スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
iphone 3GSやipodでの初期不良について よく聞いていたので
まさか自分のが当たるとはおもいませんでしたが 見事に的中しました。
購入直後 電源がまず入りませんでした。充電ケーブルをつなぐと 赤バッテリーで
2時間ほど充電して ようやく電源がはいりアクティベートが完了しました。
翌日、満充電で会社にもっていき そんなに操作はしていませんが、メールが20通程度
きたのを見たり、SBからの特典の申し込みをしたりした程度。 WiFiをオンにしていた
せいかなとそのときは思いましたが、15時頃にはもうバッテリーが半分に・・・
電池がこんなに保たないんだ・・・ と充電器につないで19時ごろ外して外出したところ
直後に電源が切れていた模様。 その後操作をしても全く電源が入らず帰宅後に
充電ケーブルを差し込むとリンゴのマークが表示されて15秒程度で電源が切れるの繰り返し
あきらめて翌朝 充電ケーブルを挿してみたところ何とか起動するもアクティベートを
しろという画面がでて動かなくなりました。 充電ケーブルを抜くと電源が即切れるので
アクティベート作業もできず PCのUSBからの給電では起動できない模様。
アップルに電話したところ 不良であろうと言うことで引き取り修理になるとのこと。
電話自体を約1週間近く使えない状態が続く模様です。代替品は3GSでの提供はできる
とのことでしたが有料で3000円かかるとか・・・
携帯電話自体が1週間も使えないってあり得ないと思いました。 製品云々よりも
ソフトバンクの体制に憤りを感じます。
書込番号:11547536
19点
こんにちは。
APPLEと対応したんですよね?
ソフトバンクに憤りを感じるとありますけど、どこにもソフトバンクの言葉が出てきていないような。
なんでソフトバンクなのか教えてくれます?
そして何に憤りを感じているのかも。
書込番号:11547603
8点
この内容で、ソフトバンクの体制がどこに関係あるのかな?
初期ロットに不良があるかもしれないことは、分かっていることで、それがたまたま当たったからといってSBの体制にするのはどうかと思いますよ
書込番号:11547613
8点
私もiPhone4の不良で購入日からサポートとやりとりをしてました。
手元にケータイがない日があると困ると伝えたところ、
アップルケア(保証延長で2年になる・7,800円)に入れば
2〜3日で玄関での新品交換しますって事でやってます。
希望はアップルストアでの新品交換でしたが交換用在庫が全くないとのことでした。
それにしても初期不良品が多いようですね。
書込番号:11547614
6点
あっ!まさしべさん
ソフトバンクは関係ないと思いますよ。
書込番号:11547625
6点
ソフトバンクの肩を持つ気はないんだけど、
でも、この場合はソフトバンクを責めてもねぇ。
携帯回線(SB)は使えるんです。
機械(アップル)が使えないだけ。
iPhoneの保証は、アップルでしか受けられないって、
承諾して署名して買ってるわけだし。
怒りをぶつける相手は間違えないほうがいいです。
って、「携帯電話機販売者=キャリア」の日本式からすると、
理解しろ、と言っても難しいのかも知れませんが・・・
(SBでは検品すらさせてもらえないでしょ、きっと)
これ、アップルショップに出向けば、
実はその場で交換してくれる気が。
おそらく、在庫切れでも
不良交換用の在庫はありそうな気が。
(何の証拠もございませんが)
自宅から遠ければムリではあるんですけどね。
発送〜アップル着が2〜3日、
検査+交換作業で1〜2日、
アップル発〜自宅着に2〜3日、
なら4〜7日か。
これなら、やっぱりアップルストアに出向ければ
その場で即交換可能パターンだなぁ。
書込番号:11547644
4点
追伸:受け渡しの時に製品の確認をとらなかったんですか?
バッテリーの残量とか電源のON/OFFによる動作確認とか。傷の有無とか。
僕の時は、ショップの人が一つ一つこちらに確認を取りながら動作状況を見せてくれましたよ。
傷についてもフィルム剥がしていいですかという確認の元、傷がないか確認をお願いしますと手渡されました。
そして不良品であることが分かったので、その場で取り置きの(おそらく他の方に渡るはずだった機械だと思いますが)ものと取り替えてくれましたけど。
書込番号:11547655
1点
イライラして書き込みをしていたので ちょっと言葉がたりていないようでした
スミマセン。
ソフトバンクには一番最初に電話をしています。
電話機のリセット操作をしてくれと言われたので、電源がはいらないのにどうやって?
と聞き返したところ アップルに電話してくれと言われました。
その後アップルとリカバリーモードでの作業をやってみるように言われ言われた通り
操作しましたが、ダメで結局修理ということになりました。
アップルには携帯電話が使えないと非常に困ることを伝えましたが、代替品は
有料(3000円)でしか出せないとしか説明されませんでした。 AppleCareへの
加入の説明はありませんでしたが、購入数日で初期不良なのにお金を払わなくては
受けれないようなサポートは殿様商売といわれても仕方ないのでは。
その後ソフトバンクに再度電話して 携帯電話自体が使えないのは公私ともに
支障がでるので何でもいいので代替品を出すなり電話機能について何らかの
代案を出してほしい旨を伝えましたが「アップルからサポートしていないので
当社からは何も出来ない」の一点張りで最終的に断られました。
1週間近くも電話自体が使えなくなっても何も出来ませんというのが許せるんでしょうか?
その辺に憤りを感じています。
書込番号:11547673
10点
>iphone 3GSやipodでの初期不良について よく聞いていたので
初期不良についてよく聞いていたなら
何故わざわざ最もリスクの高い発売日に突撃するのでしょうか・・・
理解に苦しみます。
何度も何度も書いてますが
Apple製品は携帯電話に限らず、
iPodであれ店頭で初期不良すら交換に応じてくれません。
ソフトバンクでもiPhone以外なら代替してくれるでしょうが
iPhoneだけはまったくの別体制です。
Appleが殿様商売であり
それでもどうしてもiPhoneが使いたいなら使えばいいですし
それが嫌ならiPhoneは使わなければ良いのです。
私はAppleの体制は嫌いですし
散々嫌な思いもしてますが
もう8年以上毎年iPod、iPhoneと買い換えてますよ。
お気持ちはわかりますが
嫌な思いをしたくないのであれば
Apple製品を使うのはもう止めておいた方が良いでしょう。
私はそれでも商品に魅力がある限りは使いますけどね。
書込番号:11547714
10点
iPhoneじゃなくても別のソフトバンク携帯の代替え品を用意しろってことですか?
ソフトバンクのサービスは昔から悪いですが、今回に限っていえば、
ソフトバンクは、アップルに振り回せられぱなしなので、仕方ないと思いますよ。
私はソフトバンクはあまり好きではないですが、そんな私でも仕方ないし、許せますね。
用意したくても、アップルに止められてるかもしれませんし、
ソフトバンクがすべてにおいて悪いとはとても言えません。
iPhoneに関わりがあることについては、ソフトバンクに一切決定権がありません。
書込番号:11547736
5点
Pekoe^さん
そうですね、今回は魅力を感じたので私も買いました。
不良については前出のとおりですが、だからといって
それならいつ買っても同じだと私は思います。
クオリティは優劣は時期でなくそのメーカーの体質でしかないのでは。
ですが、今回のようなことを理解せずに買っている人は星の数ほどいるでしょう。
その参考になれば良いと思い書いたまでです。 基本的にアンチな事を書けば
バッシングをうけるのは当然かと思いますが、これは私の意見ですので
広く皆さんにみていただければと思います。
田舎暮らしはもう厭!さん
大手量販でしたので全くありませんでした。専門のショップなら違ったかもしれませんね。
LukeSkywalkerさん
アプストにいけば不良交換分はいくらか用意しているようですね
残念ながら田舎なので 最短でも200km以上の距離にしかストアは
ないのです。
書込番号:11547758
7点
>1週間近くも電話自体が使えなくなっても何も出来ませんというのが許せるんでしょうか?
機械だから100%はあり得ません。
代替機を借りればいいのでは?それとも有償なのが納得できないということでしょうか?
他の方も言われていますがソフトバンクの対応に全く問題ないです。
サポートはアップルがするという同意書にサインをしているはずです。
少し冷静になって、物事を早く前に進めましょう。
書込番号:11547791
2点
一番効果的なのはApple製品は使わないことです。
売れ続けている限り殿様商売は続きます。
そういう意味で他社のAndroidには頑張ってもらいたいところですが
まあ早くても3,4年は無理でしょうね。
ソフトバンクに文句を言っても変わらないでしょう。
ソフトバンクから体制を変えようとしても
アップルから「ではウチとの関係はこれまでという事で・・・」で終わりでしょう。
ヨドバシやビックでオンライン販売が強制中止になっても
何にも文句が言えないのも同じ事です。
もっと言えば、日本のアップルに直接文句を言っても
効果はないと思いますね。
日本法人なんぞ大して発言力も無ければ
幾ら苦情が出ようとも売れている限り体制が変わるとは思えません。
運悪く初期不良に当たったなら
お金払ってApple careに入って
受け渡し交換するのが良いと思いますよ。
アップルストアなんて
こっちがわざわざ電車賃掛けて時間掛けて
行くのはアホらしいですからね。
ご愁傷様でしたね。
書込番号:11547801
10点
まさしべさん、こんばんは。
貴男の言いたいことはわかりました。
iphone4じゃないけど、今日3GSが突然電源が入らなくなりました。午前中までは使えていたのに突然です。
ショップに相談したら代換え品を無償で貸してくれると言っていました。
修理には一週間はかかりますからね、不便でしょうと。
ソフトバンクショップでの他の代換え機種も断られたんですか? お宅で扱っている製品でしょ、APPLEのサポートは関係ないでしょと言ってやったらどうですか? そんな姿勢取るなら、二度とお宅からは製品買わないぐらいのことは言ってもバチは当たらないと思いますよ。
初期不良で修理に一週間かかる、代換え機も出してくれない。八方塞がりですね。
購入したショップではなくて別のショップで相談するのも手ですよ。
書込番号:11547880
6点
スレ主さんへ
せっかくのiPhone 4の初期不良、お気の毒です
私もどんな事情であっても”携帯電話”として契約、販売していて
初期不良を認めていながら1週間以上の”電話無し状態をユーザーに申し出るのは
如何なものかと思いますね
仕事で使っていたら不可能でしょう?
Appleの対応が悪いと思います、
スレ主さんが言っていたSoftBankで代わりの機種を出してくれない
というのは多分SIMカードの関係じゃないでしょうか?
私は3GSですがiPhoneは他のSoftBank機種とは違う専用のSIMカードを使ってるので
差し替えて使うことが出来ないからだと思います。
どちらにせよ初期不良が多いと言われてる魅力的な商品は厄介ですね
私もiPodの4th,5th,iPhone 3GSと使っていますが5th購入の時は
初期不良の口コミが結構あったので心配しましたが
お陰さまで今のところ大丈夫そうです。
早く正常品が手元に来るといいですね。
書込番号:11547927
6点
せめて代替機は無償にして貰いたいですね。それぐら当たり前だと思うけど。
さすがApple、昔、サポートが悪いから別の会社の人を引き抜いてサポートを強化するって何かに書いて有ったけど結局あまり変わってないのかな。
残念です。
書込番号:11548019
11点
200キロか〜、そりゃきついですね。。。汗
ただ、中には初期不良に対して
先出しのセンドバックで対応してもらっている人もいるんですよね。
2ちゃんの初期不良スレに梱包パックの写真まで出てたし。
このあたりの対応差は、個人の交渉力の差なんだろうか。
交渉力までいわれちゃうと、さらに腹立たしいだろうけど(ごめんなさいね)、
このあたり、アメリカ企業相手だと、納得してしまう点も。苦笑
とにかく、もっと情報をきちんと収集して、
「代替機」なんか要求せずに、
「先出しで初期不良交換」の要求に切り替えてはいかがですか?
「修理しろ」ではなく「交換しろ」と。
連絡先も、銀座のアポストとか、交換履歴のあるところに絞る、と。
で、絶対怒っちゃダメですよ。怒る人って、必ず損するようにできてるから。
いかがでしょう。
書込番号:11548389
9点
iPhone4を受け取り時に店員で修理などの対応は店頭では一切対応出来ないと説明が有りませんでしたか?
書類にこの上を了承してサインをしたと思います。私は店員さんにここの所は注意して下さいと念押しをされました。これはiPhone4になってからだそうです。現在、iPhone4の在庫が無くいつになるか分からないので怒る気持ちは分かります。
初期不良や修理扱いになった場合はAppleに電話で対応して下さいとも言われました。Appleの対応は日本のメーカーより私、個人的には良いと思います。
書込番号:11548428
4点
お気の毒様です。
自分もiPhone一台体制なんで、他人事ではないです。
Apple=殿様、ソフトバンク=安かろう悪かろう、の代表選手ですから個人的には移行期間は設けて置くようにしていますが、今回はSIMに互換性がないので厳しそうです。
自衛策として前機種を残しておけばそちらの方のSIMを復活とかしてもらえたらありがたいですが、これって無理な相談なんでしょうか?
書込番号:11548570
2点
あんたらのやり取り見てると
ホントに心無いやりとりばかりやな。
1週間携帯使われへんでおまけに金払え言われて
納得いくはずないやろ。
自分が初期不良に当たったと思うても少し
相手の気持ちになって意見してやったろどうねん。
まったく嫌な気持ちになるわ…
書込番号:11548702
23点
ノリたまさん
確かに心無いように見えても現実がそれなのでどうしようもないですよ。みなさんいじわるで言っているわけではありません。
下手な慰めや、適当にどうにかなるさというよりよっぽどいいと思います。
今iphoneと他社携帯と二台持ちしている方々(私も含めて)はそういった一台体制からの不安に備えてだと思うんです。
サポート面のみならず、電波が悪い場所での使用や携帯サイトのサービスの利用の為の補完としてもう一台所持する方がやはり多いのではないでしょうか。
とにかくiphoneやappleに関して不安材料がとても多いので、このような事態に備えて二台持ちするのが最善の策になってしまうんですよね…。残念ながら現状のサポートを考えるとそうなってしまいます。
代替品が手に入るのが本当は一番いいんでしょうけどね;
書込番号:11549018
10点
当然販売店の責任あるだろ。
そもそも同意書なんか書かせる事態が普通じゃない。
修理は販売店が責任を持ってメーカーに対応させるのがあたりまえ。
不良品売りつけておいて、メーカーに問い合わせろとか、
金払えとかありえない。
粗末なもの売っておいて、家まで不良品を回収に行けよ。
書込番号:11549631
19点
自分も今回初iPhone注文中です。まだ手にしてませんが・・・^^;
勘違いだったらすみません。予約する際に、Softbankから、
「故障についても、修理に関してもアップルの対応になります。
また、説明書もつきません。ただし、1年間はアップルから無償保障
(自損はNG)を受けられます。2年目以降は有償サポートに加入する
必要があり、それ自体は購入してから一年以内ならいつでも加入で
きます」と説明を受けました。
この説明をそのまま信じると、一年以内は自損でない限り、無償で
直すということだと思います。
もし、有償であるならば、消費者センターに届けてもいいのではないでしょうか?
また、書面でその旨が保証書に書いてない場合、PL法にも引っかかると思います。
海外の製品だろうと、日本での販売です。日本の法を無視した販売はできないはずです。
感情的になってしまうのは、しょうがないと思いますが、一度冷静になって
再度、アップルと交渉してみてはいかがでしょうか?
それでも、有償を切り出すのであれば、消費者センターに届けたほうがいいと思います。
折角の消費者を守るための法です。利用するのに何もペナルティはないと思います。
書込番号:11549725
6点
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
みんなが暗黙の了解として黙っている部分をハッキリといってしまっているので
アレルギー反応も多いのでしょう。
でも普通考えてみてください。 商品を新品で購入して2日目にして使用不能になり
代わりの物は3000円で貸します。 不良交換は1週間かかります。
こんなデタラメな対応に納得するほうがどうにかしているのでは?
このような対応が普通だから我慢しろとか、そういうものみたいな考え方は
アップルをつけあがらせるだけです。
じゃあこれが冷蔵庫や洗濯機だったらどうしますか? 3000円で代わりをだせますが
交換品は1週間かかります。 そんな事をお店が言ったらビックリするでしょうね。
生活必需品とは違うというかもしれませんが 携帯電話だってもはや生活必需品と
言えると思います。
・サポートはアップルでしかしない
そんな書類みたことありません。 私が受け取った書類(ソフトバンクの名前の入ったiphoneご契約に際してのご注意事項@ 20100609改訂版)には下記のように書かれています。
保証サービスはAppleが提供する標準保証(無料)とAppleCareProtection Plan(有料)があります。
いずれの保証においても、故障状況によりお客様ご負担が発生します。なお、ソフトバンクショップにて修理対応は行いますが、ソフトバンクモバイルとして独自に提供している保証サービスはありません。
ソフトバンクショップにて修理対応すると書いてあります。
上の故障状況により 負担が発生するというのは 初期不良で2日目に壊れたにもかかわらず
お金がかかることを意味するのですか?
7800円のApple Care Protection Planを購入すれば先出しで交換できるとありますが
商品代金の13%もの金額を払わなければ初期不良すら対応してもらえないのに皆さんが
納得してるのでしょうか。
>>1週間近くも電話自体が使えなくなっても何も出来ませんというのが許せるんでしょうか?
>機械だから100%はあり得ません。
>代替機を借りればいいのでは?それとも有償なのが納得できないということでしょうか?
当然 有償なのが納得できません。 機械が100%故障しないのは商売をしていますので
十分にわかっています。 じゃあ これが Appleの製品じゃなかったら 同じような対応を
しても貴方は納得するんですか。
テレビを買いました、初期不良でした、代わりを用意するまで3000円でテレビを貸してあげましょう。 こう言われたのと同じです。
田舎暮らしはもう厭!さん
ご心配ありがとうございます。
>ショップに相談したら代換え品を無償で貸してくれると言っていました。
>修理には一週間はかかりますからね、不便でしょうと。
少なくとも近隣のショップは直営店ではないようでしたので現状問い合わせはしていません。
確かに 不可能であれ、上のようにいわれれば、こちらも感じ方は違ったでしょう。
ソフトバンクのサポートセンターでは、ショップにご相談くださいとも一言もいわれずに
当社ではできませんの一点張りで、そこまで考えが及びませんでした。
たとえば以前 他社携帯で突然携帯電話の電源が切れるんだけど・・とサポートセンターに
電話した際は「大変ご迷惑をおかけ致します、お手数ですがお近くのショップにお持ちいただいて診断をしてもらえますか、お近くのお店をご案内致します」と言われました。
これが当たり前のサービスだと思っていました。
c/4さん
お言葉ありがとうございます。
>スレ主さんが言っていたSoftBankで代わりの機種を出してくれない
>というのは多分SIMカードの関係じゃないでしょうか?
>私は3GSですがiPhoneは他のSoftBank機種とは違う専用のSIMカードを使ってるので
>差し替えて使うことが出来ないからだと思います。
確かに MicroSIMになりますのでいったん通常のSIMへの変更が必要になってしまうかと思います。 アップルのサポートでは代替機を3000円で 3GSでは出してもらえます。
まずこの3000円に納得がいかないのです。
しかし 考えてみてもアップルに丸投げだと皆さんいわれますが、MicroSIMをSIMに変更する
手続きはアップルには権限はありません。 結局ソフトバンク側でやらないと無理です。
LukeSkywalkerさん
スレにそのような事例があるんですね。確かに世の中ゴネ勝ちだとは思います。
特別当たり散らして電話はしておりませんが、さすがにアップルのオペレーターの以下の言葉にはキレました。
「不良交換に関するご連絡先は 先ほど伺った携帯電話番号(iphoneの)でよろしいでしょうか?」
なぜ有料なのか、Careに入っていないと先出しができないのか、その部分は案件として上にあげて検討・・・ などと言っていたので いま困っているのであって今から協議している状態ではない旨、なおかつ その部署は土日休みなので月曜日以降48時間以内に連絡といわれ、協議よりも交換手続きを今日とってしまったほうが少しでも早くなると判断しました。
メカキングギドラさん
こんばんわ。
>自衛策として前機種を残しておけばそちらの方のSIMを復活とかしてもらえたらありがたいで>すが、これって無理な相談なんでしょうか?
残念ながら 今回は MNPで番号持ち込みの移転だった為、即日解約になっていました。
余談ですが、 SIMカードを切ってMicroSIM化している方がいますので、アダプターを
買ってくれば SIMサイズに戻すことができてたぶん使えると思われます。
ただしソフトバンクの端末が手持ちがありませんので試すことすらできません。
書込番号:11549762
8点
MaciPhoneさん
>iPhone4を受け取り時に店員で修理などの対応は店頭では一切対応出来ないと説明が有りませんでしたか?
私が受け取った書類は 上に書いた通りの書類で(3GS時代のもの?)ソフトバンクショップで対応すると書かれた物でした。上記書類には同意の日付及びサインをしました。
それ以外の説明はうけていません。
千葉民さん
>下手な慰めや、適当にどうにかなるさというよりよっぽどいいと思います。
私へのお言葉ではありませんが、私的には バッシングされようと気にしていません。
このスレッドは消しませんので ソフトバンクとアップルの対応について今から
iphoneを買おうと思っている方の注意喚起になれば良いとおもっています。
>今iphoneと他社携帯と二台持ちしている方々(私も含めて)はそういった一台体制からの不安に備えてだと思うんです。
確かにおっしゃることはわかりますが、余裕のある方はいいでしょうけど
普通の人は予備になんて備えません。 だいたい2台携帯電話をかうぐらいなら
他社携帯+ipod touchでおおよそのことはできるのではないでしょうか。
2台持ちたくないから iphoneを買いました。
書込番号:11549769
8点
すいません。端末代替機の料金の請求なんですね。
修理費は求められていないということですよね。勘違いしてました。
ただ、Softbankも少なくても端末を売っているのだから、
まるっきり知らぬ存ぜぬをとおしているキャリアって・・・。
最初、説明受けたときびっくりしました (^^;
そんなでも、売れるihone、いい端末なんでしょうね。ただ、そんなことでは
PCと同様にすごい勢いで追い上げてきているアンドロイド端末に抜かれてしま
いますよ。
書込番号:11549815
2点
まさしべさん
>ソフトバンクショップにて修理対応すると書いてあります。
原文を読ませて頂く限り、下記な内容だと思います。
ソフトバンクショップにて修理対応は行いますが
→修理対応=修理受付
ソフトバンクモバイルとして独自に提供している保証サービスはありません。
→代替機貸し出し等の本来ソフトバンクで行っているサービスは適用されません。
書込番号:11550095
1点
>さすがApple、昔、サポートが悪いから別の会社の人を引き抜いてサポートを強化するって何かに書いて有ったけど結局あまり変わってないのかな。
昔と比べれば、確実に雲泥の差でこれでも良くなっていますよ。
3G白のクラックも昔のAppleなら対応しなかったろうし、今回も1週間って、昔Macの
初期不良でも量販店で買ってしまったので、センドバックで1ヶ月かかりましたけど
ね。
日本の常識を考えれば、今回の対応は頭に来ると思いますが、Appleは現状US主導の
会社なので、日本の常識は通用しません。
回線断が起こったぐらいで、マスコミまで騒ぐのは日本ぐらいです。携帯は生活
必需品ではありません。
通用させたければ、Pekoe^さんが言うように買わないことです。
US企業ですから、企業業績がいいうちは体質は変わりません。
あと、スレ主が途中で書いているように、このスレ自体はあっていいと思いますよ。
DocomoやAuでのガラケーと同じサポートが受けれると思っている人への注意勧告
にはなりますから。
けど、何人かは、このスレも読まずにまだ同じような内容でスレ立てするんで
しょうけどね。
書込番号:11550099
3点
うーん、やっぱりSIM戻しは無理なんでしょうかね。
実はダメ元でアダプタを注文してますので、もし四様が来たらご報告いたしたいと思ってるんですが、未だ梨の礫(涙)
まあ、小額とは言え自腹を切るのは納得いかない感じですが…
あと、ちょっとやそっとゴネたくらいじゃAppleはビクともしないでしょうが(集団訴訟に持ち込んで大々的ネガティブキャンペーン張れば少しは違ってくるかも?)ソフトバンクは日本の会社ですし、まだ多少とも話をする余地があるかもしれませんよ。
まあ、下っ端じゃ権限もないでしょうから責めるならトップ、つまり孫社長にTwitterで直訴ですね。
もしこれで「やりましょう」が引き出せたらそれこそ、個々の交渉とは比べ物にならない成果だと思いますよ。
書込番号:11550139
1点
>ソフトバンクショップにて修理対応は行いますが、
これはソフトバンクが悪いんでしょう。文章からして変だし、
矛盾はないか、間違いはないかのチェックはずさんなのかもしれません。
iPhoneは修理ではなく、交換ですし、修理対応ではなく、受付対応ですよね。
ただ、私が購入した量販店では、その紙以外にも、他に2枚の紙にチュックし、
三枚に三回サインを書かせられました。
別の紙には、アップルのサポート扱いになること、
初期不良でもソフトバンクは一切交換に応じないことをしつこく言ってましたし、
書面にはそのむね書いてありました。
代理店の説明不足なら、文句は言うべきですが。
>メカキングギドラさん
アダプタは国産ではなく、オーストラリア産の方をおすすめ。
着脱防止がついてる方が安全です。アダプタをつければ3Gや3GSでもつかえますよ。
書込番号:11550165
0点
マクダウェルさん
>ソフトバンクショップにて修理対応は行いますが
>→修理対応=修理受付
なぜ相手の都合の言いように解釈しなくてはいけないのか理解できません。
それなら ストレートにアップルでしか受け付けません、ソフトバンクショップでも
お預かりはしますが、修理は行えません。私どもは何もタッチできないのです。
と書けばいいでしょう。それに一部の方がおっしゃられている
「アップルでしかうけられない」 説明を受けた、このように2通りの表現が
あること自体が問題です。
>ソフトバンクモバイルとして独自に提供している保証サービスはありません。
>→代替機貸し出し等の本来ソフトバンクで行っているサービスは適用されません。
私は別に iphone4をちゃんと交換してもらえれば何も問題はありません。
品薄で用意できないのはソフトバンク側の都合です。 その際受ける不利益を
私が被らなければいけないのでしょうか。
それにほかの方がおっしゃられている 「お困りでしょうから、iphone3GSを無料でお貸ししましょう」はどうなるんですか? 範囲を超えたサービスをしている訳ですよね。
iphone3GSの故障なら、iphone3GSは貸すんですよ
bagi01さん
>回線断が起こったぐらいで、マスコミまで騒ぐのは日本ぐらいです。携帯は生活
>必需品ではありません。
そうでしょうか?
日本国内での携帯電話保有台数は一億台を突破しており
国民は一人一台の携帯電話を所有している計算になります。
これはもう生活必需品と解釈できるとおもいますが?
>通用させたければ、Pekoe^さんが言うように買わないことです。
そういうマイナス思考な考え方は一切していません。
私はいいものは使いたいし、アンチでも買います。現状最良であろう
選択だから iphoneにしただけで、Androidがさらに進化を遂げれば
当然乗り換えるでしょう。 しかし お金を払ったからには
権利を主張するのは当たり前の事です。
みかがさん
>ただ、私が購入した量販店では、その紙以外にも、他に2枚の紙にチュックし、
>三枚に三回サインを書かせられました。
>別の紙には、アップルのサポート扱いになること
私がサインした書類は1枚で、あとはソフトバンクの申込書自体です。その書類にも
目をとおしましたが、そのような記載はありません。
ですが、みかがさんが 私と同じ書類と別に2枚の書類にサインされたとのことですが
2重、3重基準の書類にサインされたんでしょうか? もしそうだとしたら
それ自体が無効になります。 承諾書が何枚も存在することもへんですし、1枚には
ソフトバンクが修理する旨、他にはアップルしかできない旨。 それ自体が変です。
改めて書きますが、 iphoneだから今回の対応はソフトバンクは悪くないことはありません。
電気通信事業法に基づいたサービスの提供をしているのはソフトバンクであり、アップルは
通信サービスを提供している事業者ではありません。
電気通信事業法 第二十七条には
電気通信事業者は、前条の総務省令で定める電気通信役務に係る当該電気通信事業者の業務の方法又は当該電気通信事業者が提供する同条の総務省令で定める電気通信役務についての利用者(電気通信役務の提供を受けようとする者を含み、電気通信事業者である者を除く。第二十九条第二項において同じ。)からの苦情及び問合せについては、適切かつ迅速にこれを処理しなければならない。
とあります。携帯電話が使えない事に対する苦情に ソフトバンクは迅速に対応する義務があります。
書込番号:11551068
5点
結局スレ主さんはガラケーと同じ感覚で買ってしまったんでしょうね
>みんなが暗黙の了解として黙っている部分をハッキリといってしまっているので
>アレルギー反応も多いのでしょう。
うーん、契約内容ですから。
それに了解しているだけのことで、特にアレルギー反応という程のことではないと思いますね。
ま、余談ですけど
>じゃあこれが冷蔵庫や洗濯機だったらどうしますか? 3000円で代わりをだせますが
>交換品は1週間かかります。 そんな事をお店が言ったらビックリするでしょうね。
これがアップル社製で契約内容も同じだったら文句言いませんよ、私は(笑)
書込番号:11551194
3点
そもそも大手量販店で買ったのですよね。ソフトバンクは回線を提供しているわけで回線に問題がなければ、普通は販売店と製造元が対応するものでは?
書込番号:11551298
2点
何かスレが進むにつれて
スレ主さんがAppleやSoftBankに不満を持つのが”おかしい”おかしく無い”
になって来てる気がいたしますが、
どんなに人気のある何もしなくても売れる商品であっても
それが利益目的で製造販売されていて(Apple)、専属で端末契約をして(SoftBank)いて
お客さんに販売した商品が明らかに初期不良の疑いが有る場合に
新品交換するのはあたりまえだと思いますが?
よってスレ主さんは当たり前の事を希望しているにもかかわらず
商品の性格上どうしても迅速な対応をして欲しいのに
交換に応じる立場のApple並びにSoftBankの対応に不満を持っていると思いますが
それのどこがおかしいんでしょうか?
もし、自分だったらスレ主さんと全く同じように思いますが
私は幸い住環境が一番近いAppleストアまで30分程なんで
直ぐに行ってしまいますが、そうする事の出来ないユーザーの事を考えると
AppleとSoftBankの対応には契約書がどうであれスレ主さんの言う通りなら
私も納得しかねますね。
世間で良いと評判のiPhoneの新しい機種を予約してキャリアまで変えて
(変えたかったのか変えたくなかったかは分かりませんが)
やっと手元に来たiPhone 4が初期不良で、さらに直ぐに交換してもらえないのを
気の毒だと思いませんか?
気の毒だと思う方々だけでもスレ主さんのiPhoneが早く交換してもらえるような
前向きな書き込みをした方が他の方々のためにもなると思いますが?
*ちなみに私も最近Appleのサービスに(フリーダイアル)問い合わせをしましたが
”対応が良くない”と言われてる評判が信じられない程に親切で丁寧でした
なんとも言えませんがもう一度Appleのサービスに真摯に状況を説明してみては
如何でしょうか?私の感じでは良い方法を提示してくれそうな気が致しますが?
書込番号:11551444
12点
事態が変わらなくても、自分の主張や問題があると感じた点はドンドン発言すべきだと思います。
黙っていると変わるチャンスだってゼロになっちゃいますから。頑張って下さい!!
書込番号:11551584
4点
>気の毒だと思う方々だけでもスレ主さんのiPhoneが早く交換してもらえるような
>前向きな書き込みをした方が他の方々のためにもなると思いますが?
確かにその通りですね。
しかし言えることは、
「はっきり言って口コミ掲示板に理路整然と反論してもしかたないでしょう。
返信に反論するようにソフトバンクショップで反論してみてはいかがでしょうか。」
ということですかねー。
ここは結局(私の意見含め)個人の意見しか集まりませんから、ソフトバンクやアップルの正しい見解なんていくら待ってもくるわけはないんですし。
たとえスレ主さんがいくら一生懸命正しい意見を言ったところでスレ主さんの問題が解決するわけではありません。このスレ自体の意義はありますけどね。
スレ主さんは自分の意見をしっかりお持ちのようだから、いくつかのソフトバンクショップで再度かけあってみては?そのほうがいくらか有益ですよ。
書込番号:11551589
4点
スレ主さん >
>>ソフトバンクショップにて修理対応は行いますが
>>→修理対応=修理受付
>なぜ相手の都合の言いように解釈しなくてはいけないのか理解できません。
>それなら ストレートにアップルでしか受け付けません、ソフトバンクショップでも
>お預かりはしますが、修理は行えません。私どもは何もタッチできないのです。
>と書けばいいでしょう。それに一部の方がおっしゃられている
契約に関してのご注意事項の用紙の該当箇所の下に重度の破損は有償交換、きわめて軽微な
破損で機能不具合が認められる場合は無償交換対応となります、と記述があります。
用紙にある修理対応とはこの事を指していると思います。
つまり、SBSにて症状を確認し、該当する場合はSBSの判断で端末を交換する事もあると言う
事なのではないでしょうか。
実際に修理が必要なものについてはAppleでしか受け付けないのかも知れませんが、その前に
SBSで1度判断が入るのだと思います。
最初SBSに連絡したとのことですが、実際に購入 or 近くのSBSに行って端末を見てもらったりはされたのでしょうか?
SBSにて初期不良と判断されれば無償交換となるのではないでしょうか。
と言っても、交換用の端末があるかどうかはまた別の話ですが。
既にされていましたらスミマセン。
書込番号:11551599
3点
仮に交換となっても品薄で待つと思うけど。
この辺は4月のXperiaも似たようなものでしたね
書込番号:11551611
1点
新しいiphone4は交換出来るものがない緊急事態ですから、もらえないと思いますが、電話機能が使えず困窮している事態はSBに相談できますよ。
諦めないで頑張って下さい。
書込番号:11551643
1点
少なくとも、こんなところで「おかしい」と騒ぐ前に、
やるべきことがあると思うのは私だけ?
私も、比較的初期不良率が高い(^^;;;人間だけど、
なんだかんだで、乗り切ってきてるなぁ。
携帯も3台買えば1台は必ず初期不良だし・・・
コツは
・土日に連絡しない
・窓口担当になど何も期待せず、上長に対応依頼
・担当を一度決めたら、その人としか話さない
・何の権限もない「販売店」は通さない
くらいかな。
「アップルケアプランに入ってくれたら、先出し保証する」
って言った人の名前くらい押さえてるんですよね?
「ふざけんな」交渉するなら、ここから入っていくかな。
「ケアプランは保証のアップグレードではなく延長でしょ?
なぜ初期不良対応にあたって、ケアプラン加入を強要するの?」
って。
書込番号:11551762
4点
たくさんのご意見をありがとうございます。
勘違いされている方がいるようなので、私は継続的な交渉を続けています
前にも書きましたが、ここでの口コミは、あくまで問題提起と注意喚起をしているだけで
ここで仮に結論がでたところで アップルやソフトバンクがそれに従うわけじゃありません。
しかし、こういう話は非常に重要です。良い面ばかり報道や紹介されますがデメリットは
まるで取り上げられません。
アップルの応対自体が悪いわけではありません。
対応自体は非常に丁寧でしたが、マニュアル通りの回答しかもらえないだけで
電話にでるオペレーターには決定権限がない為、土日は案件をあげることすら出来ない
との事を言っていました。 そのため 最短でも返答自体が火曜日までずれこみ
その結果次第によっては更に遅れる可能性がある為、昨日 アップル側での回収修理を
依頼し、本日お昼頃 ヤマト運輸が回収にきました。 電話が使えないのが更に長くなる
可能性は容認できない為、致し方ないと判断しました。
ソフトバンク側の対応は良いとは言えません。
iphoneに関する対応は何も出来ませんの一点張りで、電話が使用できない状況にある事に
対して謝罪もなければ、こちらの要望にたいして、「はあはあ」と言っているだけで
真剣に聞いている様子もありませんでした。
仕方ないので私は、消費者側の要求として電話として使用不能の状態が継続している間
の使用料を日割りで返金を要求しました。 泣き寝入りだけは我慢できないので、何かしら
この状況を少しでも納得のいく方向に変えるためです。 非常に少額な金額ですし
正直どうでもいい問題ですが。検討して料金担当から返事があるとのことです。
c/4さん
>なんとも言えませんがもう一度Appleのサービスに真摯に状況を説明してみては
>如何でしょうか?私の感じでは良い方法を提示してくれそうな気が致しますが?
これは昨日 オペレーターの方にもサービス体制に対して改善の要求として上に上げて
いただくよう要望しました。 情報端末であると同時に電話機であるという事をもっと
重視していただけないかと。 オペレーターの方自体も 「あなたの携帯電話が1週間
も使えなくなったら困るでしょ?」と問いかけた所 「困ります」と言われていました。
しかし、前にも書きましたが土日はその部署は休みで月曜日から起算して48時間以内に
回答します との事でした。
書込番号:11551859
2点
SIMロックでの独占販売をしたのはSB。
日本国内の携帯事情を一般的な常識と考えれば修理対応(メーカーへの修理代行)とそれに伴うサービス補償(代替機貸出)はSBで責任持つべきでしょうね。
個人がSIMフリー端末としてAPPLEから直接購入してるのであればキャリアは単純に回線提供してるだけなので修理補償などする必要はありませんがね。
多くの人がSIMフリーiPhoneを望んでいる中で独占販売したわけですから、iPhoneもSBスマホ(Xシリーズ)と同等に扱うべきだと思いますよ。
海外はどうとかグローバルな考えの元で納得する人は極少数ですよ。
書込番号:11552012
5点
まさしべさん
ソフトバンクの対応が良くないとありますが、今回の事でなぜソフトバンクが関係するのでしょうか?
販売元はアップルですし販売店は量販店でしょ。ガラケーなら販売元がソフトバンクなのでわかりますが。
そもそも販売店に苦情は言ったのでしょうか?例にあげている家電でも対応は販売店次第ですよ。
ソフトバンクショップで購入したのなら、ショップの判断で対応してくれたもしれないですが。
書込番号:11552101
1点
ひろの兄ちゃんさん
もう何回もその件は答えてますので 過去ログを読んでから書き込みをどうぞ。
いい加減同じ質問を何回も答えてるので再度書きますが
私の考え方では iphoneはアップルの製品ですが、日本で独占的に販売をおこなって
いるのはソフトバンクです。 そして電子通信事業法における役務提供はソフトバンクが
行っている。 ご理解いただけますか? 私は携帯電話の電話機能が使用できない事について
苦情を言っています、初期不良にもかかわらずアップルからその代替品(3GS)の提供
には3000円のお金を取るとの事。ソフトバンクに何でもいいので電話機能が使用
できるよう対応を問い合わせましたが断られました。 iPhoneの高度な機能が
1週間も使えないと文句を言っているわけではありません。1週間も電話が使えないという
役務の提供を一方的に放棄しているのは結果的に役務提供者のソフトバンクです。
iphoneは特殊だなんて文言はいいわけに過ぎませんし、そうだというなら
アップルが電気事業通信者として日本市場に参入し独自に販売すればいいでしょう。
それならアップルに責任があります。
販売店には苦情は当然いっています。ですが、私が購入したのは量販店であるため
専門的な判断ができるものがいない、また商品の入荷状況からいって数週間どころではない
期間が必要であろう事。 その為、もっとも早い対応先としてソフトバンクに直接電話
してほしいと言われ一連の問い合わせをソフトバンク、アップルに直接おこなっています。
アップルストアは一番近くても200km以上の距離があり、現実的じゃあありません。
=玲=さん
そうですね、私は何も特別な待遇を要求しているわけではなく 一般的な日本のキャリアが
提供しているであろう日本では当たり前のサービスと製品の製品に対する保証を
要求しているに過ぎません。 ご理解いただきありがとうございます。
LukeSkywalkerさん
>「アップルケアプランに入ってくれたら、先出し保証する」
この件は私は書いておりません。返信を頂いた方の発言です。
私の二番目ぐらいの書き込みでもかいていますが、オペレーターから
このような説明はありませんでした。
書込番号:11552282
4点
まさしべさん
おっと、これは失礼、勘違いでしたね。
話のほうは、一応動き出してるんですね。
実は、私も過去にソフトバンクと大揉めした経験があって、
お客様センターに「専属担当」が設定されてしまった人です。苦笑
※申し込んでもいない、基本オプションパックの全項目を勝手に付けられ、
請求は個別の積み重ねという悪魔のような請求・・・
半年たっても改善されず、たらいまわし、で、
結局、総務省に改善要求したら、薬が効きすぎまして、上記のような体制に・・・苦笑。
その頃と比べると、今のサポート体制はかなり改善している、というのが実感です。
ただ、それでも納得の行かないことは、どうしてもあるでしょうしねぇ。
ちなみに、私が相談したのは「総務省電気通信消費者相談センター」というところです。
下記URLの「連絡先及び受付時間についてはこちら」から連絡先が参照できます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
個別の斡旋はしてくれませんが、力になってくれました。
お役に立つ情報かどうか、わかりませんが、よろしければご参照を。
書込番号:11552350
3点
>>ひろの兄ちゃんさん
スレ主さんの言ってる事は日本に浸透してるビジネスモデル(メーカー〜顧客全てを考えた場合)として極々常識的な話だと思いますよ。
どんな商品にしろ、店頭・通販問わず初期不良品の交換対応は販売店が行うのが普通でしょう。
通販の注意事項に「初期不良の返品交換は当店では受付ません。メーカーに問い合わせて下さい」なんて書いてたらびっくりでしょう。
今回の事例はソフトバンクの販売店としての責任放棄と取られて仕方ないかと。
同じ市場環境が訴訟王国USで浸透してたら「10日間電話が使えなかった事による損害賠償請求」で訴える人いっぱい出そうですね。
書込番号:11552384
4点
スレ主さんの目的が、SoftbankやAppleに文句をいいたいだけなのか、問題を解決したいのか?
によりますが、問題を解決したいなら、
AppleCareに加入する。 AppleStoreで交換を要求する。 のが最短だと思います。
AppleCareはお金はかかりますが、サポート期間中なら最もストレスなく新品に交換してくれる制度だと割りきっています。
他の家電品の制度と比較しても何も変わりません。Apple製品と付き合うなら、郷に入っては郷にしたがえ で、これが嫌なら、Apple製品を購入するのは間違いです。
なお、初期不良品が多いのは、SoftbankのせいでもAppleのせいでもなく、Foxconnのせいです。
この経緯は、”iPhone4の電波感度低下問題について”に記載しましたのでご参考になさってください。
ここでユーザがどうあるべきという議論を繰り返すことは、残念ながら無駄な努力だということをご理解いただければと思います。
書込番号:11552433
1点
LukeSkywalkerさん
あらら それは大変でしたね(笑)
ソフトバンクは当時 ADSL時代の放置プレーを一度やられているので
そのときも相当やった記憶があります。
とりあえず ちょうど土日ですし、長引けば長引くほど交換品が帰ってこないので
交換の手配は終わらせました。
トム仙人♪さん
何度書いても読まないひとは、同じ質問をするんですね。読んでから書いてほしいです
私は携帯電話の電話機能が1日も早くつかえるようになればいいと何度も言っていますし
なぜ製品一年保証といいながら 有償でしかサポートが受けられないのかと言っています。
トム仙人さんの考えでは、AppleCareに加入しないと ストレスの無いサポートが
受けられないような高額商品という事ですね。 みなさんわかりましたか?
それを払いたくないなら買うなとそう言われるわけですよね。
こういう考え方ってUS企業だからってどなたか仰られていましたが
訴訟王国のアメリカだったら 集団訴訟起こされても不思議じゃないですよ。
>初期不良品が多いのは、SoftbankのせいでもAppleのせいでもなく、Foxconnのせいです。
アップルを悪く言わない人はなんでも人のせいですか? 製造を委託しているのは
Appleですから Appleの品質管理の体制の問題です。 PC用マザーボードの生産委託も Foxconnに委託しているメーカーはたくさんありますが、目に見えて不良の多い
三流メーカーとほとんど発生しない一流メーカーもあります。
アップルがそのような品質で生産をさせているか、品質管理が悪いだけです。
>ここでユーザがどうあるべきという議論を繰り返すことは、残念ながら無駄な努力だということをご理解いただければと思います。
どこが無駄なんでしょう? とても有意義であり これから初めて購入される方には
十分に参考になるとおもいます。
以前ソフトバンクショップに通りがかりに かなり年配の女性のかたがiphone3GSを
もって 勢いで買ってしまったけど使い方がわからないから普通の電話に替えてほしい
と嘆願してるのを見かけたことがあります。
人気で予約してしまった方、MNPなどで iphone1台で今後お使いの予定の方には
是非読んでもらいたいですね。
書込番号:11552513
7点
買う以上、どんな状態でも文句を言うなは理不尽な発想だと思いますよ。
iphone、通話も出来る通信も出来る動画も見れる(たぶん)になりますよ。
たぶんで良いなら製造は委託してますので知りませんで良い思うけどw。製造の1割は、たぶんで売りますとかw。
書込番号:11552520
2点
スレ主さんの気持ちがわからなくて言っているのではなくて、問題を解決しないならと助言をしているだけです。
ここで、いくらユーザに当り散らしても怒っても、かくあるべき論をぶっても何も解決しないことは保証します。
Appleは無償の保証は交換しないとは言っていませんが、いつ交換するとも言っていません。1週間後に交換されるならiPhone4の場合驚きです。 おろらく、何ケ月か、かかるのではないでしょうか?
15日に予約している人ですら、モノがない状態だということをお忘れなく。
現実をもっと直視したらいかがでしょうか?
書込番号:11552577
2点
身も蓋も無い書き込みだったらしなくても良いじゃないの?。
スレさんが書き込みして現実は読めば分かると思うだけど。
それに対してアイデアを出し有ってると思うですけど。
書込番号:11552608
3点
スレ主さんへ
まずは一歩前進と言うところでしょうか、修理依頼でAppleに発送されたようですね
先に進めない土日を挟んで火曜以降になってから同じような事を言われるならば
時間の無駄かも知れませんから正解だと思いますよ
一週間も携帯を使えない不便は残りますが待てば納得の行かない出費をする事もなく
正常品が届くと思えば、多分一番早いと思います
この書き込みはiPhone4を手にして同じような不具合のでた方にとって
必ず参考になると思いますので正常品が届いてからも
Apple,SoftBankの返答など書き込みして頂ければと思います。
早く正常品が届いて楽しいiPhoneライフを送れるよう願ってます。
書込番号:11552628
1点
トム仙人♪さん
はっきり言いますが、ここで問題が解決するなんてこれっぽっちも思っていません。
なぜならば 言うべき相手はソフトバンクとアップルであって こちらの掲示板では
無いことは明白だからです。 なので言うべきことは両者に既に要求済みであり
こちらの掲示板ではこれから購入される方や同じ風になったかたなどの意見を交換
しているにすぎません。
私は素人ではありませんのでハードウエア、通信に関してはそれを専業としているものです。
どこに文句をいえばいいかは百も承知です。
>1週間後に交換されるならiPhone4の場合驚きです。 おろらく、何ケ月か、かかるのではないでしょうか?
>15日に予約している人ですら、モノがない状態だということをお忘れなく。
その考えがおかしいとおもうのですが、私も商売がら商品を仕入れて売りますが
100台限りの商品を仕入れて 100台全部は売りません。トラブルが発生したとき
困るからです。 売り切れた商品でも在庫は持っています。 それは販売用でなく
交換用、修理用です。不良率が高ければ総数の10%、低ければ3%程度は確保します。
それを見越した値段を最初につけるのが常識です。
なのでアップル側が交換用に相当台数は確保しているのは不良率が高ければ高いほど
当然かとおもいます。 アップルのオペレーターは交換品が無いなんて一言もいって
いませんでしたよ。 そんな状態であればそれこそ問題外でしょう。
書込番号:11552651
3点
esjackさん c/4さん
いろいろ色々 ご意見ありがとうございます。
下手に待って結果如何によって逆に遅くなってしまう事はどうしても避けたかったので
そのような選択をしました。 近所のショップに行っても在庫はまずなさそうでしたし
アップルのオペレーターも 逆に遅くなることを懸念はしていました。
過去にも不良や不具合などでメーカーに対応を依頼したことは何度もありますが
携帯電話という現在 生活必需品が1週間も使えなくなるという事は想像した事
すらありませんでした。
最終的にどのようになったかは、報告させていただきます。
ipod touchを使っていたのですが、iphoneだとGPS機能が使えたり、カメラ機能が
使えるので今まで以上に楽しい使い方ができそうで楽しみにしています。
悲しい事に 発売日に合わせてと思い注文していた シリコンケースが本日
iphoneの引き取りと入れ違いで届きました。 なんとも空しい気分です(笑)
書込番号:11552689
2点
入れ違いコント見たいでおもろいw
自分も予約待ちですど、早く正常品が届けば良いですね。
書込番号:11552719
0点
残念ながら、現実がわかっていないから、このようなスレを出されていると思います。
SoftbankやAppleのビジネスのやり方を知らずに、人気だからという理由だけで入手し
不良だからと、SoftbankやAppleがおかしいと文句をいう。
普通、バッテリー交換が無料になることもあって、AppleユーザならApplecareに入るのは
当たり前なのですが、それも知らないでか、おかしいとおっしゃる。
Apple製品の場合国内の家電品とはサポートシステムが違いますので、スレ主さんのこれまでの経験だけでかくあるべき論をやっても意味が無いと申し上げているだけです。
このようなシステムになっているには、それなりの理由がある。 今は、不良品をつかまされたという思いで、冷静に考えるのは無理なのでしょうけれどもね。僕は昔はスレ主さんのような怒りをSoftbankやAppleのサポートに覚えたこともあったのでよくお気持ちはわかります。
文句をいいたいという話なら、苦情センターなどに報告されるのも別に止める理由はありません。
私は文句をいうなと言っているのではなくて、最短で問題を解決したいなら、AppleCareに
入ることが一番優先順位が上がる方法だと経験上言っているだけです。どの道、入ることが一番コストを安くバッテリー交換できる方法ですから。でも高いのはけしからんので、そんな方法など取れないという判断をされるのはスレ主さんのご自由です。
すでにSoftbankに交換申請をだされたとのことですが、交換までに要する日数がどうなるのかに興味があります。ショップがいう1週間には何の根拠もないでしょう。 ショップで予約者分と交換分のどちらの優先順位を上げるのでしょうか? その前に、いつどれだけ入荷できるのでしょうか? ショップから交換依頼されたAppleが、交換分と予約者分の割り当てをどう優先順位付けするのでしょうか? 少なくとも、AppleCareに入って初期不良の交換要求をだしている人よりも優先順位を上げるインセンティブはAppleには働かないでしょう。
おまけに今は、予約注文分だけでも捌くのに数ケ月がかかるだろうという受給のアンバランスが起きているなかで、どうなるのか? 交換用に新たに1台入荷要求をだすだけなら、現在の予約者の後になってしまう。 では、交換分は予約者よりも優先すべきでしょうか? これは立場によって意見がわかれるところだと思います。基本的にはFIFOで取り扱うべき話ですから。携帯が使えないことが困るだけなら、前の機種あるいは別機種にMNPすることでも対応はできます。
AppleCareに入ることで、これらの多くの不確定要因を取り除くことができます。また予約者よりも優先順位を上げることも妥当です。なぜならAppleCareの保証金分多く予約者より支払っているから。
幸運をお祈りします。
書込番号:11552793
1点
>現実がわかっていないから、このようなスレを出されていると思います
>SoftbankやAppleのビジネスのやり方を知らずに、人気だからという理由だけで入手し
>不良だからと、SoftbankやAppleがおかしいと文句をいう。
痛いな〜〜〜アップルとソフトバンクに洗脳されすぎやで・・・W
>AppleユーザならApplecareに入るのは
当たり前なのですが、それも知らないでか、おかしいとおっしゃる。
私もMac*3とiPhone持ちですが入ったこと無いんですけど・・・(^^;
当たり前とも思ってないですし(^^;)
どっちかというと暴利だと思ってますよ
どう読んでもスレ主さんの方が正論ですし
予約したけど何時入るのスレより数倍有意義なスレですね
書込番号:11553036
13点
トム仙人はバカだから相手にするな。
読んでいると言ってることがむちゃくちゃで、こっちが恥ずかしくなるよ。
なんでサポートに有償で金払わなきゃいけないんだ。
しかも、バッテリー無料とか、ちゃんと理解できてねーし。
書込番号:11553202
5点
トム仙人さん、アップル製品は、初期不良を直すのにアップルケア?にユーザが入り、費用を負担するのが当たり前の様に書かれていますが、それはおかしいと思います。
仕事柄、海外の製品を取り扱っていますが、どんな有名な会社でも、初期不良は有償扱いになりません。
なぜ? だって、使えないからです。スレ主さんの取り扱いがおかしいわけではないでしょ。
製品は使えて何ぼです。その機能に対価を払っているのだから・・・。
また、Softbankにも?なところがあります。「アップル製品はうちは販売するだけ」というなら、使えない期間の費用は請求する権利はないですよね。
まだ、自分は手に入れていませんが、ここのスレを読んでいるとアップルの製品に対する不信感、また、Softbankへの不信感が高まって不安になります。
24日に予約再開していますが、まだ、18日に予約した人にすら製品が回っていない状況です。
今後、Iphoneを手にする人のためにもスレ主さんには、どうなったか報告して頂けると同じ状況に陥った際の指針になると思います。お手数でも、結果を報告してもらえるとありがたいです。
書込番号:11553245
5点
>まさしべさん
不良品を引き渡しできたようですね。
前進して何よりです。
早く無事に交換されるといいですね。
このクチコミは意義があると思いますのでぜひ最後まで続けてください。
書込番号:11553315
1点
発売日に32GBの黒を購入し、バイブ機能が動かないことを26日に気づき27日でアップルサポートセンターへ電話しました。
初期化しても治らない事から初期不良交換としていただきました。
翌日回収で2〜3日程度で新品の返送を行うとの事でした。
3日待てないのでアップルストアに行ったところ即交換してもらえました。
1週間待ちとまでは言われなかったのでもう一度確認してみたらどうですか?
書込番号:11553346
5点
こういう情報こそ有意義に感じます。
アップルの対応、ソフトバンクの対応がそれぞれわかって良いと思います。
一部返信している人では、アップル社・ソフトバンク社の論理を「さも正論である」かのように主張する人がいますが、これは一般の消費者側からすれば受け入れられない話です。
発売直後に購入することは、当然初期不良やバグの問題に直面する確率が高くなりますし、それを覚悟してでも、早期購入の優越感に浸りたいという人が多いのが現状です。
ただそれを加味しても、今回の対応はいただけません。長期間にわたり電話ができないというのは、常識外の話だと思います。
書込番号:11553354
4点
ちょっと出かけていたらいっぱいレスが・・・
何しろ携帯電話がないのでパソコンのあるところじゃないと
レスもよめないので・・・ ネカフェに遊びに来ているので
モニターが小さくて個別の返信はちょっといま難しいので
要点だけかいておきますね。
トム仙人♪さん
むきになって真っ赤な顔して書き込まれてるのは、貴方のほうでは?
私はいたって冷静ですよ
>すでにSoftbankに交換申請をだされたとのことですが、交換までに要する日数がどうなるのかに興味があります。ショップがいう1週間には何の根拠もないでしょう。
だから何回いったらわかるんでしょう? 全部読まずにレスするの辞めてください。
全体を見渡せずに一部分だけみて 適当なレスつけるようじゃ仕事もまともにできませんよ。
交換はSoftbankじゃあありませんし、ショップとは話もしていません。
私はアップルに交換依頼しましたと書いてます。
1週間の根拠は
引き取り1日
アップルに返送期間1〜2日
アップルでの検査、3営業日以内の出荷
返却1−2日
の合計 約6〜8日です。 これは引き取り修理依頼をした際、アップルの
オペレーターに確認した日程で場合によっては多少のずれがあると確認済みです。
出張があるので7/2〜7/3までにはなんとしても返却をしてもらうように要望もしました。
すでに引取りが完了し、現在 アップルにヤマト運輸が輸送中です。
書込番号:11553522
1点
なんかこのスレ進むごとにどんどん感じの悪いスレになってません?;
確かにスレ主さんにも、それに反対の意見を述べる人もそれぞれ考えがあるんでしょうけど、喧嘩(というか煽り合い)をする必要なんてないじゃないですか。(自治厨のようですみませんが)
ちなみに私はガラケーも持っています。
しかしそれは必要だからであって、予備の為だけに持っているわけではありません。あればいざという時も困らないとわかっているから、最善の策として先ほど述べたまでです。(それ以上の策は私には思いつきませんでした)
普段通話せずメールのみの使用でも機種代がかからなければ1000円程で持つことができます。
また、auならばwi-fiでEZウェブを利用できるので、wi-fi機能を利用してケータイサイトを使えば上記の価格で収まります。
それが高いと思うかどうかは個人の感覚ですが、私は二台持ちにはちょうどいい価格だと思っています。(難点はwi-fi対応ケータイが0円ででていないことですね)
スマートフォンにしたいけどケータイサイトを使いたいから迷っているという方にはauはかなりオススメですよ。
ガラケーの件は二台持ちを検討している方や、スレ主さんがこのスレの情報を伝えたいと意図する方々と合致するのではないかと思い、参考になればと書いておきました。余計だったらすみません^^;
書込番号:11553573
0点
ryudo0518さん
こんばんわ。情報に意義についてご理解ありがとうございます。
>一部返信している人では、アップル社・ソフトバンク社の論理を「さも正論である」かのように主張する人がいますが、これは一般の消費者側からすれば受け入れられない話です。
正直どんなにアップルやソフトバンクが誓約書、承諾書に理不尽な事を書いても
実際はあまり関係ないんです。 日本の法律では消費者に一方的な不利益を強要する
契約書は無効になる法律があります。 日本は法治国家ですからアップルが外資企業
であっても日本の法令に従うことになります
消費者契約法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%B3%95
書込番号:11553590
2点
まさしべさん こんばんは !
私も iphone 4の購入を考えていましたが
止めます
apple SoftBankの対応は 考えられません !
ある企業の経営者の言葉ですが お客様は私どもの製品を信頼して購入して下さってます
私どもも その信頼に応える製品を提供させて頂くのが義務であります
この言葉をapple SoftBankの経営者に聞かせたいです
まさしべさん 大変有意義なレスの書き込み有り難うございました
それでは失礼致します
書込番号:11553926
1点
ティンクォさん
こんばんわ。
私はiphoneはやめたほうがいいと言っているのではない事をご理解ください。
製品のおもしろさは現状トップを行っていると思います、ですが何回も書いていますが
携帯電話として考えた場合、一番重要な部分を軽視しています。まさにガラパコス携帯に
あってiphoneには、無いものでしょう。 ですが、ユーザー側がiphoneは特別だという
意識を植え付けられすぎて、不便を強いられている状態です。是非とも変わってほしい。
そうすればもっと違ってくるのではないでしょうか。
千葉民さん
思うのですが、今回のソフトバンクとアップルの件は2台もっていようがいまいが
根本的には変わらないと思います。 壊れたら長期に使えなくなるという今回のような
リスクをユーザー側が受け入れるしかないような状況が問題ではないでしょうか?
iphone4が品薄なのは仕方ないとしても 3GS(有料ならば可能)なり他の端末なりで
対応はできるはずです。
過去2台、3台の携帯電話や端末を持って歩いていましたが、それぞれの利便や用途で
使い分けをしていただけで、長期に使えなくなった為になんて考えたことすら
ありませんでした。 それはちゃんとキャリアがどうにかしてくれるという手厚いサポートが
あったからだと思います。
Shotenさん
>3日待てないのでアップルストアに行ったところ即交換してもらえました。
>1週間待ちとまでは言われなかったのでもう一度確認してみたらどうですか?
過去にもかいてありますが、一番近いアップルストアまで200kmはあります。
ですので現実的ではありません。 近所にあるのであれば当然 即日伺って
います。
トム仙人♪さん
ご意見を聞けば聞くほど 貴方の常識や感覚を疑いますが
>では、交換分は予約者よりも優先すべきでしょうか? これは立場によって意見がわかれ
>るところだと思います。基本的にはFIFOで取り扱うべき話ですから。
意味がわかりません。 すでに販売した商品はお金を受領しておりサービス・保証
の提供を開始しています。ですから最優先で交換する義務があります。
予約者の方は予約の段階であってまだサービスの提供は開始されていません。
その論理が通用するのならば、売りっぱなしってことです。
>AppleCareに入ることで、これらの多くの不確定要因を取り除くことができます。
>また予約者よりも優先順位を上げることも妥当です。なぜならAppleCareの保証金分多
>予約者より支払っているから。
もっと意味がわかりません。 お金を多く払ったら順番ぬかしをしてもいいという考え
ですよね。 だったら 予約している人が 8000円余分に払うから他の人よりも早く
売ってよ とお店に言うのと同じです。 そんなのがまかり通れば 予約というシステム
は意味をなしません。 なんでもお金で解決すればいいという考えは改めた方がいいの
ではないですか?
>携帯が使えないことが困るだけなら、前の機種あるいは別機種にMNPすることでも
>対応はできます。
私は 他社からMNPでソフトバンクに転入しました。 なので 前の機種は他社製で
SIMロックがあり当然つかえません。ソフトバンクの別の機種に機種変更するには
SIMカードの変更が必要で2100円の料金が発生します。 購入2日目で使用不能に
なったユーザーが なぜそのような費用を負担をする必要があるのですか?
不良品を売っておいて、使えない間は別の商品を買えという事になり、それは
殿様商売を通り越して詐欺です。
書込番号:11554546
4点
>まさしべさん
せっかく入手できたのに使えなくて残念ですね。文面を拝見していると不具合は電源関係ですね?。iPhone 4 に同梱の Apple電源アダプタを使ってみられましたか?
パソコンの USB 端子はマウスやプリンターなどをつなげるので、機器をたくさんつなげているか分岐させて使っていると、iPhone 4 充電に必要な電流が得られないケースがあるようです。
エネループなどを利用した携帯用USB充電器の説明書には「iPhone側のバッテリー残量が少ない状態の時、USB定格(5V/500mA)出力では充電できない場合があります」のお断りがあります。だから iPhone 用に人気があるのは(5V/1500mA)のような高出力の製品です。
iPhone 4 に同梱されているのですから Apple 電源アダプタを使ってコンセントから直接充電を試してみて下さい。
それと Apple、SoftBank ともに直営店が非常に少なく、代理店の対応に不満の声を多く聞きますね。私は幸いにも大阪心斎橋のAppleStoreを利用する機会が多く、そこの Genius Bar をよく利用します。
漢字Talk 7 からの Mac 党ですが、Apple のサポート体制を全面的に信頼しています。また、ヨドバシ梅田(1階の方)の SoftBank ショップは直営店の系統のようで、対応がしっかりしています。製品に対する相談先が間違っているのではありませんか?
金にならない事を親身になってくれるような代理店は少数派でしょうから、下記のApple のオンライン修理サービスを利用されてはどうですか。
http://www.apple.com/jp/support/
それと Apple Care は通常1年間の保証サービスを2年間延長するものです。必要なら1年目の保証が切れる寸前でも加入できます。販売店は手数料稼ぎで勧めてきますが、急ぐ必要は全くありません。
書込番号:11554575
0点
macam2さん
こんばんわ。
>せっかく入手できたのに使えなくて残念ですね。文面を拝見していると不具合は電源関係
>ですね?。iPhone 4 に同梱の Apple電源アダプタを使ってみられましたか?
そうですね、バッテリーまたは電源まわりの回路が不良のようです。
私の症状は以下の通りです、ケーブルはすべて純正USBケーブルです
iphone4付属のUSBアダプター リンゴのマークがでて約15秒で切れるの繰り返し
まれに起動する
社外品USBアダプター リンゴのマークの約15秒で切れるの繰り返し
PC接続 リンゴのマークの約15秒で切れるの繰り返し
iphone4付属のUSBアダプターは確かにちょっと電圧が高いようで
何回かに1回は起動までいくのですが、操作をすると切れたりします。
リカバリーモードでPC接続させた場合 電源は全くきれなくなりますが
リカバリー中にエラー番号1611が出て完了できません。
想像するに ファームを転送したあとiphoneがPCから切り離されてバッテリーを
つかってリカバーを開始するタイミングでバッテリーが切れるからではないかと
思います。
アップルのサポートはiphone自体に不具合があると思われるとオペレーターの方との
やりとりで診断されました。
> 漢字Talk 7 からの Mac 党ですが、Apple のサポート体制を全面的に信頼しています。
>また、ヨドバシ梅田(1階の方)の SoftBank ショップは直営店の系統のようで
>対応がしっかりしています。製品に対する相談先が間違っているのではありませんか?
すべて ソフトバンク、アップルのコールセンターです。
お客様センター総合案内(SOFTBANK) 0088-21-2000
iphoneテクニカルサポートセンター(SOFTBANK) 0800-2223-151
AppleCareサポートライン(APPLE) SOFTBANKから案内された番号
アップルストアは前出の通り遠方にあり 出向くのは現実的ではありません。
書込番号:11554616
2点
なんか変なのが一人だけ湧いてるな。w
Foxconnのせい?んなアホな。
何のために検品してんだよ。
検収したら下請けの責任は終わり。
もちろん全部検品するなんて不可能。
だからサンプリング。
その代わり、ある一定程度の不良率は端から見込んでいて、
それを上回らなければ問題にはしない、と。
お互いにリスクを見込んで線引いてるんだよ、ビジネスっちゅーのは。
でなきゃ怖くて下請けなんかできるかよ。w
とにかく、
スレ主さんには不幸にも初期不良が発生し、
SBMとアップルの間でたらいまわしにされそうになりつつも、
なんとかアップルへの発送にこぎつけた、と。
キャリアとしてのソフトバンクは、
保証を全部アップルに丸投げしてよいのか、
という問題意識に対して議論はあるだろうけど、
でも1年保証は有料です、っつーのは納得いかんわな、普通。
それなら、オレがアップルなら、
全部わざと接触不良にして初期不良発生させる。
かなり儲かりそうだ。笑
結局、アップルがSBMの回線で商売しているだけなんだろうから、
iPadのように、基本的にSBSで売らない、というのが、実はいいのかな、と。
個人的には思ってます。
書込番号:11554651
3点
まず、私は、別にアップルを擁護しているわけではありません。
現実問題としていっているだけです。
で
>もっと意味がわかりません。 お金を多く払ったら順番ぬかしをしてもいいという考えですよね。
これは当たり前ですよ。日本のJAFだって会員優先で非会員は最後の対応ですし、
US企業の場合よりいっそう違いを見せますよ。
だって、より多くのお金を払えば、より多くのサービスを受けるのは当然じゃない
ですか。だって、サポートは有償があたりまえなんですから。(もちろん初期不良
は無償が当たり前ですよ)
ただ、今回順番を抜かされる可能性があるかもしれませんが、確実に抜かされるとは
言い切れません。それはAppleCareに優先的に修理作業を行うとは書かれていません
からね。
また、なんかアップルが初期不良さえ有償でしか行わないような、勘違いなレス
がありますが、このスレで問題提起しているのは、APPに入っていない状態での初期
不良で無償ではあるが、ユーザから見て、1週間程度の修理期間があるのに代替え
さえも提供されないということですよね。
で、この点について、現実問題としてAPPに入っていると短くすることが可能です
よといっているだけです。
ただ、ソフバンに対して、今回の修理のために発生する回線の未使用期間について
は使用料の返還を求めるべきですよ。
すでに書かれていらっしゃるので、すでに行動を起こされているとは思いますが。
最後にこのスレとちょっと関係ありませんが、今回の件でAPPの条項よく読んで
みると7章一般条項内にこんな一文が載っています。
「d. 本サービスは、日本においてのみ提供され、効力を有します。本サービスは、
未成年者には提供されません。」
って、ことは未成年名義のiPhoneはAPPに入っても意味無いということですよね?
実際の対応およびAPPの販売はどうなっているのでしょう?
書込番号:11554676
1点
みかがさん
>アダプタは国産ではなく、オーストラリア産の方をおすすめ。
着脱防止がついてる方が安全です。アダプタをつければ3Gや3GSでもつかえますよ。
ありがとうございます!
3Gや3GSでも使えるとの事で安心しました。
オーストリア産がある事は知りませんでした。
やはりこういうのは中で引っかかって取れなくなるのが不安でしたが、早速注文してみます。
スレ主さん、脱線すみません。
書込番号:11554847
0点
すみません、訂正です。
オーストリア産→オーストラリア産
書込番号:11554850
0点
>>bagi01さん
>APPの条項よく読んで
みると7章一般条項内にこんな一文が載っています。
「d. 本サービスは、日本においてのみ提供され、効力を有します。本サービスは、
未成年者には提供されません。」
未成年者はAPPに入れない(入っても適用されない)から初期不良が出てものんびり待ちなさいって事ですか(笑)
しかも日本限定?他の国ではAPP関係無く即日不良品交換に応じるのか…
っか、日本人が馬鹿にされてるだけか…
なんだかサポートどうこうに対して腹が立つのを通り越して情けなくなってきますね…
書込番号:11555065
0点
bagi01さん
おはようございます。
>これは当たり前ですよ。日本のJAFだって会員優先で非会員は最後の対応ですし、
>US企業の場合よりいっそう違いを見せますよ。
JAFというのはサービスを提供する民間企業ですよね、会員と非会員にサービスに差が
なかったら誰が会員になるんでしょうか。 JAFは車を売っているわけでもなく
メーカーから委託をうけている訳でもありません。 どちらかというと言われているのは
ソニースタイルで提供されているワイド保証などが該当するんじゃないでしょうか。
通常 落下、水没などは保証されませんが、ワイド保証は動産保険になるので支払われます。
でも この保証は明確にお金を払うことによって追加のサービスが受けられる旨が記載
されており加入者が選んで加入することができます。
>だって、より多くのお金を払えば、より多くのサービスを受けるのは当然じゃない
>ですか。だって、サポートは有償があたりまえなんですから。(もちろん初期不良
>は無償が当たり前ですよ)
>ただ、今回順番を抜かされる可能性があるかもしれませんが、確実に抜かされるとは
>言い切れません。それはAppleCareに優先的に修理作業を行うとは書かれていません
>からね。
ふと思ったんですけど、さらなる疑問が生まれました。 この APPに加入すれば
優先的にサービスが受けられる、あるいは、過去ログにもあるように先出し対応を
してもらえる。 などというサービスを有料で販売するという事なのですか?
・ソフトバンクの説明のページには 保証期間を二年間に延長するサービスである事
・バッテリーの能力低下時の無償交換(使用に定める50%以下になった場合のみ)
・無償の電話のサポートが二年間うけられる事
しか記載がありません。 約款をみているわけではありませんので細かくは
もっとあるのかどうかわかりませんが。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/warranty/
100歩譲って優先的にサービスが受けられるとします。 アップルのオペレーターからは
そのような案内は一切ありませんでした。 3GSの代替品を3000円で出すことはできる
と言ったにもかかわらず。 そのようなサービスを行うプランなのであれば提案すれば
いいんじゃないでしょうか。 7800円払えば 先出しなどのサービスしますよと
上記のサイトを見た限り、操作方法などのサポートは一切必要ないので
条件付きのバッテリーの保証に7800円も払うのは馬鹿らしいと思います。
書込番号:11555268
3点
いくつかの不確定な要素や、疑問について再度 アップルのサポートセンターに電話しました。
そうしたところ、正確に情報やサービスが案内がされておらず
再度詳しい説明をサポートセンターの今日の担当の方から伺いました。
1:代替品(3GS) が3000円で提供できるという話について
(最初にもかきましたがうろ覚えで3000円ぐらいという話)
これは全くの誤りである事がわかりました、私からは 4は品薄だろうから
3GSでもなんでもいいから代替品を出してくれないのか? という問い合わせに対して
上記金額でご用意できるよう返答をもらったのは、正確には
プレミアムサービス3400円の事であるという事でした。
プレミアムサービスとは一回あたり3400円払うことによって、アップル側から
先出し引き取り時に不良品と交換するサービスだそうです。ようはiphone4を送ってくる
という事です。(保証期間に関係なく先に送る為の料金)
2:ソフトバンクのページに記載のAppleCare Protection Planには詳細は一切書かれていない。
ソフトバンクのページには
・製品の無料保証期間を二年間
・電池パックの製品仕様に定める50%以下になった場合の無償交換期間を二年間
・無料電話サポートを二年間
上記の3点を行うプランであると記載があります
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/warranty/
ですが、アップルのページには二通りの表記があり
・無料引き取り、修理、返送を行うと記載のあるページ
AppleCare Protection Planではどのような修理オプションが提供されますか?
持ち込み修理(直営店のApple StoreまたはApple正規サービスプロバイダ)、ピックアップ&デリバリー修理サービス、出張修理、Do-It-Yourselfサービス(在宅自己交換修理)の修理オプションの中から1つ以上が提供されます。
ピックアップ&デリバリー修理サービスの利用方法は?
Appleのコールセンターにお電話でお申込みいただくと、Apple指定の宅配業者が修理製品を引き取りにうかがいます。Appleでの修理後、製品がお客さまに返送されます。送料はどちらも無料です。詳しくは、AppleCare Protection Planの規約をご覧ください。
AppleCare Protection Plan for iPhone
http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html
AppleCare Protection Plan よくある質問(上のページのリンク)
http://www.apple.com/jp/support/products/faqs.html
・先出しによる交換を行うと書かれているページ
オンライン修理サービスまたはアップルのテクニカルサポートで修理サービスをお申し込みいただき、かつ、お客様の iPhone が製品保証、AppleCare Protection Plan、保証対象外 (OOW) 修理のいずれかの対象である場合は、AppleCare iPhone プレミア交換サービスを 3,400 円 (税込) でご利用いただけます。AppleCare Protection Plan for iPhone をご購入いただいているお客様にはこの料金が免除されます。詳しくは、AppleCare iPhone プレミア交換サービスに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) をご参照ください。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/
かたや引き取り修理で約1週間かかるとかいてありますが、後者は先出しによる
交換を行う(プレミアムサービス3400円が無料になる)と書かれています。
サポートのオペレーターは前者はipod,ipadの製品に対する説明だと言われましたが
AppleCare Protection Plan for iPhoneのページからリンクしてある「よくある質問」
のページにそのように記載があるので誤解を与えかねません。
なお、保証に含まれるのは 本体の他に、付属品のイヤホン、USBケーブル等が含まれるとの事
アップルのサポートに関して なぜ 1日も早く電話機能を復旧させる方法として
明確に提示されている AppleCare Protection Planの説明を怠ったのか48時間以内に
連絡があるそうです。
そして既に引き取りが終わり、早ければ本日アップルに故障品が届く状態の為
今からAPPに加入し3営業日以内の出荷をしても到着から3営業日以内の返送でも
期間は、ほぼ変わらないとの事でした。(いずれの場合でも3営業日以内に出荷するとの事)
なお、過去レスにあった 予約者と不良交換に関する数量についてですが 返送したのは
あくまでも本体だけ、付属品simカードなどは一切送りません。(送るとSIMカードであっても
返却しないそうです) なので、あくまでも交換・修理用の在庫は別であり、販売用とは
区別されているという事です。
また、ソフトバンク側にも同様に1日でも早く復旧させる方法を問い合わせた際に
上記の説明は一切ありませんでした。(理解していない?)
ソフトバンクの料金担当から「ご迷惑をおかけしています、使用不能な期間中の
料金の返還を行なわせていただきます」と連絡がありました。 アップル側が提示した
約1週間を基準とし、手元に電話が戻ってきて通話可能になった日にちまでを
割り引くとの事でした。
書込番号:11555538
3点
まさしべさん
やはり、平日になって一気に話が進んだようですね。
しかも、ここまで詳細に保証について調べた結果を共有していただき、
大変助かりました。
3400円については、ワランティのアップグレード(=先出しセンドバック契約)
と理解すればいいわけですね。
で、それがケアプランなら内包されていますよ、と。
SBの料金担当とも話がついた、とのこと、良かったですね。
私、このまさしべさんの経緯を「サポート受けるときマニュアル」として
自分で持っておくことにします。(^^;
とにかく、情報共有、ありがとうございました。
まさしべさんには不幸な出来事でしたが、
非常に有意義な情報を得ることが出来、感謝してます。
(・・・って感謝ってなんか変ですが。苦笑)
書込番号:11555614
0点
まさしべさん
白熱クチコミのトップにあったので気になって全部読ませてもらいました。
私もiphone 3G で、AppleとSoftbankの対応で大もめしたことがありました。
そのやりとりの中で、次のことが分かりました。
2社は次ようなポリシーを持っています。
1. Softbankの対応は、iphoneはAppleでのみ対応する
2. Apple は自社製品を出荷までは責任を持つ
今回のケースで言えば、出荷に関して初期不良があったので、無料修理という対応はポリシーの範囲内ですが、代替機を提供することは範囲外になるわけですよね。
そこで、softbankの出番ですが、通常の携帯電話ならば、softbankが代替機を用意してくれますが、今回はiphoneなので、Appleが対応するということになり、代替機を用意することはポリシーの範囲外になります。
でも、私たちからしてみれば、電話が使えない期間が生じるわけで、ポリシーにないからと邪険にするのはひどいと思います。ポリシーにない事象が起きたときにどのように対応するかがオペレーターや企業の力が試されるはずなのですが、そんな力がないんでしょうね。
ソフトバンクも1週間電話を使えなかった分を割り引くのではなくて電話を貸してあげた方が、通話料も入るし、まさしべさんも不愉快な思いをしなくてすむはずなのでしょうが、iphone4の在庫がないから仕方がないんでしょうね。
以上、長文失礼いたしました。
書込番号:11556771
2点
まさしべさん、こんばんは。
お顔の表情が普通に戻ったので安心しました。
でも話を蒸し返すようで悪いですが、なんで初期不良の交換に3,400円もの費用を負担するんだという疑問は解決していませんよね?
初期ロットに不良品が混ざっているのは周知の事実で、それを掴まされたまさしべさんの気持ちは「製造者」「販売者」に対して売ったら売りっぱなしなのか? 修理が有償って、お宅が事実を知った上で発売した当該機だろ、無償が当たり前だろうって。
僕はAPPLE製品のヘビーユーザーですが、アメリカ製品だからとかシステムが違うからだとかと認識してサポートに対して接したことは一度もありません。
何度もテクニカルサポートにi-macの故障とかで問い合わせをしていますが、必ず切り出されるのは半年を経過しているので有償となりますの言葉。
いやいいですよ、有償なら有償で。その代わりお宅の側に落ち度があったことが分かった場合、どのように対応して下さるのですか?ホームページで全面広告を出してお詫びの言葉を出してくれるんですか? ただお金を返してもらうだけじゃ納得しませんよ。 それでもいいなら話を進めましょう。
いつもこの調子です。お金なんて一銭も払ったことがありません。
まさしべさんの気持ちは痛いぐらいに分かります。ユーザーはメーカーを製品を信用して購入している。
機械だから故障はつきものだが、その後の対応に誠実さが見えてこない。
APPLEしかりソフトバンク然り。だから怒っていた。
今後のiphoneやAPPLE製品を購入する人にとっての貴重な実例となります。
またここではあまり触れられていませんがソフトバンクのサポートもあまり体制としていいものを持っていません。
サポートと話す前にまずは懇意のショップを作って、そのショップを介して自分に有利な着地点を見つける。
大型家電店とかは確かに品数が豊富でものが手に入りやすいというメリットはありますが、その反面で故障時の対応はメーカー任せがほとんどです。
実際に経験しないとまさしべさんのきもちは分からないと思います。レスを読んだ方々にとっても貴重な知識となります。
それでも本当にまさしべさんのことを心配してレスを下さった方々にはお礼を言うべきだと思います。対応結果はあとで報告していただくとしても、この場を一旦締めるためにも。
書込番号:11556882
0点
LukeSkywalkerさん
そうですね、料金について明確な回答が得られましたし、全体的に手続き等は
進んでおります。 あとはどのぐらいで現実的に帰ってくるかでしょうか。
私的にはiphoneは現状で一番おもしろい端末だと思っていますので是非とも
快適に使えれば言うことありません。 いやなら使わなかったらいいではなく
改善できるよう顧客側からも啓発が必要かと思います。 例のハートフレンド割引に
孫さんが 「やりましょう」といった件だって、言わなきゃ変わらなかったのです。
win51caさん
こんばんわ。
>1. Softbankの対応は、iphoneはAppleでのみ対応する
>2. Apple は自社製品を出荷までは責任を持つ
確かにここの部分は明確に分けられていますね。 でもそういうスタンスだからこそ
融通が全くきかないんです。 ですが、今回の事でわかったことですが、ソフトバンクは
アップルの製品を独占的に販売しているのに、アップルのサービスについて熟知はしてない。
故に AppleCare Protection Planに対するHPの説明も不十分であり、その件にたいして
アドバイスすらない。
アップルもアップルで自社の製品を販売を一手に任せている相手のホームページに
どのような事がかいてあるかは 「知りません」という無責任なスタンスです。
何度もアップルのオペレーターにソフトバンクのAPPにはそのようなサービスについて
記載がなく、その件について問いかけましたが、「ソフトバンクさんのページに
どのようにかいてあるかわかりません」としか答えませんでした。
そもそも 私はソフトバンクと契約しているはずなのに、ソフトバンクのページや
説明が間違っていたり、不十分なのは問題があると思います。
田舎暮らしはもう厭!さん
こんばんわ、普通にずいぶん前に戻したんですが、その後クッキーがおかしくなって
ほかの顔にならなくなってしました(笑)
>でも話を蒸し返すようで悪いですが、なんで初期不良の交換に3,400円もの費用を負担するんだという疑問は解決していませんよね?
はいこの件はまだですね、もちろん忘れているわけではありません。 この件に関しては
土日が部署が休みとのことで、月曜日から起算して48時間以内に回答がある事になっています。
併せてアップルのオペレーターがなぜ APPの説明を怠ったのかについても同様に回答を
もらえる事になっています。
非常にたくさんの方から 賛同や異論も頂きました。この件に関して皆さんの関心の
高さ故に白熱した結果ですし、お付き合いいただいた皆様に感謝しております。
勘違いの無いように再度申し上げておきますが私は、「iphoneを買うな」 と言っているのではありません。
大変魅力的なアイテムですが、非常にリスクも高くなっています。「いやなら買うな」でなく
改善されるべき部分は改善し、もっと気軽に使えるようなる事を望んでいます。
一定の方向性と結果が出始めていますので今後大きくはこの件について書き込むことは
無いとは思いますが、経過と私なりの結論は最後まで書かせていただきます。
いろいろなアドバイスや暖かいお言葉等多数頂きありがとうございました。
書込番号:11557354
4点
まさしべさん
お疲れ様です。
結局最初のAppleのオペレータが自社のAPPをよく理解していなかったのが最大の原因ですかね。
まぁ、もともとのSBM、Appleに対するサポート自体にも問題はありますが(理解力も含めて)
=玲=さん
>しかも日本限定?他の国ではAPP関係無く即日不良品交換に応じるのか…
これは単純に、日本で売ったモノは日本でしかサポートしませんということで、ほとんどの
機器がそういう対応ですよ。別に怒ることではありません。
>でも話を蒸し返すようで悪いですが、なんで初期不良の交換に3,400円もの費用を負担するんだという疑問は解決していませんよね?
これってどこに書かれているのでしょうか?
代替え品を出す、または、交換品の先出しだと費用が発生するということではなかったのですか?
つまり、初期不良交換自体は無料、ただし1週間近く電話が使えない状態になる。
では、ないのですか?
田舎暮らしはもう厭!さん
>いつもこの調子です。お金なんて一銭も払ったことがありません。
これだけ読むと、単なるクレーマーですよ。
たとえば、無償保守期間終了後のハードディスク障害であれば、有償が当たり前です。
それを無償とだだをこねる人はクレーマーです。
無償交換対象となるような部品自体の方が少ないと思いますが。
(ハードディスク、電源など消耗品ですから、基本的にここら辺の障害が一番多いはずです)
書込番号:11557474
0点
bagi01さん、おはようございます。
自分のiphoneを守るためにAPPに入りましょうですか?
他社のスマートフォンで海外製のものがありますが、それにはこんなシステムないはずです。
販売店できちんと対応してくれます。その販売店が今回は対応していないことが問題提起なんですよ。
ですから、まさしべさんが言うようにAPPがあるならソフトバンクはいらないというところまで発言が行くことになるんです。
きちんと僕のメールに目を通してほしいですね。
僕はれっきとしたMACのヘビーユーザーですし、パソコン歴も15年は軽く超えています。
どこがAPPLEに相談していい事項なのか、相談ではなくダイレクトに修理に連絡すべき事項かは分別付いていますよ。
自分でも機械ものだから壊れるものだと、理解しているしそうレスにも書いてますよ。
説明が長くなるから言葉を省略したのが悪かったのかな。
いろんなトラブルも経験していますよ。windowsでもAPPLEでも。
今回の場合、APPLEのサポート部門に対しての事を言ったのです。
電話対応が販売から半年経ったら、有償になるがいいかというこの体制を言いたかったんです。
電話の応対にお金を取る? ソフトウェアのダウンロードによってシステム動作が不安定になったという相談にお金を取る。
ソフトウェアの部分についてのことを言っていたんですよ。
バグのあるソフトウェアだつたら、お客様に多大な迷惑が掛かる、APPLEとしても早急に手を打たなければならい。その情報を伝えることはAPPLEにとっても有益なはずでしょう? それに対して料金取るんですよ。
APPでお金を取ってサポートの代価をとるなら、お客様からの情報に対してAPPLEがお金を払ってもバチは当たりません。
ハード的な面については、自分でも対応できますし、最悪は有償でのサポートを受けています。
なんでもかんでも無償で対応してもらっているわけではありませんし、そんなクレーマーと呼ばれるほどの我が儘なおじさんではありませんよ。
HDDがクラッシュしてAPPLEに無償交換しろなんて言ったことありません。これって、自分で交換できるのとは聞いたことはありますけど。でもこれも半年を経過しているからご相談は有償となりますと言われる事実なんですよ。
まさしべさんに伝えたかったのは相手に非があることが明白なら、お金を払う必要もないしまして受取から二日しか経っていないのなら、無償交換は当たり前でしょう。その方向で毅然と対応してほしいと伝えたかっただけのことですよ。
これでも「だだをこねている」ということになるんですかね。
書込番号:11559660
0点
bagi01さん
こんにちは。
>結局最初のAppleのオペレータが自社のAPPをよく理解していなかったのが最大の原因ですかね。
>まぁ、もともとのSBM、Appleに対するサポート自体にも問題はありますが(理解力も含めて)
そうですね、アップルの対応した最初のオペレーターなぜサービスとして明確に書かれている
件について案内しなかったのか、自社のサービスをちゃんと理解していなかったと考えられます。
ソフトバンクについても同様です。APP自体はアップルのサービスですが、販売を行う以上
その製品のサービスについてちゃんと熟知すべきです。
>>でも話を蒸し返すようで悪いですが、なんで初期不良の交換に3,400円もの費用を負担するんだという疑問は解決していませんよね?
>これってどこに書かれているのでしょうか?
>代替え品を出す、または、交換品の先出しだと費用が発生するということではなかったのですか?
>つまり、初期不良交換自体は無料、ただし1週間近く電話が使えない状態になる。
>では、ないのですか?
これは解釈の違いではないかとおもいますが
不良に関する修理・交換は保証期間内であれば無料です。ただし1週間近く使えなく
なります。アップルとしてはプレミアムサービス3400円、またはAppleCare Protection
Plan7800円に加入していれば、申告から3営業日以内に交換品を出荷し、到着時に
不良品とその場で交換を受けられるサービスが受けられます。プレミアムサービスは
スポット契約で1回3400円となります。APPの場合は二年間の間回数は関係なく
サービスが受けられます。
忘れていましたが上記サービスにはクレジットカードの登録が必要との事です。
これが未成年者がサービスを受けられないという根拠だと考えられます。(アップルからの案内)
ですが、通常の故障(一定期間を経過した場合)であれば上記料金を払う追加のサービス
として容認できるが、この度のような初期不良(購入後数日)のような場合にも費用が
発生するのは日本の消費者側立場からいえば理解は得られない という事です。
話はかわりますが、進捗情報を報告します。
6/26(土) 引き取り依頼
6/27(日) ヤマト運輸による引き取り
6/28(月) 13:26頃 ADSC営業所に到着
6/28(月) 23:45頃 Appleからiphone4がリペアセンターに到着した旨のメール
同時に製品の検査中の表示に
6/28(火) 10:00頃 ステータスが問題点を特定にかわっており
返却プロセス(製品交換保留中)になっています。
このまま仮に本日中に返送されれば、6/29(水)に届く可能性があります。
申し込みから最短で4日〜7日程度(実質25日から使用不能ではあった)
です。
書込番号:11559789
1点
アップルの技術部署の方から連絡がありました。
38時間というところでしょうか。直通の内線番号を伝えられて今後はその方が
私からの問い合わせは全般を専任で対応するとのことです。
技術部からのサポート自体は非常に丁寧で、好感がえられるものでした。
私の意見について大変関心を持って頂きました。
・初期不良に対する対応について
確かに私の言うとおりであり、アップルもまだまだ成長過程の企業であるため
今後の改善すべく事例、情報などを収集している所だとの回答でした。
まあもっともらしい回答ではありますが、同じようなトラブルに遭った方が
今後少しでも環境が改善するよう改善案を上げてはもらえるそうです。
(受付番号が発効されていますので単純な今後の参考にさせていただきます、ではなく
ちゃんとした受理のようです)
・アップルのページ自体でも二重基準があることについて
担当した技術担当の方にも確かにおかしいことは認められましたが
すぐすぐに直せるかどうかは分からないとの事でした。
・アップルのオペレーターが適切に案内しなかった事について
担当部署に回し、お客様に適切な案内をできるように指導をしていくとの事。
・現在の状態について(製品交換保留中)
技術検証がおわり、交換品の発送の手配を行っているとの事でした。
次にもうついでなので、ソフトバンクにもなぜApple CareProtection Planの説明が
なかったのか、について説明を求めました。
ソフトバンク側
・なぜ 一日でも早くなる可能性がある APPについて案内をしないのか。
当社の販売商品ではありませんので詳細については分かりかねます。
また、交換するかなどの基準はアップル側の判断となるため分かりません。
・では 貴方は(今回の担当) APPについて理解しているのか?
製品の保証二年間に延長、電話のサポート二年間、電池の消耗してしまった場合の
無償保証二年間、詳しくはアップルにお問い合わせください。
・ソフトバンクはiphone自体を含む商品全体について理解していないととって良いか。
曖昧な回答でしたが、アップル社の商品、サービスはアップルに聞いてほしいとの事
・アップルのオペレーターの説明がなかった事にも起因するがソフトバンクからも
約1週間も電話がつかえなくなった事に関して、説明不足が原因だった件について
どう思われるか。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしました事をお詫びするとともに、最初に
案内したものにそういうご意見があった事を伝えます。
・アップルアップルいうけど、私が契約したのは御社(ソフトバンク)であって
アップルではない。御社のわかりませんというのは無責任ではないか?
そのようなご意見があったことを報告させていただきます。
アップル側の対応は非常によかったのに対して
ソフトバンク側はうちの商品じゃないのでわかりません、アップルに聞いてくれ状態で
責任転嫁甚だしいですね。 アップルもいくらなんでもソフトバンクのようにいい加減な
会社と提携するのは考えた方がいいかもしれません。 今度時間があったら消費者生活
センターにこのような対応状態についてアドバイスを受けてみようと思います。
書込番号:11560447
5点
ひととおり、経験されたようですね。
バッテリーの交換料金をご存知ないようなので、調べておかれたほうがいいと思います。
書込番号:11563632
0点
確かに、ソフトバンクの対応で、APPのことはAPPLEに聞いてくれというのは、担当者の対応に問題がありますね。
社内、代理店の教育が徹底されていないため、店舗や対応者によって言うことが違う結果になっています。
たとえば、ソフトバンク表参道店でiPhoneを購入すると、最後に必ずAPPの説明が行なわれ、その場で加入することもできます。このような対応をしている店舗もあるので、Twitterで孫さんにメッセージをだすと回答が得られるかもしれません。
書込番号:11563671
0点
みなさんご存知無いようなので投稿しますが
iPhone4の故障時にはソフトバンクショップにて
iPhone4用SIMからiPhone3G用SIMへの無料書き換えや
iPhone3Gの無料貸出サービスが用意されています。
お近くのショップへ行ってみてはどうでしょうか。
書込番号:11564224
3点
show1293さん
知りませんでした。
なんとも心強いですね。
となると、スレ主さんのご苦労は一体???
書込番号:11567220
0点
show1293の仰るサービスが受けられなかったことが、スレの本質だったと思うのですが。
本当にそのようなサービスが用意されているなら今までのスレ主さんの苦労はなんだったんでしょう。
サポートも把握していないサービスなんてないにも等しいですよね。
それともスレ主さんの案件をきっかけに新設されたとか?
書込番号:11567233
0点
show1293さん
>みなさんご存知無いようなので投稿しますが
>iPhone4の故障時にはソフトバンクショップにて
>iPhone4用SIMからiPhone3G用SIMへの無料書き換えや
>iPhone3Gの無料貸出サービスが用意されています。
>お近くのショップへ行ってみてはどうでしょうか。
この件について、もし仮にそうだとするのであれば なぜソフトバンクサポートセンターは
そういう風に案内しないのでしょうか? センターへの電話は一度や二度ではありません。
いずれの際もそのような案内は一回たりともありませんでした。
ショップにも電話をすれば違ったというのは一理ありますが、サポートを受ける際は
あっちこっちに分散して問い合わせない、そして一番統括する部分に依頼するのが
一般的に一番早く確実な方法といえるからです。
それとも一連の苦情のなかで新設されたのでしょうか?(iphone4に対する対応に関して)
7/1 この件について、来店可能な距離のお店3軒に電話で確認してみました。
1軒は電話にすらでませんでした、2軒は近隣では割と規模の大きな店舗
Q1:初期不良であろう事を伝え、他店で購入したものを対応可能かどうか。
Q2:修理期間について
Q3:代替品について
Q4:費用について
店舗1(一番近所で大きいであろう単独のショップ)
A1:iphone4に関するサポートはすべてAppleの直通電話で対応となっているので店舗では
おこなっていない。アップルに電話をしてくださいとの事断れるたが、食い下がって
みた所、どうしてもというのであれば当店でも修の受付は可能。
A2:修理期間は未定で、一ヶ月以上かかるかもしれない
A3:代替品を希望すれば、3Gを貸し出すことはできる
A4:修理期間中は無償で提供する
店舗2(大型店に出店しているショップ、わりと規模は大きい)
A1:当店で修理受付は可能ですが、購入後1週間ということであれば購入したお店に
相談すれば交換してもらえるかもしれませんのでまずは、そちらに連絡したほうが
よいでしょう。
A2:修理の期間は予想がつきません
A3:3Gを代品として提供可能
A4:修理期間中は無償で提供する
店舗3(大型店に出店しているショップ、規模はそれほど大きくない)
約1分ちょっとならしてみたが、応答なし。
おおよそどちらのお店でも修理の受付はしてもらえるが、期間についてはわからない
(一ヶ月以上かかるかもしれないとも)
アップルのサポートに電話してもらう事になっている為と一旦は断られるものの
食い下がれば渋々受け付けるという例もあり。
店舗によっては対応がよく、最初から修理を受け付けますと親身になって聞いてくれたり
初期不良期間なので購入店舗にまずは相談されたほうがとのアドバイスもあり。
代替機の貸し出し費用を含め、料金は修理中は無償という事ですからMicroSIM->SIMの
変更料金もかからないと思われます。
いずれも 3G(3GSではなく)になるとのこと。
サービスは受けられることはわかりました。ですが、いずれも期間についてはかなりかかる
との見解で、iphone4の修理になる事を強調していました。
いったい なんだったんでしょう。
ソフトバンクにあれだけ直接電話した際には、近所のショップにいって相談してくれ
なんて一回もいわれませんでしたし、代替品をだしてもらえないかという問い合わせは
できませんの一点張りでした。
なぜ統括する本部と、ショップで言い分が異なるのかさっぱりわかりませんし
ショップによっても基本受けるというスタンスの店と受けないという店があります。
ともあれ、修理であり、期間が長期化しても良いのであれば ソフトバンクショップに
いけば、3Gで代替品は無償で借りることができる事はわかりました。
書込番号:11568461
3点
さて遅くなりましたが経過を報告します。
6/24朝一番で契約、その日はおおよそ使える。夜中に充電。
6/25仕事場に持っていく、電池の減りが異様に早い、満充電の上、退社時後電源が入らなくなる。
6/26販売店、ソフトバンク、アップルに順番に電話をまわされ、最終的に引き取り修理を受付
6/27ヤマト運輸が引き取りに来(12:00頃)
6/28アップルに不良品が到着(13:00頃)
6/28アップルで検証中ステータスに(23:00頃)
6/29問題点を特定ステータスになっており、交換品保留中に(11:00頃)
6/29交換製品返送済みステータスに(16:00頃)
6/30交換品が営業所に到着14:00頃 都合上 18:00頃引き取り
アップルのサポートセンター自体の対応は迅速に行ってもらえたようで
25日使用不能から30日(約5日間)で手元に戻ってきました。
返送に関しては裸の状態で本体のみを送り返しましたが、どんな梱包かと思いきや
届いたのは、メール便用の封筒で中で、がさがさ動く状態・・・大丈夫?と
思いきや、中には 樹脂製のケースに収められた交換品が入っていました。
リペア用の専用の在庫、送り返さなかった MicroSIMを取り出す為の金具も
裏側に貼り付けてありました。
中にはクッション材で包まれたiphone4が入っており、簡易包装でした。
前面、裏面とも新品の保護シールが張った状態で 電池は直後80%ぐらいありました。
はがしても、どうしようも無かったので返送品に張ってあった液晶保護シート(社外品)
は、そのままなき物になりました。これは最初に一緒に付属品を送ったら帰ってこない
といわれていたので承知の上です。どうしようか悩んだのですが、はがしてもゴミが
ついて結局再使用は難しい上に、仮に修理になるならば張っておいた方が得策だと
思った為です。
アップルストアの店頭で交換する際は、ストアに人がはがして綺麗に張り直してくれる
という話を友人から聞きました。
まあちょうど新しくシリコンケースを買ったものに一緒に液晶保護シートがついていたので
新しいものを張り直しました。
その後 100%に充電後 00:00〜1時間程度アプリを追加したり無線の設定をなどを
行い、WLANのみをOFFにした状態であとは一切の省電力設定をせずに、朝まで放置して
おいた所、09:00頃で90〜95%ぐらいの充電状態でした。
さらに職場で無線の設定などを行い、産経新聞を読んで、メールをみたあと
(その後WLANはオフに) 現在 14:00で 80%の表示です
まだ短時間ですが、正常な状態であると思われます。
おかげさまで無事戻ってきて使用出来る状態になりました。ありがとうございます。
PS:困ったことに25日に 色々とソフトバンクから SMS/MMSで 契約に関することや
その他のメールが4,5通きていたのですが、バックアップがとれていたのが2通のみ。
帰ってきた時にアクティベートしなおして使えるようになったとたんに、さらにソフトバンク
から くじメールなるものが届きましたが、直後にリストアしてしまい消えてしまい
最終的にバックアップのとれていた2通のみしか無くなってしまいました。
仕方ないといえばそうなのですが、再受信もできないしバックアップをこまめにとらないと
またメールが沢山消失しかねないです。
書込番号:11568557
3点
まずは、田舎暮らしはもう厭!さん
私の読み違いで不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
ちなみに
>HDDがクラッシュしてAPPLEに無償交換しろなんて言ったことありません。これって、自分で交換できるのとは聞いたことはありますけど。でもこれも半年を経過しているからご相談は有償となりますと言われる事実なんですよ。
今は、クラッシュしたHDD交換を自分で行ってもいいと言うことなんでしょうか?
というのは、私がAppleユーザだった10数年前は、たしかAppleは基本、APPCSのライセンス
を持った人間以外がマシンを開けた場合保守が切れるだけでなく、一切サポートが受けれな
かったはずですが.....変わったのでしょうか?
まさしべさん
ショップによって対応が違うのは、SBMから明確な対応方法について降りてきてないのかもしれ
ませんね。
書込番号:11568949
0点
>メカキングギドラさん
私の方が間違えてました(汗 オーストリア産ですね。
それで正しいです。
http://microsim-shop.com/
私は一週間程度で届きました。ヤフオクでも
ぼったくり転売価格ですが、売ってはいます。
書込番号:11570165
0点
どう読んでもappleが悪いとしか読めないんですけど。
ずっとappleストアとのやり取りで最後に唐突にソフトバンクに腹が立つって
この文章を入試かなんかに出して「作者はなぜソフトバンクに腹を立てているのか」と問題にしても正解者いないでしょう。
私なら「信者だから」と答え書きますが。
書込番号:11570452
2点
hizakuraさん
おはようございます。
様々なアップルとソフトバンクの問題点を提起しているわけで、それを単純に
「なんでソフトバンクがわるいわけ?」という人がいるとすればそれこそ「信者」で
あるととしか言いようがありません。
私は、ソフトバンクも、アップルも別に好きじゃないし、いま一番を選択するならば
iPhone4であると判断したから、購入、契約という選択肢を選んだだけ。
そして、その選択肢の中にソフトバンク以外選べない呪縛が存在しているだけです。
契約を独占するのであれば、サービスや販売している商品に対する、説明責任、命令系統
の一元化が問われるのは当然かとおもいます。
ソフトバンクは「iPhoneはうちでしか買えません」と言いつつ、「故障? アップルに聞いてください」とトップは言うわけで、あげくにはアップル側が用意している様々な不具合に対する有益なオプションに対して「うちの商品じゃないから分かりません」 といいながら
「AppleCare Protection Planはいかがですか?」と売っている訳です。 これを一言で表現するならば「無責任」です。
もともと私は電話機能の復旧を最優先とし、代替品(機種問わず)での即時復旧を要望
しました。 ですが、ソフトバンクのサポートセンターは「出来ません。」と断言する
一方で、「ご迷惑をおかけするので、電話として使用不能期間中の料金を返金する」と
言うのです。
現実的にはソフトバンクショップに言えば私の言っていた通りの対応がうけられた
可能性があったにもかかわらず、ソフトバンクサポートセンターは双方にとって不利益で
しかない方法しか案内しかなかった。なおかつ、なぜそういう対応方法があったにも
かかわらず、案内をしなかったのかという問い合わせにたいしても、「担当に伝えます」
と答えるだけで、まったく改善する様子がない。
この点について「ソフトバンク」は最悪だと言っているのです。
書込番号:11572026
2点
ソフトバンクを特別好きってことは全くないと思っているのですが、
今回のことで言えば、悪いのはアップル?というようにしか思えません。
ソフトバンクが故意にアップルに丸投げして無責任な態度を取っているのではなく、アップルが直接修理=交換はアップルを通さないと許さないというようにソフトバンクに強要しているだけにしか思えません。
なので、ソフトバンクもはじめからトラブルの対応はアップルでと言っているわけで。
電池交換にしたって、ユーザーの要望があろうが、バッテリーのログソフトで明らかに当初と比べて性能が落ちようが、アップルの基準でバッテリーが下手っていると認めない限り交換しません。
とにかく、世界中でアップル基準、アップルルールを押し売りしまくっているのが今のアップルだと思います。ですので、キャリアの修理を通さず直接アップルで修理しないといけないというのは全世界共通だと思います。
今回のことで言えば、ソフトバンクに落ち度が正直見当たりません。
アップルストアが少ないのも遠いのもアップルのせいですし。
そこでしか対面受付をしていないのもアップルのせいですし。
アップルケアで差別化しているのもアップルですし。
こういう言い方は好きじゃないですが、アップルのせいだという人がソフトバンク信者だと言われるのであれば、どうみてもアップルのせいにしか見えない事象をアップルのせいではなく、ソフトバンクのせいにするのはApple信者だからじゃないだろうか?というように見えてしまいます。
僕の友人にもひとりApple信者がいますが、Apple様にケチをつけようものならえらい剣幕で怒りだします。
iPhone4の(裏表とも撥油コーティングで)滑りやすくて、グリップらしいグリップもなく、背面まで割れやすいガラス製で、ストラップホールもなく、素手で触ると電波が途切れるような、デザイン性を優先して実用性を後退させるようなデザインは、工業デザインとして間違っていると言ったらえらい目に会いました。
書込番号:11572310
3点
yjtkさん
こんにちは。
>今回のことで言えば、ソフトバンクに落ち度が正直見当たりません。
>アップルストアが少ないのも遠いのもアップルのせいですし。
>そこでしか対面受付をしていないのもアップルのせいですし。
>アップルケアで差別化しているのもアップルですし。
私はアップルが好きか嫌いかと言われれば、中立または、どちらかというと嫌いです。
ですからアップルの批判的な事も当然かいてますし、スレの最初の頃には嫌なら
アップル製を買わなきゃいいとも言われています。ですが、魅力があると思ったので
今回iPhone4は購入しました、その半年にもiPod touchを購入しています。アプリの
楽しさ、便利さなど Walkmanには無い良さがあります。ですが、 iTunesの選んで曲を
転送できない点などは最悪です。
電波感度の問題は私は他のスレッドでデザインを優先する故に陥った
設計ミスであろうと書いてあります。 傷を防止するという理由で私は
社外品のシリコンケースを使用していますが、感度を改善するために
持ち方をかえろとか、バンパーをつければいいみたいな対応はダメだと思っています。
ですが、ソフトバンクに落ち度がないというのであれば、電話として使えない
事に対するサポートを嘆願したにもかかわらずソフトバンクのサポートセンター
は適切な案内をしなかった事について、どうお考えかそこをお答えください。
書込番号:11572393
1点
その辺も含めて、iPhoneに関するトラブルはAppleが全部引き上げているものと思っています。
たとえ、電話として使えない状態になろうとも、ソフトバンクにはどうすることもできないくらいiPhoneに関してはソフトバンクは骨抜きに、Appleの言いなりになるしか出来ていないというように捉えています。
書込番号:11572407
1点
yjtkさん
ご回答ありがとうございます。
>その辺も含めて、iPhoneに関するトラブルはAppleが全部引き上げているものと思っています。
>たとえ、電話として使えない状態になろうとも、ソフトバンクにはどうすることもできない
>らいiPhoneに関してはソフトバンクは骨抜きに、Appleの言いなりになるしか出来ていないと>いうように捉えています。
確かに傾向からいうと そういう風に私にもとれます。
ですが、なんとも書いていますが 電気通信事業法における役務提供者は
ソフトバンクであり、私にはソフトバンクに苦情と改善を求める権利があります。
ソフトバンクは私の苦情に対し、迅速に解決、改善する義務があります。
アップルのいいなりだからソフトバンクは悪くない、この考え方は間違ってないですか?
まさにそれは、yjtkさん自信がいわれている事だとおもいますが。
書込番号:11572445
2点
まーた
俺はお客様だ、お客様は神様だぞ
と主張するモンスターコンシューマーが沸いてきたのか・・・
書込番号:11572451
2点
ソフトバンクがその条件を飲まなければ日本でiPhoneは売れない。
おそらくこの条件ではドコモも飲まない。
=日本ではiPhoneは売ってない。
香港あたりからSIMロックフリー版を8万円出して購入して。
故障した場合は、香港のAppleと自分で交渉。
それはそれで、あまり嬉しい事態ではないです。
iPhoneを買う以上は、この理不尽大王のAppleと付き合う覚悟がないといけないのかもしれません。
書込番号:11572502
2点
今までガラケーでなんでもかんでもキャリアに甘えてきた人たちは不満に思うだろうが、本来、キャリアが全部ケツを持たず、端末の問題はメーカーで対処するというのが正しいあり方。
そういうのも含めてiPhoneなのであり、Appleの方針。
iPhoneは非常に特殊であるから、それを受け入れられないのであれば、買うべきでない。
一生、キャリアに保護された幼稚園の中で、ガラケーという遊具で遊んでいてください。
書込番号:11572635
0点
∀⊥I∧OI⊥さん
>まーた
>俺はお客様だ、お客様は神様だぞ
そうですかねー そのようには思っていませんが
電話の発信ができ、着信できることに基本料金を払ってるのに
それすら要求もできないなんて、呆れますね。
こんな大前提であることすら要求しちゃあいけないんですか ソフトバンクは
どこまで顧客側の犠牲によって成り立ってる商売ですかね。
書込番号:11572680
4点
ソフトバンクも電池訴訟を見ているととんでもない会社という感じですが。
ことアップル絡みだと、しょーがない?という気になってしまいます。
とりあえず、孫社長のところにツイートしてみるのがいいかもしれません。
運がよければ目に止まって、よし返金しましょう(使えない間の料金)という話になるかもしれません。
書込番号:11572710
0点
キャリア側からすれば、基本料金しかもらっていないのに、なんでそこまでケツもたなきゃならないんだということになる。
あくまで契約書に書いてあることが双方の義務と権利であって、契約書に書いていない内容については、客が「金払ってんだからそれぐらいしてくれても良いだろ!!」といくら主張したところで説得力はないし、司法判断でも負ける。
契約書に書いてあることが全て。それ以上でも以下でもない。
スレ主のやっていることは、約束したこと以上のことを求めて、それが果たされなかったからと文句を言っている状態。
書込番号:11572712
2点
また話の流れどころか、肝心の経緯すらよく読みもせず。苦笑
>キャリア側からすれば、基本料金しかもらっていないのに
基本料金もらってる時点で、電話できるようにする義務があるんですが。
だから、今回の問題では、5日分の返金をソフトバンクから申し出てるんですが。
誰だって知らないことがあるのは当たり前なんだから、
知らないことを知ったかぶりしなくていいです。
書込番号:11572878
2点
またスレ初期のやりとりに戻っちゃうのー。全部読んだわけではありませんが省略して。
@スレ主さんは運悪く初期不良に。
Aソフバン→アップル順に問い合わせ、修理中は代替機有料(これが間違った情報?)と聞く。
Bスレ主さん、このシステムはおかしくありませんか?とスレ、スタート。
C書き込み「いや、ソフバン悪くないでしょ。アップルが悪いけどアップルってそんなもんよ。」
D途中でソフバンで無料での代替機有りと情報出る。
(そもそもソフトバンクの説明不足で、説明受けたらスレ主さんも怒らず代替機を使っていた。)
E修理終了。とりあえず解決?。
F書き込み「いや、ソフバン悪くないでしょ。アップルが悪いけどアップルってそんなもんよ。」
(誤解が解けたのに、同じ内容が何回も。)
まさしべさん、違っていたらごめんなさい。勝手に書いてしまいました。
初期不良、ソフトバンクのサポート説明不足でダブルの災難を・・・。
どうも「ソフトバンクのサポート説明不足」まで読んでくれてないような人が・・・。
とにかくご苦労様でした。
書込番号:11572895
1点
LukeSkywalkerさん、すいません。
内容がダブってしまいました。
書込番号:11572901
0点
いやいやいやいや、ソフトバンクは今回完全に被害者でしょ。
ソフトバンクは回線を提供しているだけ。端末の不具合までケツ持つ義務はない。
契約書に、「故障の際は無償で代替機を提供する」ないしは「端末が使えない間の料金は請求しない」と書いてありましたか?書いてないでしょ?
ソフトバンクは契約に従って、サービスを提供しているのに、なんでAppleのせいで起こった不具合によって端末無償貸与とか、料金減免とかしなきゃいけないの。バカバカしい。
書込番号:11572932
0点
bagi01さん、こんにちは。
返事遅くなって済みません。
ちょっとしたゴタゴタ(943SHのバッテリー異常消耗〜フルから一日持たない件でサポートとショップの言い分が異なるため)と転居の準備に気を取られていました。
僕の説明不足が招いたことですから気になさらないで下さい。補足で納得して貰ったのでなかったことにしましょう。
大分前ですからね、記憶があやふやの所がありますけど。windowsマシンのときははしょっちゅうありましたから、交換自体はそれほど抵抗なかったのですが。
APPLEでは修理に出してくれと言っていました。無視して勝手に交換しましたけど復旧できずでした。
書込番号:11573224
0点
まさしべ、さん
無事に交換品の新品iPhone4が手元に届いたようで良かったですね。
最後の方になって”SOFTBANK側で代替えSIMによるiPhone 3Gの貸出しが可能”と言う
店舗による対応だとしても有益な書き込みもあって
まさしべさんには間に合いませんでしたが
きっと初期不良などで困ってる方にはこの書き込みはとても心強いと思います、
長い間お疲れ様でした。
書込番号:11573403
3点
まさしべさん
交換品が届いて良かったですね!
∀⊥I∧OI⊥さん
>今までガラケーでなんでもかんでもキャリアに甘えてきた人たちは不満に思うだろうが、本来、キャリアが全部ケツを持たず、端末の問題はメーカーで対処するというのが正しいあり方。
それがSIMフリー端末であるなら話はわかりますが。
書込番号:11574972
7点
16日の午前中に予約して昨日2日に横浜の代理店から連絡ありGETしました。
1日使用した感じですが取りあえず異常は無さそうで良かったです。
代理店で確認しましたが、もし故障だったら代替えで3GS貸してくれると言ってました。
書込番号:11578170
0点
SIMフリーならね、
キャリアが端末の不具合の尻拭いなんてする必要ないんですよ。
それは当たり前。
でもiPhoneはSIMフリーじゃないんですよ。そこが問題。
だから、「キャリア自ら5日間分の返金を申し出た」んですよ。
電話サービスが提供できないからね。
これがすべての答え。
これ、日本だけが特別じゃないです。
アメリカだって、アップルだけではなく、AT&Tも訴えられてるでしょ。
SIMロックされてるから、キャリアも被告になってるわけ。
ガラケーだから、とかの次元の話ではないです。
SIMロックに起因している話です。
書込番号:11578944
3点
良い悪いで話すと堂々巡りな気がしますし、
そういうコメントはスルーでいいと思います。
この掲示板の利用者に有益であるコメントが何かは
このスレッドに関してはまさしべさんが述べているので、
スレ主さんの意向に即して、情報書き込みがあると
非常にありがたいです。
御一考をお願いします。
書込番号:11579039
2点
まさしべさん こんばんは
交換品のiphone4の使い心地はどうですか?
以前の書き込みでiphone4は購入しないと言いましたが 使ってみたい気持ちは、やはり抑え切れそうにありません
そこで 気になる事があります
iphone4の受信感度は良くないと書き込みに見られます
まさしべさんのiphone4は、どうですか?
購入の参考にさせて頂きたいです
よろしくお願い致します
書込番号:11601241
0点
皆さんこんにちは。 出張やらなんやらで忙しくて遅くなりました。
ティンクォさん こんにちは。
交換後、正常な状態のiphoneは調子は良いです。 ただ、バッテリーのもちは
悪いですね、特に出張していたときに地図(GPS)やらSMSやらバンバンつかっていたら
日が落ちる頃には電池が半分を切っていたり、30%ぐらいだったり。 そのまま使っていると
途中で電池が切れるんじゃないかと不安にはなります。
極限の省電力設定などをすれば もう少し改善するのでしょうけど その為に不便
になるのはまっぴらごめんなので、補助バッテリーなどを検討しています。
受信感度についてですが、現状私は 社外品のシリコンケースを使っています。
地方だと ケースがあっても無くても下側を持っていると たまに5本中3本まで
レベルが下がったり、現状では切れるまでの状態にはなったことがありません。
ケースは傷、転落防止の目的で使っているのですが、正直 電波改善の為に
ケースというお話は、気持ち程度しか改善していないと思います。
そういえば、電波感度に関してはアメリカではついに集団訴訟が起こされた模様ですね。
esjackさん
おめでとうございます。 しかし そちらの代理店では3Gでなく 3GSを貸し出すんですね。
文明さん
ありがとうございます。その後調子は良いです(^^)
c/4さん
何度も書き込み&お言葉ありがとうございます。
ずいぶんと 行き渡ってはきているようなので 在庫が潤沢になれば
対応ももっと変わってくるかと思いますが、早く予約されている皆さんの手元にも
届く事をお祈りしています。
書込番号:11603800
1点
先ほど検索でここに飛んできて一読させていただいたのですが。。。
大変参考になりました。ありがとうございました。
そして、私が切れたのも間違っていた訳ではない事がわかりホッとしてますw
私は7/1に量販店にてdocomoからMNPで当機を購入しました。
が、購入した当日からマイクが音声を拾ってくれず、DFUモードによる復元なども行いましたがだめでappleサポートに電話したところ同じ説明を受け、納得できず返答保留にし、ソフトバンクショップで同じ相談したところ3Gの代替機を借りられました。
私は最初ソフトバンクではなく、初期不良なのに新たな"商品"を売りつけようとするappleに憤りを感じ、サポートに対して最終的には切れて延々文句を言い続けてました。
(1度目の問い合わせで「48時間以内に返答します」との連絡を貰い、2度目の電話時に1度目の問い合わせで聞かれたシリアルを再度要求してきたのですが、出先で"鉄屑"となっているipohoneなど持っておらず、私は、「履歴で調べるか、
録音した音声などで確認できないのか」といっても「それもシリアルがないとできません。」の一点張りで頭にきてつい・・・。
それに1度目の問い合わせ時に聞かれたことをすべてソフトバンクショップに言ってそこの一番上の役職の方が直接私を担当した担当者に対応してくれたのですが、その担当者は私に対してもそのSBSの方に対しても淡々と対応を説明するばかりで、その方が担当者に「お客様の心情も考えず、そういう対応の仕方はよくない」と言っていただいたりして、ますますappleに対する不信感が募ってました。)
SIMフリーではなく、"ガラケー"である以上ソフトバンクも本来はappleに責任丸投げじゃなく、誠心誠意利用者に対応するべきですもんね・・・。
とはいえ、初期不良という、appleの自分の製品に対する責任の取り方にはどうしても納得いきませんがねぇ・・。
書込番号:11615717
1点
お気持ちお察し致します。先日、アップルストアを覗きに行ったのですが、店員さんの態度というか雰囲気はあまり印象は良くなかったです。全員がそうではないですが、少なくともお客様に接していますという感じではなく、「売ってやっている」ように感じたのは私だけでしょうか?商品に自信を持つ事と、上から目線でモノ売る事は全く違いますよね。人間は腹の中で考えている事は顔には隠せないモノです。店頭に出ていた店員の年齢もすごく若くて、全員25-35までって感じでした。徹底して年配のスタッフを排除している感じに見えました。若い店員さんが接客バッチリだと、さすがアップルだなぁと感心するところなんですけどねぇ。そこが抜けたままなのが、非常に残念。ちなみに訪ねたストアは心斎橋です。
書込番号:11616043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/29 9:50:11 | |
| 2 | 2018/09/07 19:14:07 | |
| 0 | 2016/05/15 19:09:29 | |
| 3 | 2014/10/29 18:52:52 | |
| 12 | 2014/10/26 8:17:00 | |
| 7 | 2014/07/02 18:59:46 | |
| 16 | 2014/09/29 21:46:28 | |
| 3 | 2014/05/11 3:48:24 | |
| 29 | 2014/06/12 22:05:16 | |
| 4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














