『既出の上塗りかもしれませんが(電波系+ジャケット系質問です)』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『既出の上塗りかもしれませんが(電波系+ジャケット系質問です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:1107件

(たたかれることを覚悟で書きます、が、閉鎖しないので質問にはしておりません。)

3GSから乗り換えを企んでおります。
シリコンジャケットお使いの方へお聞きします。
ラウンドしているメタル色の枠はアンテナと聞いたことがあります。
ジャケット付けて電波の感じ方は変わるものなのでしょうか。
とってもきれいでかっこ良いのはわかりますが手でべたべた触る物か…
おまけに鏡面加工なので恐ろしいほど指紋が…
なのでジャケットを着せて多少ルックスが落ちてもなんとか…を狙っているのですが
握りこむだけで変化が出るといわれている機種だけあって、ジャケットなんて
着せたら着信がロスト…なんて無いでしょうかね。
(実は3GSも使いこなせなかったのですが新し物好きで独身経済力に物を言わせて
買ってみようかと。)

書込番号:11597235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/07 22:42(1年以上前)

ジャケットは一般的には、導電体ではないので、いいのではないか・・・

というか、つけたほうが良いみたいだね。

書込番号:11597268

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/07/07 22:45(1年以上前)

??
なぜ、受信障害が発生しているのか理解していますか?

それとも、スレ主の使用していたシリコンジャケットは導体だったのですか?

書込番号:11597289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件

2010/07/07 22:55(1年以上前)

すみません。
導体の意味が理解できません。(人体も導体?)

本当の事をお話するとこの機種持っていません。ごめんなさい。
3GSの経験から握りこむと多少感度が違うのかな?と感じたことや
4(iPhone4?)でも似たような書き込みを見たので使っている方から
”問題ない”か、”多少は…”という感想が聞きたかった為に
スレを立てました。

削除してもらいます。すみませんでした。

書込番号:11597354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/07 22:58(1年以上前)

指紋なんか気にしていたらせっかくの質感を味わえないですよん
拭けばいいんですよ、拭けばw

電波の状況はまぁ・・ 今のままならばバンパは必須ミタイデスケドネ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2010/07/iphone-4.php

他人事のように驚いている林檎社が予定しているアップデートがどうなるか楽しみです!

書込番号:11597369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/07 22:58(1年以上前)

今のところネットで話題になっているメタル部分の電波問題は、メタルに直に触れて手で覆うと受信感度が極端に落ちるという話のようです。
逆にシリコンカバーなどで直接触れないようにした方が受信感度は落ちないようです。
私はひとまずシリコンカバーをかぶせて、側面もカバーするフィルムを注文して納品待ちです。
シリコンカバーを使っている状態では、アンテナレベルは良好です。外して手で触れると落ちていきます。

書込番号:11597370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1107件

2010/07/07 23:06(1年以上前)

DE・SU・YO・NEさん
ストーリアさん 

ありがとうございます!
経験談込ですかね。
ググって出ると思っていたのですが私の検索力ではでませんでしたので
とても助かりました。
そうですか。ジャケットの方がむしろ良いのですね。
握って通話中やWeb中に変化されるのは全然OKなのですが放置中に
不安定になると着信を逃すかなと…
(3GS@自宅では安いジャケットだといきなり留守電とかになった事が
あったためさらに露骨に電波が変化する4はどうなんだろうと…)

なんか導体だかなんだかというご指摘も受けましたのでSBMショップや
量販店にも相談してみます。メタルジャケットとかはたぶんNGなんでしょうね。

DE・SU・YO・NEさん
おっしゃる通りです。
ドッグかって飾って置くときは当然裸です。
ただスーツのポケットやシャツのポケットに入れて蒸れまくった後、
都会のつり革握った手でペタペタ…(指紋というかほぼ脂分…)
当然表面はシート張りますがあのきれいな筺体に…バック位はざらついた仕上げでも…
を許さないAppleの気合入った逸品なので…

書込番号:11597413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/07 23:20(1年以上前)

初代〜3GSは逆に背面の下部内にアンテナが内蔵されていたので、背面を保護するジャケットの厚みや材質によってはかぶせると受信感度が落ちるという問題がありましたが、iPhone4は逆にメタルに手で触れないようにしなければならないという状態なので、逆に通話中にアンテナレベルが低下していく可能性が・・・・。

youtubeに似たような動画がいっぱいあがってます。
http://www.youtube.com/watch?v=8wQdAGgPtR8

書込番号:11597498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/07 23:21(1年以上前)

>握って通話中やWeb中に変化されるのは全然OKなのですが放置中に
>不安定になると着信を逃すかなと…

日本だけではなく、世界的にアンテナの設計ミス(林檎は認めていませんが)により「手で例の場所を触った状態」では最悪圏外になってしまいますが、放置中ならばその心配は無いと思います。
iphone3より4のほうが、あの場所を手で触らなければというか、放置中は受信感度は高いと言う結果もチラホラ聞こえています。

書込番号:11597504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/07 23:21(1年以上前)

今見たら「逆に」って単語使いすぎでしたね・・変な文章ですみません。

書込番号:11597509

ナイスクチコミ!0


ぷゆゆさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/07 23:36(1年以上前)

いつも色々と参考にさせてもらってます。

なのでたまには恩返し?…


私見の解釈ですが

前提として
プラスチックは電波を通過します。(通り抜けます)
金属は電波を反射します。
人体(手)は少なからず電気を通します。

iphone4はwifi、3G、GPSの3つの電波受信を行います。
当然それぞれにアンテナが必要となります。
前モデルでは内蔵されていましたが
電波状況を改善すべく今回のモデルチェンジで
デザイン性を考慮した外枠をアンテナにしました。
内蔵しているよりも電波状況が改善するであろうとの設計です。
で、それぞれの電波は相反する特性があり
つながっているとお互いが干渉してしまいます。
なので切込みを入れて別アンテナとして物理的に切り離しています。

そこを覆うように手で持ってしまうと
手を通してお互いのアンテナがつながってしまい干渉してしまう。

なのでバンパーを取り付けます。

バンパーは樹脂製(?)=プラスチック(?)なので
つけたほうが良いって事になります。


私見ですので間違っているかも知れません。
有識者の方がおりましたら御指摘下さい。


ちなみに私はiphoneを持っていません。
ホワイト待ちなんですが
予約はいつからかな?
事前予告があればいいのですが
いつの間にか予約受付が始まってるとやだなぁ〜

書込番号:11597594

ナイスクチコミ!4


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/07/07 23:36(1年以上前)

>導体の意味が理解できません。(人体も導体?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/導体

#ネットで検索すればすぐに色々な情報が手に入るなんて、便利になりましたね。

>都会のつり革握った手でペタペタ…(指紋というかほぼ脂分…)
iPhoneでなくとも、携帯は通話するときに画面に頬を押し当てるので、通話する毎に画面はべたべた。
でも拭けばすぐに奇麗になるのもガラスのいいところ。
こまめに拭いてあげれば、より愛着も増すでしょう。

書込番号:11597598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/07 23:44(1年以上前)

失礼ながら、導体の意味がわからないってヤバイと思うんだけど…
中卒でも導体の意味くらいわかるでしょう。

書込番号:11597652

ナイスクチコミ!1


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2010/07/08 00:21(1年以上前)

理科系が不得意だと、導体、半導体、絶縁体を知らない(覚えて居ない)だと、思います。
国家レベルで、理数系の教育に力を入れてもらいたいものです。

書込番号:11597836

ナイスクチコミ!2


LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/08 00:35(1年以上前)

人間は導電性なので、インピーダンスが変化し、
受信感度に影響を与えます。
シリコンケースは絶縁体なので、
アンテナに影響を与えません。
装着した方がいいです。

書込番号:11597902

ナイスクチコミ!2


Pot.Detaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/08 07:39(1年以上前)

導体わからないのは、ゆとり教育のせいかな。

なんだかんだ言ったところで、設計ミスとアップルの隠蔽体質が改善しないと解決しない。

ソフトバンク自体の通信網の弱さがプラスされるからたちが悪い。

発売日に買えましたがまだ誰にも電話番号教えられない状況です。

指紋や脂は体質改善でもして下さい。毎回拭いた方が楽かもね。

書込番号:11598472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件

2010/07/08 22:18(1年以上前)

∀⊥I∧OI⊥さん
ありがとうございます。
導体がわかるまで製品の購入は見合わせます。


ぷゆゆさん
>プラスチックは電波を通過します。(通り抜けます)
>金属は電波を反射します。
>人体(手)は少なからず電気を通します。
すごくわかりやすい比較なのかなと思いきや
人体だけ導通の話に見えます。電波は…
私のおつむでは…
やっぱり3GSで我慢ですかね。難しくてあまり使っていませんが。

>導体わからないのは、ゆとり教育のせいかな。
さりげない差別発言”サンキューです!”
Appleユーザっぽくて好きです。

という事で結論が出たので今後は返信いたしません。
ですが一言だけ…

何だかんだおっしゃられても皆様の貴重なお時間を頂いた事には変わりません。
ありがとうございました。

自分なりにいろいろ考えてみました。無駄を承知で検証(3GS)もしてみました。
やはりレザーケース、バッテリつきシェル。シリコンジャケットだとシリコンジャケット
だけはアンテナの本数が安定しない。(3GS)
でも4(iPhone4)は付けた方が良い説が根強い…
納得できるまで購入は見合わせます。といっても今動いても待っている方より
早くは手に入れられませんが…

馬鹿は馬鹿同士という事で次回わからないことがあったらテレフォンパル(最寄のSBMショップ)に聞いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11601103

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/07/09 11:35(1年以上前)

導体の話は気にする必要はないでしょう。
私は理数系人間なので、逆に国語や社会の常識をしらないこともありますし、特に今まで必要
が無いことは覚えない主義なので...^^;

へぇ2133さんにとって、今まで、導体、半導体、絶縁体を意識する必要がなかったという
だけです。


>やはりレザーケース、バッテリつきシェル。シリコンジャケットだとシリコンジャケット
だけはアンテナの本数が安定しない。(3GS)

シリコンジャケットといっても、ピン切りで不純物のために電波を通しにくくしているモノの
方が大多数だと思います。
もしためされるのであれば、明確にそのことを謳っているメーカーのモノをご購入された方が
いいですよ。

私はシール貼っちゃうので、使うとしてもポリカーボネイト製の透明ジャケット以外使いま
せんので、シリコン系ジャケットの検証はできませんが....

書込番号:11602996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング