『Simなし+Wifiオフ+室内 GPSが動くがなぜ?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Simなし+Wifiオフ+室内 GPSが動くがなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

Simなし+Wifiオフ+室内 GPSが動くがなぜ?

2010/09/02 14:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:179件

この掲示板で普段からいろいろとお世話になっております。
 iPhoneのGPSはA-GPSというもので、衛星、3G電波、Wifiを総合的に利用して現在地を判断すると理解しています。
 GPSの動作原理は気になるもので、先ほどちょっとテストしてみました。
 表題の通りに、 Simカードを抜き出し、Wifiをオフにして、室内で事前にキャッシュさせたマップを開いてみました。で、一瞬で現在地を指示してくれました。
 考えられる可能性としては、
 1、Simカードがなくても3G電波をキャッチする能力を持っている。空中に飛び回っている電波をキャッチして位置を判断している
 2、建築物の壁を透過して衛星と通信している
 3、Wifiはオフだけども、Wifi電波で位置を判断している
 4、上記複数の可能性が同時に働いている

 なお、もし3G電波での位置判断でしたら、解約後のiPhoneは、もしソフトバンクは3G電波によるGPS機能を遮断しようとしたらできるのでしょうか。 3G電波でのGPS機能は「一方通行」なのかそれとも「双方向通信」なのか?
 A-GPSに関してはいろいろと検索してみましたが、いまいち理解できていません。
 (「パケット通信料金がかかる」と書く文章もありますし、どれが正しいか分からないです;;)
 詳しい方がいらっしゃればご教授いただけませんか。
 細かいことばっかりですが、何卒よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーー以下は引用ーーーーーーーーーー
ただ、A-GPSにも、その仕組み上、デメリットが存在します。たとえば、携帯電話のデータ通信の仕組みを使うため、携帯電話のサービスエリア外(圏外)では利用できません。また測位をする際には、携帯電話の通信料が発生することになります
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100223_350721.html

書込番号:11849960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/09/02 14:47(1年以上前)

>室内で事前にキャッシュさせたマップを開いてみました。
テストした場所が室内なら現在地もキャッシュが表示されただけの様な気がする…。
屋外なら単純にアシスト無しのGPSのみ動作。

>携帯電話のサービスエリア外(圏外)では利用できません。
これを勘違いしてる様な…。利用できないのはGPSじゃなくてアシストの部分だと思う…。

書込番号:11849982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/09/02 14:54(1年以上前)

爆笑クラブさん

 迅速なご返信ありがとうございます。
 現在地は記憶されているのでしょうか。ただ、地図をスクロールしても矢印ボタンを押したらちゃんと現在地に戻ってくれるから、本当に動いているように見えます。
 窓に近い場所でテストしてたから、衛星の可能性が高いでしょうか。

書込番号:11850001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/02 16:38(1年以上前)

現在地を憶えているっていうか、
アプリはGPSに問い合わせてるんだから、
GPSは位置情報が更新された最後の場所を返すでしょ?

iPhoneは、GPS単体は切れないので、(スリープでは切れないですよね?)
電源OFFして、移動して試せばいいと思います。
位置を確認できませんというか、電源OFFした位置を返すと思います。

よって、1.2.3.でも、当然 4.でもないと思いますよ。

書込番号:11850283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/02 16:53(1年以上前)

今、マップを起動したら、
まずは前回取得した場所の位置を表示して、
その後、現在地に移動しました。

GPSが常時起動していないか、
マップ(というかiOS)は、
前回取得した位置を保持しているようですね。

ちなみに今の場所は、
ビルの中層階なのでGPSは使えない可能性大。
3Gは普通に使える状態です。

書込番号:11850315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2010/09/02 16:53(1年以上前)

アブラカラメさんの言うとおりだと思います!

書込番号:11850318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/09/02 18:01(1年以上前)

アブラカラメさん 

 ご返事ありがとうございます。
 なるほど〜 iPhoneのGPSは「ただいま現在地を確認できません」と言ってくれるんじゃなくて、黙って前回の場所を表示するだけですね。
 少し話しが分かりますが、下記の理解は正しいでしょうか:
 1)3G環境でGPSを使う場合、衛星とも3G基地局とも通信しますが、「パケット」通信ではない
 2)3GやWiFiのない環境でも(解約後など)、GPSは衛星と通信することで使用可能
 
 お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくご教授のほどお願いいたします。

書込番号:11850495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/09/02 18:30(1年以上前)

iPhone 3Gから、iPhone 4に機種変更しました。
SIMカードが無効になったiPhone 3GでもMAPが使えるので、SIMカード無しでもGPSを拾っている様です。ただ、iPhone 4と比べると精度はイマイチ。
あとiPhone を探すは使えなくなりました…残念。

書込番号:11850574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/09/02 20:58(1年以上前)

マチャ・マーキさん

情報ありがとうございます。
 iphone 4と3GのGPSは違うのでしょうか。後で調べてみます。
 ちなみに「iphoneを探す」ていうのは何でしょうか。

書込番号:11851141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/03 12:38(1年以上前)

SIMカード無しの3GではMAPの地図情報はどうやらWi-Fiでしか拾えないようですね。
サイクルコンピューターのアプリでは時速や標高など表示してくれるので、GPSの電波は確実に捉えております。

iPhone をさがすは、Appleのmobile meという有料Service(年間9600円)で受けられるもので、我家では息子2人のiPhone がどこに有るのかパソコンやiPhone で探せます。ちなみにSIM無しの3Gは認識しません…残念。

書込番号:11853871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2010/09/03 13:18(1年以上前)

マチャ・マーキさんへ
 
 なるほど、勉強になりました。
 ありがとうございます。

書込番号:11854005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング