『アンテナ問題(Antennagate)』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アンテナ問題(Antennagate)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信72

お気に入りに追加

標準

アンテナ問題(Antennagate)

2010/07/17 02:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

についての記者会見、ジョブズ自身が出てきてプレゼンテーションを行いました。
以下要約です。記憶と不正確な英語力に頼ってますのでご容赦〜

ソース:
http://www.engadget.com/2010/07/16/live-from-apples-iphone-4-press-conference/?sort=newest&refresh=60

・iPhone4は3週間で300万台売れたすげえだろ
・しかしiPhone4は完璧ではなかった。しかし、もとより電話とは完璧ではないのだ
・OmniaもBBBもDROIDも、iPhone3GSも握って持つと電波の入りが悪くなる(へぇ〜
・iPhone 3GSも電話が切れることがあった。iPhone4はそれに比べてずいぶん改善されている
・アップルケアーの記録を取っているが、iPhone4の電波問題に対するクレームはめちゃめちゃ少ない

・我々は電波が入らない部屋を大金をはたいて作った
・いままで電波の表示が不正確だったのでソフトウェアも更新した

ここまではちょっとひどい話でガッカリでしたが

・非常に少ない数のユーザーがiPhone4の電波に不満を持っている
・しかし我々はすべてのユーザーを完璧に満足させたいので、解決策を用意した

・タダでバンパーを配る!
・でもバンパーはすぐにそんなに大量に作れないので、待てない人には新しいケースをタダで配る

・最後に言いたい。我々はユーザーを愛している。ユーザーを喜ばせたい。驚かせたい
・我々のユーザーが、いつまでもユーザーでいてくれれば、我々は報われる

・では質問を受け付けよう

−最近体の調子どうですか
・ずいぶんいいよ。先週ハワイに言ったので、めちゃめちゃよくなった

的な。。。

書込番号:11637939

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 03:15(1年以上前)

まあ、現実的な解決策はこれしかないんでしょうね。

小洒落た保護フィルムでも良いような気もしますが、耐久性や貼り方によって不具合が解消されなかったりして余計に騒がれてもこまります。
陛下直々に発表なさるんですから、単にセロテープ配るだけじゃじゃカッコつかないですしね。

個人的には変なケースだと嫌なので、とりあえずバンパー注文しといて返金して貰おうかな?
てゆーかバンパーの納期が余計に遅れる???

書込番号:11637966

ナイスクチコミ!1


ぷげらさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/17 03:29(1年以上前)

iPhone 4 Bumpersは現在ご注文いただけません。

アップルはiPhone 4 Bumperまたは他のケースをiPhone 4のお客様へ無料で提供します。詳細につきましては、間もなくapple.comのサイトにてご案内します。

アップルストアより。
もう注文できませんね。

書込番号:11637985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 03:38(1年以上前)

うげーっ、遅かった!

まあ、当然と言えば当然ですが、今回の不具合とは関係なく純粋にバンパー欲しかった人は希望の商品手に入れられるのかな〜?

書込番号:11637994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 03:41(1年以上前)

連投失礼!

リテールストアの在庫とかも売ってくれないのかな???

書込番号:11638000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/17 03:42(1年以上前)

米Amazonでは黒と青だけなら買えますね。
http://www.amazon.com/gp/search/ref=sr_so_17?rh=n%3A172282%2Ck%3AApple+iPhone+4+Bumper+Case+%2Cp_4%3AApple&bbn=172282&keywords=Apple+iPhone+4+Bumper+Case+&ie=UTF8&qid=1279305584

日本のAmazonではダメみたい。

※上で買って返金受けられなくても責任負えませんので悪しからず〜

書込番号:11638002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/17 03:46(1年以上前)

連投失礼www
オレンジとピンクと白も買えますね。

まあでも送料までは返金してくれないから結局赤字ですよね;;;

書込番号:11638011

ナイスクチコミ!1


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2010/07/17 03:46(1年以上前)

落ち着いたら普通に買えるようにはなるでしょう。
店頭在庫はもしかすると回収されるかもだから急いだ方が良いかもね。

タダの駆け込み注文が殺到したらそれだけで遅い遅いのクレームの嵐になるし
まあ当然だわな・・・。選択でバンパーがどうなるのかはわからないけど。

でも自分は注文しておいて良かった。黒だけど。
本当はオレンジが欲しかったんだけどね。

届くのが楽しみだ。

書込番号:11638013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 04:00(1年以上前)

クエン酸サイクルさん、ぷげらさん、情報ありがとうございます。
慌てていたせいでお礼が遅れてすみません。
やっぱり変な事考えず素直に無料配布を待つ事にします(汗)

書込番号:11638027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 04:05(1年以上前)

mk027さん 

店頭に行って確認して来ます。
オレンジ希望なんで買う事はないとおもいますが...

書込番号:11638033

ナイスクチコミ!0


ukatさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/17 06:05(1年以上前)

結局アップルは
自分の非は認めないワケね

がっかりだ

そもそもアンテナに人間が触れると
受信感度が変わるのは
電気屋としては当たり前なことで
何で発表会のときに誰もそのことを問いたださなかったのか不思議

ま、これでアップルは
電気屋としては3流だということがはっきりしたよ

書込番号:11638128

ナイスクチコミ!10


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/07/17 06:38(1年以上前)

変な持ち方をしなければ影響ないわけだし
日本では どうせカバーをつける人が多いから
騒ぐほどの事ではないと思うけど。 

書込番号:11638163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/17 06:56(1年以上前)

まぁ、個人的には電波が減衰する現象は起きていないし、そう騒ぐ
ほどじゃないとは思うけど。
実際にそういった現象が再現できちゃう方もいらっしゃるわけで、
持ち方の注意を喚起するものが同梱されているわけではないし、
ケースの類がついているわけでもないと、いわば製品として完結
してないじゃんということなんでしょ。

書込番号:11638188

ナイスクチコミ!2


ukatさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/17 07:05(1年以上前)

本来取り付けることが前提のものを取り付けなかったことで
不具合が起きるのはある意味仕方ないし当然でもあるが、
取り付けないことを前提として電気設計・デザインされているものに
何らかのものを取り付けないと狙った性能が出ないといった時点で
電気設計としては3流以下だし、
そのことを認めなかった時点で企業としても2流未満だ

設計の非を認めた上で
バンパーあるいはそれに代わるものを無償配布するというのであれば、
企業としては2流に止まることも出来たのにね

本当に1流企業としてのプライドがあるなら、
全数リコールすべきだ
それがどんな不利益を生んだとしてもだ

書込番号:11638204

ナイスクチコミ!10


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/17 07:35(1年以上前)

2流でも3流でも良いんだけど、
それより売れるものを作れない他社や日本のメーカーは
悲しいかな、4流、5流って事になるね…

そういやソニーもPSPのボタンの設計欠陥を認めず、
久夛良木社長が
「PSPは世界一美しい製品。
その著名な建築家の設計にケチを付けるな。
ユーザーやメーカーがそれに合わせろ。」
なんて言って、リコールも何の対応もしなかったね。


コッソリ後から設計変えただけで(笑)

書込番号:11638249

ナイスクチコミ!9


ukatさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/17 07:48(1年以上前)

従来はアンテナを外出しすると
受信性能に問題がでるのでできなかった

それをブレイクスルーしてアンテナを外出しすることができ、
秀逸なデザインを実現することができた

っていうストーリーだったとしたら、
すばらしかったんだけどね

発表会ではその辺の主張がなかったが
きっとそういうことなんだろうと
好意的に受け止めていたんだが

まさかこういう顛末になるとはね

書込番号:11638277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 07:52(1年以上前)

Appleもこっそり対策品出しているとの噂もありますね(笑)
個人的にはまあ、Appleにしては上出来の部類と思いますが、やっぱりバンパーつけたくないのが本音です。

書込番号:11638293

ナイスクチコミ!5


赤玉さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/17 08:09(1年以上前)

ジョブズさんの記者会見(?)を知らずに、昨夜(7/16)の20時過ぎにAppleStoreでバンパー(オレンジ)を注文し、注文成立のメールもいただきました。
欲しくて注文したので、費用の返金云々についてはどちらでも良いのですが、同ストアがどのような対応をされるのか、少し興味があります。

書込番号:11638333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/17 08:48(1年以上前)

こうなってくると、発売日当日に入手したが、アンテナ問題が出ない私のiPhone4は、逆に大丈夫なのか不安になるなァ…。
組み付け作業の不良でそもそもステンレス部分がアンテナになって無かったりして…。

書込番号:11638421

ナイスクチコミ!2


赤玉さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/17 09:30(1年以上前)

気になって、納期に届くのかAppleOnlineStoreカスタマーサービスに問い合わせてみました。

質問:昨夜、該当のバンパー購入の注文が成立しましたが、今後の対応はどうなりますか? 無事に届きますか?
回答:その情報は米国Appleの発表ですので、日本国内における対応について現状では未定です。

質問2:AppleStore(Japan)では販売を中止されていますが、納品は大丈夫ですか?
回答2:混乱を避けるため、AppleStoreでの販売は中断しております。注文成立済みの方々への対応については、AppleJapanの対応が明確にならないとわかりません。わかりしだい、連絡いたします。

とのことでした。
問い合わせた印象ですが、早々に販売中止をした割には、その後の対応や方針が不明確なことに少し違和感を感じました。
仕方ないのかもしれませんがね…。

とりあえず、顛末まで。

書込番号:11638540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/17 11:58(1年以上前)

素朴な疑問なんだけど「一流企業としての対応」というのをした事がある企業ってあるの?

書込番号:11639098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/17 12:33(1年以上前)

非を認めないっていうのはぼくも感じましたが、逆に、非を認めてたらそれこそリコール一直線で、会社は株主のモノなので、ごくわずかのユーザーのためにそれをやるのは経営面からも正義面からもプラクティカルではない、ということなんでしょう。

結局はかせさんのように、問題が出ない人が大多数というのが本当のところなんでしょう。質疑応答の最後の方で「回答者の三人はカバーを付けているか?」「(三人とも)ノーだ」「(ジョブズが)俺はこうやって握っているが(デスグリップ)電話が切れたことないんだ」というのがありました。

電波についてのAppleCareへのクレームは3GSが1.7%で4が0.5%、4で電話が切れるのが100回に1回未満、というのは説得力があります。これはロギングされており、消費者訴訟になったら証拠提出できる客観的なデータです。たぶん昨日の会見を見て訴訟している人は今困っていると思います。

ぼくはバンパーが出た時、iPhoneはカラバリ展開すべきだ、新しいデザインはアルミを強調した感じがソニーっぽくてヤだと思っていた方なので、うれしかったんですが、一方でアレと思っていました。
ジョブズは大のカバー嫌いで、以前のiPhoneにカバーを付けて使っている記者を指差して、我々の偉大な芸術品に牛の糞を付けていますね、と言ったと伝えられていたからです。

ということで
・金属を露出させるリスクは承知していた(ここでいうリスクとは危険性ではなく、許容すべき一定のリスクを取って商売する決断をしていた)
・一方で悪く転んだときのために、カッコイイカバー、自らの製品の芸術性を損なわない純正カバーも用意していた
ということで、織り込み済みの対応ということだと思います。
だから、このことでぼくのAppleに対するプレステージは上がりも下がりもしません。

ただ、ネット社会でごくわずかのただし強烈なクレーマーユーザーの声がここまで拡大されるというのはAppleも読み違えていたんでしょう。(一方賛美するユーザーの声も際限なく拡大されるので、本体もバンパーも品薄に追い込まれている)

麻生政権を倒した去年の衆議院選挙で、ぼくは民主党があそこまで地滑り的に勝つとは思っていませんでした。というのはぼくはネットユーザーで、人並みに超巨大掲示板も見ていたから、ミンス(笑)と騒いでいるのはマスゴミ(笑)だけで、実際の民意はなんだかんだいって自民続投、と思い込んでいたからです。しかし蓋を開けてみると結果は逆でした。ぼくはあの時「ネットっていうのはアテにならないなあ」「少数派の人が何回も書くから多数派に見えちゃうんだな、危険だな」と思っていました。

アンテナ問題もその類で、現実にこの問題がどれほど深刻(でない)か、正確なデータを持っているのはAppleなんじゃないかと思います。それはカナーリ深刻ではないらしい。ぼくはそれを信じますがどうでしょう〜

書込番号:11639210

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2010/07/17 21:41(1年以上前)

クエン酸サイクルさん
>ぼくはあの時「ネットっていうのはアテにならないなあ」
>「少数派の人が何回も書くから多数派に見えちゃうんだな、危険だな」
>と思っていました。

少数派の人が何回も書くというより
ネットをしてる人自体が国民全体から見れば少数ということではないでしょうか。
某掲示板に書き込みしてる人に限定するならなおさら小数でしょう。
そういった一部分だけを見て国民の総意だと思い込んだのがそもそもの間違いだったと思います。

アップルの問題感じてる人が少ないという見解も全体の一部しか見てないような気がします。
クレーム訴えるまではしないけどある程度の問題を感じてる人だってたくさんいると思います。

書込番号:11641169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/07/17 22:20(1年以上前)

ほかのスレにも書き込みましたけど、こっちのほうがいいかなと思ってコピペしときます。


「欠陥」「欠陥」と言っている人は、実際に使ってみて、Appleの会見を全部聞いて(理解して)、その説明に納得がいかずに、その上で「欠陥」と言ってるんでしょうね。
それなら返品できますから問題ないですけどね。

アメリカでの電波状況(AT&Tのネットワーク)は、広大な面積ということもあって、日本と比べてはるかに劣悪ですが、皆さん、日本で普通に使って本当に「欠陥」というほどの状態だと思いますか?
少なくとも日本の環境を考えると、便乗して騒ぎすぎのような感じがしますけどね。

書込番号:11641367

ナイスクチコミ!1


Guihoさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/17 22:34(1年以上前)

アップルのページにこんな記事がアップされました。

http://www.apple.com/jp/antenna/

なるほど・・・

書込番号:11641441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/17 23:25(1年以上前)

欠陥があるのは事実ですが、それが致命的かどうかは評価が別れますね。
そもそも人それぞれスタンスが違うのに(興味本位、おせっかい、実際に不満あり、Appleを心配している、嫉妬等)あんまり十把一絡げで語りかけてもすれ違うだけだと思いますよ。

少なくとも裸族の自分にとっては今回の発表は納得いくものではありません。
まあ仕方のない事と諦め気味ですが、ダメなものをダメと言うのを止めるつもりは毛頭ないです。
みんなが騒ぎ立てるのも購入時の経緯や品薄で手に入らないストレスも関係していると思いますし、それだけiPhoneが魅力的で見限るには惜しいと思っているせいでしょう。

因みに自分の四様は出来が良いのかキッチリ減衰してくれますし(簡易測定で1/10〜1/100)今回のアップデートでバリ5なのに45kbpsとかあり得ねー!(涙)

書込番号:11641729

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/18 10:48(1年以上前)

さて、販売台数の何割で不具合が発生しているのでしょうかね?

実際にはケースを利用していたり電波状況が良くって気が付かない人や
使用上不都合が無い方が多いのでしょう。

発表にあったCallDrop回数 100回に1回って多いのか少ないのか?
2008年度のAT&Tの通話品質を以前会議で聞いた時には、
CallDrop率(全エリア、24時間平均)は3%以下となっておりました。
au、SoftBank、docomoでもCallDrop率はおよそ2〜3%との事です。

もし、iPhone4だけで1%なら全機種中、iPhone4だけで全体の33%
場所によれば50%に達することになってしまいます。
AT&TでのiPhone4の比率って何%なんだろう?

個人的には全数改修してほしかったなー、欠陥は欠陥なのだから。

書込番号:11643541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/18 12:59(1年以上前)

nagesidaさん

発表にあったのは、わかりにくい表現でしたが、DropCallの回数を比較したときに4は3GSに比べて100回かけて1回多いまでいかない  less than one more

つまり 3GSが3回だとしたら4では4回以下。 だけど、絶対値がいくらかは言っていません。

という表現でした。  ご参考まで

書込番号:11643922

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/18 13:35(1年以上前)

トム仙人♪さん

ありがとうございます。
判りにくいですね、AT&Tのデータは開示できないって言ってますね。
ベースは判らないけど100回に1回は増えていないという意味ですか。

すると3GSに比較して、0.5〜0.9回とか増えているとなると、最低でも
1回は超えていると考えても良いのかな?
それでも、圧倒的に多いですね。3GSとiPhone4で殆どになってしまう
ように思えてしまうのですが・・・・・。(^^;

書込番号:11644022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/18 18:00(1年以上前)

negesidaさん

そういう意味にとれますね。
実際はどうなんでしょう。 iPhoneがCall Drop率を単純に押し上げているかもしれません。
WSJ等でもAppleはいいけど、AT&Tは問題という意見が取り上げられているので日本より
事情は悪いのでしょう。

また、Verizonが来年でれば状況は変わるかもしれません。

全部リコールすると、費用が1500億円ですか(250万台*60000円)。
バンパーだけなら 2.5億円(250万台*100円)。
この差でしょうね。

書込番号:11644842

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/07/18 18:35(1年以上前)

先日のカンファレンス、他の機種の例を出すのは普通だと思うけど、
どうして同じAT&Tで出してる製品じゃなかったのでしょう?
例えばAndroidだったらErisじゃなくてN1やBackflipの方が良いのでは?
それとも、それらでは試したがAppleの期待するような結果ではなかった?

書込番号:11644975

ナイスクチコミ!1


恭久さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/18 22:51(1年以上前)

リコール対応ですよね。
これが日本企業だったら、TOYOTAのようになるんですけどどうなることやら。
ただBMPRを付けることが恒久対策だとしたら残念ですね。
まあ、車と違って命の問題じゃないから・・
済ましちゃんでしょうね。
こんな商品買っちゃダメだと思いますよ。
少なくとも恒久対策出来るまでは。

書込番号:11646196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/19 00:02(1年以上前)

>こんな商品買っちゃダメだと思いますよ。
受信強度の問題が騒がれているから?なんで買っちゃダメ?
もう、買っちゃったけどね。今の所特に問題無いんだけど。ダメじゃ返品も出来るしね。
気をつけてって言うなら同意だけど、買うなってなら自分で使ってから言って欲しいね。

書込番号:11646591

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/07/19 01:22(1年以上前)

その問題って 特定の持ち方の時だけでる問題なのに
その程度のことで そんな大げさにする方が おかしいと思う
ふさぐことが問題なら その位 ちょっと位置をずらせばいいだけだし
バンパーやカバーで防げるならたいしたことではないと思うのは私だけ?

書込番号:11646974

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/07/19 02:04(1年以上前)

ついでに ソニーのVAIOのF? 熱で変形のほうが よっぼどリコールもんでしょ

書込番号:11647093

ナイスクチコミ!2


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/07/19 03:39(1年以上前)

VAIOの場合はチップセット制御の温度管理機能不備を認めて修正プログラム出しましたよ。
事例報告 海外:合計39件、国内:なし
対象端末数はおよそ65万台に対して対応で、それなりに真摯かと思います。

iPhoneの場合は通話だけじゃなくネットなどの3G通信全部で起こる事ですよね。
電話がなった。とった。切れた。
だけじゃなくて左手で持ってネットし始めたら数秒後圏外じゃね。
もちろんどんな場所でもなるわけではなくて、比較的電波が弱い所で如実に現れる現象で、
さらに回避方法はあるし、バンパー/ケース無償配布になったけど、
でもバンパーとかで回避出来るって事は設計ミスではあるわけですし、ソフトで改善は出来ないですしね。

結果的にはソフト不具合はなかったし、当時ソフト改善で済むものだった米国でのTOYOTAプリウスも、
リコールしましたよね。車と携帯じゃ全然違うのですが・・・

噂で販売前からAppleは認識していたからバンパー作ったんだってありますが、
もしそうなら、最初から付属品に入れるべきでしたね。
原価数百円なのだから欲を出さずに。
今回はメディアも今までにないくらい取り上げたりして、大事になったし。
ジョブズの言った事、Apple自体の対応など、端末が本当に良い物だっただけに残念です。

書込番号:11647268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/19 08:45(1年以上前)

>だけじゃなくて左手で持ってネットし始めたら数秒後圏外じゃね。
少なくとも国内では圏外になる事例を(ネットで)見つける事が出来なかった。(Youtube、ブログ)
Youtubeの動画で受信感度の低下は見られるけど、圏外まで行かない。数秒で圏外ってどこの情報?
手元に来て2日。いろいろ試して見たけどほぼ再現しない。どうにか再現させたいんで情報集めてるのでよろしく。

書込番号:11647750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/19 10:29(1年以上前)

・9月30日には再評価を行う
(3GSよりいいという評価もあるし)
・今のアンテナをもっとよくするにはどうするか、まだ予想もできない

ということで、9月30日にはまた違う発表がありますね。
表面に何か塗るだけでも違うと思うので、その方針で対策というのはどうか。

そうそう、トヨタの話もするつもりだったんですけど、マットが原因でない急加速はほとんど運転ミスだったことがいまさら分かったそうですね。
あの場合は社長が謝り過ぎってことかな。
これからユーザーよりもっと怖い株主の突き上げがあるのかな。。。
このへん、経営に対する考え方が日米では違うでしょうねえ。

あと、ぼくらはSBMの電波を悪い、わるいと言ってるけど、AT&Tの電波はそれより悪いってことが分かりましたね。。。

書込番号:11648106

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2010/07/19 10:53(1年以上前)

>VAIOの場合はチップセット制御の温度管理機能不備を認めて修正プログラム出しましたよ。
うがった見方をすると 筐体はCPUのフルパワーに対応できず
フルパワーが続くときはパワーを落としている気がしますが・・・
(実際はどんな改善か不明なのでこれ以上は控えさせてもらいます。 )

>比較的電波が弱い所で如実に現れる現象で、
少なくともiPhone4も実験では  通常電波 のところでは 感度は落ちるようだけど 
切断していないようなので(しかも不自然な持ち方で) どうかなと思ったんですよね。

書込番号:11648202

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/19 11:41(1年以上前)

爆笑クラブさん

私も12台調べてみましたが、最短でも15秒位かかりますね。
アンテナ4本だと圏外まで行くのは3割りの台数でした。

youtubeへアップしてある一例です。

アンテナ3本から圏外になる例
http://www.youtube.com/watch?v=-Q74hjvUX_Y
アンテナ4本から圏外になる例
http://www.youtube.com/watch?v=fGkrkQr-oO0
アンテナ5本から圏外になる例
http://www.youtube.com/watch?v=8wQdAGgPtR8
上記のiOS4.01版アンテナ5本から圏外になる例
http://www.youtube.com/watch?v=ENv_yD5_5c4
アンテナ5本から圏外になる例
http://www.youtube.com/watch?v=xgPsnosriYc
アンテナ5本から1本になる例
http://www.youtube.com/watch?v=Vo6q9YCsqrM
iOS4.01アンテナ4本から0本になる例
http://www.youtube.com/watch?v=lKvU5mezlRY
iOS4.01アンテナ4本ケースあり
http://www.youtube.com/watch?v=TP5jCpN0q-w

書込番号:11648373

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/19 12:10(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

昨年の年末 NYに仕事に行った時にAT&Tの携帯使いましたが、
そんなに悪い感じではなかったですよ。
まあ、行動範囲が狭いせいもあるでしょうが、通話に関しては
SBMの東京丸の内や新宿、渋谷周辺よりはましだったと思います。

Web閲覧は確かに遅かったです、止まる事が何回もあってイライラ
しました。

書込番号:11648480

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/07/19 16:11(1年以上前)

俺自身iPhone4は、発表、いやリークされた時点で絶対買う!と思ってた端末なんですよ。
今でもその機能には魅力を感じていますし・・・

このスレに限らず、今回のアンテナの事に対して色々と発言するのは、
そもそも2台持ちは極力したくない人だからなんです。
他のスレでもドコモ回線で使う旨の発言をしているように、電波の事は重要で
SIMフリーのものを購入し使用する予定でした。
しかし、今回の事はキャリアなどの事ではなく端末の問題です。

個人的には自然に持つ=左手(持つと手の平があの部分を含めた周辺に触れている)
親指の付け根?(手のひらの膨らんだ部分)を中点にして引っ掛けるように持っている。
最近のフルタッチパネル携帯は大体そこを触れた状態で持ちます。
通話する時は気をつけるようにすれば良い(親指で左側を支え、他の4本の指で右側を持つ)
としても、ネットする時や触ってる時はほぼあの部分は触る。

さらにバンパー等は使いたくない(良いなぁと思うあのデザインを台無しにするから)
という、悪い方悪い方に俺の使い方が行ってるんですよね。
今回大した問題でもないとおっしゃっている方は、そういう持ち方はしなかったり、
孫の電波の入りが良い場所が行動範囲、もしくは2台持ちの方、
電波問題も払拭するくらい素晴らしいと思っている方なのでしょうね。

書込番号:11649348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/20 00:25(1年以上前)

用事があって横浜のヨドバシに行ってきましたが、アンテナ試してみようかと思ってiPhone売り場に行くと、ホットモックに全部透明プラスチックのカバーがついてました。
あれ前からでしたっけ・・・?
一応上から握ってみましたが減衰は確認できませんでした ;;;

透明のバンパーってアリだなあ〜

※全然関係ないけどLynxのヘッドホンジャックが前面、平型って言うのが仰天しました。
※ちょっとAndroid入門機に食指が伸びていたんですが萎えました。。。
※なぜ文句が出ない機械が出ない!!!

書込番号:11651862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/20 01:42(1年以上前)

まあ〜出回ってしまったあとになっては、皆さんが気持ちよく受け入れられる解決策の実行は容易ではなさそうですので、アンテナ問題について、ここはひとつプラス思考でどうですか?
素人知識で申し訳ないのですが、例のスリットを触ると人の身体は導体ですから、隣のアンテナと短略して、結果電波の同調出来るアンテナ長さが変化して、不安定になると私は勝手に理解しました。
人それぞれ、乾いた手のひともいれば、発汗し易いひともいるわけで、同じ人でも日によってコンディションが変わるので、不安定になりやすいのでしょう。だったら、アプリのデベロッパーさんが、例のスリットに触ると、体調管理が出来るアプリとか、嘘発見機アプリもできそうでは??

書込番号:11652147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/20 01:50(1年以上前)

そりゃプラス思考じゃなくてブラックユーモア(笑)

書込番号:11652168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/20 07:41(1年以上前)

スッキリしませんね。
世界で一番儲かってる会社の代表が、死にそうな体にムチ打って自分なりに情理を尽くして説明したのに、なぜスッキリしないのか。
ちょっと考えたんですが、この会見を受けて、インターネット掲示板に書き込みをする人は、以下の(8)のレイヤーに分かれます。

(1)iPhone4を持っているし、カバー付けない派ではあったけども、自分の行動範囲では問題になったことないなー
=>問題になってる人の数って全体の中ではごく少数なんだ。へぇー。スッキリ!

(2)iPhone4を持っているけど、もともとカバー付ける派だったし、カバーさえつけていれば確かに問題ないなー
=>カバーさえつければ問題ないんだ。なるほど、スッキリ!!

↑↑↑↑ここまでがスッキリゾーン1

(3)iPhone4を持っているし、カバー付けない派だけど、確かに電波は減衰する。そうなんだ、カバーつければ改善するのか。タダでくれるんだな。あんまり付けたくないが
=>カバーただでくれるのか。まあよしとするか。スッキリ?

↑↑↑↑ここまでがスッキリゾーン2

(4)iPhone4を持ってるし、カバー付ける派だけど、カバーつけても全然問題ありまくりだよ
=>ジョブズは嘘つきだ。ガッカリ!!!

↑↑↑↑ここまでがモッテルゾーン

(5)iPhone4持ってないけど、買うかどうか迷ってるけど、カバー付ければよくて、カバーはタダでもらえるんだな。じゃあいいんじゃないの?

(6)iPhone4持ってないけど、買うかどうか迷ってるけど、カバー付ければいいっていうけど、もし買うならカバーつけたくないし、つけてもダメだった人もいるっていうし不安だ!

(7)iPhone4持ってないし、買わないから、ひとごとだけど、アップルはなんかカッコいいから応援したいな

(8)iPhone4持ってないし、買わないから、ひとごとだけど、アップルばっかり騒がれててウザいし、アップル信者はもっとウザいな

さて全ユーザー、モッテルゾーンを100として、(1)(2)(3)(4)がどれくらいか、アップルはデータを持っています。
そしてそれは(1)が多数、残りの中では(2)が多数、残りの中では(3)が多数という感じでしょうか。で、(1)〜(3)には無料のカバーを、(4)の人には無料の返品を提供している。
ここで「iPhone4は他のすべての電話同様、完璧ではない」という言葉が効いてきます。

一方(1)(2)(3)(4)の人は、自分たちがどれほど被害にあっているのか(まったく合ってないのか)全エリアを歩いて試したわけではないから、データを持っていません。個別に自分の体験に照らして「問題ない!」とか「最悪だ!」とかめいめい思っているだけです。

ぼくはiPhone 3GSユーザーですが、電話が切れたこと、あります。
しかしその前のdocomo SH-04B時代にも、電話が切れたことはしょっちゅうありました。
相手のせいかもしれないし、自分のせいかもしれない。
電話とは切れるものだ、と思っていたから、掛けなおしてすましていました。
(そういうときはたいてい長話、噂話だったので「xxxのこと話すと切れるね」「CIAが見張ってるのかね」と言うのが定番のギャグ)

YouTubeでアンテナが減るところの映像が沢山乗っていて面白いですね。
カバーがあってもアンテナが減るということですが、ぼくは昨日横浜のヨドバシで、握ってみましたが、アンテナの減りが発見できませんでした。

ぼくはiPhone 3GSを使っていても、電波が不自然に減衰することがあります。もしかして、そのゾーンにおいて同じ実験をすれば、似たような現象が体感できるのではないか。
YouTubeの画像を載せている人は、もし、ジョブズが言っていることに即して実験をするのであれば、同じ場所でiPhone 3GSや、DesireやSBMのガラケーも使って見て欲しいと思います。

★★★

問題は(5)(6)(7)(8)の人で、これはアップルは全体の数がどれぐらいなのかも、それぞれの割合がどれぐらいなのかもデータを持っていないし、何をどうすれば満足してもらえるかも分かりません。(それは当たり前;;;

ここで「我々はユーザーを愛している。彼らがユーザーで居続けてくれれば、我々の努力は報われる」という言葉が効いてきます。
(5)(6)(7)(8)の人はジョブズは存在自体感知できず、どうやって満足させればいいかもわからないということなんだと思います。(電子メールに返事は出してるみたいですけどw

で、思うんですけど、インターネットで掲示板に書き込みをする人って、書き込み回数ベースでカウントすると(1)(2)(3)(4)の中では(3)(4)が圧倒的になるし(それは当然書き込みによって不満を表明したいので)、全体の中では(6)(8)も増えてくるでしょうね。インターネットはどうしても不満の声が大きくなるから。。

しかしながら、書き込みの数だけ見ていたのでは、(1)(2)の割合が分からないし、ユーザーに対する非ユーザーの割合もわからない。
ジョブズはユーザー全体の中では(1)(2)が圧倒的だと言っているのだが、言っただけでは【信じてもらえない】。(もちろん客観的なデータで、裁判になれば公表できると思いますが)

もし(3)(4)(6)(8)の人がインターネットでものすごい書き込みを毎日すれば、iPhone4は全数リコールに追い込まれ、Appleは傾くかもしれません。
いやアメリカの会社なんて傾いたっていいと思ってるけど、それって正義に照らしていいことなのか、疑問にも思います。

どの書き込みも面白いし、掲示板を見るのはすごく楽しいけど、ぼくは去年2chを見ていて、自民党は勝つと思っていたみたいな感じで、掲示板から受ける印象が、世間を正しく映しているとは限らない。
このスレッドを見て、ジョブズのプレゼンを読み返すと、そんなことを考えました。

書込番号:11652593

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/20 09:27(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

ご指摘の、他社の移動機でも手で持つとアンテナ表示が減るかですが
はい、減ります。ってのが正解です。

しかし、AppleのHPにあるように、アンテナ表示が2本も3本も減る事
はありませんでした。以下簡易実験結果です。

条件は、シールドBOX(自作)にシグナリングテスタMD8470Aを接続
して、手を入れる穴がありそこで左手で持つか、台に載せるかで
試験。
(受信レベルは、現象を確認する為にアンテナ表示が最大になる様に
徐々にシグナリングテスタを上げて行き、最大本数になったレベル
としています、つまり減衰があればアンテナ本数が減る様に。次に
持った状態でシグナリングテスタのレベルを上げて、元の本数に
なるレベルを計測=減衰量になります。W-CDMA、CDMA2000も2GHz帯)

DesireX06HT、842P、BlackBerryBold9700、XperiaSO-01B、
IS02、S004
いづれも、最大本数から1本減りました。
手で持った時の減衰量ですが、何れも7〜9dBでした。
(左手で持つのは皆同じように注意して持ったつもり)
これは、おおよそ2GHz帯の理論的な人体損に合致しています。
また、アンテナの実装位置を知っていて業と囲む様に持てば
さらに数dB劣化するかもしれませんが、それでもアンテナ本
数は更に1本減るか減らないかですね。

ちなみに、iPhone4は裸で19.8dB、バンパー付きで8.2dBでし
した。バンパー付きなら理論値に近い値でした。

なので、HPのビデオは、ある意味誇張されているかもしれませんね。
たとえば、影でシグナリングテスタのレベルを下げているとか?
シールドルームの扉を開けたり閉めたりとか(^^;

書込番号:11652843

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/20 09:32(1年以上前)

追加
3GS 32Gですが、減衰量は8.7dBでした。アンテナ1本低下で
他の移動機と同等でした。
アンテナ表示のソフトウェア処理がそれぞれ異なるので、もっと
違いが出るかと思いましたが、減衰量がそれ程違わない為に
それぞれアンテナ1本減って落ち着きましたね。

ではでは。

書込番号:11652852

ナイスクチコミ!0


恭久さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 10:13(1年以上前)

→そうそう、トヨタの話もするつもりだったんですけど、マットが原因でない急加速はほとんど運転ミスだったことがいまさら分かったそうですね。
あの場合は社長が謝り過ぎってことかな。→
いえいえ、そうではありません。
バイタル(人の生き死にに関わること)度合いが違うってことなんですね。
よくよく考えてみてください、この業界でリコールって、電池や基板関係で火をふくときぐらいでしょ。
握り方まで指導されるような商品っていったいなんなんでしょう。握って使うものですよ。
買ってから文句いえ!みたいな人いましたが、
やっぱり恒久対策待ちですかね。

書込番号:11652932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/20 13:22(1年以上前)

nagesidaさん>

ありがとうございます!
すごいですね!(*_*)
実際に実験なさったのもすごいですが、いろんなメーカーの実機を伝えたのがすごいですね。

・減衰はギリギリでアンテナが5本立つところでないと起きない
・どのメーカーの機種も8〜9デシベルは減衰する
・バンパー付きのiPhone4も同じぐらいの減衰である
・しかし裸のiPhone4は19デシベルほども減衰する

ということですね。

これはジョブズのプレゼンの前半におおむね合致すると思います。
※nagashidaさんの実験と、Appleの実験は、持った人の人体具合によっても変わると思います;

で、やはりこれは、バンパーをつけずに売っているiPhone 4が(「携帯電話とはもとより完璧ではないものだ」というレトリックではなく、iPhone 3GSをはじめ他の携帯電話と比べて)ユーザーが予期できない瑕疵があった、ということになりますね。

で、この瑕疵に対する補償として、

・バンパーや同等品を無料配布する
・納得しない人は返品に応じる
・リコールはしない

という対応で納得するかどうかですが、これはやはりぼくは、

・カバーを許容できるか
・行動範囲が電波が十分に強いか
・iPhoneなしでも生きられるか(<=普通は生きられるが・・・;;;

という個々人の事情、価値観によって変わるということになると思います。



それで、nagesidaさん、大変申し訳ないんですが、もし暇で暇でしょうがないことがありましたら、以下の実験をお願いしてもいいでしょうか。

・iPhone4をスリットを覆わずに上半分を持つと減衰が起きるか
・iPhone4を持たずにスリットだけピッと押さえると減衰が起きるか

また、macrumorsなどで「こっそりリコールが行われている」という噂がありますが、表面にクリアラッカー(?)的なものを塗って減衰を止めることはできるんでしょうか。(<=これは無理にしなくて結構です!w

大変ずうずうしいですが、ご教示願えると幸甚です。

書込番号:11653492

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/20 13:41(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

了解!
今から漁業関係の寄り合い(酒飲み込み)がありますから、終わってから
追試してみます。クリア塗料(樹脂)を塗るのは16Gになりますが、一応やって
みます。18時頃には結果アップしますね。お待ち下さい。
あっ、ジョブス持ちもやってみます(^^V

書込番号:11653557

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/20 16:32(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

寄り合いが、集まりが悪く流れましたので、早速、
iPhone4 16G で実験してみました。

セロテープは、ニチバン セロテープ CT-15PFで、全周に貼付。
ガムテープは、セキスイ 布ガムテープ エコノミー No.600Vを、全周に。

クリアラッカーは、アサヒペン 高耐久ラッカースプレーの2回塗り
1回目の後20分放置、2回目の後30分放置、表面と裏面以外塗装して
みました。

スリットの上3cmの所を左手の親指で反対側は人差し指と中指で持ちました。

ジョブズ持ちは、左手で親指を底面に上部左側を中指と薬指で持ちました。
スリットを人差し指で触る。


ノーマル状態(台置き)からの減衰量です。(各10回平均値)

      左手  スリットの上3cm ケース左手  指で触る ジョブズ持ち

塗装なし  19.5dB   13.6dB    8.1dB   16.8dB   12.8dB
セロテープ 11.2dB    9.0dB    8.1dB    9.8dB    8.3dB
ガムテープ  8.3dB    8.1dB    8.1dB    8.2dB    8.1dB
塗装あり  14.8dB    9.8dB    8.1dB   11.3dB    8.7dB

こんな感じになりました。

アクリル樹脂の塗装後にテスタで導通を確認しましたが、きれいに絶縁され
ておりました。

アクリル塗装では絶縁出来ても厚みが足りないのか影響が残りますね、
セロテープでも多少影響が残る感じですが、実用範囲かな?
まあケースに入れれば問題無しですが・・・・・

ちなみに、ジョブズ持ちをすると、WiFiが10dB程左手持ちより劣化しますね。
http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4_24.html
どうも、写真で見ても判る様に、上のスリット付近を持っていますので、
WiFiアンテナの接地付近を押さえるとWiFiのアンテナ利得が低下するようです
WiFi時はジョブズ持ちは厳禁ですね。

書込番号:11654025

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/20 16:52(1年以上前)

nagesidaさん

いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

書込番号:11654081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/20 18:07(1年以上前)

nagesidaさん 
ありがとうございます!!!(@∇@)
iPhone4はジョブズも認める通り完璧というには程遠い出来でしたが、この掲示板はすごく楽しいです!www

Appleはすでに対策版をこっそり市場に出していて、その対策は、塗装工法だ!という説があったんですが
http://www.gizmodo.jp/2010/07/iphone_4_30.html
これだけnagesidaさんが念入りに塗ってもダメってことは難しいですね。
何らかの人体電流のみを選択的に跳ね返す特殊トノコ的なものを混ぜているかもしれませんが。。。
(ミノフスキー粒子的な・・・それだと電波も通しませんから残念・・・;;;)

最初はスリットを上に持って来ればいいじゃんと思ってたんですが、上にはWifi用のスリットがあったんですね。
ということは、対角コーナーを持てばいいということ?;;;
ううん、なかなか難しいですね。

本当にありがとうございました。

書込番号:11654278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/20 18:49(1年以上前)

nagesidaさん

実験ありがとうございます。
やっぱり減衰するんですねぇ><
こうやって数値で示されるとすごく納得です。
ケース装着が有効なのもよくわかりました。
しょうがないな、ジョブズ陛下ご推奨の牛の糞もらうとしますか^^;

ところでこんなアイテムも。セロテープでも効果あるならこれも
それなりに効果あるかも。見た目ちょっとカワイイし。
http://ipodtouchlab.com/2010/07/iphone4-anntena-aid.html

書込番号:11654438

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 00:56(1年以上前)

クエン酸サイクルさん
ちゃ〜坊さん

実は、セロテープもガムテープも全周ってのが味噌で、
例のスリット周辺だけを保護しても、ほかの場所を持てば
10数dBロスしますからiOS4.01で1本や2本だとかの方は何処を
握ってもCallDropの危険があるってことです。
しかし、ケースまたはバンパーをつけていれば、アンテナ本数
が1本減るか変わらずに、通話は継続可能ってことです。

私は、横須賀通研時代(NTT)、恵比根大先生と常川先生の携帯用アンテナ
開発を身近に見ていましたので、iPhone4のリークの写真を見たとき
に、ステンレスフレームのアンテナは、逆に手で持ったときに、
人体損を減らす仕組みだと、価格.comに書いてしまいました。

何故かと言うと、この構造や仕組みはもう20数年前から特許や学会で
一般的に知られていたからです。
しかし、発売と同時のこの騒ぎ、どうすればこんなに減衰するのか
不思議な位の大失敗でビックリしました。

たぶん、試作や最終の商用プロトまではスリット近くを持っても、数dBの
減衰でなんら問題が無かったのだと思います、でないと発表会であれほど
新技術ですよって胸張って紹介しないでしょう。

結局、商用ラインに載った商用品だけに発生した問題ではと思います。
アンテナは微妙なインピーダンスとかコンダクタンスなどにより特性
が変わりますから、スピーカーBOXの内部アンテナの特性やアースになる
爪やねじ、内部アースの仕切り板等、設計から外れた製品が混じってし
まったと考えるのが妥当だと思います。

しかし、携帯電話製作メーカは製造部門のバラツキをも設計に盛り込み
どんな下請けでも完成品の特性は設計値の許容範囲に入れ込むのが腕、
その意味では、まだまだAppleは無線部門は未熟なのでしょうね。
ではでは。

書込番号:11656479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/21 02:31(1年以上前)

ううーん。。
ということは、場所の他に製品によってもバラ付きがあるんでしょうかね〜。

それにしても、バンパーって話を聞くほどに理想的な絶縁機ですね。
最初から同梱!
今度のiPhoneは、着せ替えだ!
という風にして打ち出してたら、いまごろどうなったでしょうね。

アナログってやっかいだなあ〜。
RIMの社長がイバってましたよね。
ここをついてdocomoがBBB大宣伝すればいいのに〜

書込番号:11656746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/21 02:47(1年以上前)

ちゃ〜坊さんご紹介の感度改善アイテムは、見た目もユーモアがあるので気を惹かれたんですが、効果の程は期待薄みたいでちょっぴり残念です。
今後も電波問題に便乗した商品が出て来そうですが、しっかり眉に唾付けとかなきゃ(笑)
nagesidaさんいつもありがとうございます。

書込番号:11656769

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/07/21 02:48(1年以上前)

バンパーも付属品の中に入れて、ジョブズは・・・
「なんちゃらかんちゃら・・・iPhone 4も白と黒の2色だ。
そしてさらに、バンパーを6色用意した。
iPhoneはより美しくコンパクトに、よりパワフルに、そしてファッショナブルになった。
どうか自分だけのiPhoneを手に取り、楽しんで欲しい」
と言えば良かったのかな?

書込番号:11656771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/21 04:29(1年以上前)

どうせなら「今度のiPhoneは牛の糞を付けて使うのが正しい使い方です。今回は特別カラフルな牛の糞を無償で御用意致しましたので、みなさん是非牛の糞を付けてお使い下さい」でしょ(笑)

書込番号:11656856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/21 07:30(1年以上前)

nagesidaさん

え〜、スリット部だけ持たなければいいという話ではないんですね。

>人体損を減らす仕組み

もともとアップルはそれを意図していた。ただ製造工程でのなんらかの要因
で当初狙った性能が出ていないと。。。なるほど。



メカキングギドラさん

ねっ、ちょっとカワイイでしょ^^
効果はないみたいで残念ですが。。。


しかし、謳い方はともかくみなさんおっしゃるように基本的にバンパーを同梱
して着せ替えという手法をとったのならアップルらしくないという話こそ出た
かもしれませんが、ここまで大事にはなっていなかったと思います。

しかし、ジョブズはケースのこと牛の糞とまで言ってあれだけ毛嫌いしてたの
にねぇ><

書込番号:11657099

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 09:58(1年以上前)

現在の理想的なアンテナ実装は、
筐体上部に受信専用アンテナ(ダイバシチ)と筐体下部に
送受信アンテナを実装するケースではないでしょうか。

なぜ、送受信アンテナを下部に持ってくるかですが、
人が持つ場合下部を持つので、アンテナ利得の低下を抑える
には筐体上部が理想的ですが、電磁波問題で耳の近くから
送信するのは避けたいと思われます。(SAR値)

iPhone4も内蔵アンテナがホームボタンの下にあり、そこから
電波が出ています。実際にはLCDの仕切り板をGNDにしていますので、
若干上の部分から放射されている様に見えます。
当然、フレームのステンレスアンテナ部分からは一切放射されて
いません。
下記FCCのHPの、11SARreportrevisedの後半を見て頂くと
電波の放射状況が一目瞭然です。
https://fjallfoss.fcc.gov/oetcf/eas/reports/ViewExhibitReport.cfm?mode=Exhibits&RequestTimeout=500&calledFromFrame=N&application_id=573413&fcc_id=%27BCG-E2380A%27

これからも、フレームのステンレスアンテナ部分はあくまでもGNDの
延長線と考えてよいと思われます。
3Gや3GSもホームボタン付近に平面内蔵アンテナがありましたが、
人が持つとかなりアンテナ利得が低下して受信感度が一般のスマート
フォンより悪かったので、研究と改善の為に確実なGNDの確保を得る
目的でLCD仕切り板とフレーム利用に踏み切ったと考えられます。
受信専用内蔵アンテナがWiFiアンテナ部分にもあれば問題が無かった
のですが、実装が難しかったのでしょうね。

最初からバンパーが添付なら良かったのかも知れませんね。まあ後の祭り
ですが。

書込番号:11657480

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 12:47(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

少し明るいデータを。

巷では3GSより随分、受信感度が良くなっていて、利用出来る
範囲が広がったと言っている方が多いですが、どれだけ良くなったか
実際にSoftBankの電波で比較してみました。

アンテナ表示ではなく、メンテナンスモードのdBm表示での比較
を自宅と、その他4箇所、計5箇所で比較してみました。
3GSとiPhone4それぞれ32G2台、16G1台で、共にケースを装着して
左手に持って胸の位置で計測。共にiOS4.01利用。

結果、平均値で5.8dB iPhone4は受信感度が良くなっております。
(当然、送信系もその恩恵がある、送信電力が少なくてすむので
電池の持ちも良くなる)

5.8dBは大きいですね。単純に利用出来る半径(基地局からの距離)
が約1.5倍になります(例500mが750mへ拡大)。

建物侵入損は2GHzで、およそ10mで6dB前後と言われますから、
3GSで窓際で圏内、リビングの奥では圏外だった場合、iPhone4にな
ればリビングの奥でも圏内で使えるって事になります。
今まで、圏外で利用できない所で利用出来るってケースが増えますね。

以上です。

書込番号:11657979

ナイスクチコミ!3


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/07/21 12:55(1年以上前)

>5.8dBは大きいですね。単純に利用出来る半径(基地局からの距離)
>が約1.5倍になります(例500mが750mへ拡大)。

とすると、nagesidaさんによる11654025での実験結果はやはり大変な事ですよね。
バンパー/ケースを使えば3GSよりも快適に使えるということは
潜在能力的には前機からちゃんと改良されやはり素晴らしい端末なんですね。

書込番号:11658009

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 13:14(1年以上前)

kaoru1014さん

そうですね、今回の失敗が無ければ「たいへんよくできました」って
はなまる貰えたのに。

総じて、ここの掲示板や某巨大掲示板で言われている、3GSと変わらない
か少し良くなったって意見は、iPhone4を裸で軽く持った減衰量込みの感度が、
最終的に3GSと同等の為に、出てくるのだと思われます。

また、当初からケースやバンパーを利用の方などは、3GSより良くなった
って言うのでしょう。

まあ、それでも国産の携帯電話や先発のスマートホンより若干感度低い
ですがね。

書込番号:11658076

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2010/07/21 13:32(1年以上前)

正直、気持ち的な部分もあるかな。
きっと最初からバンパー込みでの販売であれば、
バンパーを含めての端末と考えたと思うので購入したと思います。
残念ながら今回は自分のあまのじゃくさもあって、バンパー付ければOKとなっても購入へ軌道修正にはなりませんが。

アンテナ技術者を募集していた事もありますから、
今後はまさかの設計見直しを夢見ながら、iPhone5に期待をします。笑
このスレのみならず毎回実験を行い、結果や情報を丁寧に掲載していただきありがとうございます。

書込番号:11658127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/21 13:44(1年以上前)

nagesidaさん 
ありがとうございます。
私はバンパー歓迎派なのでうれしいです。
(ただストレージ32GBはおかしいと思っているので次機種待ち)

※人によって好みが違うのでこの話は難しいんですよね。。

ずうずうしいですがひとつ質問させてください。
受信感度が高まったということは、基地局を探すときも「吹く」のが効率よくなるので、バッテリーの持ちはよくなるんでしょうか?
iPhone4はバッテリーの持ちが向上したっていうのもよく聞く話ですが、これが影響してるんですかね〜

書込番号:11658160

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 14:51(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

少し専門用語を用いて書きますので、詳しくはググって下さい。

さて、受信感度には、RSSI(電波強度・受信強度)とEb/Noがあります。
受信強度は単純に移動機が受信する電波の強さを絶対数値で表します。
今までの報告はこの数値で比較していました。

Eb/Noは、干渉波を含めた電波と希望波の強度の比を言います。
実際に移動機の中では、復調する前にこの数値を用いて回線の品質を
測定して用います。復調後はC/Iを用います。
さて、私の使っているシグナリングテスタには干渉波を含めた電波が
発射できる様になっており、たとえばEb/Noが-5dBで周辺基地局数に
相当する数を5局とか設定出来ます。
ここで、3GSと4を比較すると、4の方が圧倒的に復調後のC/Iが良くなって
おります。これは基地局の選局(選択)能力が向上しています、およそ
改善が1.2dBになっておりました。これは、高周波回路のフロントエンドと
MODEMの性能から改善がなされます。

高周波回路のフロントエンドの性能で大きなファクターになるのがNFです。
NFは3GSに比べて2dB向上しておりました。NFは高周波を増幅するときに
回路自体で発生するノイズ(雑音)がどの位なのかを示して少ない程高性能
です。

次に、周辺基地局の定期的なスキャン速度(周辺基地局を20局単位とかで
探すのを終える(探す時間))が早くなっておりました。これは、シンセサ
イザのロック時間と検出精度が向上した結果。

また、デジタルテスタでの消費電力のグラフから、スキャン中の消費電力
及び待ち受け時の消費電力増加分が20%程3GSに比べて減っておりました。

以上ともともとの、アンテナ改善による受信感度の向上を含めて考えると
スリープ中などの待機消費電力(待ち受け時のスキャンを含めた)は、
3GSに比べてかなり改善されております。ただし、その他の回路の消費電力
は増加傾向にあるので相殺される部分はありますが、それでも改善され
ていますね。

先の説明の通り、4の無線部分の性能は3GSに比較して目の覚める程の改良
改善がなされていて、別物と考えてよいかと。

これだけ褒めると歯が浮きそう(^^;って、前がひどかったのかな〜

書込番号:11658341

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/21 14:59(1年以上前)

nagesidaさん

nagesidaさんは以前、アンテナ感度に関してDesire>iPhone 3GSということをおっしゃっていましたが、DesireとiPhone4だとどちらの方が感度がいいんでしょうか。

書込番号:11658366

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 15:04(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

少し追加
スリープモード時(待ち受け時)に、移動しなくても定期的に
位置登録信号を送信しております。これの間隔は事業者が設定
していますので、SBMとdocomoでは異なるかも。
この時には、何フレームか送信しますので、アンテナ等改善されて
待ち受け時の受信電界強度が高ければ、その分小さな送信電力で
済みますので、待ち受け時の消費電力にもほんの少しは影響ある
かも知れませんね。
当然、電車等で移動中はサービスエリアを次々にまたぐので、
課金エリアが変わったときなど頻繁に位置登録信号を送信するので
影響が出やすいですね。

また、先程の局の選局能力の向上については、たとえば地下鉄に
乗っていて、圏外からホームに着いた時の圏内復帰時間が顕著では
ないかな、また地下鉄のトンネル部分の圏外エリアでの消費電力
が少なくなっていますので、当然電池の持ちは伸びますね。

ではでは。

書込番号:11658379

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/07/21 15:13(1年以上前)

yjtkさん

まだまだ、Desire>iPhone4(ケース付き)ですね。

しかし、違いはほんの少しですので、実使用上違いが判らないかも
知れません。
Xperiaとは同等だと思います。

HTCとSamsungは結構良く出来ています。Nokiaは機種によるばらつきが大きい
傾向がありましたが現在はどうか?。

国内メーカーではPさんが一番基本に忠実じゃないかと…

書込番号:11658401

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/21 15:19(1年以上前)

nagesidaさん

ありがとうございます。

書込番号:11658417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2010/07/22 10:07(1年以上前)

ありがとうございます。それだけ基本性能が向上しているんだったら、
・持ち方が悪くて切れる場所では、3GSではもともと入らなかったかもしれないし、
・3GSでもともと切れていたような場所でも、4ではバリ5で、少々持ち方が悪くても切れないかもしれない
ということですね。

だから、スリットを触ると激しく減衰するっていう明らかな欠陥(それはもうそう言ってしまおう)があるにも関わらず、裸族でも電波は3GSと同じかちょっといいぐらいっていう体感データが出てしまうってことですね。

iPhone4はクロック周波数が大きいしiOS4はマルチタスクが解放されているのでバッテリーの持ちは正直どうかなと思っていたんですが、それでも向上してしまう、それほどアンテナの影響は大きいんですね。
あとはバンパーを最初から付けて売ればっていう、戦略ミス(これももうそう言ってしまおう)が悔やまれますね。

>たとえば地下鉄に乗っていて、圏外からホームに着いた時の圏内復帰時間が顕著では
ないかな

これが3GSはホントひどかった。
具体的に言うと東横線下りで地上(東白楽)から地下(反町)に行くときは東白楽でバリ5なのに、登りで地下から地上にアプローチするときは東白楽で圏外でした。
(ただ、3GSでもiOS4で向上したような・・・)
これがあるから、SBMのエリアはひどい説というのは話半分で、iPhoneのエリアがひどい(ひどく感じる)のは電話機の責任も大きいと思っていたんです。
これが解消されるならホントうれしいです。

ま、そういうことで、iPhone4はフツーに買いってことで。
世間の品薄感も全然解消されてませんね。

書込番号:11662145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング