『印象的なモノクロ写真の撮り方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『印象的なモノクロ写真の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 印象的なモノクロ写真の撮り方

2014/01/14 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

当機種
当機種
当機種
当機種

e-PM2初心者の立体的なキティちゃんのカレー屋です。

ネット上でよく見かけるハイコントラストで印象的なモノクロ写真を撮りたくて
近所の漁港をマイナス補正して撮ってみたのですが今イチしっくり来ません。

後処理なしで印象的なモノクロ写真を撮るにはどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17072100

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/14 18:43(1年以上前)

立体的なキティちゃんのカレー屋さん こんばんは

自分の場合は ほとんど後加工ですが 後加工なしで ハイコントラストでしたら カメラに内蔵されている ラフモノクローム使うのが良いかも知れません。

書込番号:17072250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/01/14 18:43(1年以上前)

こんばんは。
>後処理なしで印象的なモノクロ写真を撮るには
なかなかに難しいかもです・・・
どんな写真どんな作家さんを参考にされているのか不明ですが、
モノクロの場合フィルム時代は現像段階での処理法だったりプリント段階での焼き方だったりで
作家それぞれの創意工夫のうえで印象的な作品になっているかと思います。
プリントの作り方、写真の作り方、という表現に近い手法と思います。
私もそんなに経験無いので詳しくはありませんが・・・
デジタルではそれがPC上での処理になるので基本はやはり後処理が必要かなとは思います。
あくまで後処理を極力減らす、ということであれば
オリンパス機が得意とするアートフィルターのモノクロ系を駆使するか
ひと手間かかりますがドラマチックトーンで撮影しモノクロに変換する、なんていう手はあるかも知れません。

書込番号:17072254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/01/14 18:52(1年以上前)

立体的なキティちゃんのカレー屋さん、今晩は。

もとラボマン 2さんが仰るように、
>カメラに内蔵されている ラフモノクローム使うのが良いかも知れません。
同感です。

フィルム撮影の頃は、高ISO撮影時のザラツキ感が良い雰囲気を醸し出しましたね。

書込番号:17072282

ナイスクチコミ!1


bun-bさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/14 19:06(1年以上前)

スレ主様、こんばんは!

ボクも後加工派です。
確かに手間はかかりますがグッと完成度が高まります。
そのためにはRAWで撮影する事をお勧めします。
かつて、フィルム時代も暗室などで試行錯誤してひとつひとつの作品ができていたのだと思います。
その過程が現在ではPC上でのRAW現像作業だと思います。

本当にノー編集の撮って出しでいいものを求めるならライカのMモノクロームのようなモノクロ専用センサーを積んだカメラを使うのが
ベストなのでしょうが、100万近くするので現実的ではないでしょう。
友人がMモノクロ使ってるのですが、そりゃ、撮って出しでの絵が凄い。(特に超ハイコントラスト)

頑張ってこれを機にRAW現像挑戦してはどうでしょうか!

書込番号:17072344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/01/14 19:06(1年以上前)

あ、あと光学フィルターを駆使するっていう方法はあるかと。正統な使い方は詳しい方にお任せしますが、
昔フィルム機を使ってた時は中古フィルター買ってきて表面に接着剤を流し、変な光芒を出したりしたことがあります。まぁいたずらに近い方法でしたし、大抵失敗してましたが‥‥(笑)

書込番号:17072345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 19:14(1年以上前)

コメント多謝です。

印象的なモノクロ写真は
このブログにあるようなモノクロをイメージしてました。
http://jojiphoto.blogspot.jp/


ラフモノクロームですか、
e-PM2では具体的にどのような設定にすると、どのように撮れるのでしょうか。

書込番号:17072367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/14 20:18(1年以上前)

立体的なキティちゃんのカレー屋さん 返信ありがとうございます

>e-PM2では具体的にどのような設定にすると、どのように撮れるのでしょうか。

取扱説明書
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epm2.pdf

取扱説明書の P28にセットの仕方ありますが 今回張られたサイトの写真とは少し違うかもしれません。

コン買う貼られた写真 雲に隠れた太陽がポイントかもしれませんよ。

書込番号:17072596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 20:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん、
ラフモノクロームの具体的な設定をお聞きしたつもりだったんですが

マニュアルはユーザーですから当然ですが持っています(^^;

書込番号:17072670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2014/01/14 20:46(1年以上前)

立体的なキティちゃんのカレー屋さん、こんにちは。

デジタルの時代になってからは、カラーで撮影し、
後処理でカラーバランスを大幅に変更してから彩度を0にする等の方法で
モノクロ化する方法が一般的ですが、

後処理なしでという事でしたら、モノクロフィルムでの撮影と同様に
モノクロ用のフィルターを装着して撮影してみてはいかがでしょうか。

いろいろな種類がありますが、黄色・橙・赤の3種類を効果の度合いに応じて
変更すれば結構うまく撮影できるかと思いますがいかがでしょうか。

KENKO黒白用フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/blackandwhite/

書込番号:17072721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

階調オート×1回

階調オート×2回

階調オート×3回

階調オート×4回

e-PM2の画像再生中にOKボタンを押してJPEG編集から階調オートを適用してみました。
試しに複数回やってみました。

書込番号:17072761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/14 20:59(1年以上前)

別機種

立体的なキティちゃんのカレー屋さん 

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/feature/index3.html

これを見ると解ると思いますが ラフモノクロは 2種類ある内の一種類選ぶだけで 設定とかは無いと思います

それよりは 太陽が雲の中で アンダーの露出 それに 上に張ったサイトにある コントラスト強くする モノクロフィルター効果の赤で撮影すると同じような写真になると重います。

メーカーも違い 後加工ですが逆光 アンダー 太陽雲の中 赤色フィルターでの白黒写真 参考の為 貼って置きます。

書込番号:17072789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 21:01(1年以上前)

BLACK PANTHERさん、モノクロ用のフィルター試してみたいですが
キットレンズの37mm径が売ってないようです。

書込番号:17072801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2014/01/14 21:07(1年以上前)

立体的なキティちゃんのカレー屋さん、こんにちは。

37mm径のレンズなのですね。
では37mm径のレンズに49mmのフィルターを装着できる
ステップアップリングを使用するといいかもしれません。

ステップアップリング
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607051504.html

書込番号:17072841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/14 22:43(1年以上前)

幾ら現像に凝っても
素材が印象的じゃないと印象的なモノクロ写真なんて出来ないよ
船員のオッサンがぎょろっと睨みつけてるとか
半端ない逆光とか特徴的なシルエットの長い影とか・・
色情報が抜けてる分、よりストーリー性の有るシーンを探さないと

書込番号:17073379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BLACK PANTHERさん、ステップアップリング探してみます。

横道坊主さん、コメントありがとうございます。
>素材が印象的じゃないと印象的なモノクロ写真なんて出来ないよ

なるほどですね。勉強になります。

>半端ない逆光とか特徴的なシルエットの長い影とか・・

昨日はモノクロとカラー、そしてドラマチックトーンを一緒に撮ったのですが
半端ないとまでいきませんが逆光写真がありましたので載せておきます。

書込番号:17073529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

無補正

+2-2

+4-4

+6-6

立体的なキティちゃんのカレー屋さん今晩は

ハイライト&シャドー コントロールはどうでしょうか。
撮影時S字カーブをいじれます。
PMは所有しておりませんがPL5は持っていますので同じ機能はあると思います。
OV3の最新版ならRAWでも試せます。
室内で試し撮り。

面白そうなので自分も昼間撮ってみようと思います。

書込番号:17073572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/14 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

モノクロは後処理しだいなので…
フィルム時代からね

とりあえず最初にマイナス補正しすぎじゃないかな?
データとしてベストなのは白とびしない限界の露出くらいがよいですよ♪

書込番号:17073641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/01/14 23:50(1年以上前)

別機種

シロハラ/ダイナミックトーン II

立体的なキティちゃんのカレー屋さん

ドラマチックトーンには、モノクロ版(ドラマチックトーン II)もありますよ!
RAW 現像時に適用すると、「コントラスト」や「トーンカーブ」などで、階調もかなり自由に変更できます。

なお添付作例は、手元にあった RAW ファイルから適当に選び、ドラマチックトーン II を適用したものであり、ドラマチックトーン II が似合う作例という訳ではありません。

書込番号:17073722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/15 00:01(1年以上前)

冬眠ヤマネさん、撮影時S字カーブをいじれるというのは
どうやってやるのでしょうか。

メカロクさん、モノクロ版(ドラマチックトーン II)は
次回試してみます。

あふろべなと〜るさん、3枚目が好みです。

書込番号:17073767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/15 00:39(1年以上前)

PMで同じようにできるか不明です。

露出補正にする
INFOを押す
DARKの+-
INFOを押す
HIGHLIGHTの+-
OK
PMでどうでしょう。

書込番号:17073885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/15 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

デジタルの場合最初に黒つぶれや白飛びをさせてしまうと、後からリカバリーする事が出来ません。
フレームに入れた光が全て条件に合っていれば、一発撮りで理想の画像を得る事も出来るかもしれませんが、そういう事はあまりないと思います。
やっぱりヒストグラムに余裕を持たせて撮影しておいて、白黒独特の露出調整は後から演出をする方が楽ですよ。
僕もお写真をお借りして、白黒化に挑戦してみました。

書込番号:17073953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/15 01:25(1年以上前)

冬眠ヤマネさん、PM2でも+−7ずつ出来ました!
ありがとうございます。
次回試してみようと思います。

他の方もご親切にありがとうございました。
やっぱり聞いてみるもんですね。いやぁ助かりました。

書込番号:17073990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 

2014/01/15 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6, LR5.6

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6, LR5.6

Rolleiflex Automat MX, Kodak T-MAX 100, T-MAX Developer 1:4, 7.5 min. @ 20 Deg.

Rolleiflex Automat MX, Kodak T-MAX 100, T-MAX Developer 1:4, 7.5 min. @ 20 Deg.

立体的なキティちゃんのカレー屋さん、こんにちは。

>後処理なしで印象的なモノクロ写真を撮るにはどうしたら良いでしょうか。

後処理なしで撮る、と言う志はとても素晴らしいと思います。
でも、デジタルはいくらでも後処理が可能なので、その特性を活かして写真を創ると言うのも、アリだと思いますよ。
私は、現場での撮影が40%、Adobe Lightroomによるポストプロセス60%ぐらいの割合で、写真を創っています。

1枚目と2枚目は、RAWで撮っておいて、カラーの状態で段階フィルターや明瞭度スライダーを動かしてハイコントラストにし、最後にグレースケール化しております。

いまだにフィルムでも撮っていますが、ポストプロセスでの自己表現の自由度を高めるために、撮影するときは極めてノーマルな方法をとります。
3枚目と4枚目は、Rolleiflex Automat MXと言う1954年製のロートルカメラに、Kodakが誇るモダン白黒フィルム、T-MAX 100を入れて、昨年末に撮影したものです。

撮影時の露出は標準露出を心がけました。
3枚目は夕方だったのでやや開け気味、1/250でF4、4枚目は明るい日中なので、絞って1/125でF11ぐらいだったと思います。
また、フィルム現像もKodak指定の現像液T-MAX Developerを1:4希釈、パターソンリールにて摂氏20度で7分半と言う教科書通りの現像をしています。

でも、それをスキャナで取り込んだ後は、デジタルと同じワークフローになります・・・すなわち、Adobe Lightroomでポストプロセスします。
4枚目は、カラー写真用のプリセット、"Cross Process-Cyan"で仕上げたもので、フィルム写真原理主義者からどつかれそうな処理です。

B&W写真は「光と影」だけで構成するので、いわば写真の原点かもしれません・・・制限は多いですがとても楽しいですね♪
いろいろな撮り方でお楽しみください。

書込番号:17076572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2014/01/16 17:16(1年以上前)

今朝試してみましたが、メカロクさんから教えていただいたモノクロ版(ドラマチックトーン II)が
一番ハイコントラストで印象的なモノクロ写真になりました。

場面に応じて、冬眠ヤマネさんに教えていただいたハイライト&シャドー・コントロールを調整すると
さらに満足のいくモノクロ写真になりました。ありがとうございました。

書込番号:17078983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング