『購入は妥当だと思いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-FR80S5 の後に発売された製品NA-FR80S5とNA-FR80S6を比較する

NA-FR80S6
NA-FR80S6NA-FR80S6

NA-FR80S6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月20日

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-FR80S5の価格比較
  • NA-FR80S5のスペック・仕様
  • NA-FR80S5のレビュー
  • NA-FR80S5のクチコミ
  • NA-FR80S5の画像・動画
  • NA-FR80S5のピックアップリスト
  • NA-FR80S5のオークション

NA-FR80S5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 5月15日

  • NA-FR80S5の価格比較
  • NA-FR80S5のスペック・仕様
  • NA-FR80S5のレビュー
  • NA-FR80S5のクチコミ
  • NA-FR80S5の画像・動画
  • NA-FR80S5のピックアップリスト
  • NA-FR80S5のオークション

『購入は妥当だと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-FR80S5」のクチコミ掲示板に
NA-FR80S5を新規書き込みNA-FR80S5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

購入は妥当だと思いますか?

2012/01/02 21:10(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-FR80S5

クチコミ投稿数:207件

パナのNA-V81を約7年間使っておりました。
技術が進歩して、これまでの不満を解消してくれるドラム型洗濯乾燥機があるかと期待して、家電量販店に足を運びました。
勿論、クチコミもそれなりに調べてからいきました。

当初のねらいは、パナのNA-VX7100か日立のBD-V9400でした。

フロアで詳しそうな(超家電オタク)らしき派遣販売員を見つけて話を聞くことができたので、下記の不満は改善されていますよね!と尋ねました。

1.外干し、部屋干しに限らず干した後に、タオルやパイル地がゴワゴワする
2.ゴワゴワを繰り返すとありえないほど生地がバリバリになる
3.洗浄が甘く、糸くずなどもとれないし、洗剤をすすぎきれない
4.洗濯から乾燥へと連携すれば、多少はふっくらするものの、連日使用すると乾燥力が日々低下する。(サービスを呼んでメンテしてもらえば多少は回復するが、すぐ乾燥力が低下するので3年後は乾燥機として使ったことは数えるほどしかない)

販売員の方は、論理的な結論として、
・最新のドラム型の洗浄力はかなりいい線まできているもののやはりタテ型には及ばない
・ドラム型が叩き洗いが基本である以上「ゴワゴワ」は「ジェットほぐし」でも消えない
・乾燥まで連続すれば風合いはかなり良いが購入初期の乾燥力維持は実質困難
・パナと日立では乾燥原理が異なるが両社とも季節(気温)に関わりなく常用するには知命的な問題ある(ネガキャンになるので詳細は記載しません)

丁寧に説明して頂き、「お客様に買ってよかったと感じていただけるものとして、タテ型をお勧めします。」と言われました。

予期していなかった訳ではないので、日立のBW-D9MVですか?と尋ねると、あれは「ため」ないと洗浄力がないのであまりお勧めしない・・・・ との返答でした。
そして提案されたのが、日立のBW−D8MVでした。ちなみに、販売員さんは日立の派遣ではありません。当初予定していたドラム型のおよそ半額です!? 最後はBW−D8MVより少し値段が高めですが「ソフト脱水」&「上質おうちクリーニング」が搭載されているかパナの本機NA-FR80S5を自分で提案して決めました。

使用者の用途によって妥当性はかわってくると思いますが、購入に至る上記の流れは妥当なのか第三者にご意見を頂戴したいと思いました。

長文で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

書込番号:13971190

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2012/01/03 19:32(1年以上前)

スレ主様は、シロモノ家電業界のタブーを思いっきり踏み過ぎですよ(泣)

書込番号:13974890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/01/03 23:58(1年以上前)

こんにちは

家族構成がわからないので何とも言えないですね。人数や汚れの程度によって重要視する部分がかわってきますからね。
何となく洗浄力重視なのかな?と思いましたがそれならオタク店員の提案で良かったのでは?となるし、何をもって妥当かというのは使う人次第かと思います。

書込番号:13976150

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/04 15:15(1年以上前)

こんにちは。
色々と主張のある店員に出会えたようですね。
その上で、自分で提案してパナソニックに決められたと言うことは、店員のいうことは理解した上で、自分的にはこうだ、という考えをお持ちであると主張されているに等しいわけですよね?

であれば、すでに購入された後のようですし、今さら他人の意見を聞く意味はあまりないのではないか、と思います。

たとえ他の人が、自分はこういう意見だ、と、あなたと違った見解を示したとしても、あなたはご自分の選択の妥当性を説明できるだろうと思いますので。

書込番号:13978312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2012/01/04 18:34(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん
JRCloverさん

ご返信頂きありがとうございます。
今まさに、配達設置中です。

質問が抽象的すぎたかもしれません。
申し訳ありませんでした。
具体的表現に改めるなら、

「洗濯乾燥機に一度放り込んだら、いつも通りふっくら仕上がり〜。超楽ちん♪」が年間を通して保証できる機種は無い!! は、本当ですか?

こればかりは、比較的最近のドラム型機種を1年程度使った方々しか知り得ないと思うのです。
購入してしまったのだから、どうでも良いという感覚はありません。このままでは、人にも勧められません。
「技術」が未だにそこまで進歩していないのかも疑問なのです。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13979072

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/04 21:21(1年以上前)

こんにちは。
そういう夢のような洗濯機は、残念ながら縦型もドラム式も含め、ありません。

乾燥頻度が高い家庭の場合、最終的にはドラム式でも縦型でも、乾燥経路にある程度ゴミがたまることは避けられないと思いますが、可能ならば、なかなか詰まらず清掃頻度が少ない方がよいですよね。

そういう意味では、ドラム式の中でも、ヒートポンプ式は、それ以外の方式に比べ、乾燥経路にフィンが存在する分、詰まる確率は圧倒的に高く、清掃頻度も高くなります。ですので、逆に言えば、ヒートポンプを選びさえしなければ、詰まる確率的には安全だと思います。

ヒートリサイクルは、乾燥経路的には普通の乾燥機付き洗濯機と変わりませんので、詰まる確率も通常並です。私はビッグドラムV3200を使ってましたが、少なくとも2年くらいは、普通に付属品で清掃している程度のメンテで、詰まったり乾燥時間が長くなるようなことはなかったので、実用性はそれ程低くないと思います。

縦型を選ぶ場合、そもそも乾燥頻度が少ない人向けの商品だと思うので、乾燥をガンガンかけまくるという状況想定自体がないから乾燥があまり議論されないだけだと思います。ただドラム式と同じように乾燥を使いまくると同じように詰まると思いますよ。

縦型とビッグドラムを比較して、乾燥重視で決めるなら、圧倒的にビッグドラムの方がいいと思いますね。どっちもいずれ詰まるのなら、乾燥品質のよいビッグドラムの方がベターだからです。

それとD9MVに関して、「ため」ないと洗浄力が低いからお勧めできない、という理屈は理解できません。ため洗いで使ったときの洗浄力は最強ですし、それが標準モードでないからといって選ぶ意味がない、ということにはならないかと。また標準の節水モードにしても、言うほど悪くないです。できの悪い時短ドラム並の洗浄力はあると思いますし、節水能力も縦型なのにドラム式並です。筐体設計が異なるので、使い勝手も下位モデルに比べて圧倒的にいいですし、機能や筐体の割に値差も少ないと思います。

書込番号:13979803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2012/01/04 22:34(1年以上前)

JRCloverさん

完全に納得できました。
丁寧なご説明をありがとうございました。

やっぱり、夢のような洗濯乾燥機は無いのですね。
また、夢のようなものを欲する自分のようなオウチャク者は、きっちりメンテも無理なので、実用性が高そうなヒートリサイクル式でも使いこなせる気がしません。

販売員さんがタテ型を勧めたのは、せめて洗い上がりだけは期待を裏切らないからなのでしょう。

D9MVに関しては考え方様々といったところなのでしょう。

今日到着したNA-FR80S5の初洗浄は、かなり良さげでした。
もうちょっと使用したらレビューさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:13980204

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/04 23:51(1年以上前)

亀太郎博士さん

>また、夢のようなものを欲する自分のようなオウチャク者は、きっちりメンテも無理なので、
>実用性が高そうなヒートリサイクル式でも使いこなせる気がしません。
>販売員さんがタテ型を勧めたのは、せめて洗い上がりだけは期待を裏切らないからなのでしょう。

はい! おっしゃるとおりと思います。

ビッグドラムでは、メンテする気になれば、いろいろとできるように配慮されてます。付属の掃除機に取り付ける延長アダプタで、フィルタの奥の経路が掃除できたりします。ですので、ドラム式としては割と良心的な機種と思いますが、そもそもそういう面倒なメンテをやってまで乾燥にこだわらなくても、という方には向かないとも言えますね。

またドラム式一般的な話ですが、洗浄力を引き出すために、洗い時間延長とかすすぎ回数アップとか、漂白剤併用等々が必要になる可能性があり、長期的に見ると使いこなしが面倒です。

なにも考えなくても、期待通りの洗浄力が発揮できるという点では、過激な節水をやっていない縦型の方が、使いこなしが楽で期待を裏切らないという点で優秀と言えますね。

書込番号:13980641

ナイスクチコミ!0


SEマンさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 00:31(1年以上前)

かなりタブ−な部分に突っ込んでる感じはしますね。しかし自ら調べて納得されたのであればいいと思います。

書込番号:14601706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-FR80S5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格情報ありませんか? 1 2012/09/16 2:25:31
ヨドバシ新宿 2 2012/07/15 12:44:45
洗濯槽が反転する時の音 5 2012/07/04 22:58:47
糸くずボックス 7 2012/06/02 18:36:48
最近購入 12 2012/06/26 18:24:09
自動投入 4 2012/04/19 22:32:41
「バスポンプを使った時間」と「服の絡み具合」を教えて下さい。 2 2012/04/06 9:51:44
本日購入しました 0 2012/04/05 20:38:21
本日、届きました。 0 2012/03/20 13:12:56
容量差について 4 2012/03/17 21:50:46

「パナソニック > NA-FR80S5」のクチコミを見る(全 104件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-FR80S5
パナソニック

NA-FR80S5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月15日

NA-FR80S5をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング