『槽洗浄コースで衣類のつけ置き』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7200Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX7200L の後に発売された製品NA-VX7200LとNA-VX7300Lを比較する

NA-VX7300L
NA-VX7300LNA-VX7300L

NA-VX7300L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

NA-VX7200Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 9月25日

  • NA-VX7200Lの価格比較
  • NA-VX7200Lのスペック・仕様
  • NA-VX7200Lのレビュー
  • NA-VX7200Lのクチコミ
  • NA-VX7200Lの画像・動画
  • NA-VX7200Lのピックアップリスト
  • NA-VX7200Lのオークション

『槽洗浄コースで衣類のつけ置き』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VX7200L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7200Lを新規書き込みNA-VX7200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

槽洗浄コースで衣類のつけ置き

2014/08/08 22:47(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L

クチコミ投稿数:5件

今晩は。
パナソニック7200を使い始め1年経ちました。
普段は粉石けんで洗濯し(取説では×なのですが)、タオル類のみ乾燥で使ってます。
何とか粉石けん洗濯のコツも掴んで、定期的に過炭酸ナトリウムで槽洗浄もしているので今のところトラブルなく使えています。
ですが、やはり石けん洗濯を繰り返すと色褪せなんかも気になり、アルカリ洗濯を併用されている方が多いと知って私も過炭酸ナトリウムでの洗濯に挑戦してみたくなりました。

今日槽洗浄中のドラムの動きを観察していたらふと、槽洗浄コースで衣類のつけ置きができるのではと思いました。槽洗浄コースでしたら、一晩中ぐるぐるまわるので衣類のつけ置きにも効果的なのでは?と。
夜入浴後の暖かい湯をドラムにため、衣類と過炭酸ナトリウムを大さじ1ほど入れスタートしたら朝まで定期的にぐるぐると回りながらつけ置きできて、朝一で濯ぐ。電気代も槽洗浄は10円程度と何処かで読みそれならコスト的にはこれまでと変わらないか安くなるのでいいかなと思うのですが…。
無謀な考えだとは思うのですが…大きいタライも邪魔になるし、洗濯機で効果的につけ置きできたらなぁと妄想ばかり膨らみます。

書込番号:17815467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/09 00:01(1年以上前)

すれぬしさんこんにちは。

 やってみる価値あるとおもいます。洗濯機に与えるダメージも過酸化水素水と次亜塩素酸ナトリウムも大して変わらないでしょう。(と思う)

 塩素系と違って色物の漂泊も出来るので、漬け置き洗いに曹洗浄コースでおまけに曹洗浄までできてしまうなんて、なんだかすごい便利?だと思いました。

 ぜひ、お試しあれと思いました。(だたメーカ指定の洗浄剤は次亜塩素酸ナトリウムなので・・問題ないとおもうんですが????)

書込番号:17815707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/09 08:23(1年以上前)

アリア社長さま
早速の返信ありがとうございます。

ズボラなりに効果的でエコな洗濯方法を模索している次第で、一石二鳥という言葉が大好きです。

過炭酸ナトリウムが洗濯機へ及ぼす影響が如何程か分かりませんが、使っておられる方が多いようなのでうちの相棒(7200)も大丈夫であろうと信じて、やってみたいと思います!

洗濯が問題なくできると、コストダウン、槽のクリーンも保て、環境にもよい…。そうなれば嬉しいですが。背中を押してくださりありがとうございます!
またやってみた結果をレポしたいと思います

書込番号:17816367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2014/08/09 13:40(1年以上前)

やまひろちゃんさん こんにちは

 確認ですが!過炭酸ナトリウムは、どこのメーカーの製品をお使いですか?

槽洗浄コースは、内槽と外槽を洗う為のコースですから白物やタオルなど丈夫な衣類なら心配ないと思いますが!
過炭酸ナトリウム100%(酸素系)での色柄物などの長時間の漬け置きは注意が必要かと

 普段のコースは、おまかせコースでしょうか?
粉石鹸なら水量や浸透ジェットシャワーの動作回数が多い毛布コースでの使用が良いかと思います。

 過炭酸ナトリウム100%の漬け置きも2時間位までで押えて置いた方が酸素系といえども安心かと
粉石鹸と併用しないなら大さじ1杯では少ないように思います。

 槽洗浄は、衣料用塩素系漂白剤と交互にするのも良いかとおもいますよ。
我が家(NA-VX7000L)では、槽洗浄は取説にもあるように3年間衣料用塩素系漂白剤です。
過炭酸ナトリウムが洗濯機へ及ぼす影響心配ないかと
普段の洗濯時、この3年間合成洗剤(液体・粉末)と一緒に過炭酸ナトリウム併用によるトラブルなど無いですから。

 粉石鹸を使う事は、飽くまでも自己責任です。
製品のトラブルなどで修理依頼する時は、臨機応変に賢く振る舞う事はお忘れなく m(__)m

書込番号:17817256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/08/09 17:23(1年以上前)

デジタルエコさま、ありがとうございます!

過炭酸ナトリウムはオカモトのやさしい酸素系漂白剤というもので、100%のものです。長時間のつけ置きは、酸素系といえどもあまり良くないのですね。どうなっても惜しくない衣類から試してみて、様子をみながらやってみたいと思います。
粉石けん時は毛布コースでというのは、とても勉強になりました。普段はわたし流で、洗い15分・すすぎ3回・脱水・乾燥という設定で行ってました。もう一度取説にしっかりと目を通したいと思います。

7200は、子どもが生まれるので乾燥機のついている洗濯機なら家事の負担が減るだろうと親が出産祝い?に買ってくれたのですが、子どもの事を考えて優しいものをと色々調べているうちに、ナチュラルクリーニングに行き着きました。でも、ドラム式ではなかなか難しいようで、ドラム式をねだったことを後悔しました(笑)。
取説やネット、それ系の本と睨めっこしながら今の洗濯スタイルに行き着きました。衣類の重さに対しての粉石けんの分量の把握や、泡立ちに応じた液体石けんの追加投入などで、今のところ泡立ちは自動排水する前のギリギリを保てるようになり、衣類や洗濯機のトラブルも今のところなく出来てます。乾燥をかけてフンワリしたタオルは、もう手放せませんので、この洗濯機をとても気に入ってます。
でも、今後仕事と子育てを両立させるにあたって、これまでの様に洗濯機に張りついてる時間もないだろうし(笑)より簡単でナチュラルな洗濯を模索しています。
今後も自己責任のもと、取説も横目に見つつ、色々試して相棒(7200)との仲を深めたいと思います!
最後のアドバイスもありがとうございました!臨機応変に…を合言葉に失敗を恐れずに使いこなせる様に頑張ります(笑)

長々と私事を申し訳ありません。アドバイスありがとうございました!!

書込番号:17817818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2014/08/09 18:06(1年以上前)

 オカモトやシャボン玉石鹸の100%タイプを使用されて無いなら
イオントップバリューの衣料用粉末酸素系漂白剤をとも思いましたが
用途が明確なようなので必要ないようですネ

>今のところ泡立ちは自動排水する前のギリギリを保てるようになり・・・

粉石鹸のミセルを上手に形成されてる様で 流石です (^O^)/
手作りマヨネーズも上手に作られのでしょうね

 臨機応変・・・も察してもらえたので安心しました。


書込番号:17817937

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2014/08/09 19:46(1年以上前)

縦型なら、楽なのに。
洗いだけ設定すれば、いいだけですから。

書込番号:17818207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/09 21:07(1年以上前)

デジタルエコさま
オススメのトップバリュのものも、どんなものかまた調べてみます(^_^)
マヨネーズ作りも挑戦してみたいですね(笑)
ありがとうございました。

書込番号:17818471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/09 21:12(1年以上前)

MiEVさま
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。元々、合成洗剤で濯ぎ1回とかでしたから…。洗濯スタイルを変えてからはドラム式を買ってしまったことに後悔しましたね…。
16万円もした洗濯機をそうそう簡単に手放せんので、これでやれる事を考えてます。

書込番号:17818494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7200L
パナソニック

NA-VX7200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月25日

NA-VX7200Lをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング