『通話音質について…』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話音質について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

通話音質について…

2010/08/13 07:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 ( ^o^)ノさん
クチコミ投稿数:9件

iPhone4は通話音質があまり良くないとの評価が多いように思いますが、付属のイヤホンマイクやBluetoothのハンズフリーなどでも悪いのでしょうか?
現在ドコモのガラケーを使用しており。ドコモ(ガラケー)からソフトバンク(ガラケー)にかけた場合は、やはりソフトバンクは少し音が良くないように思います。
それからオススメのハンズフリー(Bluetooth)が有りましたらお教え下さい。

書込番号:11755782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/13 07:58(1年以上前)

ドコモは、800MHzと1.5GHzを回線帯域として利用する。
ソフトバンクは、1.5GHのみ。この1.5GHzは、vodaphone時代から音の良さで
定評があった。つながりにくさも持っているが・・

ドコモは、1.5GHzでつながらないと、800MHzに自動的に落とす。このため、
800MHzはつながりやすい(周波数が低いほど、遠くや曲がったところでも
到達しやすいため)が、音が悪くなる。

アンテナの数がそうそう違うわけではないので、次世代の携帯通信通信(LTE)で
は、ドコモとソフトバンクのつながりやすさは同じになる。両方とも1.5GHz
帯を使うので・・・。Auは800MHzをLTEに使うので、この会社のLTEはつながり
やすいということになる。もちろん、回線帯域が落ちるので、スピードも落ちる。魔法はない。

というわけで、ドコモとソフトバンクで音が悪かったとしたら、それは、
ドコモの側の責任ということになる。ほんと、ドコモが800MHzに落ちている
と音悪いよ。話していていやになる。



書込番号:11755857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/13 08:14(1年以上前)

ちなみに、現時点で、音声がもっとも良好なのは、1.9GHzを使う
PHSだ。

Wilcom(PHS)は、テザリング(電話機をつないでパソコンで
データ通信ができる)ができたので、しばらく使っていた。
それまで使っていた携帯からすると、音の良さは唖然とする
くらい良かった。

そのテザリングも256Kbpsが上限だったので、私はその後、eMobile
に移ってしまった。

書込番号:11755908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/13 08:43(1年以上前)

通話音質はついては、音声データをフルレート・ハーフレートと分けるのだけど
今のように誰もがケータイを持ってない頃は、音質の良いフルレートだった
だけど、爆発的に増えて基地局での処理などを含めて、音質を圧縮するハーフレートへ
切り替えていった

だから現行はどのキャリアもハーフレート
だから、音声データを圧縮してるから音質は悪い

PHSもハーフレートされてるけど、ケータイよりは圧縮も小さいから音質は良い

音声コーディックも良くはなってきてるけど、同じキャリア同士なら
そこそこ良いけど、違うキャリアだとやはり音質の劣化はある

あと、端末にも左右されるよ

ドコモとの通話は、お世辞にも良いと言いにくい

書込番号:11755991

ナイスクチコミ!3


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/13 11:01(1年以上前)

すんくんさん
1.5GHzではなく2.1GHzですよ。1.5GHzはsoftbankが使う予定ではいますが、iPhoneが対応しておりません。
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html
>>携帯電話/ワイヤレス通信方式
>> * UMTS/HSDPA/HSUPA (850、900、1900、2100 MHz)

>>800MHzはつながりやすい(周波数が低いほど、遠くや曲がったところでも
>>到達しやすいため)が、音が悪くなる。

800MHzの音が悪くなる理由ってなんですか?

なんかPDCとUMTSの話がごっちゃになってませんか?

書込番号:11756456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/13 11:39(1年以上前)

音声通話時での繋がりやすさなどを
周波数で例えようしてるでしょうけど

利用されてる周波数は、繋がりやすいか繋がりにくいかの
目安であって、音質には関係無いですからね

書込番号:11756578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/13 12:58(1年以上前)

なるほど、私が音が悪いと思っていたのは、PDC(mova)のことのようだ。
もうすでに廃止になっている。

FOMAは、2GHz+ 800MHz (W-CDMA)
調べてみると、すでにFORM high speed(HSDPA)は、100%人工カバー率のよう
だが、実際には、ソフトバンクよりも遅くなるのは、やはり800 MHz帯が
使われているからではないのか?

書込番号:11756855

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/13 13:19(1年以上前)

無線帯域と通信速度はUMTS方式では無関係。

書込番号:11756923

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/13 13:23(1年以上前)

あ!もうひとつPDCは今でもdocomoで使われてます。再来年停波します。

書込番号:11756934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/13 13:34(1年以上前)

PDCが音が悪いと言ってますが、フルレートの頃のPDCは音質もクリアで良かったです
ハーフレートを採用してからのPDCは、音質も下がりましたから音質は悪いですけどね

書込番号:11756960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/15 10:30(1年以上前)

おじゃまします

音質と周波数帯で自分的考え方ですが
エレクトロットコンデンサーマイクとスピーカー間でののオペレートの品櫃では?
それから
出来ればの話ですがw
ウルトラハイフレケンシー
周波数帯は800Mzでデビュエーションが少しでもナローよりワイドが有利では
帯域が混雑しててバンド幅無く ナロー対策で周波数対SHFに近ずいてるよねw
スーパーハイフレケンシーなればなるほど
いくらデジタルとは言え圧縮すれば難しくなるのでは
帯域バンド幅は空いてて有利ですけどw
出力出せば人体に影響するし
セル幅狭いし 針のような方向性がキツイし
デジタルだから溜めが効かない 入るか切れるかの戦いですし
製造工程でも出力ロスとより安定度に回路表皮が金メッキ増やさないと
RF受信側モジュールなど高品質に
アンテナもより球的に全方向性に設計出来る訳でも無いですし
小型軽量にコストダウンでどんどん難しくなるかと

400Mz帯位でバンド幅空いてれば
基地局の数に距離間等楽になるけど
大混雑で良い場所が携帯電話は無理
どんどんセンチ派からミリ波に


自分はダイナミックマイクでバンド幅とフィルターワイドで通信通話したいねw
3〜40年前の話ですけど


書込番号:11765103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/15 16:14(1年以上前)

docomo(当時DoCoMo)movaのハーフレートPDCは本当に音が悪かったですよね〜〜。
あの頃はPHSとmovaが主流だったんだけど、ぼくはJ-Phoneでした(全面液晶タッチパネルのPioneer機)。
PHSから掛かってくると声がFMラジオ級なのに、movaから掛かってくると「何を洗面器に顔つっこみながら話してるんだろう」と思ったものです。

BTヘッドセットに関しては、これをおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/PLANTRONICS-Bluetooth-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Voyager-76300-16/dp/B001DDEJ9Q/ref=pd_cp_e_0
めちゃくちゃ小さくて、首の後ろをコードが回るステレオなので使いやすさもバツグン。
ただ、上のリンクで買うと32000円ぐらいしますが、沖縄の業者で並行輸入品を8千円で売ってたんですけど・・・(もしかして技適マークの関係で違法???

書込番号:11766308

ナイスクチコミ!0


massa63さん
クチコミ投稿数:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/18 14:57(1年以上前)

専門的な事は分かりませんが、今まで10年近くドコモの携帯を使っていまして、今回iPhone 4 32GB に乗り換えました。実体験としてですが、ドコモのFOMAのときは特に違和感なく、一般電話のように通話していましたが、iPhone 4 にしてからは回線の為か機種のせいなのかわかりませんが、通話音質はとても悪く、声がこもったようになり、初期の頃の携帯電話のような感じで、とても聞き取りにくくなります。付属のイヤホンマイクでも同じです。まあ電話機能だけ考えればドコモのガラケーの方が優れているとは思いますが、iPhone 4にはそれ以上の魅力があります。今は毎日楽しんで使用していますよ。

書込番号:11928748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング