


4月7日にBLACK+BLACKを購入しました。本日、ふと背面を見たところ、早くもマット仕上げの塗装に光沢が発生していることに気付きました。(摩擦の影響と推測)使用方法としては、通勤時はカバンのポケットに入れ、仕事中はスーツの内ポケットに入れている状態でしたので、極普通の使い方だと思っています。僅か1週間程度の使用ですので、この先の状態を考えると悲しくなってしまいます。デザインや機能についてはとても満足しているだけに“塗装品質の低さ”については、非常に残念で仕方がありません。一応販売店に持ち込み掛け合ってみるつもりでいます。もし、同様の現象が発生している方がいましたら、情報交換しませんか?宜しくお願い致します。
書込番号:12893891
2点

早朝
失礼します。
購入していませんが購入希望の者です。
やはり…ですか…。
私もそこが気になっていて、今ひとつ購入に踏み切れないでいました。
ペーパーヤスリ?の様な感じなので引っ掻きキズと言ぅより、擦りキズに弱そう…みたいな(∋_∈)
マット仕上げで指紋が目立たず、まさに「スーツマン仕様!!」だと思っていたので、主様同様、凄く残念です。
マット仕上げの弊害…なのでしょうねぇ…(T_T)
私には参考になりましたが…スレに関係のない内容、大変失礼しましたm(_ _)m。
書込番号:12894040
1点

私も、購入前に黒とオレンジで悩んでたんですが、店頭の実機を何台か見て、早くもオレンジのマット塗装が剥がれているのを見つけて黒にしました。
黒も電池カバーとカメラ部はマットですが、ボディ下半分の外周部分はマット塗装ではないので、少しでも損傷(?)は防げるかと思い・・・
電池カバーは交換出来ますが、カメラ部は剥がれちゃうと外装交換しか無いですね。
あと気になってるのは、液晶外周の金属部の黒塗装がいつ剥がれるか。
携帯が傷つくのをあまり気にしない人もいますけど、私はいやですね。持っている満足感も持続するような素材で作ってもらいたいです。
書込番号:12894558
1点

青白ですがたしかにマット塗装に一部艶が出ていますね。
私の場合は恐らくストラップが原因と思われます。
書込番号:12894672
1点

いつも使う物ですからきれいにしておきたいとこですよね。
G11のマット状のプラスチックはいつ剥がれてくるのかが
不安ですが、ついつい触ってしまいたくなるような
肌触りがなんとも言えません。
シンプルでいてソリッドなG11に厚みのある
ハードケースを使うのは気が引けるとこですが、
長く使うためにはしょうがなさそうですね^^;
ハードケースはハードケースで、使っているうちに
真っ二つになってしまわないか心配です・・・。
書込番号:12895050
0点

私も黒ですが、マット部分に手脂が付いたようなテカリがあるような気がします。
電池カバーはポイントが貯まったら交換しようと思いますが、本体に傷などが付き始めたら1年を目安に外装交換しようと思っています。
書込番号:12895612
0点

auお客様サポートに相談してみました。
auショップを通じて返品すれば、現物を確認してくれるそうです。
明日、返品してくるつもりです。
G11のカタログには “指紋が付きにくく、心地よい触感を実現した新開発塗料を採用” とありますが、「耐久性が低く」とても実用的とは思えません。
書込番号:12899392
6点

飾っていてそうなってしまったならまだしも、普通に使用していて、ですよね。
どうしようもない類の事ではないのかな?と思います。
個人的にはソニエリがどういう対応を取るのか非常に興味があります。
書込番号:12901416
1点

マット塗装の剥げは問題だと思いますョ。光沢加工(色にも依りますが)の手脂が目立つのがイヤな人は、それを考慮して購入した方も結構いるでしょうし、たやすく剥がれるようでは、マット塗装の意味を成してませんね。一種の「騙し」とも取られかねません。 ……マットの剥げがどこまで進行するのか?ツルツル状態でキープ出来るのか?分からないですよね…… auショップ、ソニーエリクソンの対応がどうなるか楽しみです。他にも、ガラス内側への埃侵入やスライド傷の発生等、完成度の低い商品がこの価格とは???? ガッカリです。
書込番号:12912297
2点

現在、auショップ経由にてメーカーに返品し確認を行っている状況です。
対応内容等、結果が分かり次第リポートさせて頂きます。
書込番号:12915564
1点

私も利用3日位から背面に異変を感じました
皆さん言われるように手脂かなと思い拭いてみましたがとれなかったのでショップへ持ち込んだところ直ぐに交換してくれました
その後は症状は出ていなかったので気にしていなかったのですが他にも同じような方達がいらっしゃったのですね
早い段階で相談すれば交換してくれるかも知れませんよ
書込番号:12916013
2点

tomoryo1971さん>
ショップの判断で新品ですか?私はメーカー確認扱いとなっています。
交換後は症状が出ていないということで良かったですね!
使用方法が変わっていないとすれば、製造過程で何か異常があったのかも知れませんね。
G11の背面は、ASC塗料(Anti-Stain Coating塗料、汚れにくい薄膜塗装のこと)が使われており、触感を重視しながら耐汚/耐指紋性が向上しているそうです。(ASC塗料はマジックなどで書いてもきれいに拭き取れるほどの耐汚性がある)
直接比較とは行きませんが、毎日使用しているパソコン用のマウスも艶消しブラックの塗装品ですが、1年以上経過した現在でも塗装は全く問題ない状態です。
iidaの携帯を購入された方の多くは、デザインに惹かれて購入されていると思うので、綺麗な外観が短期間で劣化したのでは、魅力も半減してしまいます。
書込番号:12918870
1点

先日修理に預けていた電話が戻って来ました。対応内容はパネル交換という事で、それ以上の内容には触れられていませんでした。パネル交換後、様子を見ていましたが、やはり同様の現象が発生し始めています。もう暫くして状況が悪化したときにでも再度ショップに相談してみるつもりでいます。G11は長く使うつもりで購入しましたが、背面パネルの一部が「光沢(テカテカ)」の状態では、あまりにも悲しすぎます。おそらく固体の問題ではなく、塗装品質自体の問題なのだと思います。
書込番号:12957893
1点

F7Rさん ようやく戻って来ましたか。結果的には想像していた通り? これでは、クレームの度にパーツ交換で 済ませるだけに終わってしまう?と考えると余計にガッカリですね。ソニエリ、或いは請け負い業者の塗装技術の低さを認識してもらい、auショップを通すにしてもソニエリサイドに指摘部分の改善・解答を求めても良いと思いますが。
書込番号:12958082
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他メーカー > iida G11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/04/21 0:07:25 |
![]() ![]() |
11 | 2019/01/11 19:34:31 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/30 22:52:49 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/23 11:15:24 |
![]() ![]() |
22 | 2016/06/20 16:03:50 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/22 3:22:13 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/15 13:02:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/04 15:37:01 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/20 10:50:07 |
![]() ![]() |
16 | 2015/08/06 10:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)