『堕ちた偶像?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

堕ちた偶像?

2012/12/15 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

前スレが、たいした結論もなく、あまりにもウヤムヤのうちに終わってしまったのは残念です。原因はものごとを先入観念から脱して、理をわきまえた上で、正視する勇気がないからだと思います。多くのひとが、いまをときめくフルサイズ高級機のD800がヘナチョコV2に負けるなんてことはあり得ない、あってはならない、と思っています。もしそんなことがあったら、それは「堕ちた偶像」であって、大衆はそれを極度に嫌います。

川をはさんで(つまりターゲット距離は約められない)対岸のカワセミを、V2+サンヨン、D800+サンヨンの二つのシステムで撮り、同じ大きさで評価するというきわめて簡単な設定です。この対決ではV2の勝ち、D800の負けです。

肝心なことは、ここでV2はとりわけすごいとか、D800もたいしたことはないとか、早とちりをしないことです。負けたからといてD800の真価は豪も損なわれません。なぜならこの撮影設定そのものが、V2に適性であっても、D800には適性でないからです。不適正な使い方をすれば偶像もかんたんに堕ちます。いっぽう、こういう思考実験は意味がないかというと、そうでもなく、V2側から見ると相応の価値があります。

書込番号:15482003

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/15 16:31(1年以上前)

元々、D800のAFはD4譲りの性能とはいえ、秒4コマ止まりですし、連写枚数やx2.7倍となる
V2のほうが鳥撮影には向いていると思いますけど?

願わくば、ニコン1シリーズのニッコールFマウントアダプターできちんとAF-Cが機能する
ように作って欲しいですね。
であれば、なにも600mm・500mmが標準の野鳥撮影においてフルサイズは不要だと思います。

書込番号:15482192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V2 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2012/12/15 16:35(1年以上前)

SECNATさん

おっしゃることは当たり前のことで、皆さん分かっていると思いますよ。
それぞれ適正に使えばよいだけです。

D800シリーズは鳥撮りも最適で、使っている人も多いです。
撮るには苦労しますが、出る絵は最高です。

人それぞれに合った機材を使いましょう。

書込番号:15482210

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/15 16:51(1年以上前)

センサーの小さいので、サンヨンの実質的な焦点距離が
長くなるという意味ですか。

書込番号:15482272

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/15 17:11(1年以上前)

その先へさん
ぼくもそのことがいちばん気がかりなんですが、個人的には計画されている「スポーツ望遠」(AF−C可)の発売のほうに期待しています。

鳥撮り大好きさん
論点がずれていますね。

今から仕事さん
もちろんそのことが根底にあります。

書込番号:15482358

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/15 21:08(1年以上前)

テーマ蒸し返しのせいもあってか(笑)、とくにレスの追加もありませんのでこのへんで閉じさせていただきます。ありがとうございました。

みなさん、どうぞもっとアトラクティブな話題をお願いします。たとえばですが、30−110mmにフロントテレコンを付けてAF−Cを利かせた手持ち中望遠のアイデアを実行されている方がおられることを最近知りました(ぼくもやってます)。その後の様子などお寄せくださればうれしいのですが・・・。

書込番号:15483441

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/15 21:37(1年以上前)

SECNATさん
>この対決ではV2の勝ち、D800の負けです。
??あの条件だとD800の勝ちは無いでしょう・・・
フルサイズだとより長いレンズが必要なのでSECNATさんの
言うことは分かりますが機材の軽量化が主題じゃなかったのかな??

>早とちりをしないことです。
誰も早とちりしていない様な・・・

V2vsD800よりV2vsD4の望遠対決はマジで見てみたいです。
ニコワンの動体撮影能力はホント凄いので良い勝負になる予感^^
現状では望遠だとAF-Cが封印状態なのでまだ先の話ですね。

書込番号:15483626

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/15 22:33(1年以上前)

mutaさん、どうも。

おっしゃることはぜんぶ同意です。誤解されかねない内容となったことの由って来るところは、ぼくが、たいした前置きもなく APMTJさんのスレッド「V2の解像度の優位性の理由」の記述をそのまま借用したからです。そして、意識的にそのロジックをダイレクトに使ったからです。ねんのためですが、すべてぼくの責任です。

その該当部分を引用しますと、

分解能の足りている300ミリレンズで V2 で撮影すると810ミリ画角で1425万画素になる
分解能の足りている300ミリレンズでD800Eで撮影すると810ミリ画角で3630/7.29=498万画素になる(7.29=2.7x2.7)

つまり、単純に 1425万画素>498万画素 の結果となります。

この手の手法、ロジック展開は、他で見たことがなく、たいへんユニークで、かつ、純粋にロジックとして取り上げた場合、正しいものであるとぼくは判断しました。いまもそう思っています。

ということでご了解いただけますか?

>V2vsD800よりV2vsD4の望遠対決はマジで見てみたいです。

これについては、純粋なロジックとしては、D4が1620万画素(有効画素)ですから、大はばにD4不利となりますね。現実に実験した場合、どうなりますかねー。

書込番号:15483968

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/15 23:10(1年以上前)

D4の場合を計算しますと、1620/7.29=222万画素となって、たいへんみすぼらしい画像となり、とてもV2には太刀打ちできないでしょう。蛇足ですが、これらの計算結果が一人歩きすると一般的には混乱のもととなります。しかし、ことの性格を技術的に理解するには事実として正視する必要があるとするのがぼくの立場です。

書込番号:15484169

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/12/16 01:15(1年以上前)

数字的な話より、このレンズは良かったとか、そっちのほうが楽しい気も。

来年の年賀状向けに画像選定しましたが、結局、私的に下位に位置するJ1で撮った画像を採用。

とっさに撮影できたのが勝利でした。



このスレの主旨とは外れていますが・・・

それぞれのカメラに良いところはあるということで。



そうは言ってもニコン1、専用の200/F2とか出てくれればねぇ・・・画期的なんでしょうけど。


何故かカメラ女子向け?


書込番号:15484786

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/16 01:25(1年以上前)

SECNATさん
書き方が悪かったですね・・・
>D4が1620万画素(有効画素)ですから、大はばに・・・
画素数? D4=動体では??・・動体とは書いていなかった(笑)
>D4の場合を計算しますと、1620/7.29=222万画素となって・・・
流れからすると確かに勘違いしますね・・・
低画素機が好きな私でも600万画素は欲しいです!

私が見たいのはV2vsD4の望遠動体対決です。
同程度のAFであれば被写界深度が深い小センサーが有利ですよね!
まだニコワンは日が浅いので同程度では無いと思いますが
一方的な展開にはならないのでは^^根拠はこの↓書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001558/SortID=15471774/#15474959
(ジャンルにもよりますがD3も真っ青との事)
ニコワンの性能を活かせる望遠がまだ出ていないので実現はまだ先ですね・・・

あと興味があるのはニコワン&純正300F4は現在買いか?
これは現状ではかなり魅力ですがニコワン用300F4 VRとか出たら憤死しそう・・・

書込番号:15484815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/12/16 01:32(1年以上前)

> この手の手法、ロジック展開は、他で見たことがなく、たいへんユニークで、かつ、純粋にロジックとして取り上げた場 合、正しいものであるとぼくは判断しました。いまもそう思っています。

この一文は、何度読んでも、全く意味がわからん。
俺がアホなのか?

要するに、
「高性能(スレ主さんは、平面解像度のみで性能の優劣の判断されている様に感じる)なレンズなら、
D800をトリミングするより、
V2の方が、画素数が多い分、有利だね」って話、
で、良いのでしょうか?



勝ち負けを決めたい性格とお見受けしましたが。

自分が撮影したい被写体を、
自分が必要とするクオティーを満たして撮影するのに、
最適な機材構成の紹介し、その根拠を示す。
スレ主さんの姿勢は間違ってはいないのですが。

レスが、自分の思った方向に広がらなかった事に、
>たいした結論もなく、あまりにもウヤムヤのうちに終わってしまった
>正視する勇気がない
との見解を示すのは、真剣にレスをしている人に、少し礼を欠く言葉かと。

自分の判断基準が、
万人の判断基準と同じとは限りません。

極端な話、
「アマチュアカメラマンは、自己満足を得るのが目的。
趣味で写真を撮るなら、例え画質が悪くとも、
高価なフルサイズ機種を使う満足感が最も大切。
業務撮影でもないのに、何故、品質に拘って、満足感の少ない機材を選ぶのか?
アマチュアカメラマンに必要なモノは、
撮影画像の品質よりも、撮影行為の満足感のハズ」
って考えの人も居る(かも)よ。

そんな人には、
スレ主さんのロジックは、全く無意味なモノです。
良い悪い、勝ち負け、の話ではありません。

スレ主さんの、
理屈で納得して機材を選び、
理屈で終わらず、撮影で実戦して結論を出す、
その姿勢には、敬服します。
ナマケモノの私には、着いて行けない姿です。


書込番号:15484845

ナイスクチコミ!7


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/16 10:21(1年以上前)

ssdkfzさん

>そうは言ってもニコン1、専用の200/F2とか出てくれればねぇ・・・画期的なんでしょうけ

ど。

ぼくも同じ気持ちです。

書込番号:15485855

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/16 10:24(1年以上前)

mutaさん

望遠動体対決ですか。この分野ではぼくは未熟です。ご存知のM.Sakuraiさんが理論、実証活動とも先駆者ですね。そちらにお願いしてくだされば、ぼくも興味をもって読ませていただきます。

>あと興味があるのはニコワン&純正300F4は現在買いか? これは現状ではかなり魅力ですがニコワン用300F4 VRとか出たら憤死しそう・・・

現在300F4を愛用しておりますが、買いですよ。三脚使用・止まりものについてはぼくは手ぶれ補正に疑念を持っています。つまり、不要というより無いほうがよい、という考えです。

書込番号:15485869

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/16 10:36(1年以上前)

きいビートさん

>「高性能なレンズなら、D800をトリミングするより、V2の方が、画素数が多い分、有利だね」って話、で、良いのでしょうか?

おっしゃるとおりのことを述べていますが、けっして一般論ではなく、設定された撮影条件下において、という注釈を入れないととんでもない暴論になります。

>勝ち負けを決めたい性格とお見受けしましたが。

誤解です。平和共存論者です。

>正視する勇気がない
との見解を示すのは、真剣にレスをしている人に、少し礼を欠く言葉かと。自分の判断基準が、万人の判断基準と同じとは限りません。

ご指摘のとおり礼を欠いています。わかっています。意識して断定しています。ことを効果的に伝えるための手段です。あまり譲歩条項を入れてていねいに書きすぎると、訴求力に欠けるからです。ちなみに、「堕ちた偶像?」というセンセーショナルなタイトルも同じ考えです。新聞や週刊誌の見出しと同じ考えで、訴求力を求めています。せっかく書いても読んでもらわなければなんにもならないからです。

さいごに好意的なメッセージをいただいて、ぼくとしては終始気持ちよく読ませていただきました。

書込番号:15485936

ナイスクチコミ!0


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2012/12/16 13:00(1年以上前)

とくにコメントが無いようですので、これにてスレッドを閉めさせていただきます。(13:00 P.M.)
ありがとうございました。

書込番号:15486581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング