『iPhone4の搭載RAM、512MBであることが判明』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4の搭載RAM、512MBであることが判明』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

iPhone4の搭載RAM、512MBであることが判明

2010/06/18 07:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:489件

開発者用に公開されているWWDCの映像中に、
iPhone4のRAM情報が記載されていたようです。

http://developer.apple.com/videos/wwdc/2010/

http://1.bp.blogspot.com/_aHgnZBKiTV0/TBp_dqriykI/AAAAAAAADDQ/KkightXgm1g/s1600/Session+147+-+Advanced+Performance+Optimization+on+iPhone+OS

http://www.macrumors.com/2010/06/17/iphone-4-confirmed-to-have-512mb-of-ram-twice-the-ipad-and-3gs/

RAMも統合されているA4チップが採用されているから
iPadと同じ256MBだろう、という説が今まで有力でしたが、
まさかまさかの512MB搭載だそうです〜

(既に他のスレで出た情報ですが、探しづらいので立てちゃいました。)

書込番号:11510846

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/18 07:51(1年以上前)

おぉぉ!

知らなかった。
期待が膨らみますねぇ…。

後は…とにかく24日受け取り出来るかどうか…電話待ちだなぁ…。

書込番号:11510898

ナイスクチコミ!0


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/18 07:51(1年以上前)

まさかまさか…嬉しい誤算です。

発売日がさらに楽しみになって来ました!

書込番号:11510899

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/18 09:49(1年以上前)

考えてみれば、新しいiPhone OSがマルチタスクという触れ込みである以上、できるだけフラッシュメモリ(ストレージ)へのスワップは避けたいですからね、当然の措置でしょう。

そうか、すると従来の3Gや3GSへOSのアップデートをすると、使用状況によってはフラッシュメモリへのスワップが頻繁に起きる可能性があるって事ですかね。そうなると動作が遅くなってしまうかもしれないし、フラッシュメモリの耐久性にも影響が出るかも?考えすぎですか(笑)まあ当然OSのドライバでフラグメント処理をしてあるでしょうけど。

512MBってことは、Windows XP初期のころのPCスペックでしたね。iPhoneの場合アプリが軽いのでWindowsほどはメモリを必要とはしないでしょうけど、これを当て込んでアプリがだんだん重くなっていくのは時代の習いってやつでしょうか。

実際どのくらいスワップが起きて動作速度に影響が出るのかは興味のあるところです。iPhone OSはバックデートできないので、どなたかのご報告があるまで待とうかな(笑)と言いつつ待ちきれずアップデートしちゃったりして。

書込番号:11511193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2010/06/18 10:49(1年以上前)

>使用状況によってはフラッシュメモリへのスワップが
>頻繁に起きる可能性があるって事ですかね。

iPhoneは仮想メモリという概念がないので、落ちることはあってもスワップは起きませんよ〜。
メモリが一杯になると起動順でアプリを落としていくらしいです。
MacRumorsでも指摘されてますが、やはりiMovieでの動画編集には256MBじゃ厳しいんでしょうね…

しかしiPadのA4と別ラインで製造されるという事は、も…もしかして
統合されてるGPUが変更されたりしちゃう可能性もある?あるのかな?

妄想が膨らみますなぁ (*´ω`)ウフフ

書込番号:11511324

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/18 11:30(1年以上前)

ほにゃらら人さん、

>iPhoneは仮想メモリという概念がないので、落ちることはあってもスワップは起きませんよ〜。

えっ???てことはiPhoneは実メモリで動いているんですか?読み出しの遅いNANDフラッシュメモリで実メモリで動かすなんてちょっと考えにくいんですけど。。。実メモリでもマルチタスクを実現することは不可能とは言いませんがOSのライブラリモジュールやアプリなどへの制約が大きすぎて将来の拡張に大きな問題をはらむことになるはずです。仮想メモリ系のWindowsに対して実メモリ系のMS-DOSを見れば明らかです。

リアルタイムOS以外で今時仮想メモリを使わないOSなんて見たことがありません。

書込番号:11511421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/18 12:30(1年以上前)

勝手な妄想ですがiPadでも秋頃512MBにアップデートされたりなんかりしちゃって…σ(^-^;)

有り得ないですかね…??

書込番号:11511568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2010/06/18 12:30(1年以上前)

iPhoneに実装されているのは、言ってしまえば
「なんちゃってマルチタスク」です。

バックグラウンドで許可される動作をパフォーマンスがそれほど低下しない
7種類のサービスのみに限定していて、一部の動作を除きアプリの状態を
保存・停止させています。常時完全起動しているわけではありませんよ〜

http://jp.techcrunch.com/archives/20100607iphone-os-4-0-now-ios-is-here/

これで処理を軽減して、メモリやバッテリーの消費を大幅に抑えているそうです。
もちろんアプリの側での対応が必須なので、
無条件にバックグラウンド起動は出来ません。
(大半のアプリはすぐにアップデートしてくると思われます)

ちなみに非公式ですが、脱獄すれば仮想メモリを実装してやることも可能です。
“iPhone スワップ 仮想メモリ”などでググってみて下さい〜。

書込番号:11511569

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/06/18 12:41(1年以上前)

あー、
やっぱり512MBなんですね。

先週ぐらいに、iPhone 4のメモリは512MBという話を何処かで聞いて「おお!」と思いましたが
256MBに据え置きと言ってる人もいて、どっちなんだ?と思ってました。

iPhone 4、楽しみですね。

書込番号:11511617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/18 12:51(1年以上前)

>「なんちゃってマルチタスク」です。
一見シンプルな動作に思えるけど、ナンチャってどころかかなり高度なマルチタスクよ。
使い勝手とリソースのバランスを考えて一番効率の良い動作をする様にスケジューリングされる。

書込番号:11511654

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/18 13:00(1年以上前)

>仮想メモリ系のWindowsに対して実メモリ系のMS-DOSを見れば明らかです。
漢字TALK7あたりを思い浮かべてもらえば わかりやすいかも知れません。

書込番号:11511687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2010/06/18 13:08(1年以上前)

>ナンチャってどころかかなり高度なマルチタスクよ。

ですよねー。いや、別に悪口のつもりで書いたんじゃないですよ〜?

一方、フツーのマルチタスクを採用するAndroidはバッテリー持ちで苦情が…
http://www.gizmodo.jp/2010/06/android_buttery.html

書込番号:11511709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/18 14:38(1年以上前)

いつまでたってもメモリ容量に頼りっきりのWindowsと違ってApple系のOSは、その辺の管理がうまいですから512Mあればかなり快適に操作できそうです。
最初のマルチタスクiPhoneという事で、洗練されてない部分があるかもしれませんが、OSのバージョンを重ねるにつれて最適化されていくんじゃないでしょうか。
Mac OS Xシリーズもメジャーバージョンアップ毎に旧機種でも動作が速くなって行きましたし。

できればiPhone 3Gなどでは重い処理は一切OFFにしてくれてもいいなあ。

書込番号:11511917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/18 14:56(1年以上前)

ムムム、逆に言えばiOS4はiPadには荷が重いって事かな〜???
メインがiPadに移行してしまった身からするとちょっとビミョー(汗)

書込番号:11511972

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/06/18 15:35(1年以上前)

なるほどー

たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:11512084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2010/06/19 01:44(1年以上前)

512MBが搭載された今回のA4チップですが、流出品と見比べると明らかに小型化しているようです。
このダイサイズはモバイル向けに再設計されたもの?はたまた次世代A4だったりして…!

RAM容量のほかにも違いがありそうな予感…分解記事が待ち遠しいですな〜 ´ω`)

ベトナムで流出したiPhone4の基板(iPadと同様のA4チップを搭載)
http://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2010/05/apple-4g-teardown-apple-pro.jpg

WWDCで公開された、iPhone4の内部写真
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2010/06/apple-wwdc-2010-205-rm-eng.jpg

書込番号:11514532

ナイスクチコミ!0


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/20 00:52(1年以上前)

>>「なんちゃってマルチタスク」です。
> 一見シンプルな動作に思えるけど、ナンチャってどころかかなり高度なマルチタスクよ。

プログラミングの世界のマルチタスクと、iPhoneでのマルチタスクという言葉が混乱しているようですね。

プログラマーがいうマルチタスクは、1つのプログラム内で動く処理が複数同時に平行して動くことを指します。メールをサーバーに送信しながら画面のタッチに反応するとかね。今時、ケータイでも炊飯器でもマルチタスクで動いています。iPhoneのOSの中身は、NeXTコンピュータを改変して作ったMac OS Xベースで、当然、高度なマルチタスクで動いています。

一方、iPhoneでのマルチタスクは、複数のアプリが同時に動くことを指します。iPodアプリで音楽を聞きながら、メールを書くとかね。

iPhone OSでは、iPodやMailなどの一部を除いて、他のアプリを立ち上げると、起動中のアプリは動作を停止するように制限をかけています。iOSでは、マルチタスクができるようになるというよりも、この制限を外すようになると、考えたほうが分かりやすいでしょう。
(初期のMacintoshやWindows 3.1の本当の「なんちゃってマルチタスク」とは全く中身が違います。)

なんでこんな制限をかけていたかというと、ここは想像ですが、ユーザに分かりやすくするためだったのでしょう。どのアプリが起動中かをユーザに意識させたくなかったのでしょう。iPhone OSだと、ユーザはアプリの終了を意識する必要が無く、どのアプリが起動中かも意識する必要が無かったので気楽でした。WindowsMobileは、一度立ち上げたアプリは、ユーザが明示的に終了させなければなりませんでした。

iOSでは、”マルチタスク”が導入されると、便利な機能が増える分、UIが複雑になってきます。ユーザはどのアプリが起動中か、どれを終了させるべきか意識せざるを得なくなるわけです。起動中のアプリの表示方法とアプリの終了方法にスマートな方法を導入するUIを考え出したようですが、使い勝手は如何に?

書込番号:11518936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/20 08:35(1年以上前)

>プログラミングの世界のマルチタスクと、iPhoneでのマルチタスクという言葉が混乱しているようですね。
俺もタイムシェアリングとラウンドロビンぐらいわかるぞ(笑)
ここでしてたのはユーザータスクでのマルチ動作の話。プログラミングレベルの話はしてないっす。
やっぱりiPhoneのマルチ動作はAppleが使ってるマルチタスキングって言葉を使った方がよかったかな〜。

書込番号:11519729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/22 12:14(1年以上前)

余談です。
先ほどiPhone 3GでOSをiOS 4に変えましたが、やはりというか予想通り動作がスムーズになりました。
もちろん動作速度そのものは変わりませんが、変なもたつきやひっかかりが、かなり軽減されたように感じます。
さすがAppleと言うべきでしょうか。

書込番号:11529120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング