『RAWファイルの現像について』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWファイルの現像について

2013/11/27 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:4件

数か月前からXE-1を使っています。フジの色には大変満足していますが、Rawファイルの取り扱いには苦労しています。付属のソフト(SILKYPIX)では、皆さんがコメントされている通り、RAW現像をしてもJpegの撮って出しとは差があって、使い物になりません。
私は元々ニコンの一眼をD200、D300、D700、D800Eと使って来ました。Rawファイルの現像にはSILKYPIXを使っていました。現在はSILKYPIX Developer Studio Pro5 を』使っています。SILKYPIXは非常に使い易いソフトで重宝してきましたが、このXE-1のRAW現像には向かないようです。

XE-1はその軽量コンパクトさとJpeg画像の美しさに惹かれて購入し、今では殆どニコンの出番が無くなってしまいました。
しかし、いくら撮って出しのJpegが綺麗と言っても、中には修正をしたい絵もあるわけで、一応RAW+Jpegで撮影しています。修正と言っても、大半が明るさと水平ですが、まだその処理方法を決められずに、未処理のファイルが溜まっています。

皆さんはRAWファイルの現像をどうされていますか?参考までに教えていただければと思い、投稿させていただきました。
因みに、コーミンさんの作られたパラメータをダウンロードしたのですが、spdファイルが開けませんでした。

書込番号:16887182

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/27 19:45(1年以上前)

こんばんわ♪ 自分も SILKYPIX Developer Studio Pro5 を使って RAW現像しているものです、
カメラは オリンパス と ペンタックス を使っており、RAWファイルもそれぞれのRAWファイルということになります

さて、スレ主さまの 「フジの RAWファイルには向かないようだ」 というコメントですが、 はて? という感じです
自分が オリのファイル、ペンタのファイルを現像するのに、特段 差は感じられないのですが・・・・・
もちろん、編集用の 素 の画像を開いたときは、両ファイルの 違いはあります
しかし それは、オリ機、ペンタ機の機種の違いと認識しています、
また、JPEG撮って出しの画と、RAWファイルから起こした JPEG画像と比べた場合も、RAWファイルからの画像のほうが
あきらかに優れています

ご承知のこととはおもいますが、メーカー毎に出力画像の 味付け は違います
同じメーカーでも 機種型番が違えば、それだけでも違ってくるはずです、

自分は オリのファイル、ペンタのファイルと区別せず、画像ごとにパラメータを調整して現像しています、
また、画像の種類 (風景とか スナップとか お花撮りとか) にも合わせて 調整の幅を加減したりもしてます、

せっかく有用なソフトをお使いになってるのですから、機種や画像の種類に合わせたバラメータをご自分でさがして
納得の 画 を引き出されることをお勧めします、
かならず、満足できる画像が得られるはずですよ ( ^ー゜)b
                 

書込番号:16887931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/27 22:02(1年以上前)

Yuki Daruma さん
 私もD300とE1の併用です。E1のraw処理、悩ましいですね。私は諦めてJPEGだけとしました(一応、raw+jpegで撮っていますが)。

コーミンさんのspdファイルが開けないとのことですが、その件については、直接コーミンさんにお聞きになってはいかがでしょうか?
(ダウンロードのページの「コメントを書く」欄で問い合わせてみるなど。http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09

大半が明るさと水平、とのことですが、私は、NIkonのViewNXとCaptureNxでE1のJpegを多少補正することがあります。それこそ、ほとんど水平と明るさです。なお、ViewNXはビュアーとしても使っています。

syuziicoさん
X-E1は一般的な他のカメラと「カラーフィルター配列」が違うので(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/)、raw処理ソフトの開発が他のカメラとはかなり異なり、難しいという話を聞いたことがあります。本当かどうか、正確なことはわかりませんが、E1を使っている人がソフトの問題で、raw処理に困難を感じているのは事実です。

書込番号:16888616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/27 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

jpeg撮って出し(プロビア)

SILKY-developer現像

jpeg撮って出し(プロビア)

SILKY  やっぱり無理

Yuki Darumaさん

こんばんは〜
キヤノンメインからX−M1を併用するようになりました。
Fujiの色には最初戸惑いましたが、最近では好んで使っております。

PCでのRAW現像をいろいろプロファイルを変え試してますが、
なかなか統一して使えるようなものが見つかりませんね、ほぼ諦めています。(笑)

SILKYのファインカラーコントローラーにまで手を入れてしまいました。
原型をとどめないような大幅変更を行って
なんとな〜くFujiみたいになったような、ならないような。

もうカメラ内RAW現像はノイズ処理含め相当複雑なアルゴリズム処理を施してあり、
だれでも再現できない門外不出のブラックボックス技術かと思ってしまいました。

ポートレート用に作ったプロファイルを使ってそれぞれ違う作例を現像してみました。

とにかく、RAW現像はカメラ内でしか無理かと思います。

書込番号:16888928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/28 01:30(1年以上前)

Yuki Darumaさん、 みなさん、

なるほど、、 そういうことだったんですかぁ!  ぜんぜん承知していませんでした・・・・
一般的な RAWファイルとばかり・・・・ 知らぬこととは言え、大変しつれいいたしました m(_ _)m
                      

書込番号:16889447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2013/11/28 13:44(1年以上前)

機種不明

Silkypixを画面コピーした説明図

Yuki Darumaさんへ
私が作ったパラメータが開けないとのことで、開き方を説明します。
使用しているPCはWindows7なのでMacでは未確認です。

まず、私のブログからパラメータを適当なフォルダーへダウンロードしてください。 
   http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09

Silkypix Pro5を立ち上げて、X-E1のRAWを保存しているフォルダーを開いてください。
その後はここでSilkypixを画面コピーした説明図に参照しながら説明します。

まず、左中央部にあるテイスト・パラメータの赤印部分をクリックしてパラメータをDLしたフォルダを指定して、xe1para06_5.spdを開くと、RAWの最初の画像にそのパラメータが適用されます。

次にすぐ下にある黄色の丸ボタンをクリックすることによりパラメータが一時登録されます。
RAWを開くかサムネイル画像を指定して黄色の右隣の四角い部分をクリックすることでパラメータが指定画像に適用されます。
このパラメータを当てることで、大部分の画像はJPEG画像に近似した色調に修正されますので、それをベースにWB、露出補正、階調などを補正することでお好みの画像に仕上げることが可能となります。

このパラメータは基本的にファインカラーコントローラをチューニングしています。
一部の画像に関しては、このパラメータを当ててもJPEG画像との差が大きなものがありますが、その際はファインカラーコントローラを再調整することで、JPEG画像に近づけることが出来ますが、再調整したパラメータは他のRAWに関して適切なパラメータになるとは限りません。

書込番号:16890766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/11/28 18:54(1年以上前)

ご回答いただいたみなさん、大変有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>syuziicoさん
ご回答有難うございます。
そうなんですよ。フジは少し特殊なようです。カメラに付属されている現像ソフトRAW FILE CONVERTER EX(中身はSilkypix)でRaw現像をすると、何もいじらずに現像しただけでも、撮って出しのJpegとは色調が変わってしまいます。Silkypix Developer Studio Pro5でも同じです。
Jpegと同様の色調になるようにトライもしたのですが、なかなか難しく挫折中です。

私はどちらかと言うと枚数を適当に沢山撮って、その中で気に入った写真を残すと言うタイプなのですが、残したい写真にも修正したいものは多く、出来ればRAWで補正をしたいのです。
幸いコーミンさんから投稿をいただきましたので、コーミンさんの作られたパラメタをダウンロードして、SilkypixでXE-1のRAWが上手く現像できるようになりたいと思っています。

>リックのお父さんさん
D300は良いですね。私も未だに現役で使っています。Sじゃない方です。

ニコンのViewNXとCaptureNXでJpegを補正されているとの事ですね。参考になります。
私もNikon Capture NX2を持っていますが、使い難く(慣れていないだけでしょうが)、通常は基本的にSilkypixを使っております。Jpegで補正すると言うのも手段としてはアリですね。コーミンさんもブログで「JpegをRAW FILE CONVERTER EXで補正しても、色調は変わらない」と書かれていたのを思い出しました。

>よびよびさん
『門外不出のブラックボックス』ですか…。それは言えるかもですね。
RAWに関しては、やはりカメラ内でのRAW現像が主になりますね。でも、カメラ本体での現像と言うのはかなり結構なので、私はほとんど使っていません。

フジには是非使い易い現像ソフトを開発してほしいと思います。あれほどの技術力のある会社が、何故ソフトはSilkyに頼っているのか不思議でもあります。

添付していただいた現像例は、どれもJpeg撮って出しに近いですね。相当苦労されたのではないかと拝察します。有難うございます。

>コーミンさん
ご回答後有難うございます。
私はspdファイルを単体で開こうとしていました。それが違っていたのですね。
今外におりますが、帰宅後早速お教えいただいた方法でやってみます。結果はまたご報告させていただきます。
わざわざご教授いただき有難うございました。

以前からコーミンさんのホームページ、そして最近はブログですが、楽しく拝見させていただいております。大変参考になっております。
また、D200以来『コーミンカーブ』のお世話にもなっております。有難うございます。


書込番号:16891587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/11/29 05:41(1年以上前)

コーミンさん、有難うございました。
無事コーミンさんが作成されたパラメータをSilkypixにダウンロードして使うことができました。確かにこのパラメータを使うと、Silkypixで現像した時の空の色が、撮って出しのJpegに近い自然な色になりますね。同時に紅葉の赤も近くなった気がします。
勿論、このパラメータも万能ではなく、写真によって微調整が必要なことは承知しておりますが、これをベースに補正をして行こうと思っています。大変ありがとうございました。

ところで、どうも私はカメラで水平を取ることが苦手なようです。一応ファインダーで水準器を使って撮影していますが、それでも傾いてしまいます。特に風景写真では、撮れた写真が傾いていると、どうしても気になってしまう性格ですので、補正が必要になります。
先ずは水平に取る練習をしないと行けませんね。

みなさん、コメントやアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:16893557

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2013/12/06 09:53(1年以上前)

Yuki Darumaさん、こんにちは
 遅レスで恐縮ですが、私の方法を紹介します。
1.設定はRAW+JPGのFine
2.撮影後、PCでJPG画像を最初に見て、気に入った画像を選ぶ。
3.気に入った画像で露出補正が必要な場合は、カメラ内現像で露出補正をおこなう。
  併せてホワイトバランスとフィルムシミュレーション、ハイライト、シャドウを変更することもある。
4.水平の傾き補正が必要な場合でJPG画像が気に入っている場合は、好みのレタッチソフトで傾きを補正し
  最高画質で保存する。
  私が使うレタッチソフト:ニコン CaptureNX2かPhotoshop CS5
  (Silkypixも持っているが操作になじめないので殆ど使わないし、Lightroom5も取込みが面倒なので同様)

こんな使い方をしています。

書込番号:16921865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/12/09 01:12(1年以上前)

Yamadoriさん、レスありがとうございます。
また、お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。ここのところバタバタしていて、ここに来ていませんでした。

Yamadoriさんはカメラ内現像で露出やホワイトバランスの調整をされているのですね。その方法が画質を落とさず現像するベストと思うのですが、触る枚数が多いとカメラ内現像では時間がかかりすぎてダメですね。
要は調整の必要のない画像を増やさないといけない、ということだと思います。

しかし、フジはちゃんとした現像ソフトを開発してくれないですかね? できればメリットは大きいと思うのですが…。

書込番号:16933704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/10 08:31(1年以上前)

yamadoriさん
>Lightroom5も取込みが面倒なので同様

Lightroom5の場合SDカードをセットしたカードリーダーをPCに接続すると
自動的に読み込みダイアログが立ち上がり、「読み込み」をクリックするだけですが
これでもまだ面倒ということなのでしょうか?

書込番号:16938471

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2013/12/10 20:34(1年以上前)

カメラと散歩さん、こんばんは
>Lightroom5の場合SDカードをセットしたカードリーダーをPCに接続すると
>自動的に読み込みダイアログが立ち上がり、「読み込み」をクリックするだけですが
>これでもまだ面倒ということなのでしょうか?

回答します。
・複数メーカーのデジタルカメラを使っているので、最適な現像・レタッチソフトも複数使っています。
・デジタルカメラで撮影した画像DATAは、まず機械的にPCのHDDに格納するようにしています。
 OS機能でCOPYするため特定のアプリに依存する必要がありませんし、依存すると却って煩雑になります。
・従って、いったんPCへの取込を済ませているのに、Lightroom5はカタログ読込作業が更に必要になる。
これが、私にとっては面倒だということになります。

書込番号:16940713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/11 18:43(1年以上前)

yamadoriさん ありがとうございました。

なるほど!こだわる方はいろんなソフトを駆使されるんですね。

私は以前キヤノンのRAWはDPP、パナのRAWはLightroomで現像していましたが
DPPは他社RAWは表示できないので一括表示できるLightroomに統一しました。
カタログも最初に作ってしまえば、以後は時間がかかりませんし。

書込番号:16944476

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2013/12/11 21:20(1年以上前)

カメラと散歩さん
 幾度もお付き合い頂き恐縮です。
>なるほど!こだわる方はいろんなソフトを駆使されるんですね。

こだわるというより必要なので複数使ってますし、Lightroomが発売される前から使っているので慣れているせいもありますね。(nikon、olympus、sigma、panasonic、monolta、sony、fuji)

書込番号:16945162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 14 2025/09/13 16:47:20
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング