


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006
たびたびすいません。ご相談させてください。
本日auショップにS006への機種変更をしに行ってきました。
滞りなく手続きを終えて帰宅し,早速携帯を操作してみると,まず,EZニュースの設定の際に「データフォルダがいっぱいです。削除しますか?」というダイアログが出てきました。
続いてカメラを操作してみたところ,同じダイアログが出てシャッターも切れませんでした。
旧機種からのデータ転送でフォルダがいっぱいになったらしいと思い確認しました。
絵文字アイコンなどがたくさん入っていましたが,肝心な写真などは転送されていませんでした。
サポートに電話して一緒に確認すると,データ数が5000件となっており,それ以上追記できない状態であることが分かりました。
使用量は47%でした。
サポートの人に,「データ転送がきちんとできていなかったようだから,もう一度ショップに行ってやり直してもらってほしい」と言われ,再度ショップに行きました。
ショップで私は,「旧機種のデータはいらないので,アドレス帳とお気に入りだけを転送してほしい」と伝えました。
そして,ショップの人が「全てのデータを削除してみてください」というので,削除をかけました。削除終了までかなり時間がかかりました。
その後,オールクリアをかけて旧機種からアドレス帳とお気に入りを転送しました。
そしてS006を確認してみると,データフォルダには,プリインストールされていた絵文字やデコメ,災害ヘルプなど全てがなくなっていました。
それだけでなく,アプリも全て消えてしまいました。
私は,「まるっきり何もない状態では不安なので,プリインストールされていた分だけ元に戻してほしい」と伝えました。
ショップの人は,いろいろと試行錯誤し,電話でauに聞いたりしながら,「通信料はお客持ちで再ダウンロードするか,メーカーに送って初期状態にしてもらうしかない」とのこと。
メーカーに送ると1週間ぐらいかかるそうです。
私はどちらも納得がいかなかったので,とりあえず今日は帰って考えてくる旨を伝え帰宅しました。
その後サポートに電話をして状況を説明したところ,「こちらで状況確認した後に改めて電話するので待ってほしい」とのことでした。
私は,「通信料をこちらで持つのは納得がいかないし,買ったばかりでいじくられた状態になるのもいやだ。希望としては新しい物に交換してほしい」と伝えました。
2,3日したら電話が来ます。
そこでご相談です。
@この場合の交換要求は妥当でしょうか?
A一度全削除とオールクリアして再ダウンロードした携帯に不具合の不安はないでしょうか?
B上記の操作で消えたものは,データフォルダにあったものとアプリだけで,その他には影響がないのでしょうか?
すいません。急いで浮かんだことを打ち込んだもので,ダラダラと長くなりました。
お力をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:12917882
1点

ショップ店員のオールクリアに対する説明不足が今回の件を引き起こしたと思われますのでショップ責任で新品状態に戻してもらうという要求は何ら問題ないと思います。
その結果が新品交換になり得るのであれば、ですが。
今の状態で色々いじくり回された状態が嫌だという理由だけでは、交換は難しいのではないでしょうか。
書込番号:12918376
3点

>ドキンガンさん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど,やはり難しいですかね。
これがきっかけで不具合などが起こらなければそれでいいのですが。
メーカーに戻してもらってもいいんですけど,週末に使う用事があってそのために急いで購入したものですから。
ありがとうございました。
書込番号:12918406
2点

オールクリアが原因で不具合が発生する可能性が増えるということはまずないと思いますよ。
預けるのは、用のある週末の後にしてもらえるよう交渉してみてはどうでしょうか?
また、新品購入した端末を不具合でもないのに1週間預けることになることに対して、ショップから「お詫び」でも受け取るよう交渉してみてはどうでしょうか?
前提条件として、店長レベルで店員の「過失」であることを証明させてからの話になりますが。。。
書込番号:12918925
3点

>ドキンガンさん
再びありがとうございます。
不具合の件,安心しました。
そのスタッフは過失を認めており,「自分がよく説明しなかったので申し訳ないです」と謝っていました。
私も,わざとやったわけでもないし,一生懸命復旧させようと頑張ってくれていたので,声を荒げたりすることはせず,「ちょっと考えてまた来るから」といった感じで店を後にしてきました。
そこから「お詫び」を要求するのもちょっと気が引けまして・・・
新品交換を要求する方がよっぽど図々しいですかね。。。
でもおかげさまで何となく気分が晴れてきましたので,まずはau側の対応を待ちたいと思います。
用事が済んでからのメーカー預け・・・全然気が付きませんでした。それも視野に入れたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:12918969
1点

もし無線LANの環境が自宅にあるならば、Wi−Fiを利用して、消去になったデコメやアプリをダウンロードするという方法もあります。
パケット代がかからないので、安心です。
ただダウンロードしている間は結構手間と時間がかかります。
再ダウンロードはソニエリのケータイサイトから出来ます。
書込番号:12920771
0点

>sk1100さん
アドバイスありがとうございます。
今回の件で使わないにしても,自宅に無線ランがあるので,オプションに入れたいと思います。
それにしてもやっぱり全てダウンロードするとなるとかなり時間と手間がかかりますよね。
ありがとうございました。
書込番号:12922765
1点

昨日(21日)auお客様センターから電話がありました。
状況を確認したが,本体の故障ではないので,やはり前記した2つの対応(メーカー預けか自己負担での再ダウンロード)から選んでほしいとのことでした。
こちらの状況と心情を少し詳しくお話しして,本体交換を求めましたが,やはり難しいということでした。
今週末は用事があってS006を使うので,来週頭にメーカーに預けることにしました。
買ってすぐに不便な状況になるのは少し腑に落ちないですが,仕方ないと思うことにしました。
ただ残念だったのは,オールリセットをかけたショップが,「お客様の指示に従った結果,そのようなことに至った」とau側に説明していたということです。
au側は,オールリセットによりアプリなどのプリインストールされたもの全てが消えてしまうという説明がなかったのは店側の過失であると認めてくれていましたが,お店の対応を信頼して,敢えて何もクレームを付けずに帰ったきた経緯があるので,非常に残念というか悲しい思いをしました。
当然そのショップにはもう行きませんし,メーカー預けの段取りも別のショップにauから連絡を取ってもらいました。
以上のような結果でした。
ご回答いただいた方々,およびご覧になっていただいた皆さん,ありがとうございました。
機種の問題とは離れた話題を提示し,申し訳ありませんでした。
また何かありましたらお力をお貸しいただければと思います。
書込番号:12922783
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Cyber-shotケータイ S006」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2017/08/24 12:00:03 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/11 20:48:24 |
![]() ![]() |
11 | 2015/11/03 12:00:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/18 21:25:47 |
![]() ![]() |
7 | 2015/02/28 5:20:05 |
![]() ![]() |
10 | 2015/02/16 17:00:09 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/13 14:06:33 |
![]() ![]() |
17 | 2015/04/01 10:12:44 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/23 8:17:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/19 11:27:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)