『操作する喜び』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『操作する喜び』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

操作する喜び

2013/06/30 09:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 
別機種
別機種
別機種
別機種

XF1&F200EXR

XF1&F200EXR

XF1&F200EXR

XF1&GF2

XF1が届き、操作を試しています。

レンズの操繰り出し、至れりつくせりの設定項目・・・
画質はEXRモードやPモードでかなり変わります。
シャープネス設定、フィルムシミュレーションモード・・・
いろいろな設定で遊べます。
操作する喜びを感じる予想通りの良くできた機種です。

画質は厳密な比較をしていませんが、名機のF200EXRよりも良さそうです。
でもサイズはそこそこ違いがありますね!

少し気になる点は、
レンズ収納時のボディ内部からのカタカタ音(以前、同様な指摘があり、仕様だということです)
ただし、電源ON時は音がしなくなる不思議。
広角端の周辺部→さすがにこの広角ならしかたありませんが・・・
などがあります。

近々に旅行に持ち出して使い倒してみたいと思います。

書込番号:16311248

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/06/30 10:24(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

XF1 広角端

F200EXR 広角端

XF1 望遠端

F200EXR 望遠端

うーむ!

定点撮影でF200EXRとちょっと撮り比べてみました。
6M、EXR-HRモード、ISO100、AWBです。

広角端ですが、等倍観察すると意外にもF200EXRのほうがシャープですね。
一方で、望遠端は画角も違いますがXF1のほうが良さそうに見えます。
全体にXF1のほうが露出が暗いので、この影響もあるかも知れません。
(露出補正プラスで撮ってみたら解像感は多少良くなりましたが、やはりF200EXRのほうが上です)

最近の富士のデジカメを買った印象では、広角端のシャープネスが少し落ちていると感じます。
一方で望遠側は素晴らしいのです。
これはレンズ設計なのか味付けなのか不明です。
等倍観察自体がナンセンスかも知れませんが、気になることではあります。

なおXF1ではシャープネスを5段階で変えられますので、自分の好みに設定は可能そうです。
等倍を気にするならミディアムハードあたりが良いかも!?

アップした画像は等倍観察できると思いますので、ご意見をいただければ幸いです。

書込番号:16311385

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/06/30 10:29(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正+1/3

露出補正+2/3

ついでに露出をプラス補正した場合の画像もアップします。
F200EXRに近づく印象ですが、細部を比べると描写は負けています。
特に周辺部は甘い!
ということはレンズ性能の差かも知れませんね!?
とはいえ十分な高画質のレベルです。

気が早いですがX-Transを積んだXF2が気になるところです。

書込番号:16311403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/06/30 11:02(1年以上前)

momopapaさん


少し気なることが
EXR-HRモード設定ではF値が大きいのでしょうか?

F200のF14は(NDフィルター併用)ですよね
そのような設定になるのですか?

書込番号:16311493

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/06/30 11:31(1年以上前)

Tomo蔵。さん

F値についての指摘、参考になりました。
あまり気にせずにEXR-HRモードでISO100固定で撮影しただけです。
確かにF200EXRの望遠端は暗いF値ですね。
広角端は同じF値ですね。

レンズ自体はXF1のほうがかなり明るいです。
でも、ズーム時のF値プログラムについては良く分かりません。
明るい分、XF1のほうが明るい設定なのかも知れませんね。

F200EXRはNDの2段階絞り等々とのことを聞いたことがありますが、私は詳しくはありません。

なお、上記でアップしたXF1の画像はいずれもシャープネス設定がミディアムハードでした。
ただしスタンダードと見比べても大きな違いありません。
なお5段階で最も差のあるソフトとハードを比べるとそれなりの違いは確認できます。
ISO100ではノイズ感には違いを感じませんでしたので、必要に応じてシャープネス設定は使えそうです。

それにしてもF200EXRの偉大さを感じるとともにこの画質を超える機種はあまりありませんね。

書込番号:16311599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/06/30 11:43(1年以上前)

momopapaさん

検証していただけるなら
XF1のF1.8とLUMIX DMC-GF2Cのボケ具合の違いがみたいですね

書込番号:16311647

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/06/30 12:01(1年以上前)

別機種
当機種

GF2+20o F1.7

XF1 広角端 開放

Tomo蔵。さん

こんな感じでよろしいでしょうか。

書込番号:16311721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2013/06/30 17:20(1年以上前)

momopapaさん


検証ありがとうございました
これほど差があるとは思いませんでした

書込番号:16312718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/07/12 21:17(1年以上前)

参考になりました。

時代を経ても、CCDは低感度のシャープさが得意、
裏面CMOSは高感度が得意という事は変わっていないみたいですね。

高感度・動画に優れたセンサーが偉いという需要が無くならない限り、
CCDのシャープな絵づくりは、もう見ることは無いのでしょうね。

高級機も次々CMOSにシフトしていって、ちょいと悲しい時代です。
包丁、鉛筆、靴、化粧品・・・時や場面で使い分けするように、カメラという道具も多様であって欲しいものです。

書込番号:16358899

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/07/15 11:37(1年以上前)

当機種
別機種

XF1 EXR高解像モード Mサイズ

NEX-3 18-55mm広角端 Mサイズ

購入後、旅行へも持っていって撮影し、
操作やこのカメラの癖もわかってきた気がします。
それにつれて本機の評価はうなぎのぼり!?

古いモデルですがAPS機のNEX-3と同じ構図を撮り比べてみました。
いずれもMサイズ、画角3:2、広角端、ISO100、AWBです。
XF1は等倍を比較して欲しいので、高解像モードです。

アップした画像を等倍で観賞していただきどのように思いますか?
APS機とそん色ない解像感、ノイズ感だと思います。
また、広角端での画像周辺部の描写(甘さ、流れ)を気にしていたのですが、
NEX-3の標準ズームはもっと悪い印象ですね。
ただしXF1の25mmって本当に25mmなの?って感じで画角が広いとは言えませんね。
多少はレンズに無理があるのかも知れませんね。

本機のレビューでは画質はAPSには及ばない、所詮コンデジ+αと書いたのですが、
こと低感度での描写はAPS機に肉薄するレベルかも知れません。

書込番号:16367762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/07/16 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍

NEXをやや縮小

強引に並べてみました。
また、画角が違うため、大きいNEXのほうをやや縮小した画像も用意してみました。

さて、コンデジとして高画質、APS-Cに肉薄している、色々な見方はあると思いますが、
私はNEXのほうがスッキリしており、明瞭な差があると思います。
(スリップ注意、いらっしゃいませ、屋根の線、木の葉・・・)

なお、高解像モード(HRモード)は、ハイレゾリューション(高画素・1200万画素)を実現するモードですので、
Mサイズに縮小して撮影した場合は画素混合となり、つまりSNモードと同等になります。

書込番号:16373096

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/07/20 09:34(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

分かりやすい比較をありがとうございます。
センター部分の画質、確かにNEX3そ縮小して並べると一歩上の感じですね。
各Mサイズの等倍鑑賞よりは差が開く印象です。
やはり撮像素子のサイズの差は違いますね。
高感度になるとさらに差が開く。

ちなみに、EXRモードの高解像とSN、DRモードは等倍鑑賞ではかなり印象が変わります。
高解像モードとSNモードは処理が異なり同じではないと思います。
高解像モード以外は等倍鑑賞では若干甘くなります。
他モードではその分、諧調やノイズ感が改善されていると思いますが。

XF1ですが、操作も含め馴染んできました。
画質についてはコンデジとしてはトップレベルだと実感します。
所有感を含めとても良いカメラです。

書込番号:16384739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング