


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。
前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として新たなスタートを迎えました。
平成の終わり、新たな元号のスタートとなるこの年にあなたも
Xシリーズ愛機の画像をアップしてみませんか ?
上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
見ているだけではダメですよー 年末年始の休みで英気を養い新学期、休み明けの仕事に全力で戻るゾー
と思っていたあなた。休みの残りのパワーをXシリーズ愛機で撮りまくって
このスレにアップして完全燃焼しましょう! (^_^)
前スレに続き月替りでいきたいと思います。「1月」を感じさせる画像を
のスレにアップしてください。「初日の出」 ?「駅伝」 ?「成人式」 ?
老若男女、新旧Xシリーズのみなさんの投稿をお待ちしております。
貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入りしましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。
*** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)
前スレに続きスレ主は放任と言うことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)
書込番号:22363051
11点

北海道の農民さん、あけましておめでとうございます。
初日の出の準備中です。
そう言えば、11日から東京オートサロンが幕張メッセであるみたいですね。
首都圏の方はXマウント機を持って撮影よろしくお願いします。
https://www.tokyoautosalon.jp/2019/
書込番号:22363095
7点

>北海道の農民さん、モンスターケーブルさん
皆さん、おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いやぁ、流石、北海道の農民さん、どの画像も素晴らしくて、どれにコメントをつけていいやら、メチャクチャ悩みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133071/
雪景色、まさに冬を意識させますねぇ。 手前の室内の暗さと相まって雪の白さが本当に美しいです。
ところで、1月を感じさせる画像となると、限定されてしまい投稿者も限られるかもしれませんねー
従来通りフリーな感じの投稿もイイでしょうか? でないとポートレート、ペットなどの動物、水中写真や
フリースナップなどで季節感がないものは投稿しにくくなると思います。
>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133099/
開放でこの描写力には驚かされます。
書込番号:22363122
8点

新年あけましておめでとうございます。
昨年はつたないスレ主にもかかわらずみなさんのお陰でスレを続けることができました。ありがとうございます、新スレとなりましたが引続きご支援ご指導くださいますようお願い致します。
>モンスターケーブルさん
今年もよろしくお願いします、新春らしい福々しい画像ありがとうございます。
初日の出の準備中とはおそれいりました。 画像楽しみです。
>フォトアートさん
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます、この時期白が多いので(モノシローム (笑)) アクセントの色を探すのに…
優しい光いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133103/
>従来通りフリーな感じの投稿もイイでしょうか?
もちろんです、
>貼り逃げ、お気楽スナップ、など大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較なども是非お願いします。
という文でそのように言いたかったのですが、言葉足らずでこめんなさい。
書込番号:22363253
8点

北海道の農民さん、フォトアートさん、再びあけおめです。
《平成最後の初日の出》を撮ってきました。
普通に撮ると太陽が白けてしまうので、中央重点測光とスポット測光で撮りました。
書込番号:22363283
7点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
統合スレッドに変わって最初のスレッドですね。
今年も変わった作例あげていきますがよろしくお願いいたします。
今日は先ほど旗艦店の家電量販店でカメラの操作を確かめてきました。
X-T3とX-H1を確かめてみましたが、
ものすごく進化していると感じました。
さすがにこれを体感してしまうとX-E1はもちろんX-T1も
鈍重に感じます。
OVFと同じになったら考えます。
今日は放射能レンズのASAHI opt の Super Takumar 55mm F1.8で撮影です。
どのレンズよりもよく写る気がします。
今でも酸化トリウム配合レンズがあったらうれしいのですが、
発売できませんね。
このレンズはゴーストが丸く出るおもしろい特性があります。
流し撮りなんとかがんばっています。
どうしてもタイミングといいますかEOSとの違いに戸惑いますが楽しいです。
書込番号:22373223
6点

>北海道の農民さん、皆さん今晩は!
お正月休みも、この週末で終わりのかたも多いのではないでしょうか。
晴れ間が多く、暖かいお正月でしたね。
>北海道の農民さん
了解いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133144/
シンプルで美しい画像ですね。 理解されにくい画像ですが、実に良いと思います。
>モンスターケーブルさん
XT20を手に入れるまではあまり精力的な撮影は見られなかったですが
最近はX-T20がかなり撮影モチベーションを上げておられるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133147/
中村雅俊のメロディーが・・思わず・・・ 私の歳がバレバレですね。
>legatoさん
モノクロは僕にとって苦手な分野です。諧調の良いX-T3ならではの魅力的な画像ですね!http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3134786/
>だらだらくまさん
はい、そうですね。ただマニュアルレンズ中心ならば機能はさほど意味がないですしね。
X-Pro1(E1)を使っていて感じるのですが、あぁやっぱりこれでしか撮れない画像があるなと本当に感じます。
>放射能レンズのASAHI opt の Super Takumar 55mm F1.8
私もこのレンズにはかなり興味があります。 今、注目しているのは中国製の蛍光レンズですかね。 豊潤な原石がある中国は
安価なレンズをどんどん提供してくれるという噂です。
書込番号:22373647
9点

新スレでの初貼り逃げです。
本年もよろしくお願いいたします。
前々から買ってあったのですが使用していなかった「wtulens」を使用してみました。
逆光には弱く、F16なので暗いですが、「写ルンです」ってこんな感じだったのかな?という写真が撮れました。
もともとがパンフォーカスで、周辺は減光や乱れがありますが、これも味ということで。
wtulens https://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=404
書込番号:22373899
7点



北海道の農民さん、皆様、あけましておめでとうございます。
富士フイルム写真部その6で
フォトアートさんのご紹介によりこの板を知りました。
お仲間に入れて頂きたく駄作を貼らせてもらいました。
今は、ほんの数分の散歩を楽しみに体力増強に励んでいます。
その散歩道での一コマです。
書込番号:22379640
7点

公園の街灯です AT-X270 発光できず支柱は真っ暗でした |
レデューサー + kodak angeniux 50mm F4.5 |
angenieux 35mm F2.5 Type R1 |
携帯電話を電車に忘れて取りに行く最中です |
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
最近目の疲れのためかピント合わせが大変です。
視力はどちらも1.5あるのですが、
近くが弱くなってきました。
PCのモニターも10cmまでよるとピントが合いません。
それでもオールドレンズで撮影が続いています。
準オールドレンズ(フイルム時代のAFレンズ)の
TOKINA AT-X270 AF PROで撮影してみました。
もうひとつは以前もアップさせていただきました
KODAK レチネッテのAngenieux 50mm F4.5です。
モノクロはAngenieux 35mm F2.5 Type R1です。
TOKINAも含めてアンジェニューつながりになっていますが、
どれも楽しい写りをするレンズです。
フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135560/
ねこちゃんかわいいです。動物の写真も撮りたいです。
止まり画、ちょっとした追いもの撮影はX-E1で十分です。
これからも十分のはずなんですが、
メカニカルシャッターのブラックアウトの少なさや
カメラを振ったときのEVFの動作にすばらしさを感じました。
ずーっとあとにもしかしたら欲しくなるかもしれません。
でもオールドレンズの写りはX-E1で表現したいです。
legatoさん
ねこちゃんお写真いいですね。凛々しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135866/
最近動物は撮影していないためとてもほんわかです。
はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135628/
開放でF16というのがおもしろいですね。
絞ってF16では出せない味があると思います。
ぼくは収差は芸術だと思っています。
収差をたくさん出せる深度が深いレンズも楽しそうです。
酒と旅さん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
X-E3最新機種ですね。
XF27mmはとてもコンパクトそうですね。
真っ暗な森に興味津々です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136840/
XFの中では唯一Rなしのため木になるレンズです。
ぼくはレンズはオールドレンズをフォーカルレデューサーを使用して
撮影することが多いです。
FUJIFILMレンズでは初期のXF18mm XF35mmがメインで
XF18-55mm XF55-200mmです。
メインマウントがCANON EFのため、Fringerのマウントアダプタを
使用していろいろなメーカーのレンズで撮影しています。
書込番号:22380980
8点

北海道の農民さん、皆様、あけましておめでとうございます。
いつもすばらしい写真を見させていただいています。
昨年10月よりメインカメラをX-T3に変更しましたが、X-E1もよく使っています。
X-E1で最近撮影した画像をアップ(1枚は古いですが)します。
では。
書込番号:22380996
7点

みなさま、こんにちは。
今月は結構休みが多くてうれしいのですが、来月からは地獄の始まりなのを考えると現実逃避してしまいます。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133073/
学校に行っているときは毎年書き初めの提出があって納得いくまで何枚も書いたのを思い出します。
また、去年末に上野に行ったとき「顔真卿」という文字が美術館のイベントパネルに表示されていて
高校の選択授業で習った懐かしさもあり、集中できる書道は割と好きでした。
>モンスターケーブルさん
RAW現像されてますか?もしくはアップする写真は縮小されたりしていますか?
というのは、去年春にアップされたX-T20の桜の写真でX-Trans機にもかかわらず割とシャープだったので気になってました。
11日からのオートサロンですが週末は私は丁度仕事で行けなくて残念です。土日の仕事が多いので今年のCP+も行けないかも。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133105/
目にジャスピンですね。MFレンズ使い始めてからそうとうMF撮影が上達したのではないでしょうか?
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135456/
丸いゴーストとは面白いですね。世の中様々なレンズがあるのですね。
去年X-T100とX-T3を買いましたが、E1と比べてレンズの写りの差がよく分かるような気がします。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135628/
RAW現像していて収差やパープルフリンジの調整に苦労していますが、これはそれが味になっていて修正する必要が無いですね。
>酒と旅さん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136840/
洗濯物が掛かっていたらまた違った風景になりますね。
X-E3はスナップ機としてはかなり良さそうです。
散歩で体力増強とのことですが、私は結構な重量の機材を入れたリュックで歩き回っていたら去年左膝を痛めてしまいました。今は徐々に痛みが薄れてきていているのですが一番の要因はXF100-400mmなんですけどね。
>Yakumo16さん
ソーラースコープなるものがあったんですね。
部分日食は完全に忘れていました。覚えていたとしてもNDフィルタ買わないと無理だったかな。
>ホレーショさん
年末年始の田舎は一度も晴れた夜の日がなくてまったく撮影できていません。せっかく機材一式送ったのにまた送り返しです。
赤道儀とカメラを三脚に付けてみて少しずつ動く赤道儀をチェックしたくらいです。
都内でどう撮れば良いかなど考えていますが、天の川は無理そうなのでオリオン座に挑戦してみようかな。
書込番号:22382133
8点

だらだらくまさん
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
E3に27mm気にいっています。
それがしも、5Dシリーズを使っていました。
富士フィルムの為に里子に出しました。
legatoさん
こちらこそ宜しくお願いします。
100-400素晴らしいレンズです。
それがしは、重さがネックで諦め、50-140にしました。
こちらの板の皆さま、
私しごとですが、入退院を繰り返しており、
桜の頃には、本格的に撮影できると思います。
その日のまでは、皆様の写真をこの板で楽しませて下さい。
書込番号:22384744
5点

みなさま、こんばんは。
頑張って都内でオリオン座を撮ってみました。恥ずかしいですが私としてはこれが精一杯のような気がします。
空が明るくて北極星が見付けられずに極軸合わせがアバウトです。
カメラはX-E1、レンズはXF35mmf1.4、ISO200、f4、SS10秒でRAW48枚をPhotoshopでコンポジット合成しました。
やはり軸合わせが狂ってたのか等倍で見ると星が動いてます。
この経験が夏の田舎の撮影で生かせられればと思います。
書込番号:22384935
5点


legatoさん
初めまして。
星の写真だったもので、つい出てきてしまいました。
星の写真を撮る時は、田舎のありがたさを感じます(笑)
でも、都会もちょっとうらやましいです。
カメラとしては十分星を撮れる性能があると思うので、条件の良い空で撮れるといいですね。
写真はJPEGをSilkypix JPEG Photography8で調整しています。
書込番号:22385044
9点

みなさん、こんばんは。
風邪などひいてませんか ? 今年は春までエルニーニョですか ?
こちらは雪少なく今の所例年よりは楽をさせてもらっていますが、最後には帳尻を合わせて来るんだろうな、と油断しません春までは、の精神で参りたいと思います。
>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3133147/
雲から見えるわずかな輪郭がそのスケールの大きさを感じさせますね、いいなー
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3134787/
いやー風情ありますねー 江戸情緒 ?
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135456/
ゴーストと遊具のシェイプが幻想的!!
>フォトアートさん
ありがとうございます、シンプル、ストレートそれがxlover農民のめざす道 ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/#22384744
穏やかで平和でこちらまで眠くなります (^_^)
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135623/
いい味ですねー 値段も何とかなりそうと思ったらいま品切れ中 (;_;)
>legatoさん
一日現像作業というのも疲れるでしょうね、でも好きだからこそ、ですね。
>酒と旅さん
初めまして。素敵なハンドルネームですね、(^_^)お散歩がてら気に入った光景を撮る、いいですねー どうぞよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136839/
なでしこにパンジー 暖かな春の日射し、いいなー
お体おだいじに、無理さらないでお互いにマイペースで楽しんでまいりましょう。
>だらだらくまさん
いかにも都会的なすてきな画像ですね。モノクロがいいなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137077/
>Yakumo16さん
ご無沙汰していました、X-T3の画像も楽しみですよかったらアップして下さいね。
広角で迫力あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137083/
>legatoさん
空港らしい一枚雲の質感いいし、フィルムのような感じがします。筆を扱える人はうらやましいです (^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137332/
書込番号:22385049
10点

みなさま、こんばんは。
昨日は寒さこらえて鼻水垂らしながら星を撮っていましたが、幸い風邪は引いていないようです。
>ベリルにゃさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137883/
超絶綺麗ですね!ソフトフィルタを使われていますか?
ピントを合わせるときはソフトフィルタを付けてても(ピントの山が分かりやすく)合わせられるのでしょうか?
それともあらかじめ無限遠を出しておいてからフィルタを付けたほうがいいのでしょうか?
実は私が撮影したときもソフトフィルタを用意していたのに付いていなかったようで残念無念です。
ポタ赤での初めての撮影で焦ってあまり頭が回らなかったようです。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137884/
カレー大好物の私ですが、一番好きなC&Cのポークカレーは28種類のスパイスを使っているとか。
それぞれ個々に色が違いますね。
名前が同じの宇宙刑事が思い浮かんでしまいました。
書込番号:22386795
7点

legatoさん
ありがとうございます。空の状態が非常によかったので、あのように撮れたと思います。
ピントは正直適当というか、そんなに厳密に合わせようとはしていません。とはいえ一応
合わせるんですが・・・。
まあ、当たり前ですが、色々試して星が一番小さく見えるところで合わせてます。
フィルターは着けたままです。
フィルターは着けてますが、一般的なレンズの前につけるフィルターではありません。
レンズの前にソフトフィルターを付けると、周辺の星が引っ張ら得たように伸びてしまうのが
あまり好きでないで。
先に挙げた作例を撮った時は、インクジェット用のOHPシートをセンサー前面に貼り付けて撮影しています。
最近はLEEのポリエステルフィルターのNO3とNO1を手に入れてそれを同じように使っています。
NO1はこの冬に入手したばかりであまり使ってないのですが、私はこれくらいの効果のほうが好ましいと感じ
ています。
一歩間違えるとセンサーにキズを付けてしまう恐れがあるので、そのあたりは自己責任ということで(^^ゞ
書込番号:22388041
7点

>北海道の農民さん、みなさん、今晩は。 連休中、いかがお過ごしでしょうか?
自分は何かと体調面での管理が難しくて悪戦苦闘中です。 とはいえ、周りがインフルで倒れる中、僕はかろうじて
元気ですので良い方なのかな?全く写真を撮っていませんが、皆さんの写真が実に楽しみです。
>はにはにF10さん
おぉ〜、いい感じですねー。 僕も昔はハーフカメラ使ってましたが、フィルム時代を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3135626/
この素朴感がたまりませんね〜
>酒と旅さん
ようこそ、X写真同好会へ!そうでしたか、おからだの調子あまり芳しくないようですね。
そういう中でも、ここへ来てくださり大変ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3136842/
この冬の光表現は絶妙ですね。
>Yakumo16さん
ご無沙汰です。 そうですか、X-E1も使っておられるんですね。 深みのあるE1の色合い、捨てがたいですよね。
Hengyijia 25mm f/1.8思いのほかE1と相性が良く、使えますよね。 7art25mmより少し高いのですが、写りは一緒ですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137078/
>だらだらくまさん
ときとき、だらだらくまさん凄い写真を撮られますよね。 巨匠が撮るような極端にレベルが高いのを・・
今回、とりわけ一枚目が好きなのですが、4枚の組が全体のバランスで光っていて、なんとも魅力的です。
ライカを使う巨匠の絵のように感じました。
>ベリルにゃさん
お待ちしておりましたよ。(笑) いつか来てくれないかと、ずっと思っておりました。(笑) 星ですか・・ 私も憧れるんですが・・
スナップ、ばかリで・・ スナップが性に合っているんでしょうね。とりわけ、最近、マニュアルスナップが定番です。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138100/
いつもながら、素晴らしいセンスです。 T3、E1にまけない味とシャッターチャンスの強さでご自身のセンスがますます光ります。
>北海道の農民さん
ベリルにゃさん忘れてますよ。(笑)たままたタイムラグで同時書き込みで気づきませんよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137886/
現代のレンズでは出せない味ですね〜
書込番号:22388565
8点

みなさん、こんばんは。
今日は雪も降らず晴れてきていい成人式になりました(わが町の)
このあいだは超大作のレスをかいているあいだにlegatoさんと
ベリルにゃさんが画像をアップされて、失礼しました。
>legatoさん
おー本格的に星空の写真チャレンジされたのですね。
一つ一つの袋を開けるとそれぞれ独自の香りがプーンとするのですが
作ってみると渾然一体ひとつの香りにおさまっていました。
>ベリルにゃさん
初めまして、本格的な星景の写真スゴイです。ソフトフィルターや
OHPシートなど使うのですね。 自分はモノグサだからだめだなー
これからもよろしくお願いします。
>フォトアートさん
魚鱗のきらめき、いいですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138473/
何か各種正体不明 ?の病気が流行っているようで… どうぞお体お大事に。
書込番号:22388597
6点

皆様、あけましておめでとうございます。私がいつも利用する撮影場所の近くについ昨日までイルミネーションが撮影の邪魔をしてくれまして、撮影可能になった時には上弦の月に近い...
考えてみると3連休で、日曜日の夜は夜更かしが可能。日付が変わる直前に撮影、今地球から遠ざかりつつあるウィルタネン彗星です。今回は60mm/2.4です。絞り:4.0、露出時間:3分x24コマ=72分になります。ISO感度:1600、WB:太陽光で、まずPhotoshop ElementsでRAF⇒TIFFに変換して、TIFFをステライメージに読み込みました。24コマのコンポジット、周辺減光の処理などを済ませて、ファイルの大きさを1800x1200ピクセルに落としています。今回ちょっと画像処理をやり過ぎた感があります。そのうち、やり直すこともあると思います。
最初、ウィルタネン彗星だけでなく、ステファン・オルテマ彗星も同時に写そうと思っていたのですが、ファインダーをのぞきながら、カメラを上空高い位置にもっていくのはとてもしんどい年になりました。腹筋をプルプルさせながらやっとおおくま座のMuscidaを視野の片隅に入れるだけで力尽きてしまいました。Muscidaが端っこにあるのは体力が尽きたから、それ以上構図を考えることができなかったのです。今年は自動導入赤道義をぜひ購入したいですね。
書込番号:22392352
5点

みなさま、こんばんは。
X総合に拡大して、よりいろいろな作例が集まりますね。すばらしい写真があまりに多いので、勉強になります。
(私のは、相変わらず適当…。)
この12日、13日に新潟・長野・山形と散歩してきました。
今年も、Xがお供のことが多いでしょう。
書込番号:22394071
2点

夜に乗車した「HIGHRAIL星空」号の星空観察会が星空が見えなかったのは残念でした。
書込番号:22394096
2点



米坂線は初でしたが、雪景色の川は風情があるような感じでした。
最後は米沢牛。
やはり、Xシリーズで撮影すると何か味があります。
書込番号:22394162
4点

みなさま、こんばんは。
今日は曇りの予報でしたが雨が降りました。雨男の私が外に出たからかな。
>ベリルにゃさん
インクジェット用OHPシートが使えるなど、色々方法があるんですね。
とりあえずは手持ちのプロソフトンで試してみます。
魚眼だとレンズにフィルタを付けられないことがありますから考えないといけませんね。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138473/
水族館に行くとこのグルグル回っているのをずっと見続けていられます。綺麗ですね。
>北海道の農民さん
ぃゃぃゃ、星の撮影は全然本格的ではありません。初心者が撮影するにあたって必要機材を揃えただけのようなものです。
おそらく今度の撮影はお盆時期になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138480/
背景黒だと被写体が映えますね。植物の柔らかさも表現されていると思います。
>ホレーショさん
とりあえず初めてポタ赤を使ってみて良い写真は撮れませんでしたが気付いたこともあります。
まず、ポタ赤本体とカメラのボディが近すぎてアングルによってはぶつかってしまうこと。なので延長ポールが必要だと分かりました。
また、タイマー付きのリモートレリーズがあったら便利かと思いました。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139855/
退役するんですね。今巷を賑わしているNGT48のMaxとき315号という曲好きです。ただNGT48よりNegiccoのほうが好きですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139862/
面白いですね。ボーゲンしてたり、スノボだったり、レクチャーしてたり、転んでたり。
今季の雪は水分を多く含んだ雪でベットリというかんじで個人的には写真映えしないというかサラサラが好きなんですけどね。
書込番号:22396487
4点

>北海道の農民さん皆さんこんばんは。
X-E1(Pro1)がなぜ自分は好きなのか、過去の画像を見ているとよくわかります。
絹のような、きめ細やかさと、人の持つぬくもりや質感と言ったらいいでしょうか、E1にはありますね。
それで今日は過去画像特集ということで。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138480/
いつもながら、質感描写が素晴らしい。
>はにはにF10さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139834/
吹雪の中の撮影、なかなかいい感じ・・
>ホレーショさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139357/
XF60mmの解像度ならかなりいい感じになりますね。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140364/
X-T3の画質ならE1と違和感なく使えますね。
書込番号:22396573
7点


北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
自室のMACのOSをMojaveにしたら
iCLOUDに接続できなくなり、しばらく
悪戦苦闘しておりました。
写真はイメージや画がさだまり、うれしくなって
また逃げられて次のイメージを構築していく
そんなことの繰り返しです。
yakumo16さん
10月にごあいさつさせていただいて
おひさしぶりになります。
光の深度が深く感じられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137083/
最初はサードパーティレンズが少なく心配していましたが、
今ではオールドレンズから海外のMFレンズまでとても広い道になりました。
あたらしいことを拝見できてとてもうれしく思います。
と書いてみましたが、本当に書きたかったのは
「ピリ辛ホルモン丼おいしそう」です。
legatoさん
ここのフォトグラファーさんたちはボディは消耗品という方が多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137334/
あたらしい機種はほんとうにすごいですよね。
FUJIFILMの機種の変化の速度がすごいです。
EVFの拡大率が上がってくれたらさらにうれしいです。
まだまだX-E1でがんばっていきたいと思います。
酒と旅さん
5D系ご使用だったんですね。
ぼくはまだまだCANON現役です。
X-E3クラスになると不満なく移行できそうですね。
なんとこちらはXレンズですばらしいお写真を撮られる方から
オールドレンズなどのMFレンズを使われる方がたくさん
いらっしゃいます。
ぜひこちらの世界にもとお誘いさせていただきます(笑
ベリルにゃさん
はじめまして。
星の撮影をされる方々はほんとうにすごいと思っています。
天の川は何度か撮影していますが、
赤道儀までは導入できていません。
勉強させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3137883/
フォトアートさん
色の混ざりあいが素敵です。なぜか後ろを向いている一匹が気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138473/
フォトアートさんからお褒めいただいたら舞い上がってしまいます。
写真は自分のコンディションと一致することが多く
イメージ力が高いときほどいい写真が撮れます。
こだわりばかりになってしまっている写真ライフ
およびカメラライフですが、
1構図
2露出
34がなくて
5ピント
だったりします。
まだまだ初心者を脱出できていないと思っておりますが、
心の中にはアンリ・カルティエ・ブレッソンがおります。
ホレーショさん
星空いつも楽しく拝見しています。
こんなにたくさん撮影できたら
宇宙の広さとか考えてしまいそうな気がします。
いまはまだまだですが、いつかそちらの撮影にも
行く日が来るかもしれません。
それまでにもっと精進しなくてはと思います。
はにはにF10さん
いつも車外よりも車内が気になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139857/
はにはにF10さんのお写真で小旅行をさせていただいています。
ぼくの近所では1両のワンマン車両ばかりです。
ちゃんと快速もあるんです。
誰も乗っていない状態で疾走しているのを見るたび失笑しています。
カメ新さん
はじめまして。
X-T20はセンサーとしては3代目になりますでしょうか。
レタッチとは言われなければわかりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140447/
オートサロンでしょうか?
20年くらい前に行った覚えがあります。
書込番号:22399052
7点

北海道の農民さん、皆さん、こんばんは。
中華製のXマウントレンズの新製品、FS28mm F1.4が2万5千円くらいで出るようです。
現在、似た焦点距離のレンズは、中華製25mmF1.8、純正XF27mmF2.8がありますね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=81196/?lid=myp_notice_prdnews
http://kamlan.com.cn/product/default_en.php?id=34
また、キヤノンのEFレンズをXマウント機でAF撮影できるマウントアダプタが1万円台で
出てますね。AFはFringerより遅いようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G8XT5L1/
書込番号:22399180
7点

みなさま、こんにちは。
X-T3と一緒に買ったXF16-55mmはかなり良いレンズです。切り分けが出来てなくてボディが良いのかもしれませんが、抜けが良くて立体感が出るというか。
今後発売が控えているXF16-80mmが気になりますが画質で比べてレッドバッジより良いことはないことを願っています^^;
単焦点を付けることが面倒くさくなりそう。
>フォトアートさん
X-T3はかなり良いです。まずボディは物作りの良さを感じます。グレインエフェクトやカラークロームエフェクトなど調整しがいがあります。
RAW現像していてもX-E1より耐性が高くて今までの調整から違和感なく現像できます。X-T100との違いにやりにくいと感じた色の調整もすんなりいけます。
桜と紅葉の遠景写真はX-T100、それ以外はX-T3でやっていこうと思いますが、X-T3の操作系に慣れてしまうととても使いづらくなりそうです。
>カメ新さん
はじめまして。
オートサロンに行かれたのですね。私は車よりもコンパニオンに興味があるのですが^^;
しかし車もカッコイイのが多いですね。そのフォルムの格好良さをどう切り取るか悩みそうです。
レタッチはRAW現像ですか?
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140940/
靄がかかっているようでファンタジックですね。童話の世界のようです。
星撮影のために買ったプロソフトンをそれ以外に活用してみようかな。
X-E1発売からの6年、X-T100では進化は全くすごいと思わなかったのに対してX-T3はとんでもなく凄いです。
>モンスターケーブルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140981/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140983/
躍動、そして臨場感ある写真ですね。こういう写真をほとんど撮ったことがないので憧れます。
書込番号:22399820
6点

legatoさん、こんばんは。
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eyeを買われたんですね!
https://www.amazon.co.jp/dp/B074Y33G8F
フィルムライクな描写が良さそうなんですが、他にも作例を見てみたいです。
それから、このレンズはリア(レンズのマウント部)にゼラチンフィルターを付けられないですよね?
書込番号:22400826
2点

フィルタは付けられないような気がしますがどうですか? |
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye |
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye |
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye |
>モンスターケーブルさん
7artisans 7.5mm F2.8 Fish-eyeはまだ絞り11くらいでしか使ったことありませんがシャープな描写です。
遠くのビルを撮った場合にモアレなのかフリンジなのかが出てしまうのはしょうがないのかな?(撮って出しJPEGでも出る)
または絞りすぎなのか?無段階絞りリングなので絞り値がアバウトになります。
X-T3ではマニュアルレンズの歪みや周辺減光の補正設定が出来るので気になったら使ってみようと思います。
今回アップした他に先月のスレッドの最後あたりにもアップしているのがありますのでご覧ください。
書込番号:22401004
6点

>legatoさん
はじめまして。
フジ機は撮って出しの画像がメチャメチャ良いんで、RAWは一切使ってません。
JPEGからのレタッチ…というか、失敗写真の救済です。(笑)
ソツなく撮れば、レタッチする隙の無い絵を吐き出しますんで。^^
書込番号:22401075
6点

みなさま、こんにちは。
毎年荒れた天気のセンター試験の日ですが今日は晴れてますね。
>カメ新さん
フジの撮って出しは評判良いですね。
私は頭の中のイメージ(記憶)との違いをRAW現像で補完しています。
X-T3では撮って出しでもOKな場合が多くなりました。
場面場面で適した設定で撮ることが出来れば良いのですが頭の切替が出来ず、家に持ち帰ってじっくりRAW現像が板に付いてしまいました。
これはシグマDP使ってからの癖のようなものです。
書込番号:22404460
6点

>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140939/
インパクトだけでなく心象と言いますかね。 写真は良く光と言いますが、コントロール次第ですね。
>legatoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141913/
こういうのを見るとやっぱり新機種共通の色合いと言いますか、似てますよね。
少しアンバー寄りにはなりましたが、やはりe1とは違います。どちらも好みですけど、それ以前に
t3の機能は素晴らしいですが、マニュアルにハマっている自分には機能にあまり思いが向かないので
E1がとても好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141914/
書込番号:22404489
6点

みなさま、こんばんは。
Xの艶やかな写真が結構見られますね。
間口を広げたことで、いろいろ集まってきて勉強になります。
旅行の際はWtulensというわけにはいきませんでしたが…、今度の2月にはXだけでなく、リバーサルフィルムを少し使ってみようかと考えています(いままでフィルムはネガしか使ったことはありません)。
>legatoさん
空気が澄んでいそうでいいですね。朝の散歩には気持ちよさそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141118/
ところで、先日私が乗車した「Maxとき315号」は、3月16日のダイヤ改正で車種変更となるため「とき315号」になります。
新たにグランクラスが連結されるので、私的には楽しみではあるのですが…。
(残念ながら、上越新幹線ではアテンダントによる軽食とドリンクのサービスはありません。)
>北海道の農民さん
若々しくていいですね。私にもこんな頃がありました。当時よりは体重も20キロ増え・・・(略)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3138479/
>フォトアートさん
船に乗ってどこまでも…という旅もしてみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141918/
>だらだらくまさん
モノクロだとスピード感というか雰囲気が出ますね。
農村を駆け抜ける気動車という感じで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140941/
書込番号:22407361
6点

みなさま、こんばんは。
この土日は休みだったのに部屋の整理してて全く撮影していませんが、あっという間に過ぎてしまいました。
レンズプロテクターが汚れたときにレンズペンでふきふきしていたのですが、それでも綺麗にならなくて液体のクリーナーを買おうかと思い富士フイルムの液体のクリーナーとクリーニングペーパーを注文しました。
>フォトアートさん
X-T100の不満なところはAF速度など機能や性能は仕方がないとして、
X-E1とX-T3よりもX-T100のプロビアは彩度とコントラストが少し強いところです。
それがJPEG撮って出しだけでは無く当たり前なのかもしれませんが、Lightroomのプロファイルでもそのような感じなので使いづらい。
それとボディが重いのとシャッターフィーリングが好みじゃ無いところ。
でもフジのベイヤー機でファインダー付きはこの機種のみなので貴重です。バッテリーも所有ボディ共通(S有り無しありますが)なのも良いところです。
100円ショップで買ったバッテリー入れに6個入っていてパンパンです。そういえば去年ラッキーなことにMy FUJIFILMのポイント消費で応募するバッテリープレゼントに当選してS付きバッテリーが1個もらえたんですよ!
>はにはにF10さん
やはりWtulensは魅力的ですね。富士フイルムがボディキャップレンズを発売していますがそれより断然欲しいですね。
レンズを保護するキャップとか付けられるんでしょうか?
XF100-400mmで撮りに行くときに何か撮れるかもしれないと単焦点などをボディに付けリュックに入れて現場で付け替えるのですが極力軽くしたいと思っているところです。
田舎では晴れた1日は全くなくて晴れてるからと写真を撮りに出ても雪や雨が降ったり止んだりでかなり不安定でした。しかしX-T3は防滴なので安心してカバンから出したままでOKでした。これで梅雨の時期もガンガン撮れます。休みがあればですが。
書込番号:22407757
4点

北海道の農民さん
こちらこそ、初めまして。
スレ主さんへの挨拶が遅くなりました。
スレ主、お疲れさまです。
フォトアートさん
私はスナップが苦手なので、スナップを撮れる人がうらやましいです。
だらだらくまさん
星の撮影は、明るいレンズときれいな星空があれば、あとはあまり難しくないですよ。
ただ、休日が昼夜逆転してしまったり、冬は寒かったりするのが大変ですが・・・。
legatoさん
X-T3、いいですね。私はX-H2待ちですが、多分高くなるでしょうね。T3我慢できるかな。
あまり時間がとれず、亀レスの上に簡単なコメントですいません。
また時々寄らさせてもらいます。
書込番号:22407864
9点

みなさん、こんばんは、二、三日前は吹雪でたいへんでした。インフルも流行っていて無事がなによりですね。
>ホレーショさん
光害は致し方ないですね。彗星まで写るなんてスゴイです。
>はにはにF10さん
いやー穏やかでなごみますね。同じ北国でもがうなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3139871/
>legatoさん
ありがとうございます、雪あかりで柔らかく写るのでしょうか ?
私のところではこのワザは使えません(;_;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140365/
>フォトアートさん
ありがとうございます香りも伝えられるといいのですが(^^;)
>カメ新さん
はじめまして。
会場のザワザワが聞こえるようです。ショウのようなクルマはピッカピカだし
いろんな材質があって写真映えしますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140447/
これからも、よろしくお願いします。
>だらだらくまさん
レトロで幻想的。なんか郷愁を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140939/
>モンスターケーブルさん
新成人も後ろのボケもキレイですね (^_^)
>legatoさん
モノクロの迫力、造形が引き立ちますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
>はにはにF10さん
Wtulensおもしろですね。このユルさいいなー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
>legatoさん
雀も身体を膨らませて、寒いのでしょうか、さすがのXF100-400!
>ベリルにゃさん
書込番号:22407864の画像全部スゴイです。引き伸ばして飾ったら迫力あるでしょうね (^_^)
書込番号:22407998
8点

SuperTakumar 55mm |
angenieux 35mm わざとぼかしましたが、ぼけるより霞の感じです |
SuperTakumar 暗くてもしっかり画にしてくれます |
ホワイトバランス 水中を使いました(笑 |
北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
もう少しFUJINONレンズを活用しないと
もったいないのですが、いつも置いてきぼりに
なっています。
純正ではなくてもXマウント専用の
アジアンレンズでトリプレットレンズなんてでて
くれたらすぐ買ってしまいそうです。
モンスターケーブルさん
はじめまして。
ごあいさつが遅くなりました。
撮影する機会もありませんが、凄さはよく伝わります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3140981/
Fringerの絞り環なしのアダプタを使用しています。
こちらはすごく優秀だと思います。
ときおりAFはしっかりできるのに
F4のレンズがF2.8と表示されて1段ずれる現象があります。
ちょっとのことは目をつぶって楽しんでいます。
legatoさん
手前が散漫にならずに木の影が印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141117/
X-T3はさらに次の世代になりましたね。
どんどん進化して欲しいです。
できればデジタルでOKですので、2重像の
MFピント合わせが欲しいです。
フォトアートさん
モデルさんの目の色と背景の木が同調します。
こんな合わせもすごくいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3141919/
雰囲気重視でオールドレンズを持ち出しますが、
時折なんでこんな解像の悪いレンズ持ってきたのかな?
と自問自答する時があります。
でも結局また持ち出しますので、シャープさを求めたときは
シャープなレンズも持って行ったほうがいいですね。
はにはにF10さん
中央はもちろんすばらしいですが、はじの解像しない感じが
すごく好きな表現です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142650/
今回はモノクロでおさえました。
カラーで撮るともっと田舎感が出てしまって恥ずかしいです。
本当は流してしまおうかと思ったのですが、
トラクターが来たため電車には駆け抜けブレになってもらいました。
ベリルにゃさん
こちらでは空気の層を抜けられる山も光害が少ない場所も
ほとんどなくやっぱりむずかしいに入りそうです。
日光に行くといい感じなんですが、ちょっと遠いので
もう少し別の場所も探してみようと思います。
これくらい近場でも写ってくれるといいのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
北海道の農民さん
最近ではほとんど手付かずの自然はなくなってしまいました。
でも、雪だけはどんな場所でも自然だと思います。
降ったら困るのですが、こちらでもピンと張りつめた寒さの
雪原があらわれてくれるのを楽しみにしたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142816/
書込番号:22408233
6点

こんにちは。
張り逃げします。
逗子海岸からの日没風景。
ホワイトバランスシフトして現実にはありえない色合いにしてみました。
FilmSimulation:Velvia
D-Range:AUTO
WhiteBalance:Kelvin 色温度 6700
WhiteBalanceShift:R:6、B:6
Saturation(彩度):+3
ShadowTone:-2
HighlightTone:-2
では、失礼します。
書込番号:22409323
8点

みなさま、こんばんは。
スーパームーンを撮りましたが写真にすると普通の満月。なにか建物含めて撮りたいですね。
>ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
いいなぁ〜、こういうの撮れたら最高です。
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142815/
極寒の地域ならではですね。
私の田舎の水を利用した雪解け装置は氷点下が続くと使えませんね。
>だらだらくまさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142864/
陶器?の階調がISO3200でも綺麗に出てますね。
X-T3にはピーキング以外にスプリットイメージとマイクロプリズムというMFアシストがあります。
少し試してみましたが私にはお馴染みのピーキングが一番使いやすかったです。
>Light-Himさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143166/
現実にありえない色合いだそうですが、まったく不自然ではない綺麗な色に調整されてますね。ベルビアに更に彩度+3なんですね。
書込番号:22410731
6点

>北海道の農民さん皆さん、今晩は。
最近、朝晩はともかく、昼間暖かくて驚いてしまいます。
今年は災害のない年になってくれればと思います。
>はにはにF10さん
Wtulensで撮った画像いい感じです。最近、僕は描写力よりも、やはり味の方に思いが向くようになりました。
>legatoさん
なんと言いますか、T3もT100も画質的には遜色ないとかいろいろ言われているようで、解像をのぞいてT3は優れもののように思います。
でも、私にとって知らない方がいいこともあるようで。。 T100は動きものを撮らない人にとって最高の機材となり得るようにも思います。
でも何と言いますかね・・ 好みの問題なんですが、何かとPro1がいつもいい味を出してくれていて・・・
とは言え、このスレッドは成功していますね。いろんな機材の良さが見えてきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143455/
私もスーパームーン見ましたよ。確かに建物などと撮ると映えるように思いました。
>ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142779/
おぉ〜幻想的・・ こういうの僕もすごく撮りたいです。 根気がいりそうで自分にはやっぱり無理かも。(笑)
>北海道の農民さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3142816/
凍てつくような寒さと雄大さが伝わってきます。美しい自然と厳しさを感じさせる秀作ですね!
>だらだらくまさん
サムネイルの美しさにクリックしてみると・・・ あぁこれは、ディズニー?トリックアート? いずれにせよ絵になります。
>Light-Himさん
ブルーモウメント(ピンクの夕焼けですが)が美しいです。引き続きご投稿楽しみにしています。
書込番号:22412695
10点

みなさん こんばんは
>北海道の農民さん
新スレの立ち上げ、ありがとうございます。
仕事や引越し準備で忙しい日々が続いていて
写真を撮る時間をなかなか作れません・・・。
少し古いものと今日行った回転寿司で美味かった「かにそば」の写真をアップします〜
すべてjpg撮って出しです
書込番号:22414749
9点

みなさま、こんにちは。
今日はどこか撮影に行きたかったけど明日から仕事だということが心の大部分を占めていてモチベーションが上がらなくてどこにも行かず。
>フォトアートさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143784/
からだのSラインがいいです。
>おやじーんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3144220/
紫陽花はなかなかしぶといですね。わたしも去年の11月にまだ色づいているのを見付けましたよ。
おやじーんさんが思っているであろうカエルが活動し始める季節への待ち遠しさが感じられます。
書込番号:22416449
6点


みなさま おはようございます
夜勤明け、ピーナッツをつまみに焼酎のお湯割りを
飲みながらの投稿です。
>legatoさん
X-T3とXF16-55mm、やりましたね〜!
T3はAFがかなり進化したようですが、合焦速度や精度はどうでしょう?
カエル撮りには気になるポイントです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3144569/
こういう凄い写真が撮れちゃうんですね。
立体山岳模型を見ているようです!
書込番号:22425132
4点

北海道の農民さん、皆さんこんにちは
こちらのスレではお初ですがよろしくお願いします。
自分はニコンのシステムに投資してしまうため、残念ながらフジは未だにX-T10とキットレンズ+XF35mmF2だけで運用してる貧乏人です(>_<)
遊びでFマウントのアダプターもありますが、安物を買ったため一度レンズが中々外れなくなってそれ以来使用してません(^^ゞ
フジは安価なレンズでも写りに手抜きがないところが気に入ってます。
最近X-T10にはXF35mmF2を付けっぱなしで持ち歩いてますが、このレンズのシャープな描写は風景にもスナップにも汎用性が高いですね。
書込番号:22426137
6点

北海道の農民さん、みなさんこんばんは。
FUJIFILMの写真はとても楽しいです。
電池の持ちが3倍くらい良ければうれしいのですが
予備電池しか対策はなさそうですね。
前回のアップの時からフラッシュが発光できず故障を疑いましたが、
なんとマナーモードになっていたみたいです。
なぜマナーモードになっていたかは謎です。
無事発光できました。
X-E1のぼよよんフラッシュは最高です。
legatoさん
スーパームーンすごいです。
なにかと一緒に撮影するのは難しそうですね。崖の上の狼とか(笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143455/
スプリットはX-T1にあったものと同じ感じでしょうか。
試しに使ってそれきりです。マイクロプリズムははじめてですので、今度見てみようと思います。
ほんとうは二重像がいちばんいいのですがこれからに期待ですね。
フォトアートさん
きれいなカップですね。おいしい紅茶を想像しちゃいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3143786/
久しぶりにディズニーにX-E1を持っていきました。
とってもくらい場所でしたが、レデューサーとF1.8のレンズで助けられました。
予想以上にびっくりしたのはISO3200でもあまりノイズ感がないことでした。
今度はFUJINONレンズでも行ってみたいと思います。
みなさまごあいさつしたかったのですが、
急用が入ってしまいました。
きっと新しいスレッドになってしまうと思いますが、後日書かせていただきます。
書込番号:22427070
5点

こんにちは。
一昨日の夜、好天に恵まれて風邪気味にもかかわらず、6階建てビルの屋上に陣取ってウィルタネン彗星の遠ざかるところを撮影しました。ついでにオリオン座周辺の赤い星雲を狙ってみました。彗星は一種独特の色調を持っていますし、これが緑色っぽいもので、多くのデジカメに好都合なもののようです。簡単に写ります。現在9等星ですが、簡単に写りました。もっとも暗くて小さいので、ある程度視野の広いレンズでないと写野を外してしまう恐れがあり、60oという中途半端な焦点距離を選択してしまいました。
オリオン座のほうは、ついでにエリダヌスのスーパーバブルをあわよくば…などと色気を出したために14oを選んだのですが、結果は失敗。強い画像処理の結果、遠くの街灯のかぶりか星雲かわからないもやもやしたものがかすかに写りこんでいます。どうやらフィルター換装をしていないカメラではこのあたりが限界のようです。かといって系外星雲を撮影するには90oは焦点距離が短すぎますし、200oを買うのはためらわれます。現在の手持ちで対象となるのは天の川銀河などですかね。追尾撮影さえすれば、暗い冬の天の川でもちゃんと写ります。
写真は9等星のウィルタネン彗星と、オリオン座付近の星雲です。ウィルタネンは60o/2.4、オリオン座は14o/2.8で撮影。ステライメージを用いた画像処理のためにEXIF情報は飛んでいますが、カメラはX-E1、露出時間は2分、ウィルタネンは雲などの影響で8コマのコンポジット、オリオン座は26コマのコンポジットです。両方とも絞りは2.8に設定しています。
書込番号:22428043
4点

>北海道の農民さん
皆さん、おはようございます。今月も今日で終わりですね。
来月も、ボチボチと楽しんでまいりましょう。
このスレの新規格は思いのほか、いろいろな機種の良さがわかりましたし、個人的にはE1(Pro1)の良さもよりいっそう
強く感じました。
この安価で魅力的な機種は機能重視の最新機種には劣るもののむしろ長じる部分も強く感じます。新機種同様楽しんでいき
たいと思いました。
新品がまだ売っている今,興味のあるかたは(画質の良さを感じているかたは)入手しても多いに楽しめると思います。
特にいま注目の海外製のノクトンや7artisansなどの母艦としてはたいへん良い機種だと思っています。
勿論XF35oや60mmも相性は抜群です。動きものにも対応しやすいT2以降の機種や今後注目のT30なども視野に入れるのも
良いですね。
>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3145140/
理屈抜きで魅力的な画像ですね。T100の解像度とリアルさには良いものを感じるものの
色合いという観点ではとてもE1には及ばないと思っていたのですが
legatoさんの現像技術では何のその、まったくハンデどころか優位性さえ感じます。
>おやじーんさん
おやじーんさんの画像いつも楽しみです。優しい心を感じると言いますかね、カエルでも何でも
ご自身の気持ちが写真に感じるんですよね。2月号もよろしくお願いいたします。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146824/
この深みと艶やかさがE1の真骨頂だと思います。この色合いに惚れて買ってすでに6年半
私もこういう写真を撮りたいです。
>空と海と風さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146655/
X-T10まだまだ使えるどころか、写真は機材じゃありませんねぇ。とりわけXF23mm良い描写をします。2月号も魅力的な
写真楽しみにしています。
>ホレーショさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147027/
いつもながら天体写真は圧巻です。このスレの名物となっているのではないでしょうか。他スレではちょっと見れない見事さです。
書込番号:22432203
2点

みなさま、おはようございます。
重いのをしょって野鳥を撮りに行くもあまり良いのが撮れずに膝の痛み悪化で棒に振る休日。(v_v)
>おやじーんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146477/
X100絞り開放独特のボケですね。
X-T3は最近動物を主にほぼAF-Cゾーンフォーカスで撮っていてピントは合うには合うのですが瞳に合わないので残念写真になることが多いです。ソニーの動物の瞳認識がうらやましいです。
あとAF速度は速いですよ。遅いXF35mmf1.4も速くなります。XF60mmはまだ試していませんが梅撮影で使ってみようと思っています。
フォーカスレバーもとても便利ですが慣れすぎると無い機種での撮影がとても不便に感じてしまいます。
>空と海と風さん
はじめまして。
XF35mmF2は写りがシャープですね。
所有しているXF35mmf1.4の明るさとかボケの良さが重宝していることもあり手放せないのですが、防滴やシャープな写りが時折羨ましく思えるときがあります。
>だらだらくまさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146825/
ポッカなのにプリンシェイクが無い!プリンシェイクはオススメですよ!秋葉原に行くと必ず買います。
T3のデジタルスプリットイメージは3本の分割線の像を合わせるタイプです。T1と同じかな?
>ホレーショさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147028/
良い環境だと星雲も写るんですね。
コンポジットするとExifが消えるので写真管理がやりにくいと思われますが何か良い方法はないのもでしょうか?
>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3147907/
画面全体を占めるポージング良いですね。
Lightroomのプロファイルのおかげでいろいろな色画質の写真に簡単に仕上げることが出来ます。だけどこれ使ってる人はみんな同じ感じになってしまうことが欠点かもしれません。
マット調はマットプリントみたいな質感になるのでこのプロファイルはよく利用しています。
書込番号:22432322
3点

みなさん、こんばんは。
4,5日おきに吹雪となり徐々に積雪も増えて来た我町です。インフルエンザも
流行ってます。ただ、たまに陽がさすと明るく暖かくて春も近いか、作業急がねばなどと思うこの頃です。
1月から新しくスタートしたこのスレですフジのいろいろな機種、また新旧レンズの作例がアップされてとても参考になりよかったなーと思っています。
>Light-Himさん
初めまして、ありえない色合いといっても美しいですね。海はいろんな表情があり取りに行きたいけど内陸部のうちからは遠くってなかなか行かれません。
これからもよろしくお願いします。
>legatoさん
温度が下がるだけではなく、空気中にある程度水分がないと
こうなりません。これも冬の中頃、厳冬期の現象でしょうか。
>フォトアートさん
ありがとうございます、こういう日は家に居るのがいちばんです。(^^;)
>空と海と風さん
はじめまして、素敵なハンドルネームですね。 画像も美しいなー この色合い。私の周りでは見られない光景です。 海いいなー 私なら一泊しないと撮れないなー (;_;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22363051/ImageID=3146655/
これからもよろしくお願いします。
さて、 X写真同好会 PART2 (2月号) をスレ立てしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002795/SortID=22434213/#tab
今日からこちらへ投稿をお願いします。
また今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!
書込番号:22434224
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 14:47:55 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/10 16:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 22:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/29 16:23:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/18 15:25:28 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/14 20:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/03 3:13:19 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/10 12:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/16 17:54:42 |
![]() ![]() |
17 | 2021/10/04 19:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





