


au携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-X
設計上のミス、不良品のヒンジのぐらつきを改善する方法をお教え致します。
用意する物
★薬が入っている
プラスチック製の
包装材
★ハサミ
の以上2点でございます。
まず携帯を開き
包装材をハサミで適当な大きさに切り
ヒンジ部分の回転部分の片方の隙間に
入れるだけです。
その際あまり大きいと開閉時に不都合がございますので小さめに切る方がよろしいかと思います。
これでかなり改善されると思います。
ちなみに私の携帯の
ぐらつきは一切ございません。
ムカついていらっしゃる方は一度試してみてくださいませ。
書込番号:13355775
1点

薬が入っているプラスチック製の包装材ってのがどんなものかわからんです。
写真のUP希望。
書込番号:13357047
1点

説明不足で申し訳ございません。
錠剤やカプセルなど
の薬が入っている
プラスチック製の入れ物のことでございます。
その入れ物の平らな
部分をハサミで適当な大きさに切り
回転部分の隙間に入れると言うことでございます。
耐久性、厚みを考えると今のところ一番
良い材料かと思います。
また入れ始めてから
1ヶ月以上たちますが私のグリーンの
携帯の場合一度も取れることはございません。
また、ぐらつきもなくなりました。
要するに隙間が必要以上に大き過ぎるためぐらつきが起こるのでございますので
隙間をなくせば必然的にぐらつきは
なくなると言うことでございます。
書込番号:13358882
1点

閉じているときのヒンジのぐらつきは設計ミスでも製造不良でなく「仕様」となってますが・・・
開いたときしっかりしておけば問題なしです
書込番号:13359891
2点

ひろあき@様ご意見ありがとうございました。
私は、グリーンと
ブラックの二台の
タイプXを個人名義で所有致しております。
誰よりもGzOneのファンでございます。
私は、震災、自然災害に対応出来る
唯一の最強携帯電話
史上最高の携帯電話だと思っております。
ご批判はごもっともでございますが、大ファンだからこそ
100パーセントを期待致しておるのでございます。
また、メーカー様とお話しをさせていただける機会がございましたが、その際
「ぐらつきの無い携帯を作るべきだった」と後悔されていらっしゃいました。
メーカー様もこれほど大ヒットするとは
思っていらっしゃらなかったようでございました。
ご意見心からお礼を申し上げます。
書込番号:13361705
1点

ドアの蝶番なんかも重みで片方だけ削れたり歪んだりしてくるんですよね…
それと同じで、不要な負荷が掛かるような異物を挟んでいると…今は大丈夫かも知れませんが1日に数十回開け閉めするのを半年、一年続けるとガタつきはさらに酷くなるかと思いますよ。
書込番号:13363687
1点

ご意見ありがとうございます。
そういうご意見もごもっともかと思いますが、ぐらつきは有った方が良いとお考えでしょか?
以前も有る機種で
携帯電話のヒンジ部分の遊びが大きいためヒンジ部分の軸受け側にひびが入ると
言う前例がございました。
当然のことながら
遊びが有ると言うことは、軸と軸受けの寸法が違い過ぎる、
または隙間が大き過ぎため常時斜めに力が大きく掛かっていると言うことでございますが携帯電話にとって良いことなのでしょうか?
ちなみに以前使用致しておりました。
SH505iSと言う携帯のヒンジ部分の隙間をシックネスゲージで測定すると
隙間はほぼ0
ぐらつきは、もちろんございません。
私の意見でございますが、それが当たり前なのではないでしょうか!
おやすみなさいませ
失礼致します。
書込番号:13363853
1点

ヒンジの遊び前提で耐久テストしているでしょうから大丈夫なのでは?
書込番号:13364762
1点

ご意見ありがとうございます。
耐久テストをされているから大丈夫とのことでございますが
もちろんテストは
されていらっしゃると思います。
しかし大変失礼ながら貴方様は
ぐらつきが有ることに賛成されていらっしゃるのでしょうか??
販売初期から大量の購入者様がショップ、センターにクレームがございました。
たまりかねたメーカー様は、コメント入りの製品を販売されるようになりました。
まったくストレスを
感じず使用されていらっしゃる方も沢山
いらしゃると思います。
しかし私のように
史上最強携帯を前提に購入された方で
少しでも、わずかでもストレスを感じていらしゃる方へ
メッセージを送ったつもりでございます。
私のコメントで不快に思われた方がいらっしゃいましたら
この場をお借りし
心からお詫びを申し上げます。
またご意見ありがとうございました。
失礼致します。
書込番号:13364951
1点

耐衝撃性を向上させるためのガタツキ、と考えてみてはどうですか?
何か細工をすることで保証が受けられなくなりますので気を付けて下さいね。
書込番号:13366827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もクレームを入れ
質問をさせていただいた際
「衝撃吸収、耐久性向上のためわざわざ
ぐらつきを付けられたのでしょうか?」
と質問致しました。
質問に対しての回答は、
「そうではなく
操作性を上げるため
のぐらつきです。」
???
との意味不明な回答でございました。
私は貴方様の説明の方が理屈に合っていると思います。
しかし実際は貴方様の説明は間違っているようでございます。
ご意見ありがとうございました。
失礼致します。
書込番号:13367090
2点

私は発売一ヵ月後に購入したほうで事前にぐらつきがあるとの報告を聞いたうえです
入手したときの感想は「何だこの程度か」でしたね。気にするほどの事ではなかったです
開いたとはぐらつきはないので全然問題無しです
ですので私はヒンジに異物を入れる必要は無しと判断します
書込番号:13380737
1点

私の端末は、そんなにグラグラしませんけど、設計上のミスなんですか?
以前のタイプより大きいOリングを使用しているので、少々遊びが大きいと、見た事がありますが、これが設計上のミスなんでしょうか?
メーカーの方とお話されたそうですが、カシオの開発関係の方ですか?
端末販売のバイトの方があなたの発言に調子を合わせただけではないですか?
書込番号:13387482
1点

私は『ガタを設けてある仕様』と言うのは間違いじゃないと思います。
前機種のCA002とかはガタ無く作ってありましたが、その代わり片手で開く時に開けづらかったように思います。
このType-Xはガタのおかげで開けやすいですね。
でも、開いた時は大型のストッパーで受けているのでガタつかないので良いのですが、
閉めた時のガタつかせない工夫が無いので、私の端末ではキー側だけ持って振るとカタカタと振動が手に伝わるぐらいガタつきを感じてしまいます。
おそらくOリングのたわみと端末画面側の重さのバランスで、重さが勝ってる印象です。
この点はもっと煮詰めて欲しかったと思います。
実際私も過去のクチコミ([13284010])のように対策しましたが、それからはガタの存在自体気にならなくなってます。
申し訳ないのですが、スレ主さんの推奨されているような『ヒンジの隙間に物を挟む』
というのは、Oリングを傷めそうで私はやりたくないです。ごめんなさい。
書込番号:13387832
1点

話した相手は、私の身内の者でございます。
位はかなり上でございます。
auに問い合わせても
「今までにそのようなクレームは一切ございません。」との
ご丁寧な回答でございますのでまったく、お話しになりません。
お電話してみてくださいませ。
Oリングの基本的なお話しでございますが、材質は何を使用されているのでしょうか?
NBRで有ればまったく問題ございません。
「鉄板を入れてください。」と言っている訳ではございませんのでご了承くださいませ。
それよりも、ぐらつきの状態で使用した場合斜めの力が掛かる訳でございますのでOリングを含め
シーリング部分が破損することはないのでしょうか?
前例がございますので……
ご意見いただいた方
auの関係者の方々
失礼が有りましたらお許しくださいませ。
失礼致します。
書込番号:13389839
1点

そもそも
>設計上のミス、不良品のヒンジのぐらつき
という書き出しが良くなかったのではと思います。
auもカシオも不具合だと全く認めた訳でもないのに決めつけた書き方はいかがなものかと思います。
また、auのお客様センターがクレームを知らないのはマニュアルにしたがっているだけです。
不具合と認めていないものは全て情報共有されておらず知らぬ存ぜぬの一点張りです。
ちょっと脱線しましたが、不具合と決めつけるならその機種がそのぐらつきが原因で壊れてから文句をいうべきでは?
わざわざ仕様です、とかかれた案内文まで同梱されているようですし。
何度も言いますが、その状態で破損等が発生しても保証はききませんのでご注意下さい。
なのでされる方は十分ご理解の上このスレの提案を行って下さい。
書込番号:13390116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡単な計算ですが…1時間に5回開閉、10往復するとして1日16時間くらいで160回、それを1年続けると6万回近く摩擦します…少なく見積もってもこの回数ですが…
プラスチックって書いてますが、裏のアルミ箔は金属ですし剥がし易いようにザラザラですよ?
こんな回数こすって削り続けたらヒンジの歪みどころか接地面もボロボロになるかと(笑)
書込番号:13390425
1点

返信ありがとうございます。
auの対応については、おそらくそんなものでしょう。同意いたします。
それで、あなたの御身内の方がカシオの開発関係の上位の役職の方なんですか?
もしそうならば、メーカー様が後悔していた、という内容の発言も理解できます。
なんにせよ、ヒンジに物を挟むより、過去のクチコミにありました、滑り止めのシールを貼って、ズレを防ぐ方が効果的だと思います。
書込番号:13391332
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G'zOne TYPE-X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/08/05 12:26:06 |
![]() ![]() |
10 | 2021/05/30 7:28:36 |
![]() ![]() |
2 | 2021/03/05 18:30:50 |
![]() ![]() |
10 | 2020/01/10 21:03:00 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/03 23:45:44 |
![]() ![]() |
11 | 2019/11/03 16:54:15 |
![]() ![]() |
22 | 2019/07/27 22:00:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/07/17 15:29:14 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/17 23:32:06 |
![]() ![]() |
11 | 2017/03/29 17:58:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)