『あえてもう一台持つとしたら』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『あえてもう一台持つとしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

あえてもう一台持つとしたら

2013/01/06 11:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 FOMAN250さん
クチコミ投稿数:24件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5
当機種

超初心者です。
携帯が簡単なデジカメを探していて検討した結果、XF1を選んで正解だったと思います。

いままでのDSC-HX5(V)とは別次元です。
ほんとに適当にとった写真でここまでとは思いませんでした。

それを踏まえてあえて、もう一台(重量はせいぜい400gくらいまでかな)を
持つとしたら何がおすすめなのでしょうか。

このカメラの弱点を補うような特性を持ったものとはなんでしょうか。
調べても専門用語が多くて理解ができないので、ぜひ教えていただけたらと思います。
(画像の写真もおそらく突っ込みどころが満載だと思いますが、ご勘弁ください)

使用用途はたまに旅行にいくので、そのスナップが主です。

書込番号:15579430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/06 12:08(1年以上前)

FOMAN250さん、初めまして今日は。

FUJIFILM XF1の機能を補完する機としては、一つに高倍率機を選択するのも在るかと思います。
SonyHX30VやPanasonicTZ30などがそれに当たるかと思います。
また、これら両機とも動画機能も優れていますよ。

書込番号:15579516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/06 12:14(1年以上前)

良いアドバイスを得るためには、貴方自身が、今、このXF1のどこが不満なのかを正確に伝えるべきでしょう。

書込番号:15579544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2013/01/06 13:06(1年以上前)

速写性や画質を補うべくRX100なんかが定番かもしれないですね〜。

書込番号:15579777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/06 13:10(1年以上前)

パナソニックFZ-200です

書込番号:15579795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FOMAN250さん
クチコミ投稿数:24件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/06 13:12(1年以上前)

じんたSさんありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃるようにあると便利ですね。
ズーム機能ですとDSC-HX5Vもついているのですが、夜間などはあまりというか全然取れません。
(例えば観覧車を取るときとか)

これはやはりテクニックの問題でしょうか。(画像がなくてすみません。ただ光が全体的にとげとげするように映ってしまって、光の部分以外が真っ暗になってしまいます)

それ以外に色彩面とかでXF1と特徴が異なる機種などがございませんか。
シーン別とかでも。

すみません。的を射た質問になっているのでしょうか。


書込番号:15579804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/06 13:59(1年以上前)

FOMAN250さん、XF1に何かしら満足しきれていないということでしたら、

一つの解決方法ですが、これはと思うような写真が目に止まりましたら、
その撮影対象と撮影条件とをまねて撮ってみることも役に立ちますよ(幸い価格.com(その他のサイトでも)の写真には撮影データ(exifファイル)付きのものが多く在ります)。

>色彩面とかでXF1と特徴が異なる機種などがございませんか。
これはいやと言うくらい在ると思います。各メーカーにより、また同一メーカー内でも機種によりそれぞれ味付けは違うようです。
(これにはレンズ系の違い、撮像素子の違い、処理プログラムの違いなどなど、他にも理由は多くあるようです。)

ところで、当Fuji機にある、フィルムシミュレーション機能なども使ってみられましたか?色々と、雰囲気が変わり楽しめるかと思いますが・・。

書込番号:15579991

ナイスクチコミ!1


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/06 14:08(1年以上前)

1) 電池が共用出来て、安価で光学20倍な F800EXR
 http://kakaku.com/item/J0000001278/
2) XF1 と同様のセンサーサイズで写り重視で光学26倍な X-S1
 http://kakaku.com/item/K0000317506/
3) X-S1と同じようなファインダー付き、安価で光学30倍な HS30EXR
 http://kakaku.com/item/K0000333024/

書込番号:15580025

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOMAN250さん
クチコミ投稿数:24件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/06 14:48(1年以上前)

じんたSさんありがとうございます。
あまりに大満足なので、これ以上に必要なものはあるのかと思い質問した側面もあります。
気を悪くされておりませんでしょうか。もしそうでしたら大変申し訳なく思います。

アドバイス通り、いろいろ試してみたいと思います。

みなさんのおっしゃるようにズームと連射機能を補うのがいいみたいですね。
あと接写機能も。

そう考えると
大家のおっさんさんのFZ-200、めご田さんのX-S1、あとはCanonとかライカとかの機種がいいのでしょうね。
もちろん、からんからん堂さんのRX100も味付けなどで捨てがたいです。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。
まずは、XF1で少し上達してから余裕があれば買い足そうと思います。楽しみです。


書込番号:15580235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM XF1の満足度4

2013/01/06 14:55(1年以上前)

別機種

PM-2で兄弟機のX-10を撮影しました。

こんにちは

多少重量オーバで嵩張ることを承知の上ですが。。

ミラーレス一眼レフはいかがです?。レンズはZOOMじゃなくて単焦点で。

ボディ:OLYMPUS E-PM2  269g
レンズ:M.ZUIKO 45mm (換算90mm) f1.8 116g

です。

他に必要なレンズが出てきたら買い足せばいいのですが、
1本のレンズの値段がXF-1より高くなるのはご承知の上でのご提案です。
(上記レンズは奇跡的に安いですが)

PHOTOを貼っておきますが、こんな感じの写真がお好みでしたらご一考かと。

書込番号:15580258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/06 14:57(1年以上前)

タフネスカメラ(笑)
防水防塵対衝撃のカメラが…一台欲しいですね♪
雨の中、傘もささずに撮る一枚…はXF1には撮りにくいかと(笑)

望遠以外で考えてみました(^皿^)

書込番号:15580264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/06 17:38(1年以上前)

XF1自体がコンパクト機として高画質なので、補完するとしたら高倍率機が基本でしょうね。
その場合、「でかくも画質も」ならばネオ一眼、「動画も」ならばソニー機かパナ機、
「EXR等の富士の特性も」ならばF770/800EXRあたりが妥当かと。

ただ、最近の氷雨、霧雨の夜道を歩いたりすると、多少濡れても大丈夫なカメラが
あったら便利なのになぁと思うこともありますので、ほら男爵さんの防水タフネス
タイプと言うのも卓見に思えます。

書込番号:15581013

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOMAN250さん
クチコミ投稿数:24件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/06 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遅レスすみません。
アドバイスのおかげでいろいろわかってきました。
焦点距離と明るさ(F値)それとセンサーサイズが特に重要みたいですね。
もちろんタフさなども。

F値は小さいほど明るく、シャッタースピードも速くできるため(固定がいらず)ぶれにくく動きにも強いが焦点距離を上げるとF値は大きくなってくるのが基本。F値不足のため?取り込む光の量が少ないとISOといわれる光感度で補正するが大きくなりすぎるとブレやノイズが出る。センサーサイズ大きいほどISOに関係したノイズが出にくい(結果明るく鮮明に映すことができる)。
みたいな理解でいいのでしょうか。
XF1は25mm〜100mm F1.8〜4.9 センサーサイズ 2/3
望遠なら25mm〜600mm F2.8 のFZ200
明るさなら45mmでF1.8が搭載できるE-PM2
センサーサイズならRX-100やそれこそRX-1

悩みますけど、楽しい世界ですね。
みなさまありがとうございます。
すみません。画像は構図も何もあったものではありませんが、いろいろ楽しみたいと思います。

書込番号:15582718

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/01/09 15:59(1年以上前)

XF1あるならとりあえずいらないんじゃね?
と思います。

XF1使い倒して不満が出るとしたら、高倍率コンデジは確かにありかもですが、その前にやはりメインになるデジイチ(XE1あたり?)ではないでしょうか。

普段持ち歩きはXF1、それなりのシチュエーションではデジイチという感じがいいのでは?

書込番号:15594232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM XF1の満足度4

2013/01/09 16:11(1年以上前)

スレ主様

AS-sin5さんに一票。

XF-1の持つ広角域の性能を生かした遠近感のある迫力のある写真など、写真としての楽しみはまだこれからではないでしょうか。

自分の前のレスを否定しているわけではないですが、もっと使い倒して、好きな画角などを把握されてX-E1などににSTEPアップしても良いと思います。

書込番号:15594265

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMAN250さん
クチコミ投稿数:24件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/01/19 00:10(1年以上前)

かなりの遅レス申し訳ありません。

いろいろ楽しんでいますが、一言でいうと夜もぼかしも結構すごいなあというカメラですね。

AS-sin5さんのおっしゃるようにどれだけ違うかと、実はXE-1(標準レンズ+35mm)を購入してしまったのですが、使い方によってはこちらのほうがいい写真が撮れたりして・・。

・・XE-1はもちろんXF1も使いこなせてない証拠でしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:15638272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング