『技適マークについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『技適マークについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

技適マークについて

2010/08/01 23:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5
機種不明

iPhone4技適マーク

最近のiPhone4は技適マークがないようです。
既出でしたが(といってもスレはたっていない)、より確定できる情報がでたので書いてみました。

ちなみに7月上旬に買った自分は技適マークが入っていました。


http://taisyo.seesaa.net/article/158106453.html
より。

書込番号:11708011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/01 23:16(1年以上前)

初日購入ですが、本体にプリントはなくて、認証情報には出てくる。
初期だけプリントなし、とかではなくて?

書込番号:11708046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/01 23:25(1年以上前)

え!?
うみのねこさんのパターンは初めて聞きました。

前に聞いたのは、iPhone4販売までに法律の改正(技適マークを本体につけなくとも、中で確認できればOKみたいなだったかな)が間に合わなくて、ジョブスが猛反発。
それでもだめだったので、仕方がなくiPhone4日本向けに技適マークをつけたと。

正直、後期のほうが技適マークがないとしか聞いたことがなかったので、
法律改正したのかなーとか勝手に思い込んでいましたが、うみのねこさんのパターンを聞くとより不思議になりますね。

書込番号:11708096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 23:30(1年以上前)

私のもAppleStoreで購入(6月25日着)ですが
技適マークはないです。

書込番号:11708133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/01 23:47(1年以上前)

あれ、ごめん勘違いかも。
最初の写真の左側はプリント有りってことかな?
左側はプリントなしバージョンなんだと思い込んだ…

書込番号:11708226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 23:59(1年以上前)

私も勘違いかも(^_^;)
私のは左側と一緒です。

書込番号:11708288

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/08/02 00:41(1年以上前)

IPadも認証で技適を入れてくれると嬉しいんだけどね。
IPhone4は発売日に購入で、写真の左側の技適ありでした。
これからは多分技適はプリントされなくなるんでしょうね。

書込番号:11708477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/02 00:48(1年以上前)

そうですね 左が日本のマーク入りです 私のもあります(6/27入荷)
3GSの Legally unlocked(AU) は 右とほぼ同じですが
画面にはでてきますので、マークがないから云々...
というご指摘を今後は受けなくて済む とすれば嬉しい限りです
iPadでも期待出来そうですね(3.2.1ではまだの模様)

書込番号:11708512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/02 05:32(1年以上前)

kakaku.com.jpさん、情報ありがとうございます。

自分も左ですが、比べても格別デザイン的にどうこうって言うほどの違いではいように思います。
むしろマークが多くなってるし(文字は少ないけど)
因みにご紹介のサイトで投票してみましたが、技適なしが3割もあるとは驚きです。
このスレみたいに勘違いも結構含まてるのかな〜?(右か左か投票させた方が良かったかも)

書込番号:11708903

ナイスクチコミ!0


指の★さん
クチコミ投稿数:44件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/02 06:36(1年以上前)

私のは右です。
購入日は7月二十五日です。 

書込番号:11708961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/02 07:20(1年以上前)

今後は技適マーク入りがレアになっていくということですな^^
私のは6/24購入なので技適マーク入りです。

書込番号:11709027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/02 08:30(1年以上前)

私のは7/3購入ですが、やはり写真左側の技適マーク(郵便マークのようなデザイン)入りです。
最近の技適マーク無しというのは、右側ですか?
USとEuropeの適合マーク入り?
う〜ん...

書込番号:11709184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/02 09:31(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

技適マークがあるのは、simfree-freakさんがご指摘のとおり、左側です。

正直、ちゃ〜坊さんがいっているとおり、技適マークありのほうが少なくていいですね。

たしかに、レア度も上がるかも知れませんね。

書込番号:11709317

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/02 12:54(1年以上前)

今年の5月24日に改正されましたね。

特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則
の第二章第八条の二に明記
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S56/S56F04001000037.html

で、総務省の担当部局に問い合わせてみました。
最近、iPhone4には外表示が無く、操作によって表示する方法になった
のですが、国外で購入した製品も同様に、技適マークが表示されますが
これは、日本の検査(技術基準適合検査)に合格して使える製品でしょうか?

しばらく無言があった後に、「そのようになりますね。」
では、そのまま国内で使っても宜しいのでしょうか?
「通信事業者で使える様に手続きして頂けば、問題ありません。」
との事でした。

海外で、買ってきたiPhone4で技適マークが表示出来れば、適合品の
様です。3GSの事は聞かなかったけど、今後はその他のスマートフォン
も同じ扱いになりそうです。

書込番号:11709876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/02 13:37(1年以上前)

実質、iPhoneは世界共通仕様なので海外機種でもマーク表示は出来そうですね。

そのほうが早く生産できるし、アメリカと日本同じ機体を出荷できるAppleもコストが下がって喜べそうですね。

書込番号:11709986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/02 14:06(1年以上前)

nagesidaさん 
>第二章第八条の二 の情報有難うございます

これによって、今後は違法とかナントカという突っ込みを受けてもスルーでいいし、
DMCA除外も含め、いろいろとオープンに話せるようになってきていて嬉しいです

書込番号:11710049

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/02 15:03(1年以上前)

スレ主様
simfree-freakさん

もっと突っ込んだ話も聞いたのですが、さすがはお役人、
そんなに簡単には話してくれませんでした。
しかし、ニュアンスだけ・・・・

DMCA除外の、SIMロック解除の件ですが、時勢に流されて
拡大解釈で行きそうな話しぶりでした。
「SIMロックを各自で解除して、他通信事業者のSIMが利用出来て
契約した回線で利用すれば・・・・とやかく・・・・」

どうも、docomoの思惑通りになりそうです。

また、別のルートで聞いた噂話のレベルですが。
DMCAの件は、随分前(春頃)に日本の事業者にリークされて
いたそうです(故意的に上部機関からか?)。
何だ、docomoの行動には裏があったのかと・・・・。

書込番号:11710183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/02 15:32(1年以上前)

nagesidaさん 有難うございます

なるほど お役所関係はいい流れのようで嬉しいですね とやかくいわれないのが一番です
また、docomoが個人でのSIMロック解除を「本気で」期待しているならば、
現状の10,395円を、今やってる(実質海外iPad向けの)データ通信専用simキャンペーン
1年目4,410円 2年目以降5,985円くらいのを是非やってほしい(ついでにsim切る手間もなくしてほしい)ですね
ただ、Mopera契約やiPhone上でのAPN 設定なども含めて個人でのSIMロック解除は
(フェアユースの範囲になったとしても)相当混乱するでしょうから
どこまでサポートする気があるのでしょう?
(ここでの質問だけでも相当に幅広いですからねー docomoに出来るのかな?)

書込番号:11710274

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/02 16:25(1年以上前)

simfree-freakさん

サポートは難しいですね。
docomoさんは、一般スマートフォンユーザー向け(docomo販売以外)
特設コーナーを作る準備はしているようです。
あと、iPhone4、iPad向けとは言わないですが、マイクロSIMについては
すでにサンプルはあるので、GOサインを出せばいつでも準備できる
そうです。また、パッケト契約と料金制度も検討中だそうです。
 
あれだけ、強気で来年春にSIMロック解除を発表した手前当たり前な
のですがね。あと、LTE移動機にマイクロSIM採用の話もあります。

 ただし、iPhoneやその他のスマートフォンについては製造元または
販売元でのサポートに頼るらしいので、iPhoneに関してはSIMロック
フリー版がAppleから出るまでは自己責任になりそうですね。

書込番号:11710436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/02 16:52(1年以上前)

違法じゃないことが確認されたようですね
nagesidaさん情報提供ありがとうございます
ためになりました

書込番号:11710511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/02 17:09(1年以上前)

nagesidaさん

>マイクロSIMとパケット契約と料金制度も検討中
そうなんですか!これはいいお話ですね 早く出して欲しいです
(実際今もiPadは苦労してsim切った甲斐がすごくあります)

>iPhoneに関してはSIMロックフリー版が Appleから出るまでは自己責任
(今までもそうですし、当たり前の事 なのですが)今後フェアユース となると
APNと契約との整合性とかパケット定額の適用条件とか海外ローミングとか
そういった初歩的な部分での誤解やトラブルが今までもスレッド沢山ありましたので
その特設コーナーでちゃんと確認して頂くなりして
まあJailbreak してunlockするような人たちは、大丈夫 と信じておきたいですね

色々見通しの明るい情報をどうも有難うございました

書込番号:11710551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/03 09:50(1年以上前)

総務省の担当部局に…という妙なリークの仕方はちょっとね(笑)
お役所名を出して情報通見たいに振る舞われてもなあ〜
とか、って♡♥。

書込番号:11713626

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/03 11:20(1年以上前)

kakaku.com.jpさん

日本通信から今回出た、talkigSIMの動作確認端末の説明にも
記載がありますね。

>iPhone3GSにて設定 >一般>情報>認証を開き、技適マークを確認してください。

http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/device.html

マイクロSIMは検討中って株主総会で言ってたそうです。出るのは時間の問題
かなー?300Kbpsでも結構売れてるそうなので。

書込番号:11713864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/03 11:36(1年以上前)

>nagesidaさん


>特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則
>の第二章第八条の二に明記


 細かいことで申し訳ありませんが、この標記は、
「第8条第1項第2号(8条1項2号)」とされた方がよいと思います。

 通常、「第8条の2」だと、第8条と第9条の間にある条文のことを指すことになります。
 もちろん間に条文のない場合が多いのですが、法律改正等によって「○条の2」「○条の3」…というふうに枝番が増えていく場合があります。

 今回の「特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則」にはまさに「第8条の2」という「条文」が存在しますので…。

書込番号:11713897

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/03 11:41(1年以上前)

Kriegsmarineさん

ありがとうございます。条文そのまま読んだら上記の表現に
なってしまいました。

書込番号:11713911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/03 17:54(1年以上前)

↓ここでも記事として載りましたね

アップル、「技適マーク」のないiPhone 4の国内流通を開始
http://ipodtouchlab.com/2010/08/iphone4-giteki-mark.html

書込番号:11714859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング