『ソフトバンクの電波状態について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクの電波状態について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトバンクの電波状態について

2010/06/15 03:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:1441件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

現在、Docomo携帯使用しているのですが、
iPhone4がもの凄く気になり、変更を考えています。

知人や家族に話した所、ソフトバンク携帯、もしくはiPhoneを使用している人がいるが、
Docomoがつながる所で圏外だったり、iPhone使用してるがつながらないことが多いらしいから、ソフトバンクにするのはどうなのか?
と散々言われました。
ソフトバンク携帯を使用している皆様、アンテナ状態はいかがなものでしょうか。
既出の質問かもしれませんが、教えて頂けますでしょうか。
(検索方法がわかりませんでした)

購入後の使用は、メールやアプリ、WEBくらいだと思いますので、家や外出先での無線での使用が主になります。
iPhone4で通話はあまりしないと思います。

書込番号:11497908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/15 04:21(1年以上前)

ソフトバンク携帯を使用していますが、
私の場合はめったに圏外になるようなとこはありません。(関東在住)
iphoneは電波の感度が弱かったらしいのですが、
iphone 4G では感度が改善されているそうです。
私の場合は圏外になるような経験はほとんどないですが、
今年はソフトバンクが電波改善宣言をしていて、
つながらないところがあればリクエストもできるようですし、
山間部もつながるようになるのではと思います。

書込番号:11497929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/15 04:22(1年以上前)

すみません。
ちなみに私はまだiphone持っていないので、普通の3Gケータイ使用での電波状況です。

書込番号:11497930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/15 04:30(1年以上前)

眠りねずみさんがどちらにお住まいなのかによっても違うと思うのですが、東京都内に住んでいる状況をご参考までに。
現在、ソフトバンクとdocomo、ついでにauの3台持ちですが、確かにほかのキャリアに比べてソフトバンクの電波状況はイマイチです。圏外になる場所があるだけでなく、アンテナの本数に関係なく通話中に切れてしまうこともしばしば、特にクルマでの移動中の通話は厳しく、そのため仕事の電話はすべてdocomoです。
でもメールやアプリ、WEBといった使用でしたら、通話とは違ってリアルタイムでつながりっぱなしである必要が少ないし、携帯が一生懸命再接続をしようとするので、家や外出先が確実に圏外になるような場所でなければ使えるのでは?と思います。
ご参考になりますでしょうか?

書込番号:11497931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/15 04:57(1年以上前)

chappy_macaronさん、しみずみなとさん

レスありがとうございます。
現在、埼玉に東京寄りに住んでおり、仕事は都内です。
docomoやauに比べると、電波状況はよくないのですね。
電波の種類にもよると思うので、ソフトバンクは今のところは仕方ないですかね。^^;

iPhone4は気になりますが、もう少し様子を見てみることにします。

朝早くからの質問に答えて頂き、大変感謝感謝です!
ありがとうございました!

書込番号:11497937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 06:48(1年以上前)

確かに悪いですね。
こちらは土田舎ですがそれほどでもないみたいですから
都会でしたら殆ど気にならないでしょう。
何でしたらフェムトセルなんかもありますよ。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/
無料ですしね。
WEBはHSDPAですが下り1Mはたぶん無理みたいですね。
それはどこも同じですからでもwifiで繋げば2M程度は可能みたいです。
今まで調べた程度ですので間違いがあるかもしれませんが・・・。

書込番号:11498039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/15 07:15(1年以上前)

長野のスキー場、北海道家族旅行に毎年行っていますが、
Docomoの方がSoftbankより通信可能な地域が多いですね。

書込番号:11498078

ナイスクチコミ!3


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/15 07:43(1年以上前)

確かに電波は悪いですが、許容範囲です。

それに、SoftBankは今年、電波改善宣言を出して改善に努めようとしてますので、良くはなってくるんじゃないかなと思います。

書込番号:11498135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/06/15 08:17(1年以上前)

自分は東京新宿区に住んでいます。
はっきり言ってソフトバンクの電波は悪いと思います。
建物の外とかはそんなにドコモと変わらないのですが、建物の中に入ると全然
安定感が違います。

学校に行ったり家のトイレとかたまに圏外になりますね。(学校は白金台)
そして地下とかにも非常に弱いです。AUやドコモが電波届いていてもソフトバンクは
圏外のとき多いです。(周りの友達確認すると明らかにわかる)

ウェブみているといも速度のばらつきがひどいと感じます。
たまにはすごく早かったり、たまにはすごく反応が遅かったり
急いでいるときはかなりいらいらします。
まあ。。自分の携帯がIphone 3Gだったということもあるかも知れませんが。

今はドコモのXperiaをメインとして使ってますが、かなり快適です。
重要な連絡をもらわなくちゃいけないとき圏外状況に何回も置かれ困ったことが
多かったためドコモの携帯も作りました。

ソフトバンクはサブとして使ってます。同じソフトバンクの人が結構回りにいるので
ホワイトプランを利用しています。

自分もIphone4は買いますよ。Iphoneは色々結構面白い機械だと思うので。

書込番号:11498212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/15 08:37(1年以上前)

私の住んでいる所は田舎ですがソフトバンクの電波が悪いと感じた事はありません。
実家がドコモ圏外なのですがソフトバンクは入りますし必ずしも悪いとは言えないと思います。
しかしiPhoneの電波の掴みが悪いのでiPhoneでは圏外になる事があります。
iPhone4ではアンテナも改善されているみたいなので今までより良くなるのではないでしょうか?

書込番号:11498270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2010/06/15 08:38(1年以上前)

神戸市内ですが、屋外では特に不満ありませんが、建物内ではやはり電波が不安定な所があります。
ビルの中で、東側の部屋はOKだけど、西側の部屋はダメとか。

あと、山の中(グリーンピア三木)ですと圏外でした(今年初めです。今は不明)

ドコモと2台持ちしていますので、iPhoneはネットオンリーだから困ることは無いですけど、常にドコモと比較してしまうので、まだまだだと思います。

まあ、昨日まで圏外だった場所が突然ビンビンになった経験もありますので、順次改善されているようです。

書込番号:11498273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/06/15 08:42(1年以上前)

ドコモとソフトバンクのガラケー使いだけど、やはりドコモの方が強いよ。
逆の場所はあるけど、だいたいはドコモが入って、ソフトバンクはダメ。
営業で各地を回ることがあることからの経験ね。

ちょっと前までiPhone3GS使ってたけど掴みが悪くて切れやすかった。
新しいiPhone4だと改善されてるらしいから、ガラケーとさほど変わらなくなるんじゃないかな。

書込番号:11498283

ナイスクチコミ!2


nobu.さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/15 08:47(1年以上前)

追記ですが、3G/3GSは通常のSoftBank携帯より電波が悪いので、現行iPhoneとドコモの比較はしない方がいいと思います。

iPhone4からアンテナが外に出て、改善されています。

書込番号:11498295

ナイスクチコミ!1


u2sさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/15 08:50(1年以上前)

iPhoneとAUのガラケー使ってます。SBの電波状況はよろしくないです。
あと、iPhoneに限って(他の機種がわからないので当てはまるかどうか)言えば、個体差があるらしく、我が家は息子のiPhoneがバリ五本なのに、私のは圏外になったりします。
会社でも飲食店でもよく似た状況になります。

書込番号:11498303

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/06/15 09:03(1年以上前)

今年春まで孫の3G携帯を都内で使用していました。自宅も都内。
電車や車での移動中、場所によっては屋内もひどいです。
あとは地方に行ったときほとんど圏外でした。
高速道路のSAもそこまで田舎ではないのに圏外とかよくありましたね。

ドコモと孫の違いは基地局の数もそうですが、割り当てられてる周波数の特徴でもあります。
ドコモに割り当てられているのはそもそも建物や障害物を通過しやすい周波数。
孫はその800MHz帯を持っていないので、基地局を増やしても厳しいのです。
それが前提としてある問題。
さらに、昨年まで孫は電波問題(基地局問題)をさいさんにわたって
ユーザーから苦情がある事は認識していたのに基地局など設備投資は行っていません。
過去に公約にまでかかげていた基地局増設もいっさい行っていません。
むしろ設備投資費は削減していました。
それを今年になって基地局をいきなり倍にすると言い出し、さらにWiFiなど無線施設を増加させる
ユーザーにフェムトセルを提供すると言い出しました。
基地局の倍計画はいささか信用・期待できないものの、
無線が使える場所は絶対に増えると思うので問題は移動中くらいになりそうです。

書込番号:11498331

ナイスクチコミ!1


Yoshi24さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5 おとなのおもちゃ箱 

2010/06/15 09:13(1年以上前)

レス主さん初めまして。
私と近いですかね?
私も埼玉で東京寄りのほうで所沢インター近くです。

そしてiphoneとドコモのP-04Bを持っているのでレス主さんの疑問にかなり近いかと。

私の場合ですが正直ドコモもソフトバンクも電波状況変わりません。
逆にソフトバンクでアンテナ立っていてドコモで立たない場所もあります。

行動範囲新宿までの間と埼玉の地元から大宮や久喜や羽生、草加、山梨の甲府や静岡の富士山近くなどで見て回りました。東京ディズニーランドなどでも電波が受信できなくて困ったことはありません。

ソフトバンクも今年は改善に努める強化年に指定しているので通じなかったりしたら申し立てすれば改善の方向に持って行ってくれるんじゃないでしょうか?

書込番号:11498354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/15 09:22(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます!
感謝感謝です!

kaoru1014さんが仰る通り、softbankの電波種類にもよるんですよね。
直進性のある電波だから、室内とかだと厳しいとか…

皆様の意見、大変参考になりました。
今年から少しづつ電波状況も変わっていきそうですよね。

私の場合、docomoと2台持ちとかはできそうにないし、
iPhone4欲しいのもあるので、真剣に悩むところです。


> Yoshi24さん

私の住んでるところは、丁度東西逆って感じの場所です。^^
草加とかそっちの方です。
同じ様な環境みたいなので、参考になります。
ありがとうございます。


皆様仰るように、人によって違ったりもするんですね。
それと、iPhone4では前と違ってアンテナもよくなってるわけですよね。
そう考えると、普通に使えるかも?という期待を出てくるし…
まだまだ悩みそうです…^^;

書込番号:11498375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2010/06/15 09:42(1年以上前)

仕事の同僚でiPhone1台持ちの者がいますが、
さほど仕事で携帯を使うわけではないので、繋がらないなら繋がらないで
諦めつくそうです。

仕事上、圏外になると困る方はともかく、スレ主さんは通話はあまりしない
とのことですから、大丈夫かも知れませんね。

書込番号:11498424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/06/15 20:04(1年以上前)

比較するから気になるのであって、ソフトバンクだけ利用して、「こういうもの」と思えばそれで済む事です。通話を重視してないならなおさらです。

どうというほどの事はありません。又、徐々に改善もされると思います。

iPhone4が気に入ったなら買う、興味がなければやめる。そこだけでいいと思いますよ。人というのは、ネガティブなことはワイワイと誇張して言うものです。

眠りねずみさんご自身が欲しいと思えば気にせず買って正解だと思います。

書込番号:11500214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/15 21:37(1年以上前)

結局、MNPにして買うか、新規で買うか、どういう風に使うのか…
散々悩んだ結果、予約してきちゃいました。

Docomoとは2台体制でいきます。^^
Docomoは最低限の維持費にすれば1000円くらいで済みますからね。
iPhone4をメインにしてみようと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:11500696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2010/06/15 22:02(1年以上前)

予約おめでとうございます。

2台体制でいいと思いますよ。
確かに2台持ち歩くのは面倒ですけどね。

一度・・いや二度か、1台持ちにしようと、ブラックベリー、Xperiaも
使ってみましたが、1台持ちより2台持ちの方が安く付きました。

また、他機に浮気して、改めてiPhoneの良さがよく分かりましたよ。

書込番号:11500847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/15 22:28(1年以上前)

まるぼうずさん
レスありがとうございます。

ブラックベリーもXperiaも考えました。
でも、なんか惹かれないんですよねぇ…
バッテリーもたないってのも気になっており…
iPhone4は以前の物と、バッテリーもOSも変わっているので、
多少長持ちするのかな?って思っています。

にしても、1台よりも2台の方が安くついたですか…^^;
ネットで色々調べましたが、DocomoとiPhone、auとiPhoneなどで2台持ちの方、
結構いらっしゃるんですね。
私も仲間入りします!^^

書込番号:11500992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/15 23:03(1年以上前)

端末が4に進化してもインフラが進化する訳ではないので
SBMでのiPhone4の電波状況には 余り期待はできないでしょう
一方、少しはマシなdocomoもパケホーダイダブルの料金がSBMの倍以上ですので、
これまた一本化するのは、かなりバカバカしい話です
(でも都心で、建物の奥で並べて見てると、SBMのiPhoneは徐々に圏外になってもドコモは繋がってる...事が多い )
なので、私はiPhone(docomo)とiPhone(SBM)の2台持ちで、iPhone(SBM)は時々ドコモデータ通信用シムに差し替えてます 
iPhone2台でも、
>1台よりも2台の方が安く
つきますね

書込番号:11501208

ナイスクチコミ!0


ranpouxさん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/16 17:13(1年以上前)

iPhone3GSとソフトバンクのガラケーと比べてみると、iPhone3GSの受信感度が悪いのはハッキリしています。iPhone4になって、アンテナが改善されているので多少はよくなっているかも知れません。期待したいところです。24日になればはっきりします。iPhone3GSで困るのは、通常は完全な圏内のところで、圏外表示にはならずバリ0になったままで再起動しないと、電波を掴んでくれないことが多々有ります。急ぎで電話するときに困ることが有ります。Docomoではあまりないケースです。Softbankは基地局が少なくて中継局が多いいためこのようになると推測します。違っていたらすいません。1台持ちならSoftbank系はきついかも。2台もちのサブならいいと思います。結局私もDocomoとSoftbankの二台持ちになってしまいました。iPhoneは良い商品なので電波の改善を早急に望みたいところです。

書込番号:11503936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2010/06/19 00:49(1年以上前)

スレ主さんやこのスレをお読みの方へ一言だけ…一言だけ言わせてください。
仕事やプライベートなど事情はおありでしょうが、今回のスレ主さんの様な
選択が一番良い選択だと思います。
これが機種はどれでも良く電波だけの問題でしたらもっと議論が必要ですが、
どうも大前提にこの機種がほしいという事があるようですよね。
であれば海外版やSIMFreeを除外した場合やはりまず買ってしまうのが一番だと思います。
そういう意味ではスレ主さんは英断を下したのではないでしょうか。
2台持ちなら全滅はありませんので。

良く悩まれる方が居ますが、スマホ1台体制でもやっている方は大勢います。
電波で外れた方でも完全圏外でなければやりくりしている人は居ますので、
これから検討される方、大いに決断しても良いのではないでしょうか。

そんなにやばい製品はなかなか売れる物ではありませんし、仮に店頭に出ても
このサイトのようにネガティブユーザがうじゃうじゃいるサイトで火を噴くはずです。
私はX06HTとiPhoneをSBM電波で使っていますが、両方だめな場合も多いです。
でも都内には地下鉄走行中の様に絶対だめな場合もあるのです。
なのでやりくりができれば踏み出すのは良いと考えます。

書込番号:11514355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/23 17:54(1年以上前)

SoftBankの通信は安定していないようです。自分はiPhone3GSですが、iTunesと同期している部屋でアンテナ5本から圏外まで。移動していなくてもいつの間にか圏外になるのはSoftBankの基地局、中継局などの問題にあるかと思います。ほぼ同じ場所にいるのに圏外になってしまうのはこの中継局の為らしいです。通話品質はiPhoneしか使用した事がありませんが、auやDoCoMoに比べると悪いです。
またヘッドセットをして高速の移動では会話が成立せず、別の携帯にかかってきました。(パーキングに入ってかけ直しました)
当分は2台持ちになりそうです。iPhoneは携帯端末として携帯電話としては使えないと思っています。
せめてテザリングだけでも有効にしてくれれば良いのですが。
居住地は茨城県西部になります。

電波改善宣言は基地局を増やすつもりでいますが、SoftBankの言う件数から考えるとホームアンテナが主流になる感じです。フェムトセル(ホームアンテナFT)は設置後には個人で移動したり、電源を切ったり、LANの抜き差しをしただけで違法になります。SoftBankは一切関与してくれません。引っ越す時にも免許返上などSoftBankでしてくれると思いますが、時間がかかります。免許申請だけで2ヶ月から3ヶ月かかるそうです。フェムトセルを申請するのはよく考えてください。家の中では使えても近くを歩いていたら使えない、と言う事もあります。フェムトセルは10数メートルしか電波は届きません。またトラブルが有った場合とセキュリティの問題は自分持ちです。
またWiFiルーターも安価な物は発熱で壊れる事が多いようです。フェムトセルとWiFiルーター(こちらは事業者用)を配布していますが品質が良い物かどうかは分かりません。

大都市圏にいて地方では使わない。仕事の電話はしないと言う事でしたらSoftBankで必要充分でしょう。
ちょっとでも地方に行くなら2台持ちをして試してみてから、不要であると感じたら解約する事をお勧めします。
MNPは使えなくなりますが。

いろいろなアプリを使用できるのがiPhoneの魅力だと思います。通信エリアにこだわらず、2台目の携帯として利用する事をお勧めします。
GPSを利用したアプリは通信圏にいないと使えない物が多いようです。結構泣かされます。

iPhone4には魅力がありますが、もう少し待ってから購入したいと思います。
自分の場合は2年縛りの契約の問題もありますが。

書込番号:11534488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング