『レンズ片ボケ修理 』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『レンズ片ボケ修理 』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ片ボケ修理

2013/11/22 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 Iberisさん
クチコミ投稿数:24件

3日前にXF1を購入したのですが左側1/3の解像がかなり甘く感じたので、所有しているF800EXRと比較しながら自分なりにチェックしてみたのですが、やはり片ボケっぽく思えたので先ほど販売店を通じメーカーさんに修理を依頼してきました。

こちらのスレで片ボケを検索してもヒットしないのですが、同じような症状で修理を依頼した方は居ませんか?

メーカーさんにチェックして貰って片ボケだった場合は初期不良になるんですかね?

書込番号:16867905

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/11/22 23:16(1年以上前)

Iberisさん こんばんは

片ボケが 証明されれば 購入3日目ですし 初期不良と判断されると思いますよ。

書込番号:16868378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/11/24 08:17(1年以上前)

当機種

参考画像

こんにちは。
私の個体も広角端で画像左側がやや甘いかな?という印象です。
といってもはっきりしません。
掲載した画像は紅葉の木を写したものですが、
中心のやや上の部分にフォーカスをあわせて撮ったものです。
画像の左側のボケが大きいように思いますが、距離の違いもありそうですので、
はっきりさせるには平面なものを完全な垂直な方向から撮る必要があります。

また、広角から望遠までのズーム領域での評価も必要ですし、
片ボケをはっきりさせるのはなかなか難しいと思います。

レンズが明るく、ボケ味も大きい機種ですので、その点も留意が必要です。
またレンズ前面を見るとわけるように凹部のある特殊なレンズですので、
製造段階でほんの少しのセンターずれが影響する可能性もありますね。
結論から言えば、私の個体は許容範囲だとの認識です。

書込番号:16873480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/11/24 09:19(1年以上前)

当機種

広角端の簡易テスト

気になって広角端の片ボケのテストをしてみました。
何枚か撮って確認しましたが、私の個体は問題無しのようです。

レンズが明るい
撮像素子が大きい
よって、被写界深度が浅いことが
片ボケと見誤る原因なのかも知れません。

書込番号:16873658

ナイスクチコミ!0


スレ主 Iberisさん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/25 00:29(1年以上前)

ご返事が遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m

もとラボマン 2さん
診断結果が出るまでドキドキです。まだ3日しか使えてないですが、手動ズームやDR400%モードやフラッシュの調光など、かなり気に入ってたので写りが良く成って帰って来るのを願っています。

momopapa
チェックの仕方は、壁に貼った電車の路線図を三脚と水平器を使って撮りました。
換算25mm、35mm、50mm、100mmの絞り解放と1段絞ったものと2段絞ったものを各5枚ずつ60枚、同じ条件でシャープネス設定をハードにしたものを5枚ずつ60枚撮ってチェックしました。
広角側では左側1/3の解像が甘く特に左下が酷かったです。
望遠側は逆に右上の解像が甘くなってましたが、広角側に比べれば症状は軽かったです。
また被写界深度については全て深度内に収まっています。

書込番号:16877491

ナイスクチコミ!0


スレ主 Iberisさん
クチコミ投稿数:24件

2013/12/04 12:29(1年以上前)

momopapaさん
上の書き込みで、さんを付け忘れてしまい申し訳ありせんでしたm(_ _)m
ご返事が遅れてたので慌てて書き込んだのですが、さんの付け忘れに気づかず投稿してしまい大変失礼致しました。

書込番号:16914343

ナイスクチコミ!0


スレ主 Iberisさん
クチコミ投稿数:24件

2013/12/04 12:31(1年以上前)

昨日、修理から戻って来たのでご報告致します。

診断内容
ピントが一部合っていませんでした。

処置内容
電子部品の電気的接続不良により、レンズ駆動回路が正常動作しませんでしたので、レンズを再調整致しました。

連絡欄
ご指摘の不具合は、今回の部品交換(調整)により改善していることを確認致しました。

さっそく自宅に帰り、修理前と同じ環境で簡易チェックを行ったところ、広角端、標準域、望遠端の全てで四隅の解像が均一になりました。
広角端の絞り解放は他より少し甘いですが全然許容範囲内ですし、1段絞ればよりシャープになります。
コンパクトなサイズに解放F値1.8描写力としては十分な結果となりました。

迅速な対応で納得の修理を行って下さった販売店さんメーカーさんに感謝です。

書込番号:16914354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/12/11 17:59(1年以上前)

当機種
当機種

こんな感じです

思いっきり強調してみました。

もう見てはいらっしゃらないでしょうか?

私のも全く同じ内容で修理に出し、レンズを保証で交換され戻ってきました。


そこまでは良かったのですが、また気になる点が出て来てしまいましたのでお知らせいたします。

添付の写真をご覧いただければ一目瞭然なのですが、レンズに斜め上方から光が当たっている際にフラッシュを使用して、反射する被写体を写すと写真右上から中央部下に向かい一直線のゴーストが入ることがあります。
メーカーに問い合わせをしたところ、レンズに当たる光を確実に遮光し、絞り込んで使うと軽減されるとのこと。

元々フレアに弱いレンズだとは感じてましたが、このゴーストには参りました。
どうやらこの機種固有の弱点みたいです。

書込番号:16944304

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/11 19:16(1年以上前)

光芒 の良さ・味わいの引き換えに、こんな癖もあるんですね。
これもレンズの味? それとも、こうぼう も筆の誤り?

投稿参考になります。撮影時に現れた時助かります。

書込番号:16944601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Iberisさん
クチコミ投稿数:24件

2013/12/24 06:55(1年以上前)

こむぎおやじさん
かなり返信が遅くなりごめんなさい(^_^;)
全く同じ内容で修理に出された方が他にも居ましたか。
片ボケ等の書き込みが全く無かったので、この機種では珍しい事なのかと思っていましたが、そうでも無いのかな?
でも修理でしっかり直って来たし、初期不良の事は気にせず楽しみたいと思います。
フラッシュ使用時の作例ありがとうございます。
仕様との事なので、同じ状態になっても悩まずにすみます。

書込番号:16992930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング