ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールシャンパン] 発売日:2010年10月16日



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
乾燥機能を使いたくドラム式を考えて探した結果、日立のビックドラム(BD-V7300か BD-V5300)とパナのななめドラムNA-VX7000の二つが候補に絞られました。
防水パンの実際の内寸は約59cmの正方形。外形は約63cm四方。
そこで量販店で見積もりをお願いしました。 搬入はどちらも可能。ただし防水パンに収まるかが両者とも問題が出てきました。
・パナのななめドラムは脚の最大幅59.2cm きちんと入るかどうか微妙なところ(ゴムマットなどでヘリからのへこみ部分を平らにすれば確実と言われました)
・ビックドラムは内寸より大きいので防水パンの外側に据付脚を置き、片側の脚を乗せる形がカタログに記載されており、それなら設置できるが既成の据付脚の高さが5cm、実際のパンの高さが7cmあり既成品では足りないとの指摘がありました。「同じ高さにできればいいんですがねぇ」 とのことでとりあえず両者とも保留の状態です。
自分としては、書き込み等を参考にしてビックドラムのほうにかたむいているのですが、据付脚を使って設置して大丈夫かなという不安もあります(足りない高さをゴムマットや他の材料で嵩増すれば可能なのではと思っているのですが…)
どなたかこのような方法で実際に据付脚を使っている方いらっしゃいますか?
または何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13511273
0点

キャンミャンさん はじめまして。
日立ビッグドラムを使用しています。
キャンミャンさんのとは違う据付脚かもしれませんが
据付脚(4個入)
本体の高さが約50mm高くなります(HO-BD2、HO-BD3同梱品と同じものです)。
GO-BD2
希望小売価格2,100円(税込)4個入り を使用しています。
防水バンを計測し、お店の方にバン内に洗濯機が収まることを確認して、高さ上げのために購入したのですが、ビッグドラムは前から見るより横がふっくらとしている(すみません。上手く表現できないのですが、すっきりした真四角になっていないようで ⇒よかったら、お店で横の面を上から下になぞってみてください(;_;))ので右横の壁にぶつかり、バン内に入りきらず、バンの左横に据付脚を2個使用して設置しています。(偶然、バンと据付脚の高さは同じでした)
音、振動は 問題ないです。水漏れももちろんありません。
ただし、排水溝が我が家では 洗濯機の下(防水バンの中央やや左よりに排水溝があります)に入っているため 全く掃除ができません。
(洗濯機の下は前からも横からも手が入りません。パイプマンも流せません。)
排水溝の場所によるかも知れませんが、今までに埃が詰まりやすい排水溝は難しいかもしれませんね。
拙い文でごめんなさい。ちょっと違うかな?とも思ったのですが参考にしていただけると嬉しいです。
書込番号:13512787
1点

これなに?さん はじめまして
返信ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
片側を防水パンから出しての設置は高さが合えば可能ということですね
見積もり業者さんが言っていた据付脚はこれなに?さんが使用している物と同じでした。
あとはそれに何かを足して高さをあわせればいいのですが、
お返事の内容からまたひとつ又心配ごとが…
我が家もこれなに?さんと同じく片側は壁に接して防水パンがあるので脚の位置よりbodyが外に膨らんでいるとその分をよく測ってからでないと今度は防水パンの脚のせ位置にちゃんと脚がのるかどうかわからなくなりました
業者さんはそこまで考えていないようでしたので、盲点でした。
またお店に行って実物をよくみて測ってこようと思います
そこまでしなくてもパナのななめドラムでもいいかなとも思いますが、
実際にビックドラムをご使用になられてどうでしょうか?
乾燥機能は満足ですか?また周囲の温度は上がりますか?
パナのヒートポンプは省エネということですが、除湿機で乾かすようだということは
除湿機を使っているあの後ろの排熱があるということですよね
その点風アイロンは水で冷やして排水とのことで熱くはならないと思うのですが…
あとご使用になられているということで一つ質問があります。
今までは縦型使用のため、ランジェリーなどは手洗いして脱水だけ使用していましたが
ドラム型ではそのような使い方はできますか?(ごく少量の軽い洗濯物の脱水は可能かどうか?)
とても早くに参考になる返信をありがとうございました
よろしければ上記の質問のお答えお待ちしています
書込番号:13515177
0点

キャンミャンさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
私は、お店に防水バンの図を描いて、(我が家は四隅が高く真ん中十字が溝のようなタイプでした。)それぞれを測って図にサイズを書き込みました。←それでダメならお店の責任かなっと若干期待して。
ビックドラム
乾燥機能は満足です。タオルがほとんどですけど。
(口コミでも乾燥機能の満足度は高い方じゃないかな?と思います。いかがでしょうか?)
周囲の温度は上がりません。だから湿気もないです。
(すみません(>・<)パナは、よくわからないので、パナの口コミを見ていただけると助かります。)
脱水だけの使用は可能です。
ただし、重さは、ワイシャツ1枚程度でしか試したことがありません。
試してみたいものがあれば、○○1枚 △△2枚...と書いていただいたらしてみますよ(^・^)
あんまり お役にたてない回答でごめんなさい。
書込番号:13522237
1点

キャンミャンさん こんにちは
>内寸は約59cmの正方形。
ビッグドラムの足の外側は、幅が57.5cm、奥行きが53.8cmですから、足入りませんか?
その意味では、防水パンを跨ぐ必要は無いきがしますが・・・。
ビッグドラムは大きいですが、足のサイズは防水パンの中に入れる必要があり、各社殆ど同じ筈です。
(私、何か読み違えてるのだろうか・・・、勘違いでしたらすみません)。
>我が家もこれなに?さんと同じく片側は壁に接して防水パンがあるので
はい。問題は、そこだと思います。
ビッグドラムは足の幅の問題ではなく、上が(本体)が大きい事で、上がパンサイズよりはみ出る場合が多いです。
だから小さいパンで壁にピッタリの場合、パンを跨ぐ必要が出てきたりします。
HO-BD2は約5cmで、洗濯機本体は足からの高さが約2センチ程度ですから、微妙ですよね(汗)。
HO-BD2を使って、パンを跨いた話は何度も見聞きしていますので、行けそうな気はします。
それと付属の足につける水平調整用の足のキャップで、少し持ち上げられますよ。
(キャップは、確か2段まで重ねられます)
>乾燥機能は満足ですか?また周囲の温度は上がりますか?
私は古いビッグドラムですが、乾燥機能は大満足です。
(風アイロン無しのドラムと、明らかに違いがあり、家事が楽になりました)
乾燥を多用する家庭の場合、風アイロンのシワ取り効果は大きいと感じます。
ビッグドラムも熱は室内に排気しませんから、部屋がムシムシする事はありません。
ただ、本体はホカホカになりますので、暑い夏に脱衣所を締め切って使うと、少し部屋が熱くはなります。
(真夏に締め切って使うなら、微妙に暖かくなります。真夏以外には感じる事すら皆無なレベルですが)
>パナのヒートポンプは省エネということですが、除湿機で乾かすようだということは
>除湿機を使っているあの後ろの排熱があるということですよね
違います。
ヒートポンプは熱を捨てません。
排気で捨てず、その熱で加熱します。
除湿(冷やす)をして、そこで回収した熱で改めて加熱します(エアコンの室内機と室外機が、本体の中で同居しています。プラスマイナスゼロ)。
つまり基本的に外には熱を捨てません(回収して使う大切な熱源とします)。
ただ、ビッグドラムと同様に、乾燥中は本体は若干暖かくなりますから、多少は部屋の温度が上がります(同じく僅かです)。
>ランジェリーなどは手洗いして脱水だけ使用していましたがドラム型ではそのような使い方はできますか?(ごく少量の軽い洗濯物の脱水は可能かどうか?)
下着程度なら楽勝です。
座布団とか、Gパンとか、柔道着の様な、水を吸ってズッシリ重くなる(単品でキロの単位になる)衣類の場合だと、単品で脱水できませんが、下着程度なら何の心配もありません(ビッグドラムに限らず、その程度なら各社何処のドラムでも大丈夫ですよ)。
入るならビッグドラムが良いと思いますが、壁に近いと厳しいですよね。
書込番号:13522472
1点

キャンミャンさん、おはようございます。
(さすがは、スノーモービルさん 説明が分かりやすい!)
ウチの防水バンのサイズが気になるかな?と思ったので書き込みますね。
外寸64cm 内寸59.5cm の正方形です。
ウチの場合、理論上は収まるのですが、脚よりも外側に膨らみがあるので、壁につけるとバンの淵に脚が乗る形になり、据付脚を横置きしました。
書込番号:13523730
0点

これなに?さん、スノーモービルさん とても親切で分かりやすい返信をありがとうございました。
わからなかったことがまた解決されて感謝しています。
お二人のアドバイスを参考にろいろと思案しているうちに、発想の転換!!! 正面を今までと違う向きに据え付けることが可能なことに気がつきました。 これなら防水パンをはさまなくてもなんとかいけそうです(こんなことに気がつかなかったなんてすみません)
カタログを参考に条件をみるとやはり据付脚は必要なようなのでGO-BD2も一応揃えるということで、購入を決めました。V7300は残念ながら在庫がないということでV5300にしました。
また天気の悪い日々が続きそうですが、発送は二週間先なので待ち遠しいです。
使い始めてからまた迷った時には過去ログを含めこのクチコミを参考にしていきたいと思います。書き込みをしてみてほんとによかったです。
書込番号:13525980
1点

キャンミャンさん みごとな逆転の発想!!
取り付けられそうで良かったですね☆
(ノ^X^)ノ□ Τ―□―凹―□―Τ
楽しいビッグドラム生活になりますように☆
書込番号:13526171
0点

キャンミャンさん こんにちは
>発想の転換!!! 正面を今までと違う向きに据え付けることが可能なことに気がつきました。 これなら防水パンをはさまなくてもなんとかいけそうです
ス・バ・ラ・シ・イ!
今まで、こういうアイディアを発想した方は居なかったと思います。
良かったですね♪
こちら↓に、ビッグドラム含め、洗濯機のメンテ方法を記載してありますので、もし良かったら読んでみて下さい♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/
楽しい洗濯ライフを♪
これなに?さん こんにちは
お疲れ様でした♪
キャンミャンさんや、他の方々も大変参考になったかと思います。
書込番号:13527051
0点

すでにスノーモービルさんが細かく説明してくれてますが、ものすごく細かい補足です。
・V3100世代:ヒートリサイクル+高温乾燥
・V3200世代以降:ヒートリサイクル+低温乾燥
ビッグドラムはV3100世代からヒートリサイクルになり、V3200のシリーズから低温乾燥が加わりました。V3200のシリーズ以降は乾燥中も、驚くことに本体がほとんど熱くなりません。ヒートリサイクル初代のV3100では、乾燥中に本体がそこそこ熱くなってました。うちの場合、不具合があってV3100からV3200に交換になったのですが、あまりの違いに驚いたほどです。
V3200からは、低温乾燥になったことと、ヒートリサイクル自体も細かい改良があって、よりリサイクル率が上がったのかな、と思いました。
もともとヒートリサイクルは本体に発生する余分な熱を集めて乾燥に使うというふれこみでしたが、V3100ではそこそこ本体が熱かったので、なんだ売り文句だったのね、と思いましたが、V3200では見事に改良されて、殆ど熱くならない。これには驚きました。
何が言いたいかまとめますと、現在のビッグドラムのヒートリサイクル搭載機種では、乾燥中も湿気も出ないし、熱くもならないということです。
書込番号:13527246
0点

JRCloverさん返信ありがとうございました。
熱くならないと聞いて、安心してビッグドラムの配送を待つばかりとなりました。
みなさんとても詳しくて勉強になります。
これなに?さん 最後まで親切な返信ありがとうございます。最初に返信もらったときはうれしかったです。
スノーモービルさん 洗濯機のメンテなどとても参考になり助かります。(メーカーよりもずっと詳しい!!) 洗剤などはずいぶん試していらしゃるのですね。自分もあったものをみつけたいと思います。 これで洗濯もずっと楽しくなりそうです♪
返信遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。
書込番号:13538316
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2016/09/27 13:33:17 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/17 22:41:05 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/26 0:51:10 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/09 23:14:44 |
![]() ![]() |
9 | 2012/05/19 1:10:27 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/05 13:05:54 |
![]() ![]() |
1 | 2012/02/24 8:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/18 9:52:27 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/29 16:14:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/12/11 10:30:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





