着する距離なんですけど…(^^ゞ

しばらくは、またE-PL2使うことにします。

書込番号:17564367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング