『レンズキットの標準レンズと単焦点レンズの差。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥89,701 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥91,135 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『レンズキットの標準レンズと単焦点レンズの差。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:241件

先日購入したばかりですがクチコミ等を見ていると単焦点レンズがほしくなってきてしまってます・・。

まだ右も左も解らない素人ですが。

画角的には17mmF1.8 辺りが希望なのですが標準レンズのF値で比べるとやはり明らかに明るいですよね?!

室内撮り(子供6歳と4ヶ月)や夜景、イルミネーション等差が出ますでしょうか?その前に腕を磨くのは解っていますがオリオンの割引期限で迷っています・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:15508694

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/21 11:53(1年以上前)

こんにちは。

>室内撮り(子供6歳と4ヶ月)や夜景、イルミネーション等差が出ますでしょうか?

室内や夜景、イルミネーション撮影に有利になります。
またボケを使った表現もしやすくなりますよ。

書込番号:15508715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/21 11:55(1年以上前)

そりゃ明るいレンズのほーが、暗い場面でわ有利だよん。

F1.8とF3.5だと、2段明るいから、4倍速いシャッター切れるもん。
F3.5でシャッタースピード1/5秒のとこ、F1.8だと1/20秒でいけちゃう。  (・。・)ノ

書込番号:15508719

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/21 12:22(1年以上前)

るいぼーさん
何の差?!

書込番号:15508826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2524件

2012/12/21 12:31(1年以上前)

るいぼーさん、こんにちは。

17mm F1.8というと、最近発売されたばかりのレンズですよね。
それでしたらまだ値段も高めですし、またE-PL5も購入したばかりとのことですので、しばらくは現状の機材を使い込まれてみてはいかがでしょうか。
そのうち17mm F1.8も値下がりすると思いますし、より御自身の撮影スタイルに合ったレンズが見つかるかもしれません。

ちなみに私の撮影スタイルでは、焦点距離が固定され、また被写界深度が浅くなりがちな単焦点レンズは、あまりイルミネーションの撮影には向いてませんでした。

書込番号:15508871

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/21 13:02(1年以上前)

こんにちは
単焦点は、ズームと違って画角が一定で制約が有りますが、対象に近づいたり、離れたり勉強に成りますし楽しいですよ。
明るいレンズですから、その事が差_メリットです。
絞り値の段数(1段刻み)
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
シャッタースピード、ISO感度の1段は、2倍か1/2に成ります。

書込番号:15509001

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/21 13:03(1年以上前)

るいぼーさん こんにちは

ズームレンズはどの焦点距離でも 画質良くなるよう設計してるとは思いますが 全ての焦点距離で 最高画質は難しくある程度の妥協は有りますが 単焦点の場合 ひとつの焦点距離だけですので無理の無いレンズ設計も出来 画質も良いと思います。

後イルミネーションですが 高ISO感度使えるようになり レンズも明る ズームレンズよりは 手持ちで撮りやすく成りますが 本当は少し絞って三脚が安心して撮影できると思います

書込番号:15509003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/12/21 13:18(1年以上前)

Green。さん
ボケも得られやすくなるんですね。そこはすごく魅力的です。

guu_cyoki_paaさん
ですよね。コンデジよりは標準レンズでも写りはいいですがまたその上を考えると単焦点。魅力的です。

nightbearさん
スイマセン。現像したときの粗さ?とかです・・・。解りづらいですね・・・。

secondfloorさん
やはりまだ早いですかね。今のレンズを活かしきれてないですし・・・。
もぉ少し経験を積んだほうが解ってきますかね。

robot2さん
自分の足で画角を決める。なんかそそられます・・・。
段数も勉強になります。

もとラボマン 2さん
イルミ等はやはり有利ですね。画質もいいとなると・・・悩みます。
でも三脚はあったほうがいいんですね。

書込番号:15509072

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/21 14:09(1年以上前)

単焦点レンズをご所有されたことがないなら、とりあえず一本ていう気持ちで買えばいいですよ。

あとは、どんくらいの距離から?どういう大きさに?撮りたいか?で焦点距離が変わります。
これはキットのズームで確認できますよね?

一般的にポートレート風(バストアップ)だと…

・室内で25mm(換算50mm)
・屋外で42.5mm(換算85mm)

なんていうのがベーシックだと思いますが、大人と6歳と4ヶ月じゃこれもまた変わりますので…

とりあえず、17mmF1.8と45mmF1.8と両方買ったらどうですか?
子供撮りはさっさと機材をそろえる方が、後悔しないと思いますよ。

書込番号:15509201

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2012/12/21 14:12(1年以上前)

こんにちは。

>室内撮り(子供6歳と4ヶ月)や夜景、イルミネーション等差が出ますでしょうか?

皆さん仰るように差は大きいですね。
F値が小さいので背景がぼかしやすく印象的な写真が撮りやすいと思います。
室内でのお子さん撮りには画角的にも使いやすいですし、速いシャッターが
切れますので、手ブレや被写体ブレの確率が減り、良画像率も上がると思います。

イルミはいろんな撮り方があると思います。大きな玉ボケを作りたければ
やはり明るいレンズは有利ですね。
撮り方にもよりますが、F1.8の大口径とはいえ実焦点距離は18mmと超広角域
ですので、被写体から少し離れると被写界深度も深くなり、パンフォーカス気味
の画も撮りやすいかと思います。

>その前に腕を磨くのは解っていますが

「欲しい&買える」のでしたら早く買うほうが吉かと思います。
レンズなんて実際使ってみないと、なかなかご自身に合うかどうか分かりません。
合えば使い続ける、合わなければ手放して別のレンズを物色する。そんなものだと
思います。
早くご自身で確かめてみてください。最新のレンズですし価格的にもそんなに
お安い部類ではないので、画質は期待できそうですね。今日発売でチラホラ作例も
上がってきていますが、けっこういいレンズではないかと思います。

ま、なんにせよ単焦点は楽しいですよ(笑)

書込番号:15509212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/12/21 14:43(1年以上前)

不比等さん
とりあえず1本。・・・いい響きです。ポチっとしちゃいそうです。

実は45mmF1.8もそそられてます。こっちのほうが背景ボケはよりボケるのでしょうか?後は画角ですよね?欲張りなもんで背景が良くボケて時にはパンフォーカスでも撮りたいです。

両方は・・・金銭的に難しいです。(泣)

BAJA人さん
楽しいですか!17mmF1.8はパンフォーカスもいけておいしそうですね!!
合わなければ次・・・そぉですね。使ってみないと解りませんよね!!

書込番号:15509300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/21 14:49(1年以上前)

るいぼーさん
F1.8→F8
F5.6→F8
ちゃうで。

書込番号:15509314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2012/12/21 15:06(1年以上前)

ふたたびこんにちは。

45mmF1.8もいいですね。
17mmF1.8と比べるとボケは圧倒的に45mmですね。17mmF1.8もボケるとは
言っても、キットズームと比べての話です。ボケ量はやはり大口径の望遠には
かないません。

両方がベターですが、どちらか一本なら17mmF1.8が先でしょうか。
汎用性の高い画角ですから、慣れればこれ一本でけっこうなんでも撮れちゃうと思います。
キットズームの出番がなくなってしまうかも・・・

また、ボケ重視で45mmを先に買うのももちろんありです。ただし室内では
望遠が効き過ぎておそらく使いにくいかと思います。
このへんは使用者の方の考え方次第ですね。

書込番号:15509374

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/12/21 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20mmF1.7

45mmF1.8

20mmF1.7

45mmF1.8

同じ被写体を同じくらいの大きさで撮るならほとんど変わりませんよ。
ただ、写り方はけっこう違います。
17mmF1.8は持っていないので20mmF1.7と45mmF1.8の比較画像をアップしますね。
広角の方が遠近感が強調されるので迫力がでるし、
標準から中望遠レンズの方が肉眼で見た印象に近く写ります。
ポートレートで中望遠レンズが好んで使われる理由の1つ。
あと、この2本のレンズはよれる距離は違うけど、画角も違うのと45mmF1.8はスペックよりよれるので実際のマクロ性能にあまり違いはなかったです。

書込番号:15509419

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/21 15:33(1年以上前)

>両方は・・・金銭的に難しいです。(泣)

↑そこを無理矢理なんとかすることを強くオススメしますが(笑)

どちらか?ならば…

A.汎用性の17mm

B.かわいく撮れる45mm

C.めんどくさくなったら間の25mm

ですね。
私は、マンション住まいなのでリビングも広くないですが、室内で換算100mmだって使いますよ。

娘がカワイク写りますから♪

書込番号:15509488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/12/21 16:56(1年以上前)

nightbearさん
素人には???です。スイマセン。読解力がなくて。

BAJA人さん
ミラーレスにした一番の理由のひとつにボケる写真が撮りたいのがありますので45mmもいいですよね。ただ汎用性で17mmが最初はベターですかね?!
キットズームの出番がなくなるのは何だか寂しいです。それほどいいということでしょうか!?

一体型さん
確かに同じように見えます。・・・レンズ難しいです・・・。

不比等さん
赤ちゃんのみで考えれば45mmで決まりなんですが6歳(屋外)や風景もと考えると17mmがいいのかなぁと・・・。値段は45mm魅力ですよね!!

書込番号:15509737

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2012/12/21 17:29(1年以上前)

中古45f1.8と20f1.7となら17f1.8の予算で買えるかな。
最近20f1.7が中古店にものすごいたくさん並んでいるけどリニューアルの噂でもあるんでしょうか。

書込番号:15509840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/12/21 17:37(1年以上前)

zorkicさん
その選択もありですね。

パナはAF遅いとありますが素人ですからわからなそうですし・・・。

候補にします。

書込番号:15509864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/21 17:42(1年以上前)

るいぼーさん
レンズ開放では、
画像の四隅が、
少し暗くなるからな。

書込番号:15509881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2012/12/21 19:02(1年以上前)

こんばんは。

>ただ汎用性で17mmが最初はベターですかね?!

標準ズームの14-42mmをお持ちですから、それで17mmあたりと42mmで固定して、
それぞれでしばらく撮りまくってみてください。
その焦点距離の単焦点レンズの画角的な使い勝手が、だいたい掴めるのでは
ないかと思います。

一般的には室内で45mm(換算90mm)ですと、赤ちゃんや幼児以外はアップの
写真になることが多いかと思います。体全体をフレーミングしたくても、それ以上
後ろに引けなければ標準ズームに交換することになります。

17mm(換算34mm)ですと、アップにしたければ被写体に近づけばいいですし、
引きで撮りたければ自分が後ろに下がることである程度対応が可能かと思います。

人それぞれ感じ方や住居環境が違いますので、一度上で書いたことを試して
みられてはと思います。


>キットズームの出番がなくなるのは何だか寂しいです。それほどいいということでしょうか!?

これも人それぞれかと思います。

私としてはキットズームは暗い(F値が大きい)ですから背景ボケが物足りないのと、
ISOオートで高感度にバンバン上がるのが気になって、GF5では20mmF1.7が付けっ放し
になっています。(スイマセン他機種ですが・・・)
もう少しボケが欲しいと45mmF1.8も購入検討中です(笑)

書込番号:15510203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2524件

2012/12/21 19:53(1年以上前)

皆さんが単焦点レンズのメリットを書いてくださってますので、逆にズームレンズのメリットを書かせてもらいます。

室内撮りでも、イルミネーション撮りでも、基本的に同じですが、、、被写体の形や、背景との組み合わせが気に入り、その写真を撮りたいと思ったら、そこに撮影ポイントを定めたあと、ズームを使って、余分な背景を消したり、被写体の大きさを決めたりします。

しかし単焦点レンズでは、ズームができないので、これを足ズームで代用すると、被写体の形や、背景との組み合わせが変わってしまいます。
例えば、イルミネーションツリーと街並みの組み合わせが綺麗で、ただ少し遠いので、近づいてみたら、印象がガラリと変わってしまった、ということになります。

もちろん単焦点レンズの明るさは魅力ですが、このようにズームレンズのズームも十分魅力的な機能だと思います。

書込番号:15510400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/12/21 22:07(1年以上前)

nightbearさん
そぉなんですね。今17mmF1.8の掲示板でうまい具合に写真が載せられていてなるほどと解りました。
ありがとうございます。

BAJA人さん
なるほど。そぉやって画角を導き出すとはずれがないですね。
単焦点に嵌るとその明るさになれてしまい確かに戻れなそうです。isoも上限を1250にしてますが室内(夜)では上限いっぱいにほぼなってしまってます・・・。それとボケはいいですよねぇ。ポートレートは特に引き立って映えますもんね。

secondfloorさん
ズームレンズ・・・すばらしいじゃないですか!!臨機応変に構図が決められれやっぱ標準レンズと言われるだけ合って抜け目ないですね。これでもちっと明るくてボケやすければいいですね。
ズームレンズも侮れませんね!!

書込番号:15511006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2012/12/22 07:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

もぉ少し迷ってみます。と言っても性格的に我慢出来ないので購入は近いと思いますが…。

また新たに今回の質問と若干主旨が違う疑問が出てきてしまったので違うスレでまた質問させていただこうかと思います。
よろしくおねがいします。

書込番号:15512358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/22 10:52(1年以上前)

るいぼーさん
わかりやすく
書き込みしてあるやろ。

書込番号:15512928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥91,135発売日:2012年10月12日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング