『交換要求は妥当?』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S006

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 1月28日

カラー:

販売時期:2011年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1620万画素 防水機能:○ 重量:139g Cyber-shotケータイ S006のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『交換要求は妥当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S006」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S006を新規書き込みCyber-shotケータイ S006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

交換要求は妥当?

2011/04/20 19:45(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006

スレ主 kikubinさん
クチコミ投稿数:198件

たびたびすいません。ご相談させてください。

本日auショップにS006への機種変更をしに行ってきました。

滞りなく手続きを終えて帰宅し,早速携帯を操作してみると,まず,EZニュースの設定の際に「データフォルダがいっぱいです。削除しますか?」というダイアログが出てきました。
続いてカメラを操作してみたところ,同じダイアログが出てシャッターも切れませんでした。

旧機種からのデータ転送でフォルダがいっぱいになったらしいと思い確認しました。

絵文字アイコンなどがたくさん入っていましたが,肝心な写真などは転送されていませんでした。

サポートに電話して一緒に確認すると,データ数が5000件となっており,それ以上追記できない状態であることが分かりました。
使用量は47%でした。

サポートの人に,「データ転送がきちんとできていなかったようだから,もう一度ショップに行ってやり直してもらってほしい」と言われ,再度ショップに行きました。

ショップで私は,「旧機種のデータはいらないので,アドレス帳とお気に入りだけを転送してほしい」と伝えました。

そして,ショップの人が「全てのデータを削除してみてください」というので,削除をかけました。削除終了までかなり時間がかかりました。

その後,オールクリアをかけて旧機種からアドレス帳とお気に入りを転送しました。


そしてS006を確認してみると,データフォルダには,プリインストールされていた絵文字やデコメ,災害ヘルプなど全てがなくなっていました。
それだけでなく,アプリも全て消えてしまいました。

私は,「まるっきり何もない状態では不安なので,プリインストールされていた分だけ元に戻してほしい」と伝えました。

ショップの人は,いろいろと試行錯誤し,電話でauに聞いたりしながら,「通信料はお客持ちで再ダウンロードするか,メーカーに送って初期状態にしてもらうしかない」とのこと。
メーカーに送ると1週間ぐらいかかるそうです。

私はどちらも納得がいかなかったので,とりあえず今日は帰って考えてくる旨を伝え帰宅しました。

その後サポートに電話をして状況を説明したところ,「こちらで状況確認した後に改めて電話するので待ってほしい」とのことでした。

私は,「通信料をこちらで持つのは納得がいかないし,買ったばかりでいじくられた状態になるのもいやだ。希望としては新しい物に交換してほしい」と伝えました。

2,3日したら電話が来ます。

そこでご相談です。

@この場合の交換要求は妥当でしょうか?

A一度全削除とオールクリアして再ダウンロードした携帯に不具合の不安はないでしょうか?

B上記の操作で消えたものは,データフォルダにあったものとアプリだけで,その他には影響がないのでしょうか?

すいません。急いで浮かんだことを打ち込んだもので,ダラダラと長くなりました。

お力をお貸しください。

よろしくお願いします。

書込番号:12917882

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/20 21:51(1年以上前)

ショップ店員のオールクリアに対する説明不足が今回の件を引き起こしたと思われますのでショップ責任で新品状態に戻してもらうという要求は何ら問題ないと思います。
その結果が新品交換になり得るのであれば、ですが。
今の状態で色々いじくり回された状態が嫌だという理由だけでは、交換は難しいのではないでしょうか。

書込番号:12918376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kikubinさん
クチコミ投稿数:198件

2011/04/20 21:57(1年以上前)

>ドキンガンさん

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど,やはり難しいですかね。

これがきっかけで不具合などが起こらなければそれでいいのですが。

メーカーに戻してもらってもいいんですけど,週末に使う用事があってそのために急いで購入したものですから。

ありがとうございました。

書込番号:12918406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/20 23:34(1年以上前)

オールクリアが原因で不具合が発生する可能性が増えるということはまずないと思いますよ。

預けるのは、用のある週末の後にしてもらえるよう交渉してみてはどうでしょうか?
また、新品購入した端末を不具合でもないのに1週間預けることになることに対して、ショップから「お詫び」でも受け取るよう交渉してみてはどうでしょうか?

前提条件として、店長レベルで店員の「過失」であることを証明させてからの話になりますが。。。

書込番号:12918925

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kikubinさん
クチコミ投稿数:198件

2011/04/20 23:45(1年以上前)

>ドキンガンさん

再びありがとうございます。

不具合の件,安心しました。

そのスタッフは過失を認めており,「自分がよく説明しなかったので申し訳ないです」と謝っていました。

私も,わざとやったわけでもないし,一生懸命復旧させようと頑張ってくれていたので,声を荒げたりすることはせず,「ちょっと考えてまた来るから」といった感じで店を後にしてきました。

そこから「お詫び」を要求するのもちょっと気が引けまして・・・

新品交換を要求する方がよっぽど図々しいですかね。。。

でもおかげさまで何となく気分が晴れてきましたので,まずはau側の対応を待ちたいと思います。


用事が済んでからのメーカー預け・・・全然気が付きませんでした。それも視野に入れたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:12918969

ナイスクチコミ!1


sk1100さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 Cyber-shotケータイ S006のオーナーCyber-shotケータイ S006の満足度5

2011/04/21 16:52(1年以上前)

もし無線LANの環境が自宅にあるならば、Wi−Fiを利用して、消去になったデコメやアプリをダウンロードするという方法もあります。
パケット代がかからないので、安心です。
ただダウンロードしている間は結構手間と時間がかかります。
再ダウンロードはソニエリのケータイサイトから出来ます。

書込番号:12920771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kikubinさん
クチコミ投稿数:198件

2011/04/22 01:42(1年以上前)

>sk1100さん

アドバイスありがとうございます。

今回の件で使わないにしても,自宅に無線ランがあるので,オプションに入れたいと思います。

それにしてもやっぱり全てダウンロードするとなるとかなり時間と手間がかかりますよね。

ありがとうございました。

書込番号:12922765

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikubinさん
クチコミ投稿数:198件

2011/04/22 01:58(1年以上前)

昨日(21日)auお客様センターから電話がありました。

状況を確認したが,本体の故障ではないので,やはり前記した2つの対応(メーカー預けか自己負担での再ダウンロード)から選んでほしいとのことでした。

こちらの状況と心情を少し詳しくお話しして,本体交換を求めましたが,やはり難しいということでした。

今週末は用事があってS006を使うので,来週頭にメーカーに預けることにしました。

買ってすぐに不便な状況になるのは少し腑に落ちないですが,仕方ないと思うことにしました。

ただ残念だったのは,オールリセットをかけたショップが,「お客様の指示に従った結果,そのようなことに至った」とau側に説明していたということです。

au側は,オールリセットによりアプリなどのプリインストールされたもの全てが消えてしまうという説明がなかったのは店側の過失であると認めてくれていましたが,お店の対応を信頼して,敢えて何もクレームを付けずに帰ったきた経緯があるので,非常に残念というか悲しい思いをしました。

当然そのショップにはもう行きませんし,メーカー預けの段取りも別のショップにauから連絡を取ってもらいました。

以上のような結果でした。

ご回答いただいた方々,およびご覧になっていただいた皆さん,ありがとうございました。

機種の問題とは離れた話題を提示し,申し訳ありませんでした。

また何かありましたらお力をお貸しいただければと思います。

書込番号:12922783

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S006」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S006
SONY

Cyber-shotケータイ S006

発売日:2011年 1月28日

Cyber-shotケータイ S006をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)