ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールシャンパン] 発売日:2010年10月16日



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
前のドラムでもホコリはフィルターや枠についてはいましたが、このビッグアイロンは最初枠にすごいホコリがついてびっくりしました。しかし、乾燥フィルターを開けてさらにびっくり!!!
二回まわしただけなのに、コブシくらいのホコリの塊が。。。
そして洗濯物はホコリなし。黒で目立つものもサラサラで真っ黒。
ホコリが出るホコリが出るとマイナスなコメントが多いですが、洗濯機がそれだけ皆さんの洗濯物のホコリを頑張って取っているだけだよなーと思いました。
そんなに汚い生活しているつもりはありませんが、犬がいるのでこのホコリを取るパワーはとってもありがたいです。
私は、枠のホコリはハンディの掃除機で吸ったりパタパタ(ハタキ?)で落としたりしています。フィルターも掃除機で吸っています。
2005年ナショナルドラムではグシャグシャに丸まって着れなかった綿100のワンピースが、実家で吊り干ししてもらうより綺麗に仕上がり、本当に驚きました。アイロンかけたの?ってくらいです。
唯一、チノパン風の硬い綿100のボトムのみシワがついたかなーという感じです。
シャツは余裕です。
前のドラムでは四時間近くかかったものが三時間くらいに短縮され、音もかなり静かになってます。
風アイロンでブーンという音はしますが、下の階に響きそうな振動はありません。縦型からだと気になるのかもしれませんが、ドラムからの買い替えだと感動レベルの進化です。
とにかく、大きさが大丈夫ならこれは買い!!
気兼ねなく綿100%や自然素材の服を買えます!!
写真は綿100のワンピです。前のドラムでは団子のように丸まってしまってアイロン掛けるのも大変なくらいでした。
書込番号:13345495
11点

見方を変えるとそうなりますね。
物事を一方的にみると
ほこりが出る→悪い
ほこりが出る→それだけとってくれている
後者の方が、精神衛生上、いいような気がしますね。
ただ、それでもうっとうしい、と考える人はいるでしょうが。
・・・・・・・・
それと、乾燥を行った場合のほこりについてですが
これは、毎回必ず取り除いてあげてください。
そうじゃないと、目詰まりを起こします。
乾燥にかけると、必ず少なからず綿ぼこりが出ます。
これは、衣類乾燥機の時代からそうだったようです。
で、乾燥後フィルターについたほこりは必ず取り除くように指示されていると思いますので
そのように使用されてください。
ほこりが詰まって、乾燥能力が落ちる可能性がありますので。
書込番号:13351501
5点

風アイロン ビッグドラムはアイロンいらずで凄いとみなさん言っているのでどれだけと思ってまいたが!
画像を拝見させていただきましたが大した事ないですね。軽めの乾燥と手アイロンで干したほうがきれいに仕上がると思いますが特に自然素材のリンネル(リネン)などは
>二回まわしただけなのに、コブシくらいのホコリの塊が。。。
洗濯乾燥機では乾燥を使用の際は毎回の掃除が常識ですがご存じなかったのですか?
確か取説やDVDにちゃんとのってると思いますが。
>ホコリが出るホコリが出るとマイナスなコメントが多いですが、洗濯機がそれだけ皆さんの洗濯物のホコリを頑張って取っているだけだよなーと思いました。
衣類の塵が洗濯や乾燥で多かれ少なかれでるのはどの機種でも一緒と思いますが
フィルターで取りきれない塵が多いいためベローズの所に張り付き衣類の取り出しの才
注意しないと付く事が問題ではないでしょうか?!
たしか前にスノーモービルさんが衣類の胸ポケットのなかにも塵が入ってと書いてあったような?・・・・
>2005年ナショナルドラムでは・・・・・
6年も前の機種とくらべるのも・・・1年ちがうだけで違いますから
せめてどの機種か書いておかれた方がいいのではないですか
あの頃の製品はどのメーカーもそれなりの工夫をしないと使えるしろ物ではないとおもいますョ。
チョットはやかったですね
ちなにみ風アイロンは2006年からです・・・
書込番号:13362310
2点

>デジタルエコさん
どなたかの役に立てばと思っただけですが、つっかかってくる方もいるんですね。
ナショナルNA-V61 です、前のものは。
軽く乾燥→手アイロンをしている暇があったらこの洗濯機買ってません(笑)
アイロン無しで、洗濯機のボタン1つで綺麗に服が着れますので、私はとても良い買い物したなと思っています。
写真ワンピースは、ギャザーとタックがありまして、デザイン上以外のシワは綺麗に伸びてます。
ホコリは、私は全く気になりませんし、乾燥フィルターのホコリは買って初めての試運転での事でしたので、出たら取ろうくらいでした。
この洗濯機より私に合うものは無いと思いますし、私と同じようにアイロンがけが嫌!すぐ服着たい!という忙しい方には最高の洗濯機だと思います。
写真載せてレビュー書いてイヤミ言われるなんて思いませんでした(笑)
書込番号:13362544 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

mikimiki0000さん
ご購入おめでとうございます。ビッグドラムの良さは、使ってみれば誰にでもわかると思いますね。つっかかって来るパナ専門の人のことは気にされない方がいいと思います。いろんな人がいらっしゃいますから。
書込番号:13362833
8点

私はmikimiki0000さんの口コミを見て
使える日がとても楽しみになってきましたよ
私も時間短縮の為に風アイロンには期待です
書込番号:13362859
8点

私は、日立のビッグドラムBD-V2を使っていまいましたが、故障して今のビックドラムBD-V2100に交換になりました。
交換して一番驚いたのは、シワが減ったことです。
むろん入れ過ぎると効果は低減してしまいますが、適度な量を保つと驚くほどシワが減って、とても家事が楽になりました。
日立の技術発表資料を見ると、自動乾燥での一番の不満はシワとの事で、風アイロンを搭載したんだそうです。
日立は、モデルチェンジの度に、この機能を毎回向上させています。
ドラムの奥行きを伸ばして容量を増やしたり、ドラムの直径を増やしたりです(スペースに余裕がある方が、シワは減りますので)。これは洗浄力を向上させるにも有用ですし。
一見地味ですが、洗濯機の外寸を変えずに、只でさえ一番大きなドラムを1700prmの業界最速で回す脱水力を保ちつつ、さらにドラムを大型化するって凄いなぁっと感じます。
他にも、風アイロンの吹き出し口を大きくして風量を増やしたり(スペック的な風速より質を取るって、日立らしいと思います)。
我が家の場合、洗浄力重視でビックドラムが好きなんですが、加えてシワの少なさも、大変ありがたい機能です。
ただ、全てか良いとは思っていなくて、例えばJRCloverさんだって、私だって、苦言はけっこうあります(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10673562/#10675776
人によって最適な洗濯機は異なると思うし、使った感想も見る視点・重視する視点が異なりますから、それぞれだと思います。
ただ、明らかな誤解や誤りを指摘するのは必要と思いますが、それぞれの感想に横やりを入れるのは、止めるべきだと思います。
色々な人が、それぞれの意見や感想を出し合う事で成り立っている場だと思いますので。
mikimiki0000さん こんにちは
とても参考になる感想だと私は思い、以前から、このスレをお気に入りに入れています。
とても参考になる書き込みだと思います。
気に入って「良い」と書く人もいれば、気に入らずに「悪い」と書くのもそれぞれであり、そういう一つ一つの意見が集まって、皆さんに役立つと思っています。
多くの方に参考になったと思います。
ご苦労様でした。
書込番号:13363158
7点

こんにちは
こういうユーザーにしかわからない使用感って大切だと思います。
買う前の相談ならまだしも、購入した人が気に入っているものに対してつっかかるのはいただけませんね(~o~)
お金だして買った人が満足しているんだから(^_-)-☆
書込番号:13363254
8点

皆さん返信ありがとうございます!初投稿だったもので、ちょっとビックリしてしまっただけですのでお気になさらず!
色々な意見があって当然ですし(^-^)
私が7300を買う前には、色々なサイトで風アイロン乾燥後の洗濯物のシワを見まくりました。
ですので、きっと同じように、実際の洗濯物の写真を見たい方がたくさんおられるんじゃないかなぁと。
これからちょくちょく洗濯後の服の写真を載せていきます。
また、スチームアイロンはまだ試してないので、スチームアイロン無しのモデルと悩んでいる方の為にもそちらも写真載せていきますね。
せっかく買ったので、これから買う方に良さを伝えられたら嬉しいです!
とりあえず、こちらの写真は綿100%のニットワンピースです。
ちなみに、ドラムから出してすぐにハンガーにかけただけの物です。シワを伸ばしたり振ったりしていないものとしてご理解ください★
書込番号:13363615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mikimiki0000さん こんにちは
>どなたかの役に立てばと思っただけですが、つっかかってくる方もいるんですね。
つっかかってるつもりはないですよ。ビフォーアフター2枚の画像を添付するとか
上記での(写真ワンピースは、ギャザーとタックがありまして、デザイン上以外のシワは綺麗に伸びてます。)
説明をするとか知らない方がみると逆にビッグドラムはやめとこうと思われる人もいるかも。
ナショナルNA-V61も書いてないとワカリマセン2004年12月発売の製品ですね。
今で言うプチドラム少人数ようドラムの角度を付け過ぎの失敗作だとおもいます。
だから今までパナは買いませんでした。
>写真載せてレビュー書いてイヤミ言われるなんて思いませんでした(笑)
ここはクチコミなんですが・・・・
レビューの所へ書かれた方が採点もできるしBD-V7300Lを検討されてる方には参考になるとおもいますよ。
もう書かれてますか?
レビューならイチャモンも付けられませんから(笑)(^O^)/
JRCloverさん こんにちは
>つっかかって来る
ドラムを使ってない人に言われたくないです。
のしをお付けしてお返しします(笑)
3年間の間に東芝のヒートポンプドラム式洗濯乾燥機を2台使ってきました。
今回パナがやっと完成度の高いヒートポンプだしたので7000しました。
コンデンサーやエバポレーター等ヒートポンプの事おわかりでないようなので
勉強されてはどうですか(笑)
あいやまかちゃおはいさん こんにちは
>こういうユーザーにしかわからない使用感って大切だと思います。
買う前の相談ならまだしも、購入した人が気に入っているものに対してつっかかるのはいただけませんね(~o~)
お金だして買った人が満足しているんだから(^_-)-☆
>我が家でも洗濯機購入で色々なメーカーと縦型、ドラムで検討しました。
あくまでも個人的な見解になりますが、ドラム式で購入に耐えうる性能(洗浄力)を保持しているのは日立のみでした。乾燥を多用するのであれば尚更日立でしょうね
2011/07/27 14:00 [13301652]
色んな事言われてますが今までどれだけのドラム式洗濯乾燥機をお使いになられましたか?
また、今お使いの機種はなんですか?
人生いろいろ 洗濯機もいろいろ (笑)
書込番号:13369804
1点

mikimiki0000さん
私も以前、ナショナル(パナソニックになる前)NA-VR1100を使用していましたが、これはヒートポンプ2世代目で2006年12月に発売された物です。mikimiki0000さんのV61からは1-2世代あとの機種かと思いますが、それはそれは酷い物でした。2年近くたっても基本的な部分は全く改良されてないメーカーだったと思います。全体的にエラーが多く、脱水リトライもしょっちゅうでした。そのたびに注水するアルゴリズムなので、使用水量も以前の縦型より減らなかったですね。乾燥はヒートポンプ2世代目だから多少改良を期待したわけですが、予測通り、2年後に内部の冷却器のフィンにほこりがびっしり詰まり乾燥できなくなる結果になりました。シャワーが付く前の機種なので仕方ないですが、洗濯コースでも洗濯物が十分に濡れない部分ができることがままありました。こんな調子なので、厚手のタオルなど十分に洗えるわけはなく、だんだん臭くなっていきました。結果的にこの機種はメーカーに引き取ってもらいました。
そのあと日立のビッグドラムを2世代使いましたが、こちらはナショナルより遙かにまともに洗える機種でしたね。ナショナルの時はドラムが業界最小サイズのせいか、洗濯物の量がスイートスポットに嵌らないと洗濯物が持ち上がらなかったです。それがビッグドラムだと遠心力で押しつけられるせいか、洗濯物が少なくてもきっちり持ち上がり、たたき落とされる。洗濯時間の設定もデフォルトが長く、すすぎの注水も量が多めで、ナショナルの時に感じた問題点が払拭されてました。汚れ落ちは誰でもわかるほどはっきりした差がありました。
まあ、そういうわけですので、私のつたないドラム経験からしても、今回のビッグドラムは前のナショナルの洗濯機とはかなり良い結果が得られると思います。
東芝のドラム式をクレーム返品してパナソニックに買い換えたような人の場合、つまりビッグドラムやハイエンド縦型の洗浄力に関して未経験の人の場合は、こういう差は体感差としては理解できないと思います。
その後うちでは、子供が大きくなり、運動部で汚れ物が大量に出るようになりましたので、より高い洗浄力を求めてBW-D9LVに買い換えました。というのも、ビッグドラムを近場に住む身内に買い取ってもらえましたので。そちらは老夫婦の家庭なので、汚れ物も少なく、高齢なので乾燥まで出来るメリットが重宝がられています。
書込番号:13369954
3点

やたらとみなさんの気分の悪くする人がいますが、無視した方がよいですよ。
彼は、ビッグドラムを批判する事ばかり書き込んでいるようですが、
そのくせビッグドラムの事を良く調べている。
なんなんですかね。コンプレックスとかなんですかね。
嫌味を言うためにわざわざ日立のスレに来るのであれば、
パナのスレに収まっていて欲しいですね。
書込番号:13370203
6点

>デジタルエコさん
>ビフォーアフター2枚の画像を添付するとか
>説明をするとか知らない方がみると逆にビッグドラムはやめとこうと思われる人もいるかも。
無視したいのですが、他の方にもつっかかっているのが嫌なので返信します。私は、日立のこの洗濯機を欲しい方の役に立ちたいという気持ちでレビューを書いたんです。そのレビューに対し、批判するのがおかしいとは思いませんか?
私にとって、義務では無いのです。好意なんです。そして、書きたくて書いただけであり、それに対する見返りが無いのと同時に、義務も無いんですよ。
あなたが私に賃金をくれるんですか?くれるのなら従いますが。
間違ったことを書いた覚えもありませんし、他人を傷つけるようなことも書いていません。ですから、私はあなたがなぜ私のレビューを批評しているのかがまったく理解できないのです。
>おわかりでないようなので
勉強されてはどうですか(笑)
>色んな事言われてますが今までどれだけのドラム式洗濯乾燥機をお使いになられましたか?
また、今お使いの機種はなんですか?
ご自分でこれを書いていて虚しくなりません?
どれほど洗濯機のことを詳しく知っていても、たくさんドラム式の洗濯機を使った経験があっても、同じ洗濯機好きの方たちに対してこんなセリフを吐ける人にはアドバイスして欲しくないと思いますよ。少なくとも私は。
パナソニックがお好きとか日立がダメとか、私にとってはどうでもいいんです。
この洗濯機が欲しくて買って、とっても良かった。それだけです。あなたがパナソニックの洗濯機をお好きなら、満足しているなら、それを皆さんにお勧めすればいいんですよ。
他を批判しても誰の為にもなりません。皆が嫌な思いをするだけ。あなたがあなたの洗濯機についての立派なレビューを書いているだけなら、皆が楽しいんですよ。
そういう方向でお願いできませんか?
皆さんとても賢くて、とても思いやりがある方です。楽しく、役に立つ場所であって欲しいです。むやみに批判するのは止めましょう。
書込番号:13371168
6点

スレ主さんごめんなさい、ちょっとデジタルエコさんからの質問に答えるので脱線します。
デジタルエコさん、私が他のスレにレスしたのを引用しているようですが、あのレスは購入相談なので、良いと思うものを提案しました。結果パナソニックを購入しましたが、見る目がないですねのような下品なレスはしてません。色々な情報がある中で本人が判断した訳ですから…。
洗濯機ば私のレビューをみればわかりますよ!縦型の日立BW-D9LVです。ドラムにするか迷ったのですが、基本天日干しで雨の日も浴室乾燥機での吊り干しなので、すすぎ力重視で決めました。乾燥はタオルぐらいしか使わないので、ドラムはやめました。過去レス見てもらえばわかりますが、ドラムは100台以上納品しています。ナショナル(パナソニック)信者は多いのでかなりの数納品しています。不具合や相談もかなりあけてます。1〜2年使った後の乾かないという相談は物凄い数があります。ばらして埃の除去をかなりやりました。エアコンのようにフロントマスクを外せばすぐに埃にたどり着くわけではありません。かなりの重量もあります。素人が簡単にてを出せますか?洗濯機なんてざっくりと10年は使いたいのではないですか?その間のメンテナンスも考慮しなければなりません。あなたとは有意義な意見交換ができなそうなので、私に対するレスは不要です!
書込番号:13371247
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2016/09/27 13:33:17 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/17 22:41:05 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/26 0:51:10 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/09 23:14:44 |
![]() ![]() |
9 | 2012/05/19 1:10:27 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/05 13:05:54 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/24 8:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/18 9:52:27 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/29 16:14:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/12/11 10:30:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





