『高感度だと一気に解像感が失われる・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『高感度だと一気に解像感が失われる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

標準

高感度だと一気に解像感が失われる・・・

2012/11/23 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:478件 freestyle note 

このカメラって、高感度で撮影するとベタ塗りしたようになってしまい、解像感が一気に失われませんか?

例えば、この観覧車のサンプル画像。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1211/01/news073_2.html
もはや解像感のカケラも感じられません。
これって設定で改善するのでしょうか。

ユーザーレビューでは全員画質に5をつけていますが、とても5をつけられる画質とは思えませんが・・・。

書込番号:15377599

ナイスクチコミ!2


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/23 01:25(1年以上前)

たしかにFUJIFILM XF1のISO 3200の画像はベタ塗りでノイズを消しているように見えます。
ソニー製の1/1.7型裏面照射CMOSと比べると高感度は弱いようですね。。

書込番号:15377613

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/11/23 03:55(1年以上前)

ベタ塗りしてるお陰で、小さなプリントで綺麗に見える訳ですね(^^♪
素晴らしい技術だと思いますよ\(^o^)/

絶対評価で見てはいけないと思います。
数年前までは、これすら撮れなかったんですから^_^;

書込番号:15377814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/23 05:52(1年以上前)

最近のデジカメの画像は、よほどの大F値レンズ以外は
あまりかわらんですよ。
値段が値段ですから

書込番号:15377903

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/11/23 08:04(1年以上前)

高感度の等倍鑑賞はあまり意味が無いと思います。
とはいえ、レンズはX10の方が良さそうですね。
サイズを取るか画質を取るかになりそうですね。

書込番号:15378166

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/23 09:09(1年以上前)

ISO3200で等倍表示なら、こんなものではないでしょうか?

書込番号:15378366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/23 10:09(1年以上前)

画質って高感度時の描写だけではないでしょう。画質は人によって判断基準が違うから、レビューとして5をつけててもおかしくはないです。

また、高感度時の描写はノイズレスにしようとしたら、多かれ少なかれディテール感は失われ解像感もなくなってくるものです。

書込番号:15378663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/23 10:23(1年以上前)

XF1使ってますが、高感度はイマイチだと思ってます。
私の感覚としては、ISO800綺麗、ISO1600利用可能、ISO3200不満、ぐらいです。
カメラでISO上限も設定できますし、F1.8からの明るいレンズなので、高感度はイマイチと解っていれば、あとは撮影者の工夫でほとんど回避できます。
もちろん暗い場所でシャッタースピードを稼ぎたい方もいると思うので、それが重要な方は、高感度が強い機種を探した方がいいと思います。
SONYのRX100の写真見ているとISO3200でも高精細に感じます。

暗いところですが、話題の論点とは少しずれますが、EXRモードでのダイナミックレンジ拡張で400%とか1600%などの設定をすると、明暗差があるところでも、黒が沈まず撮れるなどの特徴もあります。
これからの時期、イルミネーションを撮るときに、光の粒とそれに照らされる回りの写真などで効果を発揮しそうです。

さて私は評価5をつけましたが、これは実際撮れる写真が驚くほど綺麗だった事です。
色とか、空気感とか、光の感じとかのとらえ方が、私好みなんでしょう。
まだ買ってから20日ですが、紅葉とか、日の出とか、素晴らしい写真が撮れました。
撮れる写真に感動して、毎日持ち歩き、良い場所があればサッと取り出し撮影しています。
APS-Cやマイクロフォーサーズのデジイチも持ってますが、コチラの方が好みの写真が撮れる場面が多いのが現状です。
XF1を買うまでマイクロフォーサーズの信者でしたが、今は富士フィルム凄ぇと思ってます。
まあ、富士フイルムXシリーズのなかでは一番小型のカメラですので、その点では弱い所はありますが、携帯性との兼ね合いですので。

高感度で他社より弱い所もありますが、それ以外の要素ではとても素晴らしい写真が撮れるカメラと思ってます。

書込番号:15378747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/23 10:51(1年以上前)

どんなものかとサンプル見てみましたが・・・思ったよりひどいですね。
特に夜空の処理は、もうちょっと上手くできないものかと思いました。

書込番号:15378866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/23 12:12(1年以上前)

RX100ですら非常用にしか使わないISO3200を持ち出して
こんなこといいだしちゃうとか、完全な釣りだろ。

相手にするだけ無駄無駄。

書込番号:15379271

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:478件 freestyle note 

2012/11/23 17:16(1年以上前)

このカメラではISO3200は常用という扱いですよね?
その証拠に、ISOオートで3200まで設定ありますしね。
それに3200はもとより、1600でもかなりベタ塗り傾向が強いです。

たしかにISO400くらいまではコンデジの中でも綺麗な方だと思います。
このあたりがこのカメラの常用なんですかね。

書込番号:15380448

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/11/23 19:16(1年以上前)

結局ISOの常用は自分で判断するしかないのでは^_^;

E-PM1なんか常用ISO400まで、800からベタ塗り気になりますし
でも評判いいカメラです。
ISO3200から拡張扱いで最高12800まであります。

D90は、ISO3200までと拡張が6400までかな。。
ISO1600までが常用かな。。世論ではも少し低いかも。
この機種はベタ塗りじゃなくてノイズですが。

5DはISO1600まで、拡張3200ですが、ISO1600は
余裕でOKの画質です(^^♪ 私には。。



設定できるから、は決してメーカーが考える常用とは
一致しないと思います。
常用は実際に手にしたユーザーが、自分で判断すべきでは。。


家にもよると思いますが、ステレオのアンプのボリュームが
4時位までありますが、常用じゃないですよね(・・?
9時位で十分では。。

書込番号:15380947

ナイスクチコミ!10


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/23 21:31(1年以上前)

>E-PM1なんか常用ISO400まで、800からベタ塗り気になりますし

たしかにそうかもしれませんね。
ただISO 800でも、1/2.3型裏面照射のコンデジと比べればE-PM1のISO 800は大分「見れる」画像です。
E-PM1のISO 800がベタ塗りなら、例えばソニーHX30Vは最低感度からベタ塗りですね。
私も以前HXシリーズを使っていましたが低感度でも油絵っぽいのが嫌で手放しました。
それに比べるとE-PM1はずいぶん良いと思いますよ?

書込番号:15381583

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/11/23 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1600 こういうのは問題ないです

E-PM1 ISO800

HX30V ISO1600

E-PL3 ISO1600

>GX1LOVEさん

あくまでも私の常用なので。。^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15259401/#15364794

価格comはアップロードすると、
・少し暗くなる
・ノイズが減る
・色むらが減る
みたいなので、PCで私が見てる画像よりも綺麗になってますが、
HX30Vの方が塗り方が綺麗です。

特に空とか、電車の下とか陰の部分に差が出ます。

ポテンシャルはE-PM1の方が上ですが、塗り方で
負けてる感じだと思います。
HX30Vの方がお化粧上手な気がします。

書込番号:15382008

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/23 23:14(1年以上前)

>MA★RSさん

作例アップありがとうございます。
この画像を見る限りE-PM1とHX30VのISO800のノイズ感は同じような感じですね。
これはびっくりです。
私の持っていたHX5Vは不満だらけだったのですが…
こんなに進化してるもんなんですね。私の勉強不足でした。
HX5Vがハズレだったということで、HX30Vはかなり良くなってるんですね。
ハズレ機種を買った私は複雑な心境。。
あとソニーはノイズの消し方が上手いんですね。
わざわざありがとうございました。HX30Vを見直しました。

書込番号:15382196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/24 13:55(1年以上前)

HX30Vの方がE-PM1より彩度・コントラストを上げているように見えますね。E-PM1でも仕上がりをビビッドにしてコントラスト上げたら同じ様な感じになりそうですけどね(JPEGでの話で)

書込番号:15384645

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/11/28 04:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-PM1 ISO800

HX30V ISO1600

F770EXR ISO800

>salomon2007さん

表現が難しいのですが。。
ぱっと見た目の話ではないです^_^;

E-PM1もHX30Vもまず、原画JPGより、価格にアップロード
した方がはるかに綺麗に見えちゃいますので、この画像
では分かりにくいです。

E-PM1の塗り方は4枚目のE-PL3のように、水槽のコケの
ようにムラが出ます。
HX30Vは塗り絵で有名ですが、すっきりと綺麗に塗られた
感じになっています。

言いたかったことは、E-PM1もHX30Vも塗り絵傾向のある
機種ですが、塗り方(画像処理のアルゴリズム?)に
違いがあり、HX30Vの方が結果的に綺麗に見える。
と言うことです。


話が横道にそれちゃいましたので、ちょっと戻します^_^;

XF1のサンプルは、Z900EXR、F770EXRも塗り方同じですが、
アニマル柄みたいなムラが出ますね^_^;

書込番号:15401677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング