『メールのローカル保存、入荷の早さ』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールのローカル保存、入荷の早さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

メールのローカル保存、入荷の早さ

2010/07/22 11:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

現在docomoを使用中ですが、一斉メールを送信する必要性が生じ、スマートフォンを検討中です。
Xperiaを考えていましたが、iPhoneを買い増しし、電話はdocomo、メールはiPhineの方が、
出費を押さえられる可能性もあり、iPhoneの検討に入りました。そこで質問です。

1)i.softbank.jpのEメールは、IMAPとのことですが、過去メール(送信も受信も)は、毎回サーバにアクセスして読むようになるのですか?iPhone本体にローカル保存は出来ませんか?

2)Gmail又は、自宅で使っているプロバイダメールをiPhoneで送受信する事も考えています。この場合も、1)同様にローカル保存できますか? プロバイダがPOP対応なら可能ですか?

3)Bccでの一斉送信を頻繁に行う必要があります。標準のアドレス帳ではグループ送信できないようですが、毎回一人一人のアドレスを選択するのは大変なので、このグループに送信すると選ぶと、Bccにアドレスが入力されるようなアプリはありますか?

4)16G,32G好きな方を選べば・・・と言われそうですが、なるべく早く手に入れたいと思います。店に聞いてもどちらが早いともわからないとの話でした。どちらの予約の方が速い可能性がありますか?

過去ログ、Web検索で、今ひとつよくわからなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:11662388

ナイスクチコミ!1


返信する
LS0328さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/22 12:39(1年以上前)

全てのメール送受信可能です。
消さなきゃ残っているんじゃないでしょうか。
保存も何も、消さなければいいこと。保存の意味がわかりません。
人気は圧倒的に32GBの方でしょうね。
グループはわかりません

書込番号:11662570

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/22 12:51(1年以上前)

1)
i.softbank.jpのEメールは、容量・保存期間に制限があります。
ローカルに残したい場合、別途POPアカウントを設定し、そのフォルダに移動すれば良いと思います。

2)
Gmailもプロバイダのアカウントも並行して使えます。
上記同様、POPアカウント内のフォルダに移動すれば良いです。

3)
いくつかあるようですが、GRContactがお薦めです。

4)
16GBの方が比較的早く入手できるでしょう。容量を気にせず用途にマッチしているならどうぞ。

書込番号:11662603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/22 12:57(1年以上前)

>全てのメール送受信可能です。
>消さなきゃ残っているんじゃないでしょうか。
>保存も何も、消さなければいいこと。保存の意味がわかりません。

相変わらず意味もわからないのに適当な回答を…。質問者を混乱させるので意味がわからなければ、様子見するなり配慮して下さい。


機内モードをONにして試していました。
IMAPもGmailもキャッシュを読む事は可能です。最新分のメールは既読になっていれば保存されているようです。
最新以外は「さらにメッセージを読み込む」の選択が出ないので無理っぽい。
もちろんPOP3ならローカルに全て保存されます。

書込番号:11662625

ナイスクチコミ!9


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2010/07/22 14:22(1年以上前)

4) 16Gの方が、早く入手出来ると思います。
今日、状況をヨドバシに聞いたら、16Gが、3週間、32G
は、一ヶ月チョット納期に掛かると、回答を得ています。

9月中に、iPhone4の機種変更を考えているので、8月頭に16Gを注文するつもりです。
現状16Gを使用しているので、32Gにするつもりは、無いです。
iPadは、64Gを購入しましたが。
購入は、ヨドバシにて、一括現金購入。
5%のポイント還元有りです。

書込番号:11662832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/07/22 15:24(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

ローカルでもメールを見ることは出来るようですね。
「あの時なんて回答もらったっけ・・・?」「前はどういう書き方でメール送ったっけ?」等、送受信した過去メールを見たい時があるので、そんな時に、毎回サーバアクセスでは時間もかかるだろうし、電波状況の良くないところにいては、確認が出来ないだろうと思い、質問させていただきました。

 ただ、tactacさん。i.softbank.jpもGmailやプロバイダメールも、POPアカウント内のフォルダに移動すれば・・・と言う表現、iPhoneを持っていないので、どのようにするのかわかりません。ググッてみましたが、それらしい項目を見つけられませんでした。どうやるのですか?

 入荷は16GBの方が、チョット早そうなのですね。大は小を兼ねると言う事もあるし、500円程度の差だし、迷いますね。。。。

書込番号:11663006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/22 15:40(1年以上前)

メールの件だけ。

まず、IMAPは一度読んだメールなら、オフラインでもいつでもメールが読めます。
ローカルにキャッシュ(コピーを保存)しているので。
それが、キャッシュなのか、サーバー上のメールなのか、
読み手は特に意識する必要はありません。

また、iPhone4では、IMAPでサーバー上のメールと同期する設定で、
「どのフォルダを同期対象とするか」
「過去どの位の期間までのメールをキャッシュするか」
が設定できます。
なので、例えば、
・「重要」フォルダに振り分けられたメールだけ、受信後一ヶ月はiPhone4で見たい
といった設定が可能です。

IMAP以外に、当然POPもサポートしています。
POPなので、当然メールはローカルに保存されます。
こちらは、ローカルに保存されたメールは、明示的に削除しない限り、
いつまでもローカルに残ります。

で、ここから先、実際にやったことは無いですが、
ダミーのメールアカウントでPOP受信設定して、
そのアカウントで作成された受信トレイにIMAPで受信したメールを移動すれば、
IMAPで受信したメール(のキャッシュ)を保存できる(消さない限り消えない)、
という運用が可能ではないかと思います。


・・・出来なかったら、ごめんなさいね。苦笑

書込番号:11663048

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/22 16:02(1年以上前)

LukeSkywalkerさん

> こちらは、ローカルに保存されたメールは、明示的に削除しない限り、
いつまでもローカルに残ります。

駆け出しiPhoneユーザーですが、popで読んだメールってiPhoneに残ります?
設定→メールで、表示させるメールの件数を25、50,75,100,200と選べますけど。
マックスでも200通までじゃありません?
しかも、100通にしたらものすごく重くてやってられないので、75通にしていますが。
75通を超えたものはガシガシiPhone本体から消されてしまっています。
サーバーに残っていれば、さらにメッセージを読むで読めるようですが。

75通だとあっという間に本体から押し出されて数日しかメールがiPhone内に残らず、古いメールをiPhoneのメーラーで読み込むのは激しく遅い、重いので古いメールのチェックは結局Web版のGmailを使っています。

書込番号:11663101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/22 16:44(1年以上前)

yjtkさん

あ、そうでしたか。こりゃ失礼。
私も、めちゃくちゃ重そうだったので、とっととやめて
IMAP移行しちゃったので、MAX値があることは存じ上げませんでした。

失礼、ここは訂正します。



ここから先は、駄文にて読み飛ばしてもらっていいです。

本当に大事なメールなら、
その中身を別途テキストメモとかにして、バックアップも取っておかないと、
メールなんていつ間違って消してしまうかわからない。
そう思うわけです。


iPhoneって、何でもかんでも溜めておくところではない、と
個人的には思うのですよ。
必要なものだけ同期して持っておく。
そのかわり、共有環境さえ確保しておけば、
ネットワークにつながる環境さえあれば、いつでもそこから出し入れできる、と。

だから、日本以外では、16Gが売れるんでしょうね。
32G買ってるお前が言うな、って言われそうですが。苦笑

書込番号:11663213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/22 16:51(1年以上前)

POPで受信してるわけですから、消えたら困ります。

それよりも、
>「どのフォルダを同期対象とするか」
>「過去どの位の期間までのメールをキャッシュするか」
この設定をどうやって行うのか知りたいです。


tac_tacさんが言っているのは、
POPアカウントを設定する→iPhoneのローカルにフォルダを作成する
IMAPアカウントのメールをそこへ移動する→POPアカウントのフォルダなので勝手に消えない
だと思います。

書込番号:11663232

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/22 16:57(1年以上前)

IMAPも結局「設定」→「メール」→「表示」で設定しているメールの件数以上は再度サーバーといちいち同期しないと表示できなくないですか?

「さらにメッセージを読む」をタッチしないと読めないように思うんですが。
これが再読込がかなり遅いので。
設定してある件数以上を読みたいときはWebメーラーで読んでいます。

そういう意味で、メールのローカル保存性は最悪だと思っているんですが。
75通だと数日ではじき出されてしまいます。

スレ主さんの1)2)に関しては、「設定」でセットした25,50,75,100,200通はローカルに保存されているようですが、個人的には75通が我慢の限界です。
このへんの感覚はかなり人と環境によるとは思います。

書込番号:11663254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/22 17:04(1年以上前)

あら、25通に設定して、
POPアカウントに25通以上突っ込んでみたら消えました。

使えないっすねー

書込番号:11663269

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/22 17:05(1年以上前)

なおてぃ&けいたんさん
i.softbank.jp→POPアカウントへのメッセージ移動ですが、
・メッセージ一覧表示の場合:画面右上の「編集」をタップ→選択→画面右下の「移動」をタップ
・メッセージ表示中の場合:画面下のフォルダ移動アイコンを選択
上記いずれの手順でも結果同じ画面になります。なお、前者の方は一括で移動する場合に便利です。
その後「アカウント」をタップ→POPアカウントを選択→任意のフォルダを選択 …これで移動が完了します。

POPアカウントでもiPhone本体への保存は制限があると思いますので、
「あの時なんて回答もらったっけ・・・?」など過去の資産についてはIMAPアクセス、
「前はどういう書き方でメール送ったっけ?」などテンプレート的なものはメモやEvernote等に収めると良いかと。


アブラカラメさん
おっしゃる通りです。フォローありがとうございます。

書込番号:11663271

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/22 17:08(1年以上前)

補足

>「あの時なんて回答もらったっけ・・・?」など過去の資産についてはIMAPアクセス、

POPでも、サーバから削除しない設定であれば(サーバ側の容量が許す限り)残せますね。
ただ、iPhone側に制限がある以上、取捨選択を迫られることに・・・
メール数が多い人には向かないと思います。

書込番号:11663281

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/22 17:10(1年以上前)

アブラカラメさん

ですよね?
設定でセットしている数でバシバシ消されるのでとても不便に思っていたんですが。
みなさんなんだか、消されないみたいなことをおっしゃるので、そんな抜け穴があるんだろうかと。

明示的にこのメールはローカルに保存しておきたいということができないので、iPhoneのメーラーはかなり使いにくいと思っています。

結局過去のメールを読むのはGmailのWeb版に頼っています。
32GBというと携帯電話としては最大級のストレージを持っているにもかかわらず、メールのローカルでの保存という意味ではかなり最低の容量しかないわけで。
時代はクラウドといってもいささか使いにくく感じます。かなり?

書込番号:11663289

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/22 17:12(1年以上前)

tac_tacさん

POPで過去のメールを読む場合も25通?ごとくらいでちょっとずつを大変な時間をかけて読みに行くので、目的のメールにたどり着くのが非常に辛いです。

書込番号:11663296

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/22 18:15(1年以上前)

yjtkさん

私の場合、プレビュー:なし、表示:最新25件、POPは殆ど使わないので、非常に辛いという経験をしたことが無いんですよ。

Spotlightがもっと賢くなってくれれば(更に、メールアプリからも呼び出せれば)より便利になると思うのですが…

書込番号:11663504

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/07/22 18:35(1年以上前)

ガラケーでも普通に200通くらい溜め込んでいたので。
iPhoneのメーラーはちょいと辛いですね。
メモ代わりにもPCからも自分宛にバシバシメールしてますし。
それ以前に75通だと二日分位にしかならない事もあるので古い?三日前位のメールすら参照出来ないので困ります。

サードパーティ製の普通のメーラーが欲しいです。
Thunderbird for iPhoneとか。

書込番号:11663569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/07/23 07:15(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございました。

iPhoneにあまりメールを溜められないと言うのが、チョット引っかかりました。
そんなに過去メールの参照が多いわけではありませんが、今のガラケーは普通に数百通保管できているので。

色々と考えながら、決めていこうと思います。

書込番号:11665852

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/23 11:14(1年以上前)

>iPhoneにあまりメールを溜められないと言うのが、チョット引っかかりました。
>そんなに過去メールの参照が多いわけではありませんが、今のガラケーは普通に数百通保管できているので。

「文化の違い」と割り切るしかないでしょうね。
iPhoneは(ことメールに関しては)“クラウドサービスありき” なつくりだと思います。

書込番号:11666425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング