『シャッターの耐久性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『シャッターの耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッターの耐久性について

2014/03/27 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

スレ主 tanken264さん
クチコミ投稿数:35件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

先日、近くの電気屋で、E-PM2の店頭展示品を購入しました。
よくよく調べると、店頭展示品に関してあまりいい話を聞かないので、レリーズ数などを調べてみると、5000回でした。私が購入してから2000枚ぐらいは撮ったと思うので、購入時には約3000枚前後撮られていたと思います。
一つ疑問なのですが、このカメラのシャッターの耐久性は何回ぐらいまでなのでしょうか?
PM2や、兄弟機種、昔のPENなどをお持ちの方は、今のレリーズ数を書いていただけると幸いです。
他のアドバイス等も、お願いします。

書込番号:17350610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/27 16:10(1年以上前)

詳しいことは判りませんが、5万回ぐらいは大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:17350818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tanken264さん
クチコミ投稿数:35件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/27 17:39(1年以上前)

やはり、そのくらいなんでしょうかね。
個人的にはもう少し持って欲しいところですが(笑)
個体差もあるのでしょうが、何件か具体的な数字を知りたいので少し待ちます

書込番号:17351034

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/27 17:41(1年以上前)

10万回は無理かも。
シャッターの、耐久回数を書いてある機種も有りますが、それも目安でその前に故障する事も有りますし、
逆にそれより長く使える事も有ります。

手に入れた、カメラですから気にせず楽しく撮られた方が良いです。
故障は、シャッター以外にも有りますし、気にしだしたらきりが無いです。
何かあったら、修理をすれば良いと思う事にしましょう。

書込番号:17351040

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/27 17:57(1年以上前)

3万から5万くらいでしょう。もっといくかも・・・。

通常はまず寿命まで撮らない。撮らないうちに別のところが故障したり、新製品がでて
買ってしまう。シャッター寿命で交換したなんて話は滅多に聞いたことがない。もちろん、
いることはいるでしょうが・・・

一番もったいないのは、製品の劣化をおそれて、写真を撮らないこと。

池波正太郎の小説読んでたら、剣豪は必ずしも銘刀を使わない。銘刀を持つと、
剣が痛むのを恐れて、自分が切られてしまう可能性が増えるから・・・。よく
チャリーンなんてやってますが、あれはすさまじく歯こぼれします。実際は
チャリーンなんてことはないそうですが・・・。ぶすっと突き刺して終わり。
突きがもっとも効果的。

書込番号:17351088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tanken264さん
クチコミ投稿数:35件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/27 18:04(1年以上前)

たしかにそうですね。
気にせずにとって、壊れた時はその時という考えのほうがいいですね。

書込番号:17351111

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/03/27 18:31(1年以上前)

E-M5が10万回なのでE-PL、E-PMシリーズは5万回くらいじゃないのかな?

書込番号:17351186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/27 21:50(1年以上前)

 私は1/4000秒ということで、PL/PMもM5と同じ部品を使ってるような気がします。
メーカー保証しないだけで、実力10万あたりでないかな〜?(期待ですが)
壊れるまで使い込んでみましょう(爆)

PM2の過去スレでシャッター壊れたとか交換とかはまだ見て無い気がします。


書込番号:17351864

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2014/03/27 22:06(1年以上前)

メーカーで公表しているのは、目安にしかできないかと
実際には気にしたことないです。

まあ、写真で食っている人など故障したら困る人は、
シャッター回数を決めて、
事前にユニットを交換する人もいるでしょうし…
壊れてから直す人も…

10万回と言っている物でも
壊れるときはすぐに壊れるし…
持つときは持つし…


使用環境でも違うかな??

書込番号:17351932

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanken264さん
クチコミ投稿数:35件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/27 22:52(1年以上前)

TideBreeze.さん
たしかにそうなんですよ。PM2に限らず、もうかなり前のPM1でも、シャッターの寿命で故障というスレは検索しても見つかりませんでした。
結構耐久性ありそうな感じですね。オリンパスは。
okiomaさん
そうですね。個体差が大きいと思うので、気にしないことにします。

それから、ケーズデンキで購入したのですが、有料の延長保証(3年)に入ってるので、シャッターユニットも対象に含まれていると嬉しいんですが。
知恵袋などでは保証でシャッターを修理したという人もいるので、大丈夫であることを願うのみです。
3年すぎれば、高性能な新しいカメラがでていることでしょうから。

書込番号:17352132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/27 23:35(1年以上前)

ヨドバシでは大丈夫でした。

書込番号:17352292

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2014/03/27 23:57(1年以上前)

オリンパスじゃないですがパナのGF1で12万ショットを超えても元気に動いています。
11万ショット超えたあたり(うろ覚え)でシャッター閉まったまま、開かなくなったのでがついに寿命か?と覚悟したんですが、マウントボックス不良?という事で修理後 何もなかったようにシャッター切れてます。

E-PL5は3万ショットを超えましたが、こちらも元気です。
連射を多用することもなく普通に使うぶんには、あまりシャッター寿命は気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

書込番号:17352372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/03/28 11:32(1年以上前)

別にPENに限らずどのメーカーでもシャッター寿命で買い換える人は稀。

大抵の人はカメラに対して飽きがきて買い換える。
シャッター寿命より、愛着の寿命の方が遥かに短い。

書込番号:17353449

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanken264さん
クチコミ投稿数:35件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/29 21:43(1年以上前)

皆さん有難うございます。
先日の旅行で、1000枚近く撮ってみて、やっぱり写真を取るのは楽しいなと、改めて実感しました。
あまり小さいことにこだわらずに楽しんでカメラを使っていきたいと思います。

では。

書込番号:17358897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/04 13:34(1年以上前)

ミラーレスでシャッターの寿命が来たとか壊れたとかあまり聞かないので心配いらないと思います。
シャッターより先に故障する部分があると思いますが、その前に新しい機種がほしくなるんじゃないでしょうか。

書込番号:17378668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング