『手入れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7000Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7000Lの価格比較
  • NA-VX7000Lのスペック・仕様
  • NA-VX7000Lのレビュー
  • NA-VX7000Lのクチコミ
  • NA-VX7000Lの画像・動画
  • NA-VX7000Lのピックアップリスト
  • NA-VX7000Lのオークション

NA-VX7000Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2010年10月30日

  • NA-VX7000Lの価格比較
  • NA-VX7000Lのスペック・仕様
  • NA-VX7000Lのレビュー
  • NA-VX7000Lのクチコミ
  • NA-VX7000Lの画像・動画
  • NA-VX7000Lのピックアップリスト
  • NA-VX7000Lのオークション


「NA-VX7000L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7000Lを新規書き込みNA-VX7000Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

手入れについて

2011/06/04 17:23(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7000L

スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:30件

私は、洗濯〜乾燥を週に2回実施しています。

取り扱い説明書のP34に「週1回はドラムを乾かす」と書かれていますが
私は洗濯〜乾燥を毎回しているため、行う必要はない認識で良いのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?

他に注意する点がありましたら、教えて下さい。

書込番号:13090600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2011/06/04 18:37(1年以上前)

こんにちは。他社ドラム式ユーザながら参考まで。

今のペースで乾燥運転されていれば用は達されているかと思いますよ。

電気代がもったいないから、と乾燥運転を途中の生乾き状態で毎回打ち切って部屋干しや外干しにしている、なんてことでなければ。

説明書に書いていることの真意は、ドラムにカビを繁殖させないために必要な、高温で乾燥した状態に、最低でも週一回以上はしなさい、ってことでしょうから。

書込番号:13090813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/04 21:44(1年以上前)

traveler_3さん こんにちは

既に、みーくん5963さんが書かれている通り、毎回乾燥まで使っているのですから、改めて乾燥は不要です。

そして、使わない時はドアを閉め切らず、少し空けておくと、さらに効果的ですよ。
乾燥が終わった直後は、ドラム内は乾燥していますが、ヒートポンプの除湿ユニット側が湿気で濡れた状態です。
(他のヒータ式の場合だと、水冷除湿ユニット内が濡れています)
つまり大半は乾燥で乾きますが、若干湿気が残っている所がありますので、使わない時はドアを密閉せず、少し空けておくと良いかと思います。

取説には、この週1回以上の乾燥に加え、月1回のクリーニングが書かれているかと思います。
乾燥させればカビは防止できますが、石鹸カスは残っていので、取説通り定期的なクリーニングをしてあげましょう。
尚、取説にも書いてありますが、クリーナーは「混ぜるな危険」と書いてある、液体の塩素系クリーナーを使いましょう。
ドラム式では、粉末の酸素系クリーナーでは効果が出ませんので。
550mlで300円程度です。

書込番号:13091494

ナイスクチコミ!1


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:30件

2011/06/05 16:24(1年以上前)

> みーくん5963さん
> スノーモービルさん

回答有難うございました。


> スノーモービルさん

液体の塩素系クリーナーは、どこの商品を使われているのでしょうか?

書込番号:13094633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/05 17:56(1年以上前)

traveler_3さん こんにちは

>液体の塩素系クリーナーは、どこの商品を使われているのでしょうか?

私の場合、特定の商品にコダワリはありません。
塩素は濃度制限があって(高濃度だと火傷の危険性がある為)どれでも濃度は一緒ですし、何処のメーカも容量は550mlと同じですから、大きな違いは感じないと思います。
塩素以外に、性能を上げるために鏡面活性剤が入っていたり、塩素でステンレスが痛まない様に防錆剤が添加されていたりします。
あえて言うなら、エステーがチョット良い感じがしましたが、いずれにせよ微妙な違いしかありませんので、2本で300円とかの特売品を見つけた時に、まとめ買いしています。
(一番大切な事は、定期的にクリーニングを実施する事だと思います)

ちなみに取説に書いてある純正クリーナーですが、同じく濃度制限があるので、1.5Lと大容量だったりします。
メーカ純正のクリーナーは、家電量販の洗濯機コーナー等で売られています。
パナ製、日立製、東芝製と、各洗濯機メーカが純正クリーナーとして出していますが、作っている所も中身も一緒なので、カビ発生時のクリーナーは、メーカ純正であれば、どこのメーカ品買っても同じです(値段も含め)。

取説には、カビ発生時に純正クリーナー使用を指定していますが、カビの有無に関係なく、1年に1回程度は使用すると良いかと思います。
ドラム式洗濯機は、洗濯槽を水で満たす漬け込み洗いができませんので、酷くする前の日頃の防衛が大切だと思います。

私のお手入れ方法は、私の縁側で紹介していますので、URL紹介します。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-48


書込番号:13094947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/05 18:24(1年以上前)

申し訳ございません。↑レスでの誤字を訂正させて頂きます。

誤:鏡面活性剤
正:界面活性剤

書込番号:13095037

ナイスクチコミ!0


スレ主 traveler_3さん
クチコミ投稿数:30件

2011/06/05 18:48(1年以上前)

スノーモービルさん こんばんは

とても詳しく教えて頂き、有難うございました。
使い始めたばかりですので、来月クリーニングしてみます。

また不明な点がありましたら、問い合わせするかもしれませんが、
その時は宜しくお願いいたします。

書込番号:13095120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/05 21:34(1年以上前)

traveler_3さん こんにちは

>また不明な点がありましたら、問い合わせするかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。

はい♪
ここには、沢山の素晴らしいクチコミニストの方々が沢山いますから、洗濯で疑問が生じたら、気軽に質問してみて下さい♪

衣類別の洗濯ノウハウとか、洗剤の銘柄相談とか漂白剤の種類別使い分けとか、洗濯って奥深いですし。
特にドラム式は、縦型と違った使いこなしのコツがあるかと思っています。

また疑問が出てきたら、気軽に質問スレを建てて相談下さい♪
Goodアンサー、ありがとうございました。

楽しい洗濯ライフを♪

書込番号:13095777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7000L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7000L
パナソニック

NA-VX7000L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月30日

NA-VX7000Lをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング