Nikon 1 J3 標準ズームレンズキット
「Nikon 1 J3」と「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のセット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
こんにちは。中古でこの機種の保証期間中のものを購入し、素人にも関わらず大変気に入って大切に使っています。質の良い中古でしたのでどこにも不具合がなく何ら問題はないのですが、レンズ側から見える僅かな埃が気になります。写りには影響なさそうです。そこで質問ですが保証期間ならクリーニング等はやってくれるのでしょうか?影響がなければ出来ないのでしょうか?また、保証が切れる前に確認しておく様なチェック項目があればご教授頂けましたら幸いです。
書込番号:18947118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
保証は基本的に故障に対する対応です。
レンズ内にホコリが混入するのは、レンズの構造上必ず起きることで、原則保証の対象外です。
でも、サービスセンターに持ち込み、相談すれば、保証期間内は、大抵対応してくれます。
自分は、ピント調整と合わせて、レンズ内にゴミが入っていたら、ついでに清掃しておいてくださいとお願いします。
ムゲに断られたことは一度もありません。
そこは、人対人の会話ですので、SCの判断で無償で対応してくれるでしょう。
あくまでSC側の判断ですので、こちらから強制はできませんので、そこははき違えない様に〜
書込番号:18947147
6点

こんにちは
保証期間を証明するのが保証書なわけですが、それはスレ主さんのお名前になってますでしょうか?
前の持ち主となってる場合、事前にニコンSCへ電話確認がよろしいかと思います。
僅かな埃とのことですので、もう少し様子を見て(更に埃が入ることもあるので)、期間ぎりぎりまでお待ちになるのがいいでしょう。
書込番号:18947205
0点

私も2度利用しましたが、ニコンのピックアップサービスを利用されると良いと思います。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
保証期間中に、インターネットからの申し込みであれば、往復送料無料です。
レンズ内のゴミ混入については、私も上記ピックアップサービスにて点検して頂きました。
わざと入れる人はいないでしょうけど、自然に混入した物は、保証対象との事でした。(もし有償の場合は連絡頂けるそうです。)
チェック項目
センサークリーニング、ピントの確認、その他点検お願いしますとか書いておくと、何かあれば○○調整しました。みたいな感じで返却されると思います。
>保証期間を証明するのが保証書なわけですが、それはスレ主さんのお名前になってますでしょうか?
最初のピックアップサービス申込時、ニコンの保証書(販売店の記入がない場合、販売証明)があれば、特に名前はあっても、無くても、別の名前でも問題ないと言ってました。
私の場合、名前なしで利用してます。
点検清掃は、余裕をもって早めの方が良いと思います。
保証期間中は、無料ですから。
書込番号:18947312
3点

買ったおお店またはサービスセンターに聞いてみるのがいいと思います。
書込番号:18947436
1点

もし、レンズ買った方が全員、保証期間内にレンズ清掃に出したら、
ニコンさんの経営がさらに苦しくなっちゃうのかな? α~ (ー.ー")
書込番号:18947500
2点

ズームレンズを使って行きながらも、レンズ内のほこりや塵が皆無というのは基本的にありえません。
っていうか、ケータイや家電などありとあらゆる製品において、取れない汚れが保障期間内に付着したら、メーカー修理に出しているのでしょうか?
新品の状態から使い込んでいけば、年季が入っていくのは当たり前の事だと思うのですが・・・
書込番号:18947720
0点

>そこで質問ですが保証期間ならクリーニング等はやってくれるのでしょうか?影響がなければ出来ないのでしょうか?
基本的には、保証は不具合に対して無償で修理してくれるものです。
その為、撮影に影響がなければ無償でクリーニングはしてくれません。
ただ、埃が何も影響しないというのを証明するのも大変だとか、せっかく自社のカメラを買ってくれたのでとか
諸々の理由で、サービスでクリーニングしてくれることもあります。
その為、個別にニコンに問い合わせて、カメラをみてもらうしかないと思います。
たいていはサービスでやってくれるとは思いますが、その場合でも保証対象外のところを
現場の対応でサービスでやってくれていると思ったほうがいいと思います。
書込番号:18947792
0点

中古であると保障期間内であっても難しいかと。
1年のメーカー保証あって期限内であれば無償で出来るかもしれませんね。
埃は使って行くうちにいやでも入ってきます。
ですから今回取れたとしてもまた入ってくるかと。
撮影に支障がなければ私はそのままにしています。
書込番号:18948453
0点

保証期間内で、購入店が分かるものであれば
無料で分解清掃してもらえます。
ただ、場合によっては分解した痕跡が残ることがあり、
また、元がわずかな埃だと、違う埃が入ったりもします。
そちらの方が気になるかもしれません^_^;
ので写りに問題が問題がなければ、そのまま使うのが良いかも?
書込番号:18948494
0点

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。そもそも、当たり前のようにレンズ内に埃が入る事すら無知でした。レンズの交換をする事がないので密閉されてると思ってました・・。お話をお聞きすると何となく対応してくれそうな感じですが、スグに同様に埃が入り込むとの事ですし、支障が無い以上このまま使う事にします・・。が、支障とは画像に映り込むとか?よほどの量が入らないと影響とまではいかなさそうな気もしますが・・
書込番号:18948585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
> 支障とは画像に映り込むとか?よほどの量が入らないと影響とまではいかなさそうな気もしますが・・
レンズ内のホコリやチリが画像に映りこむことはよほど巨大なゴミでない限りありません。
例えば、レンズ内には、絞りという巨大な障害物が入っていますが、これが写ることはないですよね(^^;;
写ったら大変です(笑)
もう一つの例として、眼鏡やサングラスのレンズについた汚れやゴミって、遠くを見ている分には気にならないですよね。これと同じです。
光が結像するセンサー面のゴミが写ることはあっても結像してないところにあるゴミは写りようがないんです。
なので、あまりレンズ内のゴミに神経質になる必要はありません。
書込番号:18949931
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/07/02 20:02:21 |
![]() ![]() |
8 | 2018/04/15 19:52:03 |
![]() ![]() |
15 | 2017/12/15 12:49:13 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/16 6:15:04 |
![]() ![]() |
9 | 2015/07/17 21:10:36 |
![]() ![]() |
12 | 2015/07/09 23:44:29 |
![]() ![]() |
11 | 2015/09/12 11:56:04 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/13 19:22:11 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/06 22:37:33 |
![]() ![]() |
10 | 2015/04/29 19:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





