SANYOとこちらとで迷っています。
水使用量がSANYOは118Lこちらは108Lぐらいだったと思います。
この差は月または年間どれくらいになるのでしょうか?
うずまき式とこちらとではどちらの方が洗浄力が上でしょうか?
洗濯にかかる時間が長いような気がするのですが、実際に使ってみた感想をお聞かせください。
書込番号:12046388
0点
ちーぞうさん こんにちは
>水使用量がSANYOは118Lこちらは108Lぐらいだったと思います。
>この差は月または年間どれくらいになるのでしょうか?
水道代は公共料金なのですが、地域差で上下水料金が大きく異なり、お住まいの地域や水道の契約内容が判らないと正確に算出できません。
なにより洗濯の頻度が判らないと・・・・。
以下は、一般に省エネ計算で用いられている上下水道料金228円値(水道128円/m3、下水100円/m3)で、毎日洗濯した場合で試算しますね。
10L × 365日 = 3650L
3.65m3 × 228円 = 832円/年です。(毎月70円程度の差)
もちろん上記は、お住まいの地域による上下水道の料金構成や契約内容によって異なりますので、目安としてください。
個人的には、毎日1回程度の洗濯なら、気にする程の差は無いと思います。
(殆ど誤差範囲)
>うずまき式とこちらとではどちらの方が洗浄力が上でしょうか?
単純に洗浄力で言えば、東芝の方が良いと思います。(三洋は、静かに優しく洗うタイプかと)
書込番号:12046642
2点
118Lと108L、その差10L
これは、7sを洗った時の使用水量の差ですので
たとえば5sを洗う場合だと
それよりも少ない差になります。
なので、スノーモービルさんが
標準的な金額で計算している金額よりは少なくなります。
(水道料金の高い地域では、話はまた別ですが。)
渦巻き式というのは?
ドラム式のことでしょうか?
ドラム式は、たたき洗いによる洗濯になり
時間をかけて洗うことを前提にしています。
そして、干さずにそのまま乾燥を行う、と。
(もちろん、干してもいいんですが。)
干す場合に考えてほしいのが
たたき洗いのため、タオルのパイル生地がつぶれます。
これが、そのまま干すとごわつく、という書き込みにつながります。
軽く乾燥にかけて、パイル生地を起こしてあげてから干すと
ごわつき感は減らせます。
節水で言えば、ドラム式にかなうものはありません。
書込番号:12050937
0点
水道もですが・・・下水道もありますよ〜
寧ろ・・・この方の負担が大きいと思います。
書込番号:12052478
0点
みなさま、水道代に関して計算していただき恐縮です。
年間、その差なら10年使っても本体価格の差額を埋めることはできないですね。
納得いきました。ありがとうございます。
あと、洗浄方法ですが、うずまき式はSANYOのASW-700SBがに書いてあったのですが、昔ながらの下だけが回転する方法のようです。
東芝のAW-70DJはパワフル洗浄で下も回るけど、水を上からもかけて洗う方法のようです。
パナも日立もそうだったように思います。
今なんとか動いている洗濯機もうずまき式で、全体的に服が斜めに伸びるのが気になります。最近の方法なら服も痛まず洗浄力も高いのでしょうか?
どの洗濯機でもある程度の衣服の消耗は否めないのでしょうか?
多少値段差があっても、格段に衣服の痛み方に違いがあるならそれを第一条件にしてもいいかなと思います。
SANYOは4万ぐらい、東芝・パナは58000円と値段に差があるので、その差額に見合うだけの良さがあるかどうかで迷っています。
もう少しだけ、アドバイス願います。
書込番号:12054585
0点
布傷みについては何とも言えませんが
三洋が¥40,000で
東芝や日立が高いのは
東芝や日立が今年のモデルで夏にモデルチェンジしたばかりだから。
三洋の700SBは2008年の9月にモデルチェンジして
それ以来モデルチェンジしていない現行モデルという差があります。
700SBだって、出た当時は¥50,000〜60,000くらいした同等モデルです。
最新機種を狙うか
同じような機能なら値段の安いものを狙うかという選択になろうかと思います。
書込番号:12055512
0点
ちーぞうさん こんにちは
古い縦型洗濯機は、ご指摘の通り下だけが強い水流となります。
これは、下に付いたスクリュー(パルセータと言います)が高速回転し、底部の水は高速回転する反面、上部の水はユックリ回転する方式です。
これを定期的に反転動作する事により、下と上で水の流れる水の回転差が生まれ、水中で広がった衣類が強い力で絞られます。
水面はユックリ回りますので、派手さは無いのですが、洗浄力は強力です(内部では、かなり強い力が発生しています)。
強い洗浄力が得られる反面、衣類の傷みや延び、絡まりが多く発生しますので、洗濯ネットが手放せません。
今でも2増式洗濯機がそうです。傷みは多いですが、強い洗浄力が得られるので、今でも2槽式洗濯機愛用者も多いです(義実家で使っていますが、洗浄力は凄まじいです。痛みますが・・・)。
しかし今時の国産全自動洗濯機なら、この絞りによる洗い方をするメーカは無いと思います。
各社共、傷み防止や絡みつき防止を長年創意工夫していますので。
今時の全自動洗濯機は、絞り込みが発生しないように洗いますので、見た目(水面)の動きは派手ですが、傷み・カラミ・延びは減っています。
特に三洋は、昔から優しく洗う方式を重視していますので、その点では心配無いと思います。(但し洗剤ゼロコースは除きます)
ただ逆に、2槽式洗濯機の様な、絞り込みによる強烈な洗浄力は無理だと思います。
衣類を傷めないと言う意味でなら、ドラム式が一番だと思います。
落下による叩き洗いですので。
但しその特性上、縦型並の洗浄力を得るには、洗濯時間を長く設定する必要があります。
>最近の方法なら服も痛まず洗浄力も高いのでしょうか?
今時の全自動なら傷みは減りますが、洗浄力の意味では昔より低下していると感じます。
(どんなに水を激しく動かしても、絞り込みの洗浄力には敵わない)
>どの洗濯機でもある程度の衣服の消耗は否めないのでしょうか?
今時の全自動なら、傷みも絡みつきが大きく減っていると思いますが、ゼロではありません。(特に縦型の場合は)。
>SANYOは4万ぐらい、東芝・パナは58000円と値段に差があるので、
>その差額に見合うだけの良さがあるかどうかで迷っています。
みなみだよさんがレスしている通り、販売開始時期による違いだけと思った方が良いと思います。
(全般的に三洋は値引きが大きいですが)
ダラダラ長文になってしまったので、私の意見を端的に纏めます。
・どの洗濯機を選んでも、今より傷みは減ると思います。
・どの洗濯機を選んでも、今より洗浄力は大きく向上はしないと思います。
・どちらかと言えば、優しい洗いなら三洋、洗浄力なら東芝。
・高いと良い洗濯機な訳ではありません。
蛇足
アンマリ悩みすぎても駄目ですよ(笑)
洗濯って、洗濯機の機種選定より、使いこなしの方が大切だと思いますので、深呼吸を。
書込番号:12056138
![]()
1点
2層式が擦れ洗いになるから生地の傷みも出る傾向があります。
普通の縦型は全体に洗濯層の動きが2層式より穏やかです。
ゴニョゴニョ・・・やさいしい、ソフト洗いなどのコースだと殆んど
動いてないくらいです。(浸け置き洗いのような動き)
メーカー違えど大きくはその程度と思います。
私が選ぶなら、脱水力が強いのを選びます。
弱い脱水も時間を短くとか調整ができますからね。
@日立900〜1000A東芝900B松下740〜780・シャープ740
三洋は分かりませんがBくらいだと推測してます。
7kg〜8KG程度を想定、凡そのデータです。
三洋さんはモーターの回転力が少し優しい感じです。
洗濯機って最後は馴れ合いみたいな感じかな・・・
我が家は縦型ビートです。
ゴミ取りが一番良さそうなので決めました。
今でも一番良さそうな口コミ雰囲気みたいです。
節水がウリで云われてるけど、これは惑わされ方が良い!!
必用水量もあるから・・・最終的には溜め洗いで・・・
洗剤は洗濯層に直接投入攪拌してから洗濯物を浸け置き(15分〜30分)
手で洗剤のヌメリを目安にしてます。
洗濯物は毎回重さを量るようにしてます。(ノート記帳)
洗剤量を決めるのに凄く楽ですし、洗濯機容量の50%で洗濯してます。
容量8KGなら4KGですね。
しっかり洗う・濯ぐ・早く乾くように工夫・・・ですね。
濯ぎの最後には洗剤残りをお酢で中和してます。(クエン酸もOK)
洗濯機のお部屋には温度・湿度計は我が家の必需品です。
書込番号:12057255
0点
みなさま、長々とお付き合いくださりありがとうございます。
>スノーモービルさん
おかしくなるほど煮詰まっているのがわかりましたか(笑)
「蛇足」を読んでちょっと落ち着きました。
経済的な事情もあるし、自分の使い方にあっていそうと思うので心はSANYOにほぼ決まりました。
ただ、なるべく早く配達してもらえるものをさがさなければいけないかもしれません(汗)
週末に決めてきたいと思います。
家電は普段からある程度リサーチをしなきゃと思いつつ、壊れてからしか動かないのでほんと焦ります。
ありがとうございました。
書込番号:12058214
0点
ちーぞうさん こんにちは
洗濯機、故障すると慌てますよね。
それに普段は洗濯機って意識していない方が多いと思います。
ちなみに私が ちーぞうさんの立場なら、安方を買います。
高い物は、その価格差に見合った違い・自分にとっての必要性を見いだした方が買うべきだと個人的には思っています。
短期間ならコインランドリーもありますから、目先数日の納期の惑わされず、落ち着いて買い物しましょう♪
とは言え、早く洗濯機が設置されると良いですね。
このスレッドが解決処理される日を楽しみに待っています。
書込番号:12060786
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-70DJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/08/31 9:02:17 | |
| 2 | 2011/11/06 19:28:08 | |
| 0 | 2011/07/09 20:18:02 | |
| 2 | 2011/07/09 1:06:45 | |
| 7 | 2011/07/29 11:29:09 | |
| 0 | 2011/06/28 0:05:45 | |
| 2 | 2011/05/23 20:47:07 | |
| 2 | 2011/07/10 0:32:33 | |
| 4 | 2011/04/24 0:42:55 | |
| 2 | 2011/03/17 18:13:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








