『XQ1は電動ズームでしたね』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『XQ1は電動ズームでしたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

XQ1は電動ズームでしたね

2013/10/13 21:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

http://www.fujirumors.com/first-image-of-the-xq1/

待ち望んだF200EXRの後継機ですね。

一方でXF1がどのような進化を遂げるのかについても興味が持たれますね。

書込番号:16702569

ナイスクチコミ!3


返信する
BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/13 23:09(1年以上前)

ついに後継機情報きましたか。

書込番号:16703053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/13 23:57(1年以上前)

私も気になっていましたが、XF1の後継機ではなさそうですね?(ちょっと安心(笑))
PowerShotのコントローラーリングみたいなものが着いているように見えますね。

書込番号:16703292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/14 03:09(1年以上前)

EXRでなくX-Transの段階でF200EXRの後継にはならないかと。
X-TransならRX100を除く高級コンパクトの中ではトップの解像力と
AFの速さを誇る事になるのでしょうけどEXR DR失うのは痛いなぁ。
解像ならRX100にいっちゃう道もあるわけで。
(ソニーやキヤノンだとJpegは富士よりも簡単に白飛びするけど)

あと、電動にするならやはりf値の急激な上昇は改善していてほしいな。

書込番号:16703725

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/10/14 07:32(1年以上前)

>EXR DR失うのは痛いなぁ。

増感DR拡大でどこまでできるかでしょうかね!?
ご存知のように、EXR-DRモードは諧調は向上しますが、
高解像モードに比して細部の描写は甘くなり、また暗部ノイズの
増える傾向にあります(あくまでも等倍)。

私の個人的趣味では、高解像ですっきりした描写で、
そこそこのDRがあるものです。

キヤノンS95の後継機を探していたので、XQ1には期待しています。
サイズはXF1よりも一回り小さい感じですね。

書込番号:16703961

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/10/14 09:57(1年以上前)

XF1後継機が出るのか出ないのか、それも気になりますね。
手動ズームは魅力的ですし、価格コムのランキングを見る限り、
XF1はそれなりに成功したように思いますし。。

XQ1が後継機になって、
XF1はディスコンとなり、手動ズームはX20が受け持つ?

XF1はAPS機に昇格して、手動ズームを継承する。
またX100s後継は単焦点フルサイズ化?

欲しいものばかりで散財が怖い、と妄想。

書込番号:16704379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/14 10:32(1年以上前)

これは良いでですね。
ニッチ製品じゃマニアしか興味示さないですからね。
ただ、センサー2/3型だからボディも大きいよ。だと
またちょっと・・かなぁ。
期待機種。

書込番号:16704503

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/14 18:41(1年以上前)

解説を読むと、SONYのRXシリーズへぶつけてきた商品との事。

今後は、XF1は、人気のRXシリーズへの対抗機種としてXQ1になっていくのかな。と

書込番号:16706260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/14 22:42(1年以上前)

>増感DR拡大でどこまでできるかでしょうかね!?

他社のとは違って富士の増感によるDR拡大はきっちり仕上げてくるので、そこら辺は
安心してよいかと思います。EXR DRの800%、1600%は400%をベースにした増感ですし、
画像サイズLの時のDR拡大も増感ですのでそこらと同じイメージになるのかと。

解像に関してはX-Transはベイヤ同様に素直な方式ですし、特殊なギミックが入らない分
レンズにも無理がかからないから、解像に関してもf値の変化に関してもXF1より改善が
期待できるかと思っています。

XF1には愛着はありますが、EXRでない事を除けばF200EXRユーザーの大半が待ち望んだ
正当後継機のイメージに一番近いカメラですね。

書込番号:16707465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 21:13(1年以上前)

元記事を僕のつたない英語力で読むと
XF1の後継機がXQ1と読めるし、電動ズームなんてどこにも書いていない。

写真を見るとレンズの周りにズームリングらしきものが見えるので
マニュアルズームは少なくとも付いているようだし、ここにあった
回転式の電源スイッチが無くなっているようだ。
とすればシャッターボタンにあるレバーも電源ボタンに見えなくもない。
電動ズームというのは怪しいね。
レンズはXF1と全く同じだし、常識的に的に考えてXQ1はXF1の後継機
だね。
デザインはSONYのRX100に似せてきているが、XF1の方が好きです。

書込番号:16710887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/15 23:04(1年以上前)

前面の赤字の「1.8」と「Q1」というのがダサイ気がします

書込番号:16711523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/16 00:23(1年以上前)

XF1直系ならXF2って名付けていると思うわけです。

書込番号:16711890

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/18 13:53(1年以上前)

来ました。
XQ1 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0816.html
X-A1 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0817.html
シルバーボディに革張りというデザインは一眼のほうに、機能としてはXQ1の方に...

書込番号:16721801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/18 14:16(1年以上前)

キュキュっキュー
って、アルファベットでQを何故選んだ・・

でも、やっとマニア過ぎが払拭?されていい感じ。

書込番号:16721863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/18 22:10(1年以上前)

今日のイベントで触ったり質問したりしてきました。

XQ1は、XF1の後継機として出したものではないと回答もらいました。

触れば分かりますが、だいぶ違うカメラです。
個人的には、最初にカメラの画像を見たイメージ通り、パワーショットSシリーズを意識しているような印象を受けました。
XQ1も良さそうなカメラでした。

書込番号:16723478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/19 07:36(1年以上前)

1.8を強調してカッコ悪くなったカメラにデジャブ感が、、、。
ウソです。スパルタンな軍艦部がカッコイイと思います。

書込番号:16724722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 FUJIFILM XF1の満足度5

2013/10/19 09:51(1年以上前)

>XF1はディスコンとなり、手動ズームはX20が受け持つ?

ちなみに、XF1は併売していくらしいですよ。
ここ(価格コム)で見ても分かるとおり、手動ズームと電動ズームのニーズは真っ二つに分かれているそうです。

書込番号:16725123

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/10/19 09:59(1年以上前)

当機種

双子の京都タワー

XQ1は画像どおり、やはり電動ズームでしたね。
やっと欲しかった機種が登場しました。

ところで、XF1の後継機種はどうなるのだろうか?
私の直感では、ステップアップすると思う。
サイズの大きな撮像素子になるのだろう。
もしかしたらX100Sとの姉妹機というか、補完関係になるのか?
差別化からは、3〜5倍光学ズーム搭載のAPS機?
一方でなりを潜めているXS-1もステップアップして登場するのかも。
XS-1の場合はAPS搭載は厳しいかな・・・
ずばり来年でしょうね。

書込番号:16725160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/19 18:02(1年以上前)

XF2は1インチになったりするのでしょうかね?
まあ、それもありか…。コンパクト方向はXQ1にお任せってことで。

書込番号:16727082

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/10/20 08:28(1年以上前)

>XF2は1インチになったりするのでしょうかね?

個人的にはAPSでいって欲しいものです。
・・・・ライカのズーム機のような。
中途半端はダメかも知れませんので。

書込番号:16729814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング