ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパン] 発売日:2011年10月22日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L
購入2年半でサービスマンによる3回の分解埃掃除。
使用毎の乾燥フィルター掃除とドアパッキンの拭き掃除。乾燥フィルターは2個を交代で使用。
10日に一回のフィルターの奥を掃除機で吸い取り掃除。月に2回の排水フィルター掃除。
これだけやってきました。9400のために。だって、高価だったから。。。。
しかし、またドラムに洗濯ものが全部張り付いて乾かない。張り付き対策に化繊を多めに投入しているのに。
洗濯だけして、ほぐしてから乾燥して「ふつう」コースで、7時間たっても終了しない。
タオルの黒ずみもどんなに洗剤や洗濯コースを工夫しても改善しない。
黒ずんだタオルはカットして、ドアパッキンの拭きとり用として使用していましたよ。もったいないから。
洗剤ケース上にある水の出るところに丸く黒カビが生えてとれやしなくて、気持ち悪い。
洗剤ケースと乾燥フィルターは使用毎に取り外して乾燥させていたのに。。。
そんな繰り返しにおばさんは疲れました。4回目のサービスを呼ぶ気力もないわ。
保障も切れているので、ここでサヨナラを決めました。
書込番号:18427302
5点
あずりんこさん こんばんは。 大変でしたね。 ドラム型より 縦型が良いのじゃないかな〜
書込番号:18427355
1点
あずりんこさん こんにちは
ご愁傷様でした m(__)m
残念ですが、、書かれている事は散々言ってきましたが
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラムの副作用による物が殆どです。
ドラムにするならトータルバランスの点でパナソニックNA-VX9500LなどのVXシリーズが1歩抜き出てると思います。
所で、BD-V9400Lはどう処分されたのですか?
家電リサイクル(有料)でしょうか?
ヤフオクなどにジャンク扱いで処分されれば多少でも次期機の足しなるかと(もう遅いかな(^_^;))
ヤマダは下取りが有ったか?!
書込番号:18428424
1点
すでに古い機種なのに、返信をつけていただけるとは思ってもいませんでした。
こんな愚痴を読んでいただき、本当にありがとうございます。
BRDさま
コメントありがとうございます。
そうなんです。買ってから、ずっと苦労してきました。
一年中何かしらに反応している多種類の花粉症のため、縦型で洗濯しても気持ち良く外乾しができません。
それに、ヒートポンプで乾かしたタオルのふわふわを忘れられません。
あのタオルのふわふわは部屋乾しでは出ないと思うので、次もドラムにするしかないような感じです。
デジタルエコ様
ありがとうございます。
本当に9400は日立の黒歴史ではないかと思います。
9400の口コミを読んで、苦しんでいるのは私だけじゃないんだーと心強さを感じておりました。
次はお勧めのパナソニックにしようとしていますが、洗面所の入り口の関係でプチドラムになりそうです。
ヒートポンプタイプも出ているし、発売後しばらくたっているので、口コミなどを見てもかなりこなれていて
9400よりかなり良さそうな感じです。
9400はもう何もする気力もなく、家電リサイクルします。もう、何も手を出したくないです。
アドバイスありがとうございました。
遠くの量販店購入、保障が切れた後のアフターサービスの面倒さ(サービスセンターに電話して、
そこから地元の営業所に連絡、日程連絡はサービスセンターから。サービスの日時を指定しても自由にやってくる
サービスマン。。。。)
いろいろな意味で頭にきているので、次回は親切と評判の地元の電気屋さんで買おうと思います。
さよなら、9400。今日の乾燥も5時間動いてくれたね。最後まで期待を裏切らないでくれてありがとう。
書込番号:18430533
1点
>洗面所の入り口の関係でプチドラムになりそうです。
ヒートポンプにするならプチドラムは、オススメしません
熱交換部の自動洗浄機能が搭載されていなからです
レギュラーとプチでの本体幅は0.4センチの差、本体奥行きは11.7センチの違いがありますが
プチドラムが入れば殆どの場合レギュラードラムの設置可能です
いま一度計測したり、購入店での設置可能か下見してもらう事をオススメします。
プチドラム NA-VH310LよりVXシリーズ下位機種NA-VX3500Lの方が性能面や
メンテナンス面など長く使用する事鑑みると上と思いますよ。
書込番号:18431968
0点
換装について・・・日本の洗濯乾燥機の換装機能はあくまでも補助的な生乾きのような時に使うのが正解だときいたことがあったようななかったような・・・
洗濯について・・・わたしはメモリー機能使いってましたね6KGの洗濯をする場合まず最初に3KG洗いだけ
のちに3KG追加して 洗濯5分くらい すすぎ4回 脱すい5分 で見事な仕上がりでした
洗濯(洗いのときは)常にスプーン大盛り2杯の粉洗剤と、スプーン一杯くらいの粉漂白剤をつかってました
書込番号:18433494
0点
デジタルエコさま
アドバイスありがとうございます。
さっそく電気屋さんに下見に来てもらったところ、やはりレギュラードラムはやめた方がいいと言われました。
扉の幅はホースを外したサイズでクリアできたのですが、9400を念頭に設計してもらった
洗濯機置き場なので、たかが5センチ、されど5センチ。すべてがうまくはまりません。
メンテナンスは電話一本で飛んできますからとなだめられて、VXシリーズは泣く泣くあきらめることにしました。
パナのレギュラードラムは大きすぎます。一般家庭のサイズも考えてくれるといいのですが。。。
他メーカーの物を買う気も起らず。。。プチドラムと心中します。
書込番号:18433642
0点
りっぱな満子さんさま
返信ありがとうございます。
生乾きで入れても4時間回るすてきなドラム乾燥器です。30分設定では全く乾かず。
洗濯は、家族も少ないのでそんなに入れないのですが、量が少ないとドラムに張り付き、
サービスマンには洗濯もの量が少ないからだと言われ。。。
洗濯は黒ずみが出たころから標準で洗ったことはないです。
いつでも自分流で、洗剤1.5倍、粉の酸素系漂白剤をスプーン2杯入れて、お湯で洗って(おふろの残り湯は使ってません)注水すすぎ4回。
洗濯の水の量を増やすために洗面器一杯のお湯を追加して、洗濯重量をあげてみたり。
自分なりに工夫したのですけど。。。これ以上どうやったらいいのか。
ドラムの清掃も塩素系、酸素系いろいろなクリーナーを使ってみました。
たぶん一番の原因は洗剤の吸水口に黒カビが見えるので、それが原因かなあと思っています。
もしかして、洗剤ケースの上が真っ黒とか。。。書いていたらぞっとしました。
洗濯は奥が深いです。洗濯機の性能に振り回され、齢50を過ぎて迷う道です。
書込番号:18433789
2点
BD-V9400Lを使用しています。
まだ3年たっていない去年の12月にF02のエラーがでて、
モーター等の交換を3箇所してもらいました。
それから3カ月、昨日またF02のエラーがでて乾燥ができなくなりました。
本日、モーター、基盤やら4箇所を交換してもらいました。
日立の修理の方はこれでもう大丈夫だと言われましたが不安です・・・。
保証が切れる頃また不具合がでそうな予感・・。
私も本当ならもう手放したいです・・。
書込番号:18563678
0点
ぷ〜ねえさんさま
それは心配ですね。。。保証が切れる直前にどこかが悪くなった、乾燥されないなどで
修理を依頼されたらいいですよ。そうゆうお客さんが多いとサービスマンもいっていました。
サービスマンも9400の故障が多いのは承知しているようで、そんな方法を勧められました。
サヨナラした9400はモーターや基盤より、ホコリが内部にたまってフェルト状になり換気が悪くなり
乾燥ができなくなる症状でした。
でも、4回目の修理のときには基盤等を総取換えになるといわれていました。
高い買い物なので、交換の踏ん切りはなかなかつかないかもしれません。
ちなみに私の踏ん切りは500円玉貯金でした。これがなければ今でも9400を使っていたと思います。
でも、3年で初めてのエラーだったら、良い製品にあたったのかもしれませんよ。
我が家の9400は1年たたないうちに分解でしたから。
書込番号:18565636
0点
あずりんこ様
下の記事で、分解掃除を最初じぶんでやっていたdellhadounanoです(笑)
保証が切れたらって、ほんとにそうですね。。。
ウチは、この前の機種がパナソニックでしたが、同じ症状でビッグドラムに買い換えでした。
したがって、パナソニックはいい印象が無いんですが、
評判もいいみたいなので、ビッグドラムの保証があと2年ですから、
そこまで使って買い換えを検討しています。
因みに、私は、エイデンのほうで買いましたので、現在まで修理での追い金はゼロです。
もしパナソニックを買われたらレビューお願いします(笑)
書込番号:18569590
0点
dellhadounanoさま
おお、ご自分で分解掃除を!!豪の方ですね。
自己分解はさすがに9400が重くてあきらめました。
パナでもおきましたか。。。フェルト状ゴミ。
どのメーカーでもある程度、あきらめが必要なんですね。
風アイロンがあきらめきれなかったのですが、また同じことの繰り返しになりそうなので、
評判がよかったパナのプチドラムを購入しました。
レビューは書いていませんが、熱い気持ちを書きこんであります。笑ってください。
御近所の街の電気屋さんで購入したので、長期保証はありませんが、それはそれでいいのかなあと思います。
今度こそ長く使いたいです。
書込番号:18572171
0点
あずりんこ さん
こんばんは、色々と苦労されたようで思わず書き込みました。
我が家も2012/1に導入してからかれこれ7回ほどサービスコールをし、背面の乾燥ダクト分解清掃や一部部品交換などを行うとともに、
洗乾コースだと乾燥が失敗しやすいため、洗濯後に乾燥をかけてほしい
二週に一度は層洗浄を行ってほしい
乾燥フィルターに柔軟剤の残りが付着するので、風呂場などでお湯洗いしてほしい
とサービスマンの方に言われ、うまく動かすために色々とつき合ってきましたが、洗濯(と言うか洗濯機を使うこと)にストレスを感じるようになってしまったので、縦型+乾燥機に変更しようとしています。
ドラム式は開口部が低く取り出しやすかったり、子供も簡単に洗濯物入れられたり、乾燥がふんわりして「自動」で動く限りは優れものだと思いますが、使用制約がこうも多いとゲンナリしてしまいます。
パナソニックは近年弱点だったヒートポンプ部の自動清掃を組み込んでいるのでこのあたりどうなのか、手が掛からない子であってほしいですね!
我が家は完全にドラム不信者になってしまいましたが、進化はどんどんしていってもらいたいです。
書込番号:18572518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まじろ77さま
サービスを呼ぶたびに洗濯の制約が増えていくのは同じでした。
綿が多いと張り付きやかわきむらになるので化繊を多めに入れてください。
タオルを一度に多く入れないでください。
性能がいいので洗剤はちょっとで大丈夫です。すすぎは2回で十分です。
乾燥フィルターは歯ブラシで毎日綿埃をこすり取ってください...etc...etc...
最後はキーって感じでした。
新しい子が多少手がかかるとしても、9400よりはマシではないかとおもいます。(と、信じています)
縦型+乾燥機も考えたのですが、ドラムを考えていたために洗濯機の上部に棚を作ってしまい、
乾燥機がおけなかったのです。
9400で勉強したことは、2度と20万円以上出して洗濯機を買わないということです。
買った時の金額を考えると、買いかえる勇気はなかなか出なかったです。
縦型+乾燥機でまじろ77さまも楽しい洗濯ライフを送ってください。
書込番号:18575165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9400L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/05/04 6:49:24 | |
| 6 | 2018/01/07 11:30:45 | |
| 7 | 2017/04/30 15:25:04 | |
| 2 | 2016/04/05 19:28:30 | |
| 0 | 2015/12/02 3:18:50 | |
| 13 | 2015/03/13 22:57:02 | |
| 9 | 2014/10/27 20:13:59 | |
| 3 | 2013/11/27 13:49:53 | |
| 0 | 2013/03/29 1:00:40 | |
| 2 | 2012/12/31 20:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






