


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D9PV
先日、乾燥機能を使いました。運転中匂いが気になり、「ん?」と思いましたがとりあえずそのまま放置。
その日はそのまま洗濯→乾燥まで終えました。
翌日、通常の洗濯をし終わったところでフタを開けて唖然、、、まるでダンボールを洗濯したように紙くずのようなものがびっしりついてるではありませんか。上部糸くずフィルターを開けてもびっしり詰まってる。下部のフィルターにもびっしり詰まってる。ポケットにダンボールでも入れて洗濯したかななんてありえない回想をしながら付いたゴミを手に取りいろいろ考えました。
結論、洗濯槽の外についた洗剤カスやお湯とりでつく湯垢等である事がわかりました。(サポセンに聞きました)
自動お掃除機能を毎回使ってたのでそのあたりの心配をしておりませんでしたが、気休め程度にしかならないそうです。
今は、3時間の洗濯槽洗浄を2回、市販の洗濯槽クリーナーつけ置き無しを1回、つけ置き無しだけどつけ置きして1回して様子見です。(それしか方法がないそうです)
皆様もお気を付け下さい。
書込番号:17176883
2点

白い約束シリーズの方を使用している者ですがフィルターに多量のゴミが付着する状態が
発生したなら床の排水トラップの方も確認された方が無難です。
殆どは水圧によって詰まる事はないと思いますが既に繊維屑でトラップが詰まりかけの
状態だと一気に症状が加速して排水不良でエラー表示が出る事もありますよ。
書込番号:17177044
2点

配線クネクネさん
ありがとうございます。帰ってから確認してみます。
ゴミとは言っても指でつぶしたら何も残らないというか、ホントに垢のようなものですので、大丈夫だと思いますが念には念を入れての意味を込め確認いたします。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:17177129
1点

今までどのくらいの間隔で槽洗浄をしていたか
教えていただけると参考になります。
>今は、3時間の洗濯槽洗浄を2回、市販の洗濯槽クリーナーつけ置き無しを1回、つけ置き無しだけどつけ置きして1回して様子見です。(それしか方法がないそうです)
12時間コースの槽洗浄では効果がないのでしょうか?
またメーカー純正品のクリーナーを使用しなくても市販品で十分なのですか?
書込番号:17177248
3点

40℃ぐらいのお湯が効果的ですよ。
※高温は汚れが焦げ付いたりするので厳禁です。
書込番号:17177302
1点

たかしくんですさん こんにちは
>自動お掃除機能を毎回・・・
残念ですが水分さえあればカビや雑菌は発生しますから
風呂の残り湯を使うと温度と栄養がさらにプラスされ好条件
>3時間の洗濯槽洗浄を2回・・・
何も入れずに槽洗浄を行なったのでしょうか?
取扱説明書P52に書かれていますが衣類用塩素系漂白剤で月1回の槽洗浄できれば11hコースをするのが良いですよ
割高な市販の洗濯槽クリーナーを使うより毎月するのがオススメです。
普段乾燥を使われ無いようですが折角乾燥機能が有るのなら洗濯後の槽乾燥30分を使われては!!
黒カビなどが発生して、別売の高いSK-1など使う事を考えれば
普段の洗濯時にイオントップバリュー衣料用粉末酸素系漂白剤¥198の使用をオススメします。
除菌・漂白・消臭と一石三鳥ですから
書込番号:17177340
2点

hildaさん
洗濯メニュー内の槽洗浄は使ってませんでした。自動槽洗浄(右の青く光る)は常にONの状態でしたので、必要ないと思っての事です。
買ってから一年程でしょうか。その間ずっと自動洗浄のみです。
12時間洗浄はやってません。3時間で十分かなっと思いましたのでやりましたが、結果2回実施でも少し残る。試しに乾燥をかけたらまたゴミが出るって感じでしたので結果的に12時間をしてみてもよかったかもしれません。
日立の純正品のクリーナーがあるんですか??それは試してないですねー。サポートからもその案内は無かったのでいいんじゃないですか??(笑)
って調べてみたらありますね。
洗濯槽クリーナーSK-1
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/parts/02/index.html
今回の掃除でダメなら試してみます。
書込番号:17177343
2点

たぬしさん
お湯を使っての洗浄も考えました。柔らかくなって効果的にとれるかなっと。試してみます。ありがとうございます。
デジタルエコさん
>取扱説明書P52に書かれていますが衣類用塩素系漂白剤で月1回の槽洗浄できれば11hコースをするのが良いですよ
割高な市販の洗濯槽クリーナーを使うより毎月するのがオススメです。
ですよねぇ。購入当初自動おそうじ機能がついてるって事で安心しきってました(笑)やはりちゃんと取説は読まなきゃだめですね(汗)
ご紹介いただいた洗剤も参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:17177368
0点

たかしくんですさん、お返事ありがとうございました。
うちは東芝のAW-70VLを使用していますが、
2ヵ月以上槽洗浄をしないと水垢が発生します。
取説通りの1時間コースでは不十分で、
市販の塩素系クリーナーで8時間つけおきした後、槽洗浄コースをしております。
職場の洗濯機は1年たっても水垢は発生しておりません。
(12時間コースしかないので就業時間内にできないため、一度も槽洗浄をしておりません。)
取説通り毎月やるのがベストだとは思いますが、
環境によって間隔をあけてもよいと思っています。
書込番号:17177424
2点

洗濯槽クリーナーSK-1ですが!
ユシロ化学工業がOEM生産している製品で、各家電メーカーが出していますが!
購入する場合は、yodobashi.comのパナソニックN-W1が安いようです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&ginput=
書込番号:17177539
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D9PV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/06/17 18:27:21 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/16 15:29:45 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/04 21:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/02 17:52:55 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/15 20:37:17 |
![]() ![]() |
1 | 2015/04/15 17:47:14 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/20 2:43:43 |
![]() ![]() |
10 | 2014/02/11 14:54:58 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/07 9:32:05 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/05 18:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





